• ベストアンサー

2台目のノートパソコン

全くの素人です。優しくお願いいたします。 今まで1戸建ての自宅でバッファローAIR STATION WHR-G300Nという無線親機でLAN通信していました。 このPCとは全く別に、もう1台のノートPCをこの親機を介して無線LANを繋ぎたいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? 何が何やら全くわかりません。 今はこの1台が正常に無線で繋がっているので、こうやって質問できますが、 変なことをしてこのPCも繋がらなくなってしまっては、もう手も足もでません。 よろしくお願いいたします。

• xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

とりあえず、新しいパソコンが Windows だったら、スタートボタンから、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ネットワークと共有センター に行って、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」みたいなのを選びます。 すると、ワイヤレスの接続を作るときに、「この名前(SSID)の無線LANの電波がきてるけど」とリストに上がってきます。 ここで、今つかえているパソコンでの名前と比べて、同じだったら、それを選び、同じパスワード(たいてい親機・ルーターの装置にシールでSSIDとともにKEYやPINとして貼ってあります。)で接続します。 SSIDとパスワードがあっていれば親機に接続できて、あとはWindows側が、安心して使える「ホームネットワーク」ですか?と聞いてくるので、「はい」とすればOKです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。つながりました!! 簡単で判り安かったです。 PCにはとっても疎いのでまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

WHR-G300N であればAOSSが付いていますので簡単です。 以下のページに解説がありますので参考にして下さい。 http://www.pc-memo.info/windows8-1/1448/     尚、クライアントマネージャーは、今のパソコンでダウンロードしてUSBメモリで新しいパソコンに移動するか、もしくはその時だけLANケーブルで接続してダウンロードして下さい。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いCDロムだけは持っていました。 また教えてください。ありがとうございます。