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自転車修理が不満です(長文)
はじめまして。 私は現在、ベルトドライブの自転車(アルベルト)に乗っています。 中国製のチャリンコの3倍ぐらいの値段がしましたが、どうせならいいものを長くと 思いまして、3年ほど前に購入し、通勤に使用しております。(1日10kmぐらい、結構乗ってます) 長く乗りたいので、異常があればすぐに自転車屋で修理してもらうようにしているのですが・・・・。 しかし、その修理がいつも不満なのです。 過去に電球を交換してもらったときは電球のカバーをセロテープでとめられ、 三日でカバーが外れ、電気が点かなくなりました。そのときのやり取りは、 私「ライトを交換したのにすぐ切れた」 店「(自転車を見て)交換してませんよ」 私「でもライトが切れてそちらに頼んだ」 店「電球を交換しただけ。プラスチックが劣化しているからだ」 (セロテープでとめただけの粗末な処置を悪びれた様子もない) 私「すぐ点かなくなるのでは修理した意味がない。説明もなかった」 店「この車種のライトの交換は4000円かかります」 といった感じでした。 仕方なく自分で接着剤で固定しました。 別の店で修理したときには、人の感じはよかったのですが ブレーキゴムの交換をした際に(前輪サイドプルのブレーキ) ブレーキをかけなくても片側がリムをこすりそうなぐらい傾き、 なのに反対側があきすぎて、結果、ブレーキの遊びが指3本ぐらいあります。 ブレーキを交換したらそれぐらい調整してほしいと思うのですが、 それは交換に含まれないと考えるのが妥当でしょうか。 はっきりいって電球やブレーキの交換ぐらい自分で修理できるのですが きちんと調整してもらいたいので、自転車屋に整備をお願いしていると いうことを自転車屋はわかってくれません。おもに2件の自転車屋に行く のですが、いつもそんな感じです。 結局、最近は簡単な修理は自分でしています。たとえば タイヤ・チューブの交換をし、ついでにスポークが緩みかけていたので締めました。 しかし、最近ギアがごろごろ音を立てるようになりました。 仕方なく自転車屋にもって行ったら、 ギアと変速機とベルトの交換で2万円と言われました。 こんなことばかりでショックです。 わずか3年で修理代は3万円を超えてます。 あまりにも高いので、これから数店舗回ってきちんと整備してくれそうな ところで頼もうと思ってます。 そこでご質問なのですが、 (1)ママチャリを扱う自転車屋は概してそういうものなのでしょうか? (2)ママチャリをきちんと整備してもらう方法はないのでしょうか? (3)個人でも、ベルトなどの車種のパーツ、パーツリストやサービスマニュアルの類 を手に入れることは可能でしょうか? 長文になり申し訳ございません。 (批判の意見も大歓迎です。ご存知の事ございましたらご教授願います)
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No.4です。 なるほど、やはりハズレのお店を引いてしまったようですね。 説明不足や、手抜きがあるお店は本当にイカンです! ただ、残念ながら価格は妥当です…(;_;) ライト 4,000円 ベルト 5,000円 変速機 5,000円 ギア ?? ちなみに、ライトと変速機は車種専用ではないです。また、BBも汎用品が使える はずです。アルベルトのBB緩みは持病のようですね。BB増し締めしてますか? 緩んだまま乗って舐めるとフレームがオジャンになりますから気をつけた方が良いですよ。 ライトはシマノのハブダイナモ+点灯虫ですね。別に他社のライトでも良ければ 安価なものに交換することもできます。 >自転車メーカーも中国に対抗するためにママチャリを安く作るの >ではなく、長くのれるきちんとした製品を作ってほしい。 仰る通りです! ただ、現状も国産は10,000円自転車と比べて長持ちしますよ。 ・ボルト類の増し締め(ペダル・BB・ハブ・ブレーキ・クランクetc.) ・ハブ・ヘッドの玉当たり調整 ・ブレーキワイヤー注油、定期的に交換 ・各部グリスアップ ・チェーン清掃 ・ホイール振れ取り ・ブレーキ遊び・センター調整 ・変速機調整 もしこれらを頻繁に行っていなくて、3年間不満なく乗ってきたのであれば、 アルベルトは素晴らしい製品だと思います。 >自転車は時には被害者にもなり加害者にもなりかねない 素晴らしい心がけだと思います。いわゆる「ママチャリ」に乗っている方は 無灯火・ノーヘルでふらふらと走って、無頓着な人が多いですからね~ なんかだらだら書いてしまってすみませんでした。 良い自転車屋さんが見つかりますように^^
