• ベストアンサー

修復不可能?(長文)

中学時代の友人でTと言う子がいます。6人グループでした。6人中Tと2人が結婚しています。(内1人は離婚しましたが・・・)私は結婚していません。 みんなで会うとき、近況報告や昔の話で盛り上がります。でもTは自分の旦那と子供の話しかしません。話を変えてもまた旦那と子供の話に戻します。 そして決まってこう言うのです。 「あ~、あたし結婚して幸せだ。M(私)も早く結婚して幸せになれ!」 と・・・(なんで私限定?)。 「結婚したいけど、まず相手探すことから始めないといけないから、難しいな~。」 と答えると 「結婚はいいよ~、幸せだよ」 みたいな事を言ってきます。 私は心の中で『だから相手がいないんだってば!!』と叫びます。とにかく私だけにつっかかってきます。  私の親友の結婚式で余興をやることになって目立つことが大好きな私は別の友達と「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の替え歌を作りました。(すごく時間がかかったけどウケルこと間違いなし!だった。)余興の時間がないと言う事だったのでみんなで実行することにして練習もしました。 ・・・が、結婚式当日、直前でTが「新婦側は新郎側を立てなきゃいけないの。だからこの内容の余興はやっちゃダメ!」 と言い、結局「世界中の誰よりも」を歌いました。 なんで前の晩とかに言わなかったのか、やりたくないなら早く言って欲しかった。そんな腹立たしい気分で大事な親友の結婚式を心から楽しめませんでした。 こんなわだかまりはありますが、出来れば仲良くしたいと考えています。 グループ内の友人は「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」といいます。 どうすればいいんでしょうか? 旦那や子供の自慢話を黙ってニコニコ聞いてあげてればいいんでしょうか? 気持ちが高ぶっていて上手く文章にできません。良く分からないかもしれないけどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

mappekoさん、こんにちは。 >「結婚はいいよ~、幸せだよ」 みたいな事を言ってきます。 私は心の中で『だから相手がいないんだってば!!』と叫びます。とにかく私だけにつっかかってきます。 >どうすればいいんでしょうか? mappekoさんは、修復可能か?と書いておられますが、 修復は可能です。 というより、彼女(Tさん)は、関係が悪いとは全然気付いていないでしょうね。 >6人中Tと2人が結婚しています。(内1人は離婚しましたが・・・)私は結婚していません。 という状況の中で、 「結婚はいいよぉ~」みたいな話ばかりするということは、 mappekoさんはともかく、その離婚したお友達がいい気持ちしないかも知れないですよね? そういうこともTさんは気付いていないくらいですから 結婚はいいよ~と宣伝することで、mappekoさんの気分を害しているとは つゆほども思っていないのでしょう。 純粋に、早く結婚して幸せになったほうがいいよ、と言いたいのだと思います。 mappekoさんばかりにつっかかるようなのは mappekoさんが一番話しやすく、Tさんにとっては気のおけないお友達だからだと思います。 >旦那や子供の自慢話を黙ってニコニコ聞いてあげてればいいんでしょうか? 友達でも、自分の置かれている立場が違うと、なかなか会話もかみ合わないこともあります。 私も、同級生の中では結婚が遅めだったので 早く結婚した友達などは、集まると子供の話で盛り上がってて 私には、世界が違うなあと入りにくかったのを覚えています。 そういうときは、別の話題を他の子が出してくれると助かりました。 mappekoさんも、6人中結婚しているのは2人なので 後の4人が、違う話題を出してくれたら、話しは別の方向へ 流れていくのではないか、と思います。 流れても流れても、またTさんの自慢?話しに戻っていくようでも 懲りずにまた話の流れを変えるように頑張ってみれば いずれは、Tさんもみんなに共通の話題のほうがみんなに合うのかな?ということが 分かってもらえるのではないか、と思います。 >グループ内の友人は「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」といいます。 ということなので、この友人は話を分かってくれているようです。 このお友達のいうように、なるべく右から左に聞き流して それでも「またかよ」と思うときは、さりげなく今話題の話をしてみるとかして 話の流れを変えていくようにしてみてはどうでしょうか。 後Tさんについては、言いたいこと言ってくれていますが 悪意はない方みたいなので、あまり気にしないことも大事だと思います。 頑張ってください!!

mappeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出そうです。 >その離婚したお友達がいい気持ちしないかも知れないですよね? そういうこともTさんは気付いていない 自分のことで頭がいっぱいでR(離婚した友達)のこと考えたことなかった。きっとRも引っかかりは感じていたと思うのに・・・周りを思いやる気持ちを忘れていました。反省です(*_*) >一番話しやすく、Tさんにとっては気のおけないお友達だから 考えたこともなかった。嫌われているからだとしか思ってなかった。自分の考えに固執して勝手な思い込み部分もあったのかも知れません。反省です(+_+) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の補足についての回答です。 そうでしたか、それは厄介ですね。 私もよく、人を何度となく激怒させた覚えが ありますが、私の場合は「口がすべっている」ので どうしようもないのですが、mappekoさんの場合は 今の状態はつらいものがありますね。 正直、「ずっとこの人たちと友達でなきゃいけないのか」などと ふと頭をよぎる事もあるかもしれません。 ただ、結構グループなのが少し救いになっている気が します。#3さんもおっしゃっていますが、分かってくれている ご友人もいるということです。 >「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」 一度このご友人と二人で毒吐きなさるといいかも? ただ、グループ分裂の危機はあるかもしれませんが…。 あまり我慢すると体にきちゃいますから、よいストレスの 解消法を模索してみてください。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分にも問題あったんだな、と考えました。 でも毒吐きして一度スッキリしたいと思います。

回答No.2

うーん?最近、ぶつかれるような友達も少なくなっ た私には何を「修復」したいのか、この文章から汲 み取るのが少々難しい…。確かにmappekoさんがTさんに 対して、腹を立てているのは分かりますが、Tさんは なんとも思ってないかもしれませんよ?むしろ、Tさんが 「結婚ってこんなに幸せな気持ちになれるんだ!」ということを 真剣にmappekoさんにお勧めしたい気持ちで言っている のかも知れませんよ? Tさんには「それ、自慢か?」などと言って見ましたか? mappekoさんがTさんから離れるのはmappekoさん本人が 決めればいいのですが、その気持ちをTさんに伝えてから話し合えばいいのではないでしょうか? 関係修復はそれから始まる気がします。 ただ、結果は保証の限りではありません。

mappeko
質問者

補足

800文字を超えたため一部、削除した部分があります。 T「Mの好きなタイプは?」 私「(相手が)今は貯金なくてもキチンと仕事してる人がいい。あと私を好きでいてくれる人。」 T「愛よりもお金が大切!!」(ムキになって) と言われました。1週間後にまた同じ質問をされ、今度は、 私「お金も大切だよね」 T「お金なんかより愛が大切!!」(ムキになって) と言われました。私が何か言うたびに必ず逆のこと言います。否定されるのが嫌なので、そのうち私も何も話さなくなります。「それ自慢?」と何度も出そうになったんですが、言ったら周りの雰囲気も悪くなると考え言えません。 一言、言ってしまったらとまらないような気がします。 『口にナイフをもつ女』と言われたことがあります。実際口喧嘩してると頭は常に冷静で相手が傷つく言葉を次々浮かんできます。(社会人になってからは絶対に言ってませんが・・・) これ以上、溝を深めたくないです。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.1

文面から察するに、Tさんはあなたに劣等感みたいなものを感じているんじゃなかな~?って思いました。 勉強とか、容姿、人気度何か貴方に対して(一方的かもしれませんが)コンプレックスを持ってるのではないかと・・・。それで突っかかってくるんじゃないかな? これは止めて欲しい・・・と言って、止めてもらえるものでもないし、Tさん本人も、もしかしたら無意識・・・気付いていないのかも知れません。 友人が言うように、「あ~そうね。ハイハイ」って聞いているのが1番良いかな~って思うけど、それもストレスですよね。(^_^;)出来れば、他の友人にかばってもらうか、少し距離を置くかして、出来るだけ接触しないようにするか、いっそのこと離れるかだと思いますね。(^_^;)

mappeko
質問者

お礼

そうですね。離れてしまうのは簡単ですが、せっかく中学のときから知っているんだから仲良くしたい。と言う気持ちもあるんです。 私も気が強く・頑固なところがあるから彼女を認めないという箇所があるのかもしれません。 柔軟な気持ちというにはどうしたら生まれるんでしょうね? ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子一人での結婚式余興

    こんにちわ。皆様にアイデアを頂きたく質問します。 3月末にある友人の結婚式で、突然余興を頼まれました。本人も仕事が忙しく、頼むのが遅くなったようで困っていたので、引き受ける事にしたのですが、いかんせん結婚式までの時間が少ない事と、自分一人という事で、何をしたらいいか悩んでいます。 新婦との関係は、大学の友人で、グループは違ったのですが、何かと2人で話す事が多く親友として卒業後も付き合っていました。その中で、旦那様との馴れ初めや、トラブルなど結婚までの色々を知っているので、私に余興を頼んでくれたようです。 新郎側は、弾ける感じの余興だと聞いたので、こちらは涙を誘うような感じで、と思ってるのですが、一人で出来る事で余興ネタありましたら、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男3人女4人でできる余興

