• 締切済み

日本人の英語講師から教わるといくら位でしょうか。

スカイプか通学(首都圏)で英語の文法と英会話をしっかり学びたいと思いますが、検索しても、どこがいいのかわかりません。資格をもってるどーこーより教え方がうまい人がいいのですが、なかなか見つかりません。。おすすめを教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.3

(1) 英語が話せる先生であること。    意外に日本人の英語の先生は、英語が話せない人が多い。 (2) きちんと文法を習うこと。    日本人の英語の先生の特色は、文法の説明が日本語できちとできるところです。    これは意外に盲点ですが、ネイティヴの先生は、大部分の人が英文法の説明ができません。 (3) 英語で話すコツが教えられる    日本人の先生は外国語として英語が話せます。 そういう人は、どうしたら英語が話せるか、コツがわかります。 ところがネイティヴは生まれて英語が国語のために、そういう説明ができません。 おしまいに、ネイティヴの先生はある程度、英語で会話ができるようになってからのほうがメリットがあります。 まったく英語で一言も話せないと、ネイティヴの先生の言っていることすら聞き取りができないです。 そのくらい、我々はかなり間違った発音の英語を習得しています。 そして、ネイティヴの先生の長所は、生徒のレベルに合わせて英語が話せることです。 これは、日本人の先生には難しいし、日本人の先生はいくら英語が上手でも、日本語訛りのアクセントになります。 自然な英語を学ぶにはやはり、ネイティヴの先生と話すのがもっとも効果的です。  そして、それが可能になり、英語圏にでかけて、英語が一言も理解できないことに気づきます。 これがひとつの山です。 ネイティヴの先生は、生徒のレベルに合わせて英語を簡素な文法に変えたり、ゆっくりした速度で話してくれますが、本場の英語は、おそろしいくらい速いし、スラングや慣用語も入るし、単語と単語がかさなり発音が変化する現象(リエゾンといいます)がでます。 最初は、英語ではなしている気がしないぐらい、現地の人の英語は異なります。 頑張ってください。

• kia1and2
回答No.2

英会話を勉強するのに、文法など関係なしです。まず、文法って頭の中から取り払って、初めて英会話が物になりはじめます。 教え方の上手なところは、黒板に字を書かないところです。黒板があっても、DOGと理解できないときは、犬の絵を描くくらいのところです。 あなたが、日本語話せるようになったのは、日本語会話教室の資格のお母さんやお父さん、御兄弟からです。資格など関係なしで、客集めのためだけです。まず、資格とか看板にないところを選ぶように。

mandy23
質問者

お礼

講師がTOEIC何点もってるかを売りにしてないところですね。 私の英語力が少し上がったのは文法の学校に言ってからです。通学が難しくなったので、できればオンラインで探してます。英会話スクールではマンツーマンレッスンで有名な某スクールでも上達しませんでした。自分で文を組み立てるには文法を理解する必要があるなと思いました。

回答No.1

受験対策なのか、そうではないのかを書いて欲しいな。

mandy23
質問者

お礼

ありがとうございます

mandy23
質問者

補足

受験対策ではなく、英会話ができるようになるための文法と、高校で習った文法まできちんと理解したいです。