• ベストアンサー

2台目のノートパソコン

全くの素人です。優しくお願いいたします。 今まで1戸建ての自宅でバッファローAIR STATION WHR-G300Nという無線親機でLAN通信していました。 このPCとは全く別に、もう1台のノートPCをこの親機を介して無線LANを繋ぎたいのですが、 どうやったらいいのでしょうか? 何が何やら全くわかりません。 今はこの1台が正常に無線で繋がっているので、こうやって質問できますが、 変なことをしてこのPCも繋がらなくなってしまっては、もう手も足もでません。 よろしくお願いいたします。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

とりあえず、新しいパソコンが Windows だったら、スタートボタンから、 コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\ネットワークと共有センター に行って、「新しい接続またはネットワークのセットアップ」みたいなのを選びます。 すると、ワイヤレスの接続を作るときに、「この名前(SSID)の無線LANの電波がきてるけど」とリストに上がってきます。 ここで、今つかえているパソコンでの名前と比べて、同じだったら、それを選び、同じパスワード(たいてい親機・ルーターの装置にシールでSSIDとともにKEYやPINとして貼ってあります。)で接続します。 SSIDとパスワードがあっていれば親機に接続できて、あとはWindows側が、安心して使える「ホームネットワーク」ですか?と聞いてくるので、「はい」とすればOKです。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。つながりました!! 簡単で判り安かったです。 PCにはとっても疎いのでまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

WHR-G300N であればAOSSが付いていますので簡単です。 以下のページに解説がありますので参考にして下さい。 http://www.pc-memo.info/windows8-1/1448/     尚、クライアントマネージャーは、今のパソコンでダウンロードしてUSBメモリで新しいパソコンに移動するか、もしくはその時だけLANケーブルで接続してダウンロードして下さい。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸いCDロムだけは持っていました。 また教えてください。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LAN 親機どおしの通信

    バッファローの無線LANの親機を2台持っていて、電波の悪いところにWHR3-AG54を置いて無線通信(無線アクセスポイントとして)をしたいのですが、設定がうまくできません。 1台目の親機はWZR-G144Nです。 どうすれば設定できますでしょうか?

  • 無線LAN購入について

    無線LAN購入について 54Mbps、300Mbpsなどありますが300Mbpsでしたらフレッツ光のLAN接続並に無線で通信できるのですか? とりあえず今は全てデスクトップPCのみなので必要ないのですが、DSのゲーム機で無線通信したいです。 (出来ればデスクトップPC1台を2階で使用したいかなと思う程度です。) BUFFALOのWHR-G300NかWHR-G301Nの親機のみの購入の場合は、同製品と同じ子機は別途購入できますか? 子機の型番や販売店が分からないので、教えて頂ければ幸いです。 今必要なくてもセットで購入してしまったほうが良いでしょうか? BUFFALO WHR-AMPG/Eが店舗で4600円であったのですが親機、子機セットのこちらと 親機のみの上記機種ではどちらが買いでしょうか?

  • AirStationの設定を下手にいじってしまいました(TT)

    こんにちは。 サポートセンターの電話があまりにもつながらないので、こちらで相談させて頂いております。 私はBUFFALO の Air Station (WHR3-AG54)を使ってノートPCを無線LANでつなげています。 先日、つながりが悪くなったので色々と試していたら、クライアントマネージャーのプロファイル名をひとつ削除してしまいました。(たぶんいつも使っているやつ) それからさっぱりつばがらなくなりました。 親機のデスクトップは正常につながっております。 PC設定が苦手な私は手も足も出ない状況となっています。 Air StationのCD-Rはあります。 Air Stationにお詳しい方、どうぞお助けくださいませ。 *この質問は別のPCよりしました。

