• ベストアンサー

ウォッシャー液が出ない

エクストレイルに乗っています。ウォッシャー液がまったく出ないのでタンクが空になったのかと思い補充しましたが500mlも入らず満タンになりました。普通はもっと入りますよね?ウォッシャー液は空ではなかったということですよね?ワイパーは動きます。故障でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.7

ポンプの故障か水路の目詰まりのどちらかです。 ワイパーの動作とウォッシャー液の噴霧は全く別の動力ですので、 ワイパーの動きは関係ありません。 目詰まりは、 (1)先端ノズル部分が詰まっているか? (2)タンクの吸い込み口が詰まっていないか? (3)途中で漏れていないか? ポンプの故障は2通りのいづれか。 (1)音の出ない全く動かない状態。 (2)音はするが、水を送り出す能力が無くなった。 (昔日産車でポンプの音はするが水を送り出す能力が無くなったことがありましたが・・・・) 前と後ろが別系統となっていると思いますので、 ホースを前後入れ替えて動作の確認をすれば早いです。 入れ替えて、前側だけが出ればポンプ系統の不具合。 後ろ側だけがでれば、詰まりやはずれたことによる不具合。 本当にウォッシャータンクに注水しましたか? ラジエターのリザーブタンクやその他のタンクに間違えて給水した可能性はないですか? もしわからないようであれば、ディーラーのサービスを受けるか、 自動車修理の工場で点検修理を受けてください。 素人がまともな工具も無く、ホースを破ったりノズルの継ぎ手部分を折ったりして、 余計に壊すことが考えられますので・・・ 判っている人であれば、この程度の事をわざわざ質問しないと思いますので、 余計に壊す前にプロに頼んでください。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (8)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

ここで質問するレベルの人では自分で切り分けなんか無理っぽいとは思いますが ・ウォッシャー液のホース が途中で外れてる場合もあるぞw

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

>ウォッシャー液は空ではなかったということですよね よね!、相手の同意を必要とするまでもないはずなんだけど・・・・。 前の回答者にも指摘ありますね、本当にウォッシャー液のタンクに入れた!?。

ranran087
質問者

お礼

それぐらいわかります。ありがとうございました。

回答No.6

左右両方から出ないのでしょうから、 分岐する前のところではずして操作してみる。 リアは出るかやってみる。 (前後は一つのモータを正逆転させてるやり方がある、すべてがそうかは分からないけど) スイッチオンの状態でタンク下のほうからウィーンっていう回転音がするか調べる。 等でしょう。 タンク底にヘドロ(シロっぽいコケ)が溜まることがあるけど詰まるかは?? 凍結ということも。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

リアにもウオッシャーが出るはずです。 リアから出れば、フロントのノズルの詰まりの可能性が高いです。 出なければ、タンク側に不具合があるのかな。 ウオッシャー液の特殊なものは、混ぜると固まるものがあります。 スイッチを動かせば、モーターの音がするはずです。 しなければ、先ずは、ヒューズ切れを疑う。 右膝前にヒューズボックスがありますから確認してください。 ただ、私のエクストレイルは、6年以上切れていません。 前の車を含めれば、20年以上切れたことがありません。 何かしらの不具合があるんでしょうから、ディーラーなどで点検を受けた方が良いのではないかと思います。

ranran087
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 ノズルのつまりかもしれません。  冬ですと、パイプなどで凍結して出ない事もあります。エンジンをかけてしばらくしても出るのなら凍結かなと。私も冬場はなりますね。特に朝は出なくて昼になると出ますから。  カー用品で、今でも有るのかな?ノズルのつまりを取るための針金みたいな用品がありましたよ。

ranran087
質問者

お礼

確認してみます。ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

ノズル(吹き出し口)にワックスなどが詰まっていませんか? 縫い針などでつついてみて下さい。

ranran087
質問者

お礼

みてみます。ありがとうございました。

回答No.2

まず考えられるのが ウオッシャー液が出るところが詰まっているのが一番考えられます 出るところを針で刺して 水が出るか確認してください それでも出ないときにはモーターが故障しているか ヒューズですね 針を刺して出ないときには ヒューズを確認して何でもなければ モーターですのでそうなると最悪モーターの交換になりますので 修理工場に持って行ってください

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ウォッシャーのスイッチを入れたときに駆動音(モーター音)がする yes or no yesなら、タンク内にゴミが混入しそれが詰まった noなら、ポンプの故障 詳細は確認していませんが、エクストレイルでウォッシャータンク容量が 500mlいないって事はあり得ません。2、3Lは入るでしょう。 ということは、タンクの破損による漏れも無いという事。 (地面に不自然な水たまりないですよね?) ということで、上記の2パターンが原因として挙げられます。

ranran087
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポルシェのウィンドーウォッシャー液

    皆さん、こんにちは! 993のウォッシャー液について質問です。 ウォッシャー液を補充しようとおもいますが、どの銘柄がおすすめでしょうか? いわゆる、撥水系はワイパーを痛めるようなので、避けよと思いますが、 いかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 注意書きのないウォッシャー液は混ぜてもよい?

