• 締切済み

外国人留学生の自転車はなぜ良い自転車ばかり?

特にアジアの留学生が最近増えてきましたけども、自転車が見た目も値段が良さそうで ギアとかついてるし、私の安物のママチャリと比べると泣けてきます。 わざわざ日本にきて高い自転車を自腹で購入してるとは思えないですがどうなんでしょう? 年齢的にも若くてどうみても学生なんですけど、綺麗な自転車にのっていて腑に落ちません。

みんなの回答

回答No.5

そりゃ、あこがれの日本に来たわけですから、あこがれの製品を買いたいでしょう。だからといって、車には手が出ません。免許を取るのも難しいですし。自転車なら高いといっても手が届くでしょう。それくらいのお金は持っていますよ。維持費もかかりませんから。

• f272
回答No.4

ママチャリはそんなに安いわけではありませんよ。 ママチャリでない自転車は高いのはすごいですけど、ギアとかついてるというだけなら2万円でおつりがきます。 それに交通費を節約するためには自転車は必需品でしょう。

• goncici
回答No.3

留学生が自転車を自腹で買ったらおかしいのでしょうか。 綺麗な自転車に乗っていたらおかしいのでしょうか。 裕福な留学生なら日本製の良い自転車を買うでしょうね。 裕福でない人なら買った自転車は余計に大事にしているでしょう。 スクーターを買っている留学生もいますが、 手軽で重要な移動手段ですよ。 貴方の思い込みで腑に落ちない? 失礼な発想に思います。

• bin-chan
回答No.2

そりゃ「留学」するくらいだから、「ある程度の経済的に余裕ある家庭の子弟」でしょう。

回答No.1

推測ですが、アジア諸国の方々には日本人と違い、使い捨ての感覚が無いのでは? なので、先に留学で日本在住の先輩学生が帰国する時に後輩に譲り渡し、後輩は手入れをしてさらに譲る、ではないかと思います。