• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CB400SFのサスペンションにつきまして)

CB400SFのサスペンションについての質問

このQ&Aのポイント
  • CB400SFのサスペンションについて、純正品と社外品の違いや選び方、取り付けに関する注意点について教えてください。
  • 通勤・町乗り用のCB400SFのサスペンションを選ぶ際には機能面やカラーバリエーションも考慮することができます。
  • CB400SFのサスペンションの上下ネジや長さの調整についても詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168741
noname#168741
回答No.2

サス盗まれるとはとんだ災難でしたね。お気の毒です。 知り合いのCB400SFが洒落でつけたものを乗せてもらった事がありますが、意外や普通に町乗りなら使えます。 ただ、正直バイク全体の見た目はかなり安っぽくなります。純正と比べてかなり造りが華奢な感じで長期的に使うには耐久性に疑問かもしれません。 バイクは普通にメンテすれば10万キロくらいは走るのでこの先のことを考えるとオーリンズなどの社外品、あるいは純正中古をオーバーホールして使うのがいいんじゃないでしょうか。 交換時ジャッキは必要ですよ。200キロ近いバイクのリアを数秒間持ち上げるのは一人では無理です。サスが片側だけ残されたのもそれが原因でしょう。

bikeyama0423
質問者

補足

こんにちは。 やはり長期間的に使用は危ないのですね。走っている途中に折れなければ良いかなと安易に考えていました。 仮に中古品のを購入しますと、そのまま取り付けるだけでは駄目なのでしょうか?オーバーホール全くわからないです; ; >サスが片側だけ残されたのもそれが原因 隣町のオートバックスに持ち込み、工具1点だけをジャッキを借られたと思っていたのですが、必要な工具類は何か必要なのがありますか?メガネレンチの〇〇サイズとか,,.。オートバックスでも確か免許証と引き換えに工具一点だけ借りられたと記憶残っていましたので、その他工具類は持参しないと...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.5

固いというのは、ギャップ通過時でもコーナリング中でもお構いなしに跳ねる感じです。 イメージ的にはSHOWAだと最初は柔らかく、一定以上縮むと固くなる感じが、 社外品では最初からそこそこ固いって感じです。 交換は店で頼みましたので解りません。 ネジはホンダで頼みましょう。多分360円位ですよ。

bikeyama0423
質問者

補足

こんにちわ >イメージ的にはSHOWAだと最初は柔らかく、一定以上縮むと固くなる感じ >が、社外品では最初からそこそこ固いって感じです。 街乗りでしか殆ど、経験がないのでとても参考になりました^^ >ネジはホンダで頼みましょう。多分360円位ですよ。 ボルト スペシャル 税込み278*2 ワッシャー 税込み157*2 ナット 税込み194*2 ボルトソケット183*2 合計1624+送料代420=2044円。   サスはYAHOOオクで探しましたが、なんとか合計1万円以下で済ませられ ました....とても痛い買い物になりました。何か故障以外での出費は本当に 腹立たしいです;; 皆さん、親身になっていただきありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.4

自分はNC31のver.sだったのでSHOWAのサスが着いてました。 錆びてきたので社外品の訳の解らないメーカーの8000円くらいのを装着しましたが… まあ最低でしたね。 コシが無いと言うか、やたらと固い割にはダンパーも効いてなくて、トラクションもクソもあったもんじゃ無いです。 街乗りでは特に問題は無いですがスポーツ走行は全く出来なくなり、CBは下駄バイクに成り下がり、2ヶ月前遂に売っちゃいました。

bikeyama0423
質問者

補足

こんばんわ >コシが無いと言うか、やたらと固い割にはダンパーも効いてなくて、トラクショ>ンもクソもあったもんじゃ無いです。 やたら硬いというのは、例えば段差がある場所を通行すると、ガコンとぎこちない感じですか?また、カーブでバンク等する際にあまりバネが聞かない状態の事でしょうか? 現在、ヤフオクで 320リアサスペンションCB750CB400TCB400Nホーネット  5800円 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89523887 CB400SF 車高調付 320mm リアサスペンション リアショック 黒  4890円 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k154022243 新品320リアサスペンション GB500 CB400F VRX400 VTEC フォア  5680円 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m91600724 セール新品340リアサスペンション/CB400SFやCB400FCB400SSKH250  4500円 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b136117171 と悩んでいますが、やはりNC31と記載されていないサスは選ばない方が良いのでしょうか。街乗りですが、走っている途中に折れたりしなければ良いのです。選ぶ際に何か注意点はありますか?また、交換する際に必要な工具類は最低限どのような工具が必要でしょうか?ナットネジ類を選ぶ際に何cmのなんという部品を選んだら良いのでしょうか?度々申し訳ないのですが、もう少しだけお付き合いの程宜しくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

>何度かという事は、長持ちしないという事ですか? いえいえ、何台かに付けたという事です。 その後4万キロオーバーの車体もありますが、全く問題は起こっていません。 それから、純正サスはオーバーホールできません。 取り付けはメインスタンドを立てればジャッキは必要ないですね。 同時に2本とも外さなければOKです。

bikeyama0423
質問者

補足

度々お答え頂きありがとうございます。 >同時に2本とも外さなければOKです。 1本ずつ取り替えれば自分でも出来そうです。 ヤフオクで 320リアサスペンションCB750CB400TCB400Nホーネット  5800円 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89523887 CB400SF 車高調付 320mm リアサスペンション リアショック 黒  4890円 http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k154022243 新品320リアサスペンション GB500 CB400F VRX400 VTEC フォア  5680円 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m91600724 セール新品340リアサスペンション/CB400SFやCB400FCB400SSKH250  4500円 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b136117171 と悩んでいますが、やはりNC31と記載されていないサスは選ばない方が良いのでしょうか。街乗りですが、走っている途中に折れたりしなければ良いのです。選ぶ際に何か注意点はありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

左右2本で1万円未満のサスは何度か使いましたが、普通に乗るには全く差し支えはありません。 ネジについてはホームセンターで売っている規格品で大丈夫ですが、不安ならホンダのショップで注文すれば間違いありません。

bikeyama0423
質問者

補足

こんにちは。 >1万円未満のサスは何度か 何度かという事は、長持ちしないという事ですか? 他意はなく宜しければ、理由について教えて頂きたいです。 ※他の方からのご意見を伺いたいので、もう少しだけお付き合いの程 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。