他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

このQ&Aのポイント
  • 他店で買った自転車を修理に出すのはマナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか?
  • スポーツショップ内の自転車売場で購入したクロスバイクを、以前数回ほど修理・調整を頼んだA店ではなく、親切で確かな技術を持つB店にお願いしています。
  • B店で修理・調整を頼むことに対して暗黙の了解があるならば、B店には感謝と申し訳ない気持ちがあります。今後、修理・調整を遠慮すべきかどうか、ご意見をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

他店で買った自転車を修理に出すのはNG?

いつもお世話になっております。 私はクロスバイクを所有しています。 この自転車はスポーツショップ内の自転車売場(以下、A店)で購入したものです。 決してルック車ではありません。 詳細は省きますが、以前数回ほどA店に調整等を頼んだ時に 店員さんの応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できず A店で修理・調整をしてもらうのを遠慮しています。 そこで、いつも修理・調整してもらう時は、いつもパーツやアクセサリーを買っていた スポーツバイク専門に扱っている自転車屋(以下、B店)にお願いするようにしています。 B店は店員さんがみなさん親切で、自転車に関する知識や技術も確かだなと感じたので、いつもそこにお願いするのですが 本サイトの質問に対する回答で、何度か 「他店の自転車を持ち込むような真似だけはしないでください」 のような内容を見ました。 他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか? 今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。 しかし、もしそのような暗黙の了解のようなものがあるならば B店に対しありがたいとともに申し訳ない気持ちがあります。 今後、B店に修理・調整に出すのは遠慮したほうがいいでしょうか? ご意見があれば、よろしくお願いします。

  • kyr600
  • お礼率83% (141/169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.5

自転車屋とよく話すことがあり、他店購入車の持ちこみについても離すことがあるため、自転車屋さんからの立場で回答させて頂きます。 自転車は命を預ける乗りものです。 少なくとも真面目な自転車屋は、自分の整備不良がお客さんの命を奪ってしまうかもしれないといった責任を持って仕事をしています。 そこに通販で購入した安い粗悪品の自転車やろくに整備をしていない自転車を持ちこまれて、本心では「この自転車は危険なので買い換えてください」と言いたくても、なかなか言えるものでもありません。 言ったところで、売上至上主義的なイメージを持たれてキレるお客さんも多いでしょう。 またそういった自転車は、整備したところでまたすぐ調子悪くなったり故障したりします。 それを最後に整備した店の責任にされても困ります。 そういった現状を見てると、通販購入車お断りとか他店購入車お断りの店があってもおかしいとは思いませんし、実際にそういう方針の店も少なからず実在します。 ただし質問者様の場合はそういった安物でもなさそうですし、きちんと事情を話して理解してもらった上で他店で整備してもらうことは、なんら問題ないと思いますよ。 B店の人も「次はここで買おう」と思ったり言ってもらえれば嬉しいでしょうし、そういった理由も話さずに変に遠慮して疎遠になる方が残念なことでしょう。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車屋さん視点での意見、非常に参考になります。 そうですね、その通りだと思います。 折角良心的なショップに出会ったのに、この関係をなくすのは惜しいですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は、そんなこと無いと思います。 今、マウンテンバイクに乗っていますがパンクした時は、近所の自転車店で直してもらいました(タイヤ交換)。その時ついでにギアの調整もお願いしたかな。 また、ギア交換とブレーキオイル交換(ディスクブレーキ)が必要になったので、別の店でやってもらいました。こちらの店はスポーツサイクル専門店。 どちらも自転車を買った店ではないですが、普通にやってくれましたよ。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を含め、そういう人は意外と多いんですね。 実は他店の自転車を持ち込む私は少数派なのかと思っていたので安心しました。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.7

 すでに回答があるようですが、まったく問題ないです。  接客態度や修理技術などのサービスが低い店がパスされるのは当たり前で、あなたの行動は市場原理に基づいた適切な物といえます。他店に持ち込むなというのはそれらのサービスを怠る店側の手前勝手な理屈に過ぎません。そのまま劣悪な店に持ち込むことによって、レベルの低い店が台頭する方がよほど害悪だといえるでしょう。  車を引き合いに出している人が居ますが、全くのお門違いと思います。車にしても自転車にしても、適切なサービスをしてくれる店に持ち込むのが最良です。レベルの低い整備で大切な自転車を壊されたりする方が大変ですしね。部品は別にどの自転車屋でも注文すれば手に入る物なのですし、販売はメーカーと契約を結んだ販売店でしかできませんが、整備はどこででもできるのですから。  ただユーザー側として注意するのは、工賃が倍取られないかということですね。自転車業界の悪習として、他店で購入した自転車の修理の場合は修理工賃が倍になるというのがあります。最近はそういうボッタクリは減っているようですが、今でも多くの店でなされていますので、そういう行為をしない店で技術力の高い店にお願いするのがいいと思います。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ技術に疑問点の残るところに持ち込むのは、よく考えたらおかしな話ですよね。 工賃に関しては大丈夫です。 むしろ、他の自転車チェーン店やA店より割安なくらいです。 軽い調整やグリスアップ等をおまけしてくれるような時もありますが そういったときは少額でも工賃の支払を申し出たり、消耗品を購入したりするようにしています。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