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- TRX850-MDJ
- ベストアンサー率48% (20/41)
良い自転車店にめぐりあえたようで、嬉しく思います! ちょっと私の情報が間違っており失礼しましたm(__)m また、整備については「行え」という意味ではありませんので 誤解なさらないで下さいね。そういう整備を行わなくても、 何年も乗れる点が素晴らしい、という意味で書きました。 ママチャリでそんな頻繁に整備を要求するような作りをしていたのなら 欠陥商品でしょう。ごくごく一般のお母さんや学生の方が、気軽に 快適に乗れなくてはダメですもんね。 そう言った点で、アルベルトはとてもいい車種だと思います。 これからも大事に乗ってください^^
お礼
皆様、ご回答いただきありがとうございました。 たまたま、今回は比較的安くしっかり修理をすることができましたが またギシギシ鳴り出したりトラブルは尽きぬようです。 多くの人は欠陥があってもそのまま乗っているので 気にしていないのかもしれません。 次回の買い替えは、きちんとした(ママチャリでない) 自転車にしてそれまではお金がかかっても整備して乗っていきます。 本当にありがとうございました。
- naomiti
- ベストアンサー率31% (5/16)
ロードとかMTBを専門に扱っているような店に行ったほうがいいと思います。 そこら辺の自転車屋とは技術が上だと思います。 いろいろな店を回って信用できる店を探すのもいいと思いますよ。 ライトを変えるだけで4000円はどうかと思います。 アルベルトは特殊なパーツを使っていると思うので変速機とかはそのくらいしてしょうがないとは思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確かにロードとかMTBを専門に扱っているような店のほうが 自転車を好きでしょうし、きちんと整備していただけると思います。 ただ、そこにママチャリを持ち込むのは、勇気が要ります。 きちんと整備するためには、やはりスポーツ車がよいのでしょうか。 でも、ロードは難しそうですね。最近はクロスバイクもありますし、 買い替えも含めてぜひ検討してみたいと思います。 パーツの値段についてもご参考になります。 ありがとうございました。
- nourider
- ベストアンサー率19% (396/2083)
地域にはその街で昔から商売していた店がありますので、そこに頼んでみたらどうでしょう?目安としては郵便局の自転車やバイクのメンテナンスしているお店です。そういうお店は貨物自転車なども長く扱っているはずですから、経験値が全くちがうとおもいます。ただ、修理代に関しては自動車のように工賃が標準化されていないので、多少の差異はありますね。 自転車は自動車などと違い、車体メーカーがサービスマニュアルを出す事はほとんどありません、ほとんど経験値で修理してるのが実情です。それに車体メーカーより部品メーカー(はっきり言うとシマノ)の力が大きいので、修理部品単体で手に入れると妙に高かったりします。自転車屋さんもシマノから直接仕入れる事は出来ず、代理店を通して入手しますので、部品代は全く安くなりません。とはいえ世界中の自転車メーカーがシマノさんの言いなりといってもいいくらいのメーカーなのです。コンピューターで言うとマイクロソフトみたいなもんですね。
お礼
