• ベストアンサー

jtrimを使って、透過色を設定したい

画像処理に対しては初心者です。jtrimを使って透過色を設定したいのですが、microsoft photo editorの様な色の類似度が設定できないので、1回で色を抜く事が出来ないのですが、何か出来る方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227796
回答No.3

>メニュバーが英語で書かれていてよく分からないのです。 もしかすると、本家のサイトから英語版をダウンロードしてしまったのではないでしょうか? 先に紹介した1番目のサイトから、日本語化されたものがダウンロードできるはずです。 iview391j.exe というファイル名ですが、これをそのままインストールすれば、日本語化されているはずです。 もし、それでも英語のメニューだとすると、設定ファイルがおかしくなっている可能性があります。 設定内容が記録されている i_view32.ini というファイルがあるはずですが、それをメモ帳で編集しましょう。 [Language] DLL=JAPANESE.DLL Lang=Japanese [Language]の箇所が、「Japanese」になっていれば日本語化されているはずです。 なっていなければ他言語で表示されてしまうでしょう。 上記のように直してしまえば、日本語になると思いますよ。 それから、「Languages」というフォルダがあると思うのですが、その中に、先の「JAPANESE.DLL」が入っていることを確認しましょう。 フォルダがなかったり、ファイルがなければ、日本語表示されませんので。 以上、確認してみてください。

catmiko
質問者

お礼

詳しい説明有難うございました。file名を教えて頂いたので今度は日本語版がきちんとインストール出来ました。開いてみてびっくり、最新のxpには,何故か、導入されなかった、Microsoft Photo Editorなのですね。これが欲しかったのです。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちなみに、ユニシスのLZW特許は、米国では昨年6月20日に、国内では今月6月20日をもって失効しますので、恐らくそれ以後は、GIF対応のフリーウェアが復活すると思いますよ。 それまで待つべし。 待てない場合は、IrfanViewを使うと良いかも。 透過GIF対応です。(FAQに透過GIFの話も出てくる) http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/ http://www.wsj21.net/animegif/makegif2.html

catmiko
質問者

補足

アドバイス有難うございました。何とかirfanviewをインストールできたのですが、メニュバーが英語で書かれていてよく分からないのです。FAQに書かれている説明では日本語のようですのに。日本語で書かれたものをインストールする事は不可能なのでしょうか。ちなみにZIP形式のほうでダウンロードしました。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 Jtrim は、透過型gifをサポートしてません。 これは、以前、gifを作ったユニシスという会社が、インターネットでひろまったgifを見て、特許使用料を取ると言い出した「ユニシス特許問題」というのが発生した時、フリーソフトを作ってる多くのボランティアの人が、特許料を取られちゃたまらないので、泣く泣く透過機能を削除したためで、フリーソフトは通常、透過型gifは使えなくなっています。 どうしてもgifで透過を使いたければ、市販ソフトでやってください。

catmiko
質問者

お礼

歴史的なことまで教えて頂き有難うございました。