• ベストアンサー

自転車修理は大変?

こんにちは。 自転車修理はあまり儲かりそうもないのですが、 パンク修理くらいならネットで見たら楽そうだし自分にもできそうな気がします。 後輪外すは大変そうですが。あと、ブレーキ交換とかリスクがありそうで怖い気が。 仕事としてやるとしたらどんな点に注意したらいいですか よろしくお願いします

noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.8

パンク修理くらいならネットで見たら楽そうだ、と思うのであればお止めなさい。 自転車修理でパンク修理ほど難しい物は無いと言っても良いくらいです。 何か刺さったパンクでは、ガラスが刺さって裏側を指で探って見つけようとすると手を切ります。 何ミリかタイヤが切れていると、パンク修理で張っても、切れた部分からチューブが膨らんですぐにパンクします。 非常に細い短い針金は見つけることが難しい物があり、タイヤの内側にほとんど出ていないのに走るとチクチク刺してパンクする物、 刺さったまま走っているためにいくつも穴が開いたり開きかった物まであり、注意深く見てどう対応すればクレームにならないか経験と技術を駆使しないと信用を無くします。 故障で交換するのであれば簡単です。 交換すると高額になるので買い換えた方が良くなりますが、 修理専門であれば、例えばスポークが数本折れた場合、ホイールそっくり交換よりもスポークだけを交換して調整しなおせば安く修理できて、お客様の期待に答えることができるので喜ばれますが、ホイールを組むくらいの技術がないとできません。 いずれにしても自転車屋にとって後輪を外すのは簡単なことであり、もっと面倒な修理を喜んでできるような技術を身に付けなければ、お客様は信用の無い個人自転車屋に頼むよりも大型店に持って行きます。 最近では資格さえ取ればすぐに仕事ができると思っている人が多いですが、まともな仕事をするのは何でもそう簡単ではないようです。

その他の回答 (11)

回答No.12

パンク修理は難しいよ ゴムのりつかないチューブあるし、再パンクも多いし 素人さんに説明難しい。 1500円程度でチューブ交換の方が楽じゃないかと思います。

• O-Gon
回答No.11

仕事としてやるとしたら、 自転車修理じゃなく、パンク修理専門店と明記しておくとかかなー。。。 修理が簡単なのはどんなものでもそうですよ。 パソコンの修理だって自動車の修理だってなれれば簡単です。

• 634yy
回答No.10

素人がやって金とる気なんだ、凄いね。パンクに特化した修理屋さんですか、そうは世の中うまく行くかな? >仕事としてやるとしたらどんな点に注意したらいいですか 仕事なら修理全般は分からないとね、パンク以外は出来ないから他に回すじゃ職業にならないでしょう。

回答No.9

そんなんで商売出来るなら苦労はしない。 自転車ブームでにわか自転車チェーン店、自転車整備士が増えたけどまるで話になりません。 突っ込んだ話になるとお待ち下さいで奥に引っ込む、それじゃプロとは言えない、金払うのが怖い。 資格持っている人でそれなのに、あなたはどう接客出来るのか? 国内自転車の大半はホムセン、ショッピングモールで売られてる1万以下のママチャリ。 タイヤとチューブの質が悪く、パンク修理しようとすると裂けてしまう。 そうなったらどう客に説明するのかな? 裂けたから新品チューブ代払えと言えるのか? アンタじゃ無理だよ。

• gajin38
回答No.7

>仕事としてやるとしたらどんな点に注意したらいいですか どんな点にって 自転車の修理したことないやつが 仕事にできるわけないだろ・・・

回答No.6

自転車屋さんの修理料金は、時給3~4,000円を基準に設定しているようです。 パンク修理1000円(修理時間20分)程度 お客様が途切れなく来て下さるなら、8時間労働で24~32,000円/日の売り上げになります。 決して、儲からない仕事では有りません。 出張修理でも、時給分の出張費が頂けるなら、同様です。 修理の場合、一番対象の多い車種はシティ車になります。 ランドナーに特化した修理工房や、スポーツ車専門の工房などもあります。 あなたがやりたい自転車修理の[売り]は何でしょうか? 技術(タイヤ交換、BB交換、チェーン交換)や、道具は時間とお金で何とかなることも多いです。 お客様に、存在を認知して頂く事、リピーターになるメリットを感じて頂くこと、軌道に乗るまでの時間を耐えられる資金の確保。 この3点がクリヤーできれば、大丈夫だと思います。 具体策が思い描けているなら、是非チャレンジしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。一応前輪のチューブ交換を想定で外したりはめたりしてみました。最初なんでさすがに時間かかりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

あなたがやって楽だと思うのなら、なんで持ち主が自分でやらないかを考えればわかりますよ。 リスクは、リスクがあるからそのぶん高いお金がもらえるけれど、当然リスクもある。と言うのが商売としては当たり前の話です。 パンク修理って簡単そうに思えるでしょうが、後でクレームの嵐になるでしょうね。

• suiton
回答No.4

>仕事としてやるとしたらどんな点に注意したらいいですか こんな所で質問して聞くのではなく、まずは自分自身で修理をしてみる事です。

• oo14
回答No.3

工具、治具と作業場に尽きるのでは。 いくら判断力や注意力、経営的センスがあっても、 道具をもっているかどうかでしょう。 バイクとか車はスペシャルツールはあまりないですが、 自転車はへんな工具ばかりが必要です。 規格の問題というか変な世界です。 ついにはパンク修理も世の中から取り残されてしまいました。

回答No.2

そもそも、商売の形態として、出張でやるにも店舗を持つにも、お客様に存在を認知してもらうために、軌道に乗せるまでに数千万円の費用が必要です。 多分、あなたにはそれだけの覚悟があるとは到底思えないので、注意すべき点は特にありません。