離婚すべきか考える夫婦の現状と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 夫からの突然の離婚メールにより、妊娠9ヶ月の妻は実家へ避難せざるを得なくなりました。
  • 夫婦喧嘩からの別居後、妻は家庭内別居を選択しましたが、夫婦関係の修復が難しい状況です。
  • 優先すべきは長男の心の傷の癒やしであり、そして産休中の妻の生活費問題も解決策を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきでしょうか?(その後)

先日質問させて頂いた者です。 再度質問させて頂きます。 その後、夫との溝は埋まらず、3日程前に夫からメールで「もう無理です。今日の夕方までに荷物をまとめて、一人で実家に帰って下さい。子供には俺から話します。今日書類を取りに行きます。話し合う気はありません。子供の事は、折を見て話し合いましょう」 と言うメールが届きました。 私はとりあえず、怖くなり、身の回りの物だけを持ち、子供と二人で実家へ戻りました。 実家は自宅から車で1時間半の所です。 夫の母とも同居しており、実家へ戻る前に、今までの経緯を4年前の私の浮気問題も含め全て話しました。 妊娠9ヶ月のこの時期に、息子(私の夫)のした事は非常識過ぎるとは言ってくれたのですが、離婚する気はない、今は冷却期間が必要と判断した私は、長男と二人で実家へ戻る事にしました。 長男にも事情を説明し、涙を必死に堪えながら「どちらかを選べと言うならママと行きたい。」と言う結論でした。 ですが、その日から、夫の母と夫の姉(県外へ嫁いでます)が、長男と身重の私の身体を心配し、夫に「夫婦の問題に口を出すつもりはないが、ここは私の家。あんた(夫)が何て言おうと、私は二人を家に戻すから。気に入らないなら、あんたが出て行けばいい。」と夫に