  • ノートパソコン2台を無線LAN接続にするにあたって・・・

    現在はパソコン1台を有線で接続しています。 今後はパソコン2台を無線LANで接続したいと思い、どのようにしたらよいかわからないことがいろいろあるのでアドバイスお願いします。 今月末に、回線をフレッツ光からKDDIのひかりONEギガ得プランに切替予定です。 KDDIでは3月末まで無線LANが無料で使えますが4月から有料になるので、その前に市販の無線LANを購入する予定です。 2台のパソコンの詳細は、  (1)FMV-BIBLO-NB16B   CPU~Pentium4 1.60GHz メモリ512MB   無線LAN内蔵ではない  (2)FMV-BIBLO-NF/C70   CPU~Core2Duo P8600 2.40Ghz メモリ2GB   内蔵無線LAN 11b/g/n対応 うちにはバッファローの無線LANカードが2枚ありますが、親機はありません。LANカードは、a/b/g対応のものと、b/g対応のものが1枚ずつあります。 2台とも無線LANにしたいので、バッファローの無線LAN親機を購入すればよいのかと思いますが、そこで、ギガ得プランはせっかくの最大1Gbpsで、(2)のパソコンは11n対応なので、1000BASE-Tで11nに対応した無線LAN親機を購入するとして、(1)のパソコンは11aかgどちらを使用するのがいいのでしょうか? もしくは、(1)のパソコン用に、11nの無線LAN子機を購入して取り付けると、速度向上が見込めるのでしょうか? (1)は6年前のパソコンですのでこのスペックでは11nの無線LANは無意味でしょうか? そもそも2台のパソコン両方とも11nで通信って可能なのでしょうか? 無線LANを使用した事がないのでよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。   

  • 2台目の無線LAN親機

    LAN設定に疎いので教えてください。 現在使用しているバッファローWHR-G300Nを使って ゲーム機DSにWi-Fiで接続しようとしたところできませんでした。 バッファローのサービスの人に相談し、色々と設定を変えてみたの ですが、i pod touchは難なく接続できているので、 最終的には「DSが壊れているのでは?」と言われてしまい 手の打ちようがありません。 (ちなみにDSは他で接続確認できたので壊れてませんでした。) そこでもう1台安価なゲーム専用無線機を買おうと思っているのですが 接続の仕方がわかりません。 今は、モデム→無線LAN親機→1.(有線)PC 2.(有線)ひかりTV に繋げています。 新無線親機は既存のバッファロー親機の空いているポートに 差してもいいものなのでしょうか?

  • 家には、一階にインターネット(光)につないでいるwindows7が一台

    家には、一階にインターネット(光)につないでいるwindows7が一台と、二階にインターネットに繋がってないXPが一台あります。 そこで、二階でもインターネットを使用しようと思い、無線LANを使うことにしました。 そこで質問なんですが、 BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station WHR-G301Nシリーズ なら問題なく使えるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機と子機

    大変素人な質問でお恥ずかしいんですが、会社のPC担当が辞めてしまったので無線LANのことがわからなくて困っています。 現在バッファローの無線LAN親機WHR-Gを使って無線でPC一台を繋いでいます。プラス有線で2台。 もう一台PCを買い増しして無線でつなぎたいのですが、子機は同じバッファローから選べばOKなんでしょうか? それともWHR-G専用の子機というものがあるのでしょうか? それともどこのメーカーの子機でもOKなんでしょうか? 取説等も保管されておらず、また自分も自宅では有線でつないでいて無線LANは使ったことがないのでさっぱり分からず困っています。

  • XBOX360を無線LANを使用しているノートパソコンに繋いで使いたいのですが・・

    XBOX360をネットに繋ぐため ・BUFFALO社の無線LAN親機、WHR-G300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/) によってインターネットに接続可能となっているノートパソコン(富士通)と XBOX360本体をLANケーブルで結び、インターネットに接続しようと試みたのですができず、 XBOX360の「接続のテスト」を行ったところ『IPアドレス』の部分が『失敗』となってしまっていました。 パソコンで無線LANの設定やら本体とゲーム機との接続やらをいろいろいじってはみたもののさっぱりわかりません どうか解決策をよろしくお願いします。

  • 無線LANの不正使用か?

    BuffaloのAir Station(WHR-HP-G54/P)を使っています。 最近、PCを立ち上げなくても、そしてPCを立ち上げてネットやメールをしていなくてもWIrelessランプがずっと点滅していて、無線LAN通信しているみたいなんです。 これって、無線LANをだれかにただ乗りされているということなんでしょうか? 少々怖くなってきて質問しています。 よろしくお願い致します。

  • 「無線LANルータ」機能は親機では使用できない?

    この度、無線LAN対応のルータ(バッファローの「WHR‐HP‐G54」)を購入しようと考えているのですが、本サイトを閲覧していたところ、「親機は有線でしか接続できません」といった内容の文面がありました。 私は現在使用しているPCを無線でつなぎ、後々は二台目のPCも無線でつなぎたいと考えています。本当に親機は有線でしか使えないのでしょうか? 余り知識の無い素人ですので、よろしくお願いします。 (現在使用しているPCは、「無線LAN内蔵」です)