• ベストアンサー

ウォッシャー液が出ない

エクストレイルに乗っています。ウォッシャー液がまったく出ないのでタンクが空になったのかと思い補充しましたが500mlも入らず満タンになりました。普通はもっと入りますよね?ウォッシャー液は空ではなかったということですよね?ワイパーは動きます。故障でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • impotence
回答No.7

ポンプの故障か水路の目詰まりのどちらかです。 ワイパーの動作とウォッシャー液の噴霧は全く別の動力ですので、 ワイパーの動きは関係ありません。 目詰まりは、 (1)先端ノズル部分が詰まっているか? (2)タンクの吸い込み口が詰まっていないか? (3)途中で漏れていないか? ポンプの故障は2通りのいづれか。 (1)音の出ない全く動かない状態。 (2)音はするが、水を送り出す能力が無くなった。 (昔日産車でポンプの音はするが水を送り出す能力が無くなったことがありましたが・・・・) 前と後ろが別系統となっていると思いますので、 ホースを前後入れ替えて動作の確認をすれば早いです。 入れ替えて、前側だけが出ればポンプ系統の不具合。 後ろ側だけがでれば、詰まりやはずれたことによる不具合。 本当にウォッシャータンクに注水しましたか? ラジエターのリザーブタンクやその他のタンクに間違えて給水した可能性はないですか? もしわからないようであれば、ディーラーのサービスを受けるか、 自動車修理の工場で点検修理を受けてください。 素人がまともな工具も無く、ホースを破ったりノズルの継ぎ手部分を折ったりして、 余計に壊すことが考えられますので・・・ 判っている人であれば、この程度の事をわざわざ質問しないと思いますので、 余計に壊す前にプロに頼んでください。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (8)

• hokyu
回答No.9

ここで質問するレベルの人では自分で切り分けなんか無理っぽいとは思いますが ・ウォッシャー液のホース が途中で外れてる場合もあるぞw

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました

• fxq11011
回答No.8

>ウォッシャー液は空ではなかったということですよね よね!、相手の同意を必要とするまでもないはずなんだけど・・・・。 前の回答者にも指摘ありますね、本当にウォッシャー液のタンクに入れた!?。

ranran087
質問者

お礼

それぐらいわかります。ありがとうございました。

回答No.6

左右両方から出ないのでしょうから、 分岐する前のところではずして操作してみる。 リアは出るかやってみる。 (前後は一つのモータを正逆転させてるやり方がある、すべてがそうかは分からないけど) スイッチオンの状態でタンク下のほうからウィーンっていう回転音がするか調べる。 等でしょう。 タンク底にヘドロ(シロっぽいコケ)が溜まることがあるけど詰まるかは?? 凍結ということも。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

リアにもウオッシャーが出るはずです。 リアから出れば、フロントのノズルの詰まりの可能性が高いです。 出なければ、タンク側に不具合があるのかな。 ウオッシャー液の特殊なものは、混ぜると固まるものがあります。 スイッチを動かせば、モーターの音がするはずです。 しなければ、先ずは、ヒューズ切れを疑う。 右膝前にヒューズボックスがありますから確認してください。 ただ、私のエクストレイルは、6年以上切れていません。 前の車を含めれば、20年以上切れたことがありません。 何かしらの不具合があるんでしょうから、ディーラーなどで点検を受けた方が良いのではないかと思います。

ranran087
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

ノズルのつまりかもしれません。  冬ですと、パイプなどで凍結して出ない事もあります。エンジンをかけてしばらくしても出るのなら凍結かなと。私も冬場はなりますね。特に朝は出なくて昼になると出ますから。  カー用品で、今でも有るのかな?ノズルのつまりを取るための針金みたいな用品がありましたよ。

ranran087
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

ノズル(吹き出し口)にワックスなどが詰まっていませんか? 縫い針などでつついてみて下さい。

ranran087
質問者

お礼

みてみます。ありがとうございました。

回答No.2

まず考えられるのが ウオッシャー液が出るところが詰まっているのが一番考えられます 出るところを針で刺して 水が出るか確認してください それでも出ないときにはモーターが故障しているか ヒューズですね 針を刺して出ないときには ヒューズを確認して何でもなければ モーターですのでそうなると最悪モーターの交換になりますので 修理工場に持って行ってください

ranran087
質問者

お礼

• 150715
回答No.1

ウォッシャーのスイッチを入れたときに駆動音(モーター音)がする yes or no yesなら、タンク内にゴミが混入しそれが詰まった noなら、ポンプの故障 詳細は確認していませんが、エクストレイルでウォッシャータンク容量が 500mlいないって事はあり得ません。2、3Lは入るでしょう。 ということは、タンクの破損による漏れも無いという事。 (地面に不自然な水たまりないですよね?) ということで、上記の2パターンが原因として挙げられます。

ranran087
質問者

お礼