• ベストアンサー

浪速区や天王寺区の周辺の地形について質問です。

大阪市内は上町台地が出来た時の地殻変動や、大和川の変遷等を受けているので、 坂や窪地があると思うのですが、 浪速区や天王寺区の周辺で、地形が窪地になっている所はどれぐらいあるのでしょうか?

noname#202316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.1

上町台地は上町断層による地形なので、東西の断面が「へ」の字型。西側は「崖」レベルの急坂が多く、東側もそこそこの勾配で大阪環状線あたりまで続いてます。  高い山があるわけではないので、川らしい川も無く、谷が発達していません。全体的にきれいに東西方向の坂であるため「窪地」は思いつかない。南北方向の坂があり水が集まるようなところも、東西方向の坂のこう配があるため、「窪地」っていう感じではないです。寺社や居住地域、商業地であるため、平地に出来そうなところは平地になってしまったということもあるかと思います。  天王寺区はそんな感じ。浪速区はもと海だった所なので、ほぼ平地ですよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 上町台地の辺りは窪地というよりも、急坂が多いのですね。 特に上町台地の西側は、天王寺七坂とかがあって、結構急ですよね。 よくわかりました。 ありがとうございました。