• ベストアンサー

BS放送(メジャーリーグ)

私は、今度一人暮らしをする予定です。 そうしたら、NHKのBS放送のメジャーリーグを見たいので BSアンテナ付のマンションに住む予定です(今はそういうマンションが多いですよね) それでなんですが、受信料はいくら払うのでしょうか? それとも、もしかして払わないですみますか? 毎月の受信料が知りたいです。 また、僕は野球以外のBS放送には興味ないのです。。。 そうなると、WOWWOWでの野球観戦の放送の方が安くすみますか?なんか話しがややこしくてすみません。要するに、なるべく安く、すませたいのです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walsh
回答No.1

NHKの衛星放送受信料は945円です。この金額でBSデジタルも見れます。 衛星放送受信料は、地上波の受信料と合算して払うことになります。(BS受信料はオプション費用という位置付けで、BSしか見ないので945円だけ支払うという選択肢はないと思います。) 1ヶ月単位の集金による支払は、月額2,340円ですが、口座振替や6ヶ月もしくは1年の前払いで、割引が適用されます。(料金表は、下記URLを参照下さい。) メジャーリーグを見るなら、断然NHK-BSだと思います。ただし、日本人選手(両松井、イチロー、野茂、石井)の試合ばかりで、他の日本人選手や日本人選手のいないチームの試合は、対戦相手チームとして見れるだけですが。(プレーオフ以降を除く) WOWWOWでは、メジャーリーグは放送していないと思います。 NHK-BSでは、NFL(アメリカンフットボール)も放送します。面白いので、機会があればぜひ見て下さい。

参考URL:
https://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_02.html

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

その通り、NHKは、外見で判断します。 友人の場合、BS内蔵ビデオデッキとパソコン用ディスプレーを繋いで見ておりました。 NHKには、テレビを持っていないと言っていたようです。 ビデオデッキについては、画像編集用で適当なものが無かったので、しょうがなく買った。 などと言っていました。 しかも、戸建住宅で、アンテナにゴミ袋かぶしていたらしいです。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。

• piyorina
回答No.2

NHKの放送が受像できる場合、支払わなければなりません。 通常テレビをお持ちの時点で地上波放送に対する受信契約を、 BSを見れる環境(アンテナ/配線/チューナー)がそろっている場合、衛星契約が必要です。 今回は、NHKBS放送の番組を視聴されるのですから、 支払い義務が発生します。 CATVに加入される場合も同様です。 WOWOWの放送を視聴する場合、NHKの放送も視聴できるので、 支払い義務が発生します。 テレビを購入しなければ、支払わなくてもOKです。

namikityou
質問者

補足

さっそくありがとうございます テレビを購入しなければとはどう言うことですか? パソコンのテレビ機能の意味ですか? 私は、テレビは買わずに PCの テレビで十分です。