ご回答ありがとうございます。 まず、近所の昔からある自転車屋・・・・ 残念ながら、いつもシャッターが下りているようなところ ばかりです。私は自転車で20分ぐらいの自転車屋に行くことが多いです。確かに、近所で顔見知りになれば個人レベルでいろいろ聞けるだろうし、そういった自転車屋もいいなと思います。大いにご参考になります。 自転車の変速機やギアなどのパーツはシマノが多いですよね。 ママチャリからトップ選手の自転車までカバーしてるって すごいなって思います。 値段については保守部品が高くなるのは仕方ないと思います。 ただ、修理は値段の高さだけではないと思います。 値段についてを多くの方がピックアップされておられる ようですが、私の最大の不満は値段ではありません。 私にとって、自転車屋に修理に出すということは きちんと整備・調整をしてほしいという意味なのにそれを 自転車屋は理解してくれないことが最大の不満です。 部品代が高いことそれ自体は自転車屋の問題では ありませんから。ただ、きちんと説明することは 必要だと私は思っております。 ご回答いただきまことにありがとうございます。
- TRX850-MDJ
- ベストアンサー率48% (20/41)
大変な目にあわれましたね…お察しします。 (1)残念ながら、そんなものです。でも、セロハンテープはひどい!せめてガムテー(え (2)スポーツ車をメインに、軽快車も扱うような店なら可能性はあります。工賃は多少割高です。 (3)大手の自転車店で、パーツ取り寄せをしてもらえば大丈夫です v(^^)v 確かに中国製のものと比べると3倍以上のお値段ですが、自転車という乗り物の 中ではきわめて安価な部類の製品です。それは、物が悪いという意味ではなく、 メーカーの方の努力で完成車を安く作っているのであって、部品一点を単品で 買うと高いんですよね。 修理の際に、ご予算を抑えようとしていませんか? 単品で部品を手に入れるとしたら、ギアと変速機とベルトの交換で工賃込み2万円は、 おそらく妥当な金額です。「ええっ、3万の自転車なのに2万も修理にかかるの! もう1台買うのとかわんないじゃん!!!」って思いませんか?僕は思います(笑 でも、安い自転車でも高い自転車でも、オジサンの手間は変わりありません。 そんな態度や言葉を発してしまうとお店の人は、すねてセロハンテープをもってきたり、 ブレーキのセンターも出さないのが当然です(^^;; (軽快車のシングルピボットは、リムに当たっていなくて、グッと握ってレバーが ハンドルに当たらなければOK程度の気もしますが…ちょっとこれは他の方 補足お願いします。) 軽快車は整備しにくいですから、100万もするような競技用の自転車より整備が大変。 例えば、前輪を交換するとします。競技用の自転車なら工具すら必要ありませんし、 当然タダですが、軽快車だと一大事です。その辺も察してあげてください。 僕は、工賃もったいない派&自分でやるのが楽しい派なので全て自分でやります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 やはり皆様が述べられているように、あまりママチャリに対して 整備をきちんとということを求めることが難しいということは よくわかりました。 とはいえ、やはり安全にかかわるところでありきちんと整備してほしい と思うのが本音です。そうでなかったら自分で修理しても同じなので。 (そう考えるのはマガママかもしれませんが)。 予算はケチっていないつもりです。 きちんと整備をしてもらいたく自転車屋に頼んでますので 修理内容はきにしても予算はあまり気にしません。消耗したパーツ はなるべく交換するようにお願いしています。 ただ、やはり2万円ともなると少し躊躇します。 ご指摘のとおり、3万円(実際は4万円ぐらいです)のママチャリで 2万円の修理は結構高いです。 どうせ2万円も払うのならきちんとした整備して貰いたい と思っております。 (ライトを交換したところと2万円と言ったところは同じ自転車屋です) NO.3の方の回答に書きましたとおり、複数のところで 聞きました。お店によってぜんぜん違うので対応がいいところで 頼もうと思ってます。2万円の店は、完全に候補からはずしました。 そこは、交換する箇所の指摘だけで、説明もなく不安だからです。 (2)について、 なかなか、いい自転車屋がありませんが探してみます。 ライト交換でひどい対応をされたところもスポーツ車は扱って います。ホームページもあるようで、スタッフの紹介にも愛車 (ロードバイク)が記載されています。 でも販売、メンテナンスはママチャリがメインのお店です。 電球交換のときは、知らないにそぶりで、上からものを言われた ので、面白くなかったですが、乱暴な言い方はせぬようにして おります。実際、私も接客をしているので態度に出ぬよう注意 しています。 当然、自転車屋も商売であり事情もあるので そのあたりはきちんと考えないと・・・と改めて考えさせられました。 最後に、ママチャリのメンテナンスのしにくさをご指摘いただきましたが、 自転車メーカーも中国に対抗するためにママチャリを安く作るの ではなく、長くのれるきちんとした製品を作ってほしい。 そのことを消費者に訴えてほしい! これはまったく自転車屋に責任がないですが、そう感じました。
