• 締切済み

地図上の地形(山)についておしえて!

地図表示で地形を見ると山間部は100とか300富士山は3600とありますが、0はどこの部分を基準にしてるんですか?また平野部というか、例えていうと大阪駅周辺はほとんど平坦な道路ですが、それらは、もちろん0になるんですか?また、大阪府堺市美原区のような、アップダウンのかなり厳しい道路の地形など、街中にある坂の表示をなどは、みれないのですか?以上3点の質問ですが、どれでも結構ですので教えて下さい。

みんなの回答

• password
回答No.2

海面位置がゼロで、 オランダなどの様に、干拓で出来た土地ではマイナスの所もありますね。 10m以下の高低差を示すには、公的地図では無く特殊地図になりますので 特別発注をしたら作れますよ。

• TinyPine
回答No.1

水準点が基点です。 平地は10mとか50mとかありますが、細かな地図でないと判らないとおもいます。 水準店 http://wpedia.search.goo.ne.jp/wiki/%bf%e5%bd%e0%c5%c0/?ie=EUC-JP