• ベストアンサー

修復不可能?(長文)

中学時代の友人でTと言う子がいます。6人グループでした。6人中Tと2人が結婚しています。(内1人は離婚しましたが・・・)私は結婚していません。 みんなで会うとき、近況報告や昔の話で盛り上がります。でもTは自分の旦那と子供の話しかしません。話を変えてもまた旦那と子供の話に戻します。 そして決まってこう言うのです。 「あ~、あたし結婚して幸せだ。M(私)も早く結婚して幸せになれ!」 と・・・(なんで私限定?)。 「結婚したいけど、まず相手探すことから始めないといけないから、難しいな~。」 と答えると 「結婚はいいよ~、幸せだよ」 みたいな事を言ってきます。 私は心の中で『だから相手がいないんだってば!!』と叫びます。とにかく私だけにつっかかってきます。  私の親友の結婚式で余興をやることになって目立つことが大好きな私は別の友達と「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の替え歌を作りました。(すごく時間がかかったけどウケルこと間違いなし!だった。)余興の時間がないと言う事だったのでみんなで実行することにして練習もしました。 ・・・が、結婚式当日、直前でTが「新婦側は新郎側を立てなきゃいけないの。だからこの内容の余興はやっちゃダメ!」 と言い、結局「世界中の誰よりも」を歌いました。 なんで前の晩とかに言わなかったのか、やりたくないなら早く言って欲しかった。そんな腹立たしい気分で大事な親友の結婚式を心から楽しめませんでした。 こんなわだかまりはありますが、出来れば仲良くしたいと考えています。 グループ内の友人は「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」といいます。 どうすればいいんでしょうか? 旦那や子供の自慢話を黙ってニコニコ聞いてあげてればいいんでしょうか? 気持ちが高ぶっていて上手く文章にできません。良く分からないかもしれないけどアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mappekoさん、こんにちは。 >「結婚はいいよ~、幸せだよ」 みたいな事を言ってきます。 私は心の中で『だから相手がいないんだってば!!』と叫びます。とにかく私だけにつっかかってきます。 >どうすればいいんでしょうか? mappekoさんは、修復可能か?と書いておられますが、 修復は可能です。 というより、彼女(Tさん)は、関係が悪いとは全然気付いていないでしょうね。 >6人中Tと2人が結婚しています。(内1人は離婚しましたが・・・)私は結婚していません。 という状況の中で、 「結婚はいいよぉ~」みたいな話ばかりするということは、 mappekoさんはともかく、その離婚したお友達がいい気持ちしないかも知れないですよね? そういうこともTさんは気付いていないくらいですから 結婚はいいよ~と宣伝することで、mappekoさんの気分を害しているとは つゆほども思っていないのでしょう。 純粋に、早く結婚して幸せになったほうがいいよ、と言いたいのだと思います。 mappekoさんばかりにつっかかるようなのは mappekoさんが一番話しやすく、Tさんにとっては気のおけないお友達だからだと思います。 >旦那や子供の自慢話を黙ってニコニコ聞いてあげてればいいんでしょうか? 友達でも、自分の置かれている立場が違うと、なかなか会話もかみ合わないこともあります。 私も、同級生の中では結婚が遅めだったので 早く結婚した友達などは、集まると子供の話で盛り上がってて 私には、世界が違うなあと入りにくかったのを覚えています。 そういうときは、別の話題を他の子が出してくれると助かりました。 mappekoさんも、6人中結婚しているのは2人なので 後の4人が、違う話題を出してくれたら、話しは別の方向へ 流れていくのではないか、と思います。 流れても流れても、またTさんの自慢?話しに戻っていくようでも 懲りずにまた話の流れを変えるように頑張ってみれば いずれは、Tさんもみんなに共通の話題のほうがみんなに合うのかな?ということが 分かってもらえるのではないか、と思います。 >グループ内の友人は「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」といいます。 ということなので、この友人は話を分かってくれているようです。 このお友達のいうように、なるべく右から左に聞き流して それでも「またかよ」と思うときは、さりげなく今話題の話をしてみるとかして 話の流れを変えていくようにしてみてはどうでしょうか。 後Tさんについては、言いたいこと言ってくれていますが 悪意はない方みたいなので、あまり気にしないことも大事だと思います。 頑張ってください!!

mappeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出そうです。 >その離婚したお友達がいい気持ちしないかも知れないですよね? そういうこともTさんは気付いていない 自分のことで頭がいっぱいでR(離婚した友達)のこと考えたことなかった。きっとRも引っかかりは感じていたと思うのに・・・周りを思いやる気持ちを忘れていました。反省です(*_*) >一番話しやすく、Tさんにとっては気のおけないお友達だから 考えたこともなかった。嫌われているからだとしか思ってなかった。自分の考えに固執して勝手な思い込み部分もあったのかも知れません。反省です(+_+) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の補足についての回答です。 そうでしたか、それは厄介ですね。 私もよく、人を何度となく激怒させた覚えが ありますが、私の場合は「口がすべっている」ので どうしようもないのですが、mappekoさんの場合は 今の状態はつらいものがありますね。 正直、「ずっとこの人たちと友達でなきゃいけないのか」などと ふと頭をよぎる事もあるかもしれません。 ただ、結構グループなのが少し救いになっている気が します。#3さんもおっしゃっていますが、分かってくれている ご友人もいるということです。 >「気にしないでハイハイって聞いてればいいんだ。」 一度このご友人と二人で毒吐きなさるといいかも? ただ、グループ分裂の危機はあるかもしれませんが…。 あまり我慢すると体にきちゃいますから、よいストレスの 解消法を模索してみてください。

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分にも問題あったんだな、と考えました。 でも毒吐きして一度スッキリしたいと思います。

回答No.2

うーん?最近、ぶつかれるような友達も少なくなっ た私には何を「修復」したいのか、この文章から汲 み取るのが少々難しい…。確かにmappekoさんがTさんに 対して、腹を立てているのは分かりますが、Tさんは なんとも思ってないかもしれませんよ?むしろ、Tさんが 「結婚ってこんなに幸せな気持ちになれるんだ!」ということを 真剣にmappekoさんにお勧めしたい気持ちで言っている のかも知れませんよ? Tさんには「それ、自慢か?」などと言って見ましたか? mappekoさんがTさんから離れるのはmappekoさん本人が 決めればいいのですが、その気持ちをTさんに伝えてから話し合えばいいのではないでしょうか? 関係修復はそれから始まる気がします。 ただ、結果は保証の限りではありません。

mappeko
質問者

補足

800文字を超えたため一部、削除した部分があります。 T「Mの好きなタイプは?」 私「(相手が)今は貯金なくてもキチンと仕事してる人がいい。あと私を好きでいてくれる人。」 T「愛よりもお金が大切!!」(ムキになって) と言われました。1週間後にまた同じ質問をされ、今度は、 私「お金も大切だよね」 T「お金なんかより愛が大切!!」(ムキになって) と言われました。私が何か言うたびに必ず逆のこと言います。否定されるのが嫌なので、そのうち私も何も話さなくなります。「それ自慢?」と何度も出そうになったんですが、言ったら周りの雰囲気も悪くなると考え言えません。 一言、言ってしまったらとまらないような気がします。 『口にナイフをもつ女』と言われたことがあります。実際口喧嘩してると頭は常に冷静で相手が傷つく言葉を次々浮かんできます。(社会人になってからは絶対に言ってませんが・・・) これ以上、溝を深めたくないです。

• takuyuki
回答No.1

文面から察するに、Tさんはあなたに劣等感みたいなものを感じているんじゃなかな~?って思いました。 勉強とか、容姿、人気度何か貴方に対して(一方的かもしれませんが)コンプレックスを持ってるのではないかと・・・。それで突っかかってくるんじゃないかな? これは止めて欲しい・・・と言って、止めてもらえるものでもないし、Tさん本人も、もしかしたら無意識・・・気付いていないのかも知れません。 友人が言うように、「あ~そうね。ハイハイ」って聞いているのが1番良いかな~って思うけど、それもストレスですよね。(^_^;)出来れば、他の友人にかばってもらうか、少し距離を置くかして、出来るだけ接触しないようにするか、いっそのこと離れるかだと思いますね。(^_^;)

mappeko
質問者

お礼

そうですね。離れてしまうのは簡単ですが、せっかく中学のときから知っているんだから仲良くしたい。と言う気持ちもあるんです。 私も気が強く・頑固なところがあるから彼女を認めないという箇所があるのかもしれません。 柔軟な気持ちというにはどうしたら生まれるんでしょうね? ご意見ありがとうございました。