     結婚式で行う余興で困っています。  新郎新婦は大学のサークルで知り合い、私たちはその同級生です。  現在は、「幸せなら手をたたこ」の替え歌で、「幸せならキスしましょ」などと替えて新郎新婦にさまざまなことをやらせてしまおうと考えているのですが、その盛り上げ方や、その他に余興のアイデアなどありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 披露宴での余興

    今度、友人の結婚式で余興をすることになりました。 それで、替え歌を歌おうかと思っているのですが、アイデアが浮かびません。 こういうの聞いたことあるよ~、とか、こういうの歌ったよ~、とかあれば教えてもらえませんか? そういうのを扱っているサイトでもよいのでお願いします。

  • 親友との関係(長文です)

    1年半程前に親友と当時私が未練たっぷりだった元彼が付き合いました。 私がずっと元彼のことをひきずっているのを一番近くで見ていた親友の裏切り行為でした。 私は何だか信じていたものがすべて崩れていく気がして、これまでの人生で一番泣いたと思います。 その親友は悪い子ではありません。 だめだと思いながらもどうしても好きになってしまい、私にもずっと言い出せずにいたようです。 でもこのままじゃだめだと思ったらしく、泣きながら告白してきました。 私はその後ずっと親友を許すことが出来なかったのですが、周りの友人の助けもあり、 半年くらいたってようやく私も冷静に親友に接することが出来るようになりました。 今では普通にその親友と元彼の話を聞くこともできます。 (心の中はやはりつらいのですが) しかし、結局その親友と元彼はうまくいかず、1年もたたないうちに別れました。 これで友情も元に戻るかなと思ったのですが、やはり今でも心のどこかで親友を許せていない自分がいます。 元彼に未練があるわけではありません。 今、私には本当に大好きな恋人がいます。 でも、それでもその親友の幸せを心から願うことができません。 他の友人に対しては本当に幸せになってほしいと思うのですが。 そんな自分の醜い部分に気づくたびにつらくなります。 これは私の心がせまいのでしょうか? そんな自分が嫌でその親友と少しずつ距離をおいているのですが、共通の仲間が多くいるためなかなかそうもいきません。 私は一体どうしたらよいでしょうか? 一年間悩みましたが答えはでません。 どなたかアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の余興について(大至急お願いします)

    今度、友人の結婚式で余興をすることのなりました。 友人はおめでとう感があればどんな余興でもいいと言ってくれています。カラオケ(替え歌)などはなしで何かいい案はないでしょうか?時間は10分前後で。 こんな余興をして盛り上がったとかあの余興は良かったというのがあれば教えてください。

  • 結婚式の余興で「家族になろうよ」

    今月末、友人の結婚式の余興で福山雅治の「家族になろうよ」を引き語りします。 そこで、すこしだけ替え歌してみようと思ってるんですか? 直前になって、普通に歌う方がイイ歌だからいいかと思ってきました。 余興って笑いと感動どっちが重要ですか?

  • 海外での披露宴の余興

    友人が海外で結婚式をするので、日本から友人数人と参加する予定です。 余興もできればやって欲しいと言われたのですが、日本人以外の参加者が大半で、言葉を使わない余興をと考えると難しいです。 替え歌や取扱説明書などはできません。 何かいいアイデァありますでしょうか。

  • 修復は無理?

    私が送った何気ないメールが原因で喧嘩になりました。嫌味を言ってやろうと思ったわけでもないんです。自分ではそんなつもりじゃなかったってことあるじゃないですか?でも相手に嫌な思いをさせてしまったのは事実だから、誠実に謝ったつもりです。でも謝っても話をしても結局同じ事の繰り返しやからもういいって言われてしまいました。何を言っても伝わらないんです。私がどんなに歩み寄ろうとしても相手に拒絶されるから結局は一方通行…。関係を修復したくてもお互いが歩み寄らないとどうにもならないですよね。自分がされて嫌なことは相手にもしない。でも自分がされて初めて気づくこともありますよね?今の旦那をみてると自分が嫌な思いされたから相手にもって感じなんですよね。先に嫌な思いさせたのは私です。でも同じ気持ちを味わったなら、分かったからこそこれからさらに思いやりあっていきたいなって思うんです。2ヶ月もすれば子供が産まれるので、なんとかしたいのですが…。旦那は子供さえ産まれたらそれでいいと言います。子供は俺のものやからと。私は今でも旦那が好きだから、なんとかやり直したいんです。子供と3人で幸せになりたいんです。旦那の閉じてしまった心を開くのは無理でしょうか。旦那にも許すということをしてほしいのですが、私のわがままでしょうか。

  • 旦那を貶すのはOKで幸せっていうのはダメ?