私が行くショップは、そんな人ばかり集まってますが。 むしろ、他店より信用されていることを自慢してもらいたいくらいですね。 そういう人にきちんと対応できれば、口コミで評判も上がるし。 買ったものの、あまりに整備がお粗末で、行ってられないので来た。 というのも正直に話したほうがいいかも。 もっとも、質問者さんも次新車を買う時は、そのショップで買うことでしょうね。 あちらも、それは期待するでしょうし実際、自分でも得ですから。 個人的にブランドは、気に入ったショップの取り扱いの中から選ぶようにしてます。 どうしても欲しいブランドが無い。というか分からないのもありますが、今乗っているのも、ショップお奨めのもので組んでて不満はないですし。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他店の自転車を修理に出している人も、結構いると分かり安心しています。 新車を買うことになったら、今お世話になっている店で是非買いたいと思っています。 そのお店なら安心して任せられるので。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

自転車の販売等は自動車と同じで販売店契約を結んで販売するものです。ですから車の場合には一般にホンダの自動車の点検をトヨタのデーラーに持ち込む人はいないと思います。さらに同じトヨタでも他系列のデーラーから買い求めた車種はデーラーによっては整備を拒否されます。しかし、小さな整備工場ならばどんなメーカーの車でも整備してくれます。 自転車も同じだと思います。スポーツ自転車は部品に互換性がありますが、シティサイクル等ではそのメーカー独自の部品を使用しています。特に量販店で販売されている自転車は、独自企画の自転車です。しかし、これらに使用している部品は正規販売店しか購入することができません。ここら辺は部品業者からどのメーカーの部品も取り寄せることがある程度できる自動車よりも厳密です。ですから本来ですと自社販売以外の自転車の整備や販売店契約を結んでいないメーカーの自転車整備は拒否することができます。 ご質問者さんが整備をお願いしている自転車屋は、拒否することができるけれど拒否しないケースです。ある意味ラッキーだったと思います。しかし、それはそれでよいのではないかと思います。私も現在の自転車屋で他店で買い求めたものも整備してもらっています。ご質問者さんと同じで整備技能が劣り、整備費用が高いために自転車屋を換えました。ですからもし今後自転車を買え換える機会があったら整備をお願いしている自転車屋で買い求めるぐらいの軽い気持ちでよいのではないかと思います。 大都市でもないと自転車屋の世界も狭いですから、通販で買い求めたものや明らかにある店で買い求めたものは、個人経営のほとんどの店から整備を拒否されて自転車難民化している人もいることは事実です。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後新車を購入するときは、今のお店でお願いするつもりでいます。 幸運なことに、快くこちらの要求に応えて下さるので今後もお世話になりたいと思います。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

私も同様にたまプラーザのスポーツサイクル専門店で購入したもののその店の技術的対応のお粗末さにがっくりきて、他店に調整をお願いしたことがあります。 >他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか? これは 単なる一般論であって、これが絶対なら引っ越して購入店から遠くなった時点で、自転車の修理が不可能になってしまいます。 >今までB店で修理・調整を拒否されたことはありませんし、むしろ非常に親身になって応じてくださっています。 この状況であれば 何も問題ないと思いますよ。 「安さ第一で ちゃんと調整してあるかも疑わしい通販で自転車を購入し、不具合が起きたらいきなり近所の自転車店に駆け込む」風潮が蔓延することに、危惧した意見があるのは確かですし、それも一理あると思います。 修理をお願いするだけでなく、パーツやアクセサリーを購入して上手におつきあいが出来ていれば問題ないと思います。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越ししたときのことを考えると仰るとおりです。 コストパフォーマンス重視の自転車だと、確かにお店が困るのも事実ですね。 上手に付き合えているかはわかりませんが、現時点で非常にお世話になっているショップなので 今後もお世話になりたいと思います。