- co_marimon
- ベストアンサー率34% (140/410)
やはり自分で整備したほうがいいんじゃないでしょうか? 私も小学生の頃、近所の自転車屋にパンク修理をさせたら バルブキャップを盗まれました。 バルブキャップが無い事に気づき 「おい!キャップが無いぞ!どうしたんだ!(怒)」 と言うと、 「なんだ、要るのかよ…」 と言って、1つ五円と書いてある箱からしぶしぶ出してきやがりました。 私は当時からパンク修理くらい出来たのですが、 その時はゴム糊を切らしてしまい、 その自転車屋にゴム糊を買いに行ったら「子供には売らない」と 言うのでしぶしぶやらせたらこのざまです。 当時既にノントルエンのゴム糊が普及してたのにです。 日曜大工店は自転車で行かなければならない距離にしかなかったので、 以後ゴム糊は切らさないように気をつけるようになりました…。 スポーツサイクルを扱わない、 空気入れるだけで金取るようなぼろくその自転車屋は危険です。 自分で整備するほうが100倍安全だと思いますよ。 ランプハウスのプラスチックの劣化は7千円の自転車も3万円程度の自転車も、 確かにそのいい加減な自転車屋の言うとおり、 劣化速度は変わりません。 (元からメタル部品を使っているのはもっと高級な車種かビンテージですから。) そんなもん自分でブロックダイナモ買ってきて交換すれば2500円じゃないですか。 それに自分で乗っている乗り物なんですから、 日頃の点検整備はやっぱり自分で出来たほうが安全だと思います。 やはり他人に頼むとタイムラグも出ますからね。 シティーサイクルの系統だとあまり関係ないかもしれませんが、 自分にぴったりのチューニングを出すのだって、 結局は自分でやるしかありません。 その場合、その人は当然点検・整備・修理は自分で出来るだけのスキルが備わります。
お礼
ご回答ありがとうございます。 そちら様も自転車屋にいい思いをしなかった経験があるようで、 ママチャリを扱う店はそういったところが多いのでしょうかね。 スポーツでないとはいえ、ある程度気を使ってほしいもの、 そうなると自分で整備ですよね、やはり。 ちなみに、修理代が2万円といわれたところ(ランプも同じところです)は スポーツ車を扱う(でもママチャリがメインの)お店です。 私が修理依頼していたときには、新車を購入していたお客さんに フレンチバルブの使い方を説明してました。 私は、基本的に自分の車種(アルベルト)を取り扱っている 自転車屋でしか修理しないようにしています。そこも当然 扱ってますが、この有様。 ライトは保安上重要な部品ですので、説明なしにそのような 修理をするようなところは信用できません。もう行くのは やめるつもりです。 ただ、私の整備テクニックが足りないのと専用パーツがないので どうしても自転車屋に頼らないといけない部分があります。 ライトの交換も、私の車種は手元で操作できるようになっている のとローラーが軽い特殊なものですので、メーカー部品しか適合 しません。 今回のギアの異音の件も私では直せません。 ためしに分解して、ギアとベルトに傷がないことを 確認してベルトの張りを調整しましたが直りませんでした。 ちなみに、他店でも見積もりを取りました。 A店 ギアとベルトと変速機の交換で2万円(前述の店です) B店 変速機の交換で6000円 C店 分解してみないと分からないがおそらく変速機交換で8000円 部品の調整だけですめば3500円。クランクの軸部分(BB)もガタ がきているので調整、場合によっては交換がよい。 でした。自転車屋によってこんなにも違う値段かと思いました。 ご回答いただきありがとうございました。