    よく色々なBBS等を巡っていると 「夫のことは愛しているしラブラブだけど人前では貶している」 「旦那のことを素直に好きだといったら引かれた」 等の話題を目にしますがなぜ『愛して結婚した相手の貶しあい』は 受け入れられて『大好きだし尊敬していて幸せ』っていうのはいけないんでしょうか。自慢とかなんでもなく人の幸せな話を聞くと心が温かくなるし、まだまだ捨てたものじゃないな~って思えるので私は幸せな話を聞くのは大好きなんですけど・・・。 友人より旦那の方が大事、大好き、時間さえあれば友人といるより旦那と居たいと思うのはそんなに気持ちの悪いことなのでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 結婚式に招待予定の友人について(長文です)

    結婚式に招待しようか、迷ってる友人がいます。 新郎側は、親戚、職場関係、過去に自分が招待された友人まで考えると 70人以上になるのですが、 新婦(私)側は職場関係は呼んでも1人(2次会に合流して2人)、親戚、友人で 多くて40人くらいになります。 職場関係がいないぶん、友人はなるべく呼べる人は呼びたいと思うのですが、 ある友人グループの中に、一人酒癖の悪い人がいて、 最近では全くと言っていいほど交流がないのですが、 お酒の席が好きで、ただ、酔っ払うと機嫌が悪くなったり泣いたり誰かとケンカしたりと、何かと手のかかる人だったのです・・・^^; けれど、私と新郎が出会ったきっかけとなったのが、その人だったのです。 彼女と私も知り合って間もないころだったけど、 たまたま彼女が旦那たちに声をかけて一緒に飲もうとなった席で、旦那と知り合い、 それから彼女を含んでの交流はなかったけど、付き合って、結婚まで至りました。 旦那も、彼女の酒癖の悪さは色んな人の話を聞いて知っていて、心配しています。 私の妹もその事を知っていて、別の友人から嫌な思いをした話を聞いたり、 実際その様子を見たことがあったので、やはりとても心配しています。 「自分の結婚式を台無しにされたくなかったら呼ばない方がいいと思う。 逆に台無しにされる覚悟があるなら呼んでもいいだろうけど」 とまで言ってます(--;) 私としては、初めは私たちのきっかけを作ってくれた人でもあるし、 ぜひ招待したいと思ってはいました。 さすがに結婚式となれば、場をわきまえてくれるのではないかと思ったので(汗) けど、何度もそういった話を聞いたり、実際身内や本人が心配してるのもあると、 やはり呼ぶのはもう一度考え直すべきかどうか、悩んでます。 ちなみに、彼女と繋がりのある友人も4人呼ぶ予定でいますが、 4人の友人のうち2人は彼女以上に今でも親しくしてる人なので、 ぜひ来てもらいたいと思ってますが、もしその彼女だけ呼ばないとなると、 あとから「○○と○○は呼ばれたのに」と、何を言うかわからないし、 私だけが言われるならいいけど、その友人たちが気まずい思いをするかと思うと、そっちの方が心配なので、友人たちを呼ぶなら彼女も呼ばないといけないなと思ってます。。。 今後、結婚式以後も、彼女と親しくするかといったら、親しくすることはないと思います。 (会ったらもちろん話はしますが) 結婚式には、その友人たちの他に、一人で参加してもらう人もいます。 ※Aさん(昔からの親友だけど、遠方からきてもらうため子供と参加) ※Bさん(結婚式に招待されたけど、その友人を通じての知り合いと自分は関係が遠いので 呼んでも不自然になるため、やむなく一人で来てもらうことに) そういう人たちもいる中、ただでさえ一人できてもらうのは心細いだろうと心配なのに、 余計な不快な思いまでさせたくないです。。。 (しかもAさんもBさんも、彼女とは合わないタイプだろうと思うので、なおさら心配です。) 旦那も、呼ばずにすむなら呼びたくないが、 自分も呼びたくない職場関係を呼ばないといけないので気持ちはわかると言ってます。 こういった場合、複雑ですが、どうするのが一番ベターでしょうか? ご意見頂けたら有難いですm(__)m