  • kiki-goe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして、あくまでも個人的な意見ですが、私も自転車が趣味で数台所有していますが、基本的には行きつけのお店があります。私はメカいじりも好きなので殆ど自分で行うのですが、専門工具が必要な場合は行きつけのお店にお願いします。当然、そのお店で車体を購入して、パーツ購入やメンテナンスもそのお店で行っておりますし、クラブ活動もそのお店でお世話になっておりますので、第一優先で、そのお店で購入するのですが、車体やパーツで、そのお店では取扱いをしていない物も有りますので、その様な場合はやはり他店で購入します。取付けは自分で行うのですが、もし専門工具が必要な場合なら、パーツを購入したお店に取付けて頂きます。私は行きつけのお店以外で買った自転車はやはり購入したお店に持って行きますが、他店で購入した自転車でも気を良く作業を行ってくれるお店は多いと思います。私の行きつけのお店も他店で購入した自転車でも気を良く作業を行ってくれます。私の場合は他店で購入した自転車を行きつけのお店のクラブ活動へは乗って行きませんが、クラブ員の中には他店で購入した自転車でも乗ってくる方もいます。お店側はどう思っているかは解りませんが、そのクラブ員の方がお店で取扱いをしていないメーカーの自転車にどうしても乗りたいのならお店の方ではどうしょうも有りません。パーツにしても同じ事です。また、転勤で県外からこられた方のメンテナンスも私の行きつけのお店では行っております。その店の特徴なんだとは思いますが、まずは自転車乗りて事で、他店で購入した自転車でも気を良く作業を行っていますが、やはり余りにも横暴な方はお断りしてる様です。様はこちらの態度じゃないでしょうか?マナー違反かどうかは解りませんが、お店の選び方の手始めでいきなり高価な自転車を購入するのも問題だと思いますので、まずはその様な細かいお願いでも気を良く作業を行ってくれるお店なら、今後そのお店を行きつけのお店にすればいいと思います。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い非常に乗り手に親身になってくださるショップなので、いつもお世話になっているので 今後も今までと同様にお付き合いしていきたいと思います。

noname#134794
noname#134794
回答No.1

>他店で買った自転車を修理等で持ち込むのは、マナーや常識といった観点から見てNGなのでしょうか? 別にいいんじゃないの?修理や調整はその物の為にあるんじゃないユーザーの為にある。それが【オーダーメイドでない購入先】の応対や修理・調整の出来具合にあまり満足できない理由で他店に持ちこむのが駄目なら『傍から買わん』。 オーダーメイド:他店ではベストに調整できないので作って貰った主人に依頼するのが望ましい。 それ以外のメーカー:ユーザーの自由。 ※マナーや常識は決められ事の上にあるもので他人が勝手に定めて良いものではありません。気になさらぬように。

kyr600
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーダーメイドの場合でない限り、ユーザーの自由という意見、たしかにその通りですね。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 他店の自転車屋のレースチームに入ることについて

    スポーツ自転車初心者です。 自転車を購入したA店ではなく、別のまったく関係ないB店のレースチームに入ることを、B店の常連である知り合いから誘われました。 入るのはいいんですが、、そのB店でのレース練習の過程で「遅いねえ。速くなるためにアレ買ったほうがいい、コレ買ったほうがいい」「○○買いましょう」、とか次々とモノを買わされないか?心配しています。 何か買うとしたらB店ではなく、元々自転車本体を買ったA店で買いたいので。 チームに入ってしまうと、こういう事態(モノを次々と買わされる)ことはあるものですか? また勧められたものを本当に必要と判断して買うとしたらA店で買おうと思いますがそうするとB店にとって「なんだこいつ」ってなりますか?

  • 自転車の修理代が全然違う!何故?

    先日、愛用の自転車のペダルがゆるんでいるような感じがしたので、 自転車を購入したA店に修理に持って行きました。 するとA店では「ペダルの中の玉が傷ついてる。 このまま乗るとダメになるからバラして修理しないと」と言われ、 値段を尋ねると「5250円」との事。 思わぬ高額に驚きましたし、手持ちも無かったので その日は話だけを聞いて帰宅しました。 翌日、さすがに5250円は高すぎると思ったので A店からそう遠くないB店に持って行った所、 同じような事(玉が傷ついてる~)を言われ、 値段は「2500円」と返事が!(^^;) 結局B店にそのまま修理をお願いしましたが、 同じような修理をするのに、何故こうも値段が違うのでしょうか? 私は車を運転しないので車検については詳しく知りませんが、 車検もこんなに値段が違うものなのですか? A店B店は、それぞれ「田舎の自転車屋さん」そのものと言った感じで、 どちらかが特別高価とか、安価だったりする事はありません。 また、どちらもご家族でされてるお店で、従業員の数に大差はないと思います。 A店に対して怒っていると言う訳ではありませんが、 単純にその理由を知りたいので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 自転車の故障・修理について。