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7564)
自転車業界は自動車のような規制が無く、昔のままの方法で運営していますのでパーツリストやサービスマニュアルはありません。 販売目的の店が多く機械に関する基本的な知識がありませんから修理は部品を交換するだけです。 ほとんどの自転車屋は見て覚えるだけ、経験で覚えるだけです。 無神経な人の場合は細かいことを要求しても無理です。 やはり、経験を積んだ注意深い修理ができる自転車店を見つけるしかないようです。 まともな自転車店であればパンク修理でも危険につながるブレーキや主要部分の緩みが無いか位は簡単に点検します。 問題があれば収入にもなりますから忙しい時以外、点検しない自転車がいることが理解できません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 なるほど、パーツリストやマニュアルの類はないのですね。 経験が頼り・・・頼もしくもあり不安でもありますね。 自転車は時には被害者にもなり加害者にもなりかねないので きちんとメンテナンスしてほしいもの、信頼できるお店をさがして みます。 私の車種ですが、フローティングギアだったり、ハンドルロックや 手元でのライト操作ができるので、ライトやギア、鍵などはメーカー 純正部品しか適合しません。ですので、パーツリストの類があれば いいなと思っていました。 ありがとうございました。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
あなたの行きつけの店を変えるとすべて喜んで引き受けます。また仕事も丁寧です。店を変えればすべてが解決です。
お礼
ご回答ありがとうございます。 これから、いろいろ回ってよいお店を探そうと思います。 あと、ママチャリではメンテナンスに限界があるようですので もう少し高いものを購入することも検討します。 ありがとうございました。
お礼
たびたびありがとうございます。 ご報告遅れましたが、修理完了しました。 結局、お礼No.3のC店に頼んだのですが、1000円足らずで修理できました。 理由は、部品の緩み・・ただそれだけでした。ただ、ベアリングが 傷ついているそうなので交換をすすめられました。もちろん、交換を お願いいたしました。それでも5000円程度でした。このように 説明があり、見合った調整をしてくれればすべての修理について納得できると思います。(値段に関係なく)今回はよい修理ができました。 尚、ライトですが点灯虫ではありません。ブロックダイナモですがローラーが軽く、静かでハンドルからほとんど手を離さずに操作ができる物です。現在の物と若干仕様も違います。 現在の ダブルピボット(前ブレーキ)、空気ミハル君あり、点灯虫、コンフォートサドルなど は私のものにはありませんでした。そのかわり今より少し安かった(4万円程度)だったと記憶しております。 なお、ご指摘の調整はほとんど行っておりません。 前述のとおり、自転車屋に頼んでもブレーキの交換だけでセンター出しはしてくれないし、ワイヤーの注油などまず行ってくれません。 増し締めは、緩むのは最初なので、一度だけ行いました。 ホイールのぶれとりなどは、ママチャリでは行っている人はいないんじゃないでしょうか?最初から結構ぶれてました。 自分でタイヤを交換した際には、スポークの緩みを確認、締め直しています。 グリスアップもしていません。パーツが多い自転車屋に足を運んだことがありますが、デュラグリスしかありませんでした(稠度が足らず、流れやすいのでママチャリにはすすめられないとのこと)。 アルベルトは購入直後から結構トラブルがありました。 前に乗っていた宮田のママチャリのほうがずっと快適でした。 (パーツの盗難にあい廃棄しました) 私の周りの人間はほとんどが中国製の安物自転車です。 ブレーキもライトもうるさいし、フレームも細い・・・ そういったものよりはだいぶいいですが。 恥ずかしながら、私もノーヘルで乗っております。 もちろん灯火し、ブレーキの利きや、タイヤの空気圧は こまめに見たりなどは気にして安全運転には心がけていますが 恥ずかしい限りです。 だらだらすみません。ご回答ありがとうございます。