• ベストアンサー

jtrimを使って、透過色を設定したい

画像処理に対しては初心者です。jtrimを使って透過色を設定したいのですが、microsoft photo editorの様な色の類似度が設定できないので、1回で色を抜く事が出来ないのですが、何か出来る方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.3

>メニュバーが英語で書かれていてよく分からないのです。 もしかすると、本家のサイトから英語版をダウンロードしてしまったのではないでしょうか? 先に紹介した1番目のサイトから、日本語化されたものがダウンロードできるはずです。 iview391j.exe というファイル名ですが、これをそのままインストールすれば、日本語化されているはずです。 もし、それでも英語のメニューだとすると、設定ファイルがおかしくなっている可能性があります。 設定内容が記録されている i_view32.ini というファイルがあるはずですが、それをメモ帳で編集しましょう。 [Language] DLL=JAPANESE.DLL Lang=Japanese [Language]の箇所が、「Japanese」になっていれば日本語化されているはずです。 なっていなければ他言語で表示されてしまうでしょう。 上記のように直してしまえば、日本語になると思いますよ。 それから、「Languages」というフォルダがあると思うのですが、その中に、先の「JAPANESE.DLL」が入っていることを確認しましょう。 フォルダがなかったり、ファイルがなければ、日本語表示されませんので。 以上、確認してみてください。

catmiko
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。file名を教えて頂いたので今度は日本語版がきちんとインストール出来ました。開いてみてびっくり、最新のxpには,何故か、導入されなかった、Microsoft Photo Editorなのですね。これが欲しかったのです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#227796
noname#227796
回答No.2

ちなみに、ユニシスのLZW特許は、米国では昨年6月20日に、国内では今月6月20日をもって失効しますので、恐らくそれ以後は、GIF対応のフリーウェアが復活すると思いますよ。 それまで待つべし。 待てない場合は、IrfanViewを使うと良いかも。 透過GIF対応です。(FAQに透過GIFの話も出てくる) http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html

catmiko
質問者

補足

アドバイス有難うございました。何とかirfanviewをインストールできたのですが、メニュバーが英語で書かれていてよく分からないのです。FAQに書かれている説明では日本語のようですのに。日本語で書かれたものをインストールする事は不可能なのでしょうか。ちなみにZIP形式のほうでダウンロードしました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 Jtrim は、透過型gifをサポートしてません。 これは、以前、gifを作ったユニシスという会社が、インターネットでひろまったgifを見て、特許使用料を取ると言い出した「ユニシス特許問題」というのが発生した時、フリーソフトを作ってる多くのボランティアの人が、特許料を取られちゃたまらないので、泣く泣く透過機能を削除したためで、フリーソフトは通常、透過型gifは使えなくなっています。 どうしてもgifで透過を使いたければ、市販ソフトでやってください。

catmiko
質問者

お礼

歴史的なことまで教えて頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 画像の透過について

    WINDOWS XPではMicrosoft Photo Editorで透過出来ていたのですがWINDOWS7ではMicrosoft Photo Editorがありません。 画像の背景部分の透過はどうすれば出来るでしょうか? Microsoftで透過出来るようなソフトはありますか? 宜しくお願いします。

  • Jtrimで透過色設定が出来ない、教えて下さい

    ver1.52のJTrimで透過色設定にチャレンジしてますが出来ません、jpg、bmp両方ともだめです 出来る方法を教えてください XP,sp2です

  • 透過処理をしたまではいいけど

    アイコンの背景の透過処理(元からあった白い背景を消した)をしたまではよかったのですが、アイコンの服の色に白色が混じっていたため、アイコンの服の一部が透けてしまいました。 処理はパソコンに元からあった Microsoft Photo Editor で、おこないました。 アイコンの服を不透明にするにはどうすればいいのですか?PC初心者なので、手順も教えてください。

  • JTrimでの透過処理

    すみません。先ほど質問したものなのですが、JTrimで画像を円形に切り取ったものを透過処理し、PNGで保存しました。 そして、HPに貼り付けたのですが、何故か写真自体が写りません。 左上に×だけが出ている状態です。 これはどういうことなのでしょうか??

  • 写真のフチをぼかし透過処理

    写真のフチをぼかし、他の画像や映像と重ねたいのですが、 JTrimでフチをぼかしても、ぼかしたフチの透過処理ができませんでした。 何か方法はありますか? (GIF画像では透過処理できました。写真はJPRGです) Jtrimで無理の場合は、そういう事ができるソフト(できればフリーソフト) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真とgif画像の合成について

    ブログに写真を載せるのに、写真に透過処理したスタンプ様画像を付けてアップしたいのです。 画像に関するソフトはペイント・Photo Editor・JTrimがあります。 スタンプ画像はgifファイルで、photo editorやJTrimでその画像単独で見ると背景が格子状になっており、これは透過処理がなされているということですよね? ですが、そのスタンプ画像を写真のjpegファイルに合成しようとコピー、ペーストしたところ、透過しているべき部分がグレーになって、見た目はただ写真の上に四角いイラストを貼り付けたような状態になってしまいました。 調べてみると単にコピペでは、透過されないらしいとわかってきました。 過去ログの http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1603803.html こちらの質問はまさに私の希望なのですが、回答の通りJTrimというソフトをダウンロードして挑戦しましたが、できませんでした。 jpegをpngまたはgifに、というのはPhoto Editorで開いたjpeg画像を保存形式を変えて保存すればOKですよね? 複数色の透過処理、とはどういうことでしょうか? やはり、上記3つのソフトだけでは無理でしょうか。 写真中心のブログにしたいので、合成さえできれば、それ以上の機能は求めません。 よろしくお願いいたします。

  • Jtrimの使い方

    Jtrimのイメージ(I)メニューの中にある (1)透過色設定(G) 透過状態を表示(B)とはどんな機能ですか? (2)フェイドアウトした写真の外側に残っている色などを消して  しまう方法がありますか?フェイドアウトした写真だけをHPに  貼り付けたいのです。

  • JTrimで・・・

    JTrimを使用している者なのですが、 透過に挑戦してみましたが、gif形式で保存しても背景が白色になってしまいます。 以下の手順で合っているのでしょうか? 1、透過色設定のスポイトの様な絵のボタンを押す。 2、任意の所に一回クリックし、任意の所が格子模様になったのを確認。 3、ファイル>名前を付けて保存、でgif形式で保存する。 上記の様な手順でやってみたのですが、格子模様にはなったのですが、ホームページ作成ソフトの「Microsoft FrontPage」で見た所、背景は白のままでした・・・。 どうすれば透過出来るでしょうか? 因みに、使用しているJTrimのバージョンは最近の1.52です。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • Microsoft Photo Editorで壁紙設定の方法

     Microsoft Photo Editorで画像を開くと、右クリックで「壁紙設定」ができません。  Microsoft Photo Editorで画像を開いた場合の壁紙設定の方法を教えてください。

  • JTrimのトリミングについて

    JTrimのトリミングについて 添付画像のネコだけを残し、残りの背景は透過したいのですが どのように操作すればよいでしょうか。 他のソフトは使わずJTrimだけで編集する方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。