    乗り続けて、8年くらいの折りたたみ式マウンテンバイクを所持しています。 昨日、何事もなく乗っていたら、自宅に着く直前でリアホイールから「バキッ」という聞きたくないような音がしました。 恐る恐る、リアホイールを見ると、パッと見は問題ないように見えましたが、ホイールの軸と自転車のフレームの辺りをよく見ると画像のように、金属の蓋らしきものが取れ、中から何かが見えている状態で、ホイールも手で揺らすとガタガタとブレており、揺らしたと同時にその金属部から小さな玉が転がりだし、これはもう個人や小さな自転車屋では直せないレベルだなと判断しました。 現状、リアホイールはダブルナットでガチガチに固定されており、ブレるということはないように改造しています。 修理を出そうにも"あさひ"のような大型店で修理してもらえるのか、はたまたそのまま新車を買って故障車であるこの自転車は廃車か・・・・。 現に、いつも行ってる小さな自転車屋ではアッサリと「今度故障したら廃車だね」と言われています。 ですが、今まで8年も乗っており、愛着もあり思い出もあるこの自転車を「新車買ったから、お役御免ね。」と廃車にするのは勿体無い感じがしています。 このタイプのマウンテンバイクの新車購入とこの故障した自転車の修理費がほぼ釣り合うぐらい(新車導入費=故障車修理費)と言った状態で、躊躇しています。 修理だけでなく、オーバーホールができるかもしれないので、兵庫県内でマウンテンバイクを修理・オーバーホールできるお店を知っている方の回答をお待ちしております。

  • 引越し先の自転車屋探しって

    こんにちは。 自転車(スポーツサイクル系)を乗っている方に質問です。 よく、「他店で買った自転車を別のお店に修理に持って行って嫌な顔をされた」 ということを聞きますが、 引越し等で、どうしても購入店にいけなくなってしまう場合は、どうしていますか? 平気で持ち込みますか? 先輩方、ご教授お願いいたします。

  • ふらつきながら走る自転車

    自転車のカテゴリに質問すればいいとは思いますが、一般人の方に聞きたかったので。 「自転車は車道を走ってください」と警察から指導がありましたね。(すぐにゆるくなりました。) 昨日、年配の方が車道をママチャリでふらふらしながら走っていました。 この方だけでなく、ママチャリの乗り方に疑問がいろいろあるのでアンケートを取ってみたくなったのです。スポーツ車を乗ってる方は、気を付けてると思います。 1)サドルの高さ調整   a)している。    b)していない。 2)ペダルを踏む足の裏の位置   a)足の前側(母子球)   b)真ん中(土踏まず)   c)足の後ろ側(かかと) 3)ペダル漕ぐ時の足は   a)がに股   b)まっすぐ   c)内股 他、調整してるところがあればお願いします。1)、2)の内容、理由もあればお願いします。 ヤンキー全盛の時、サドルは低めで、かかとでペダルを踏み、がに股で自転車に乗っていた人がいましたよね。今でもたまにいますね。ハーレー(チョッパーハンドルのバイク)に乗ってる人もこんな感じで乗ってるのでそれを意識しているのかな。

  • 他店購入のクロスバイクをメンテしてくれる店

    他店購入のクロスバイクをメンテしてくれる店 先月末に大阪で初のクロスバイクを購入しました。 CENTURION Cross Line 600 http://centurion-bikes.jp/09bikes/crossline600.html 急遽、今月末に東京への引っ越しが決まりました。 場所は東京都江戸川区葛西(東西線の葛西駅近く)です。 ローカルなショップで買ったので東京の店のコネクションがまったくありません。 他店購入の自転車をメンテナンスや修理してくれる店 (できれば工賃が割り増し請求されないところ) を教えて頂けますでしょうか。 自転車で30分~1時間境内なら頑張って道覚えていきます。 色々とアドバイスとかもしてくれる店なら最高です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の修理について

    自転車の修理について 今日、自転車に乗って信号待ちをしていると、見知らぬおじいさんに「あなたの自転車、今にも壊れそうで見てられないよ。私、自転車屋なんです」と声をかけられました。 「自転車貸してごらん」と言われ「はあ…」と言われるがまま差し出すと、以下の修理・メンテナンスを行ってくれました。 ・自転車全体のサビ取り(ペダルやネジまですみずみ、全体的に) ・後輪タイヤの歪みの矯正 ・ブレーキの調整 ・スタンドのバネ(1個)の交換 ・空気入れ(スプレー缶のようなもので入れ、その缶は「あげるよ」とくれました) ・チェーンのたるみの引き締め ・チェーンや鍵(リング状なので)への油さし ・泥よけの矯正 家族(おじいさんの)の話や趣味の話をしながら、「ペダルが軽くなったでしょ?」「ベアリングが壊れると怪我するからね。危なくて見ていられなかった」「中国製はあんまり良くないけど、メンテナンスすれば何年も乗れるから、ときどき点検するんだよ」など、親切に教えていただきました。 1時間ぐらいかけてきれいにしてもらい、「さて、いくらかかると思う?」と聞かれ、「(やっぱりお金かかるんだ…;)3000円ぐらいですか?」と言うと、「そんな無理だよ~本当は新しい自転車1台買えるぐらいだよ。8000円かかるんだよ」と言われ、手持ちが4000円しか無いことを告げると「良いよ。サービス」と言われ、4000円支払いました。 それから信号を渡ったところで別れました。 とても感じのいいおじいさんだったのですが… これって安いのでしょうか? 自転車の修理に行ったことがないのでよく分かりません; パンクは1000円ぐらいだと知っているのですが… ご返答、よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 他店調査済圧倒価格はどこまでが本当?

    先日、掃除機を探しに大型家電量販店Aに行きました。 その場でいいなあと思った「型番123」の商品の値段を 見たとき、 『他店調査済圧倒価格!!○○○○円』 とありました。どうしようかと友達と相談して いたところ、担当の店員さんがやってきました。 そこで、「型番123」について 私「他店というのはどちらお店を比較対象されてるのですか?」 と尋ねたら、 店員「B店さん、C店さんなどです。」という返事が。 私たちはB店もC店も回って、最新カタログなんかでも 確認してからA店に訪れたのですが、 「型番123」はどこにも置いてなかったのです。 カタログにも載ってませんでした。 なので、 私「これって、カタログにもB、C店にもありませんでしたよ。」 と話すと、 店員「次回の新しいカタログに「型番123」が載ってるかもしれないので、 他店になかったんです」とか、 「似たような商品で価格調査をしてるので」 などという返事が返ってきました。 ちなみにネットは価格調査の対象にはしてないとのことです。 なんだかなあと思いとその場で買うのをやめたのですが、 帰ってからすべての商品が載っているメーカーのHPで調べたら、 実は廃盤商品でした。 ってことは、次の新しいカタログにも載るはずはないですよね。 この『他店調査済』というのはどこまで信用できる ものなのでしょうか。あとになってから 「似たような物で調査した」 「次のカタログに載ってる物かもしれないから他店にはなかった」 なんていわれたら、客としても不信感を持たざるをえません。

  • ママチャリしか知らない人って

    自転車はママチャリレベルだと思ってる? ホムセンや通販で、 MTBルック車や、 クロスバイクルック車や、 ロードバイクルック車とか、 安いスポールルック車までしか知らない人は、 本当のスポーツ自転車の良さはわからない? 中国製の粗悪な安物の鉄屑自転車に乗って、 自転車は所詮そんなもんみたいに思ってるヤツらって、 かわいそう? 人生損してる?

  • 自転車が壊されていました。

    最近、バイトの通勤に使うのに自転車を買いました。 駅前の大きな駐輪場に止めていたのですが そこは治安が悪いので 「下手すると盗まれたり壊されたりするから、いつもの場所に、他の自転車に邪魔にならないところに置いた方がいいよ」 といういつもその駐輪場を利用している弟の忠告をしっかり守っていました。 ところが…いつもと同じ場所に止めていたにもかかわらず ある日自転車が壊されていました。 最初は倒されているだけだと思っていたのですが 泥除けの部分がねじ曲がっていて、タイヤとくっついて 後輪が動かなくなっていました。 弟が言うには、わざとじゃなくて何かがぶつかってきたんだと言っています。 確かに、手で直そうとしてもカナリ堅くて直りそうにありませんでした。 バイクもソコに止めてあるので、バイクがぶつかってきたのかなぁと思っていますが、とにかく問題なのは… これは泣き寝入りして買ったお店に修理に出すしかないのでしょうか? 十分保障期間内なのですが、これは補償されるのでしょうか?