• 締切済み

お聞かせ下さい

今年の夏、長女4才を小児癌で亡くしました。 今月に入り妊娠がわかったのですが、上の子が小児癌で亡くなった事、もともと先天性の心臓病もあった事を早い段階で産婦人科の医師に伝えるべきでしょうか? できれば、近くの産婦人科でみてもらいたいのですが、伝えた場合大きな病院へ転院する可能性もあるのか…。 因みに娘は県外の大学病院で8ヶ月入院治療をしていました。

みんなの回答

noname#202461
noname#202461
回答No.2

問者様の病状がわかりかねますが、個人病院の場合、設備が整っていないので、もし、ご病気の事を言われたら、いきなり大学病院に行く様にすすめられるかもしれません。 病院によっては、大学病院と連携し、診て頂ける個人病院があるかもしれません。勿論、何かあった場合は大学病院に転院させられると、思います。 大きい産婦人科の病院でしたら、大学病院の先生が、交代で来られてあると思います。 何も告知しないか、事情を説明し、個人病院で出産を望まれるか、もしくは、大学病院で出産を望まれるかは、質問者様のご判断によると思います。 もう一度、ご自身の病気の事をお調べになり、またお身体の状態を考慮し、ご判断されてみられた方が良いと思います。 どんな運動も出来る状態でしたら問題ないと、思いますが…。ただこれは、あくまでも他人から見た判断です。

hii0817
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 来週、受診する予定なので、全てお話ししようと思います。 娘のカルテを全て取り寄せてあるので一緒に持参することにしました。 大きな病院で診てもらう事になっても、子どもの為と思えば…確かにそうですね*・゜゜・*

• hikaponn
回答No.1

はじめまして。 お辛い経験されましたね。 即答で申します。 前のお子様の事、ご自身の事、全て言うべきです。 今は日進月歩で医療も進んできています。 多分、大きな病院(設備が充実してる総合病院)に転院させられると思います。 しかし、大切な次の赤ちゃんの為でしょう? 今なら、おなかの赤ちゃんの様子を鮮明に移せますし、異常があれば見つけやすい時代です。 1人目がお辛い思いしたからこそ、次の赤ちゃん・・・・最新医療で管理してあげるのが安心でしょ? やはり、総合病院はそれなりの力持っていますよ。 安産、お祈りしてます。^^

hii0817
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人とも話し、取り寄せていた娘のカルテも一応持参した上で、全てお話ししようと思います。 やはり生まれてくるであろう我が子の為。 必要であれば設備の整った場所で…確かにそう思います。 元気な子であってほしいです。 ありがとうございました。