    初めて車を購入してから9ヶ月、まだ1度もウォッシャー液を補充していません。 そろそろ補充しようと思いカー用品店で見ていたところ、ほとんどのウォッシャー液は「混ぜないで下さい」という注意書きがあったのですが、そうでないものが1つだけありました。 まだタンクの中には液が結構残っているので、全部出すにはもったいない気がします。 今ある液の上から足したいのですが、注意書きのないものは混ぜてもよいのでしょうか? それともウォッシャー液は一般的に、違う銘柄のものは混ぜないほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • ワイパーとウォッシャ―液

    ウォッシャ―液を出すと ワイパーが自動で動くようになっていたのですが 今日は液を出しても ワイパーが動きませんでした。 ワイパーの設定で ウォッシャ―液を出しても 自動でワイパーが動かないようにする とかって出来るのですか? ウォッシャ―液を出した後 ワイパーを手動で動かせば良い話なのですが 今までと違うので気になってます。 車種はスズキのワゴンRです。

  • ウオッシャー液のタンクを空にしたい。

    こんにちは。 車からウオッシャー液を抜き取る事は出来ませんか? 今まで長年ガラコを使って来ましたが、店で宣伝をしていたアルコール系のウオッシャー液買い、継ぎ足した所、ワイパーにびびりが出るように成ったので、ゴム部分を取り終えましたが混ざったままのウオッシャー液を噴射してワイパーをかけるとすぐに又びびりが出て、又ゴムを替えましたが、液が混ざっているのが悪いのか或いはアルコール系の液がびびりを生み出すのか分かりませんが、元々のガラコに戻したいと思います。 それで、タンクから一旦全部液を抜き取りたいので方法が有りました教えて下さい。 車種「スズキのソリオ」です。 よろしくお願い致します。

  • ワイパーとウォッシャ―液

    ウォッシャ―液を出すと ワイパーが自動で動くようになっていたのですが 今日使ったら 動きませんでした。 ワイパーの設定でウォッシャ―液を出なくするようにとかってあるんですか? 教えてください。 車種はスズキのワゴンRです。

  • ウォッシャー液ゎ古くなると質が落ちる?

    似た質問をした方のを見たのですが結局分からなかったので質問します。 私ゎ毎回洗車した後必ず専用の粘土クリーナーでフロントガラスを掃除します。 キイロビンよりも簡単に油膜がスッキリ落ちてピカピカになるので大助かりです。 またいつも通り洗車をした次の日が雨だったのですが、ワイパーを動かすととてもキレイに拭き取れていて満足してました。しかし雨が止んだ時にウォッシャー液を使ったら油膜が着いたかの用にワイパーを動かすとガラスが白く曇るようになってしまいました。 その後すぐに家に帰って水を沢山フロントガラスにかけて、もう一度粘土クリーナーで磨いて、ワイパーを動かしてみると曇る事無くまたキレイに拭き取れるようになりました。 今の車を買ってから1年間以上ウォッシャー液ゎ補充をした事がありません。ここ最近ウォッシャー液を使うと以前よりも妙に液体っぽいとゆうか、液が垂れたのが乾くと白く残るのが気になっていました。以前ゎこんなんじゃ無かった用な気がします。 ウォッシャー液が古くなっていて質が悪くなったのでしょうか? それとも液の量が少なくなってきて下に溜まった濃い液が出てきているのでしょうか?(私的に液体ゎ時間がたつと濃い物質が沈下して下に溜まる気がするので) なんとかしたいのでよろしくお願いします。

  • ウォッシャー液のタンク容量について

    トヨタ スターレット カラットに乗っていますが、この車のウォッシャー液のタンク容量がわかる人はいないでしょうか? 撥水系のウォッシャー液に変えようとカー用品店を見ていて1L・2L・2.8Lのものがあり、とりあえず1Lのものを買いました。残っていたウォッシャー液を使いきり新しいものを補給しましたが、まだまだ入りそうです。なくなれば補充すればいいのですが次に買うときの参考としたいのでお願いします。

  • ベンツのウォッシャー液の作り方 教えてください

    ベンツに乗ってます ウォッシャー液が間もなくなくなります ウォッシャー液を補充したいのですが、 ウォッシャー液の作り方を教えてください よろしくお願いいたします

  • ウォッシャー液が乾いたアトを綺麗にしたい

    フロントガラスでウォッシャー液を使って、ワイパーが拭き取った部分以外に残ったウォッシャー液のアトが残って、洗っても拭いても中々落ちません。 ガラスに付いたウォッシャー液の乾いたアトを綺麗に落とせる方法は何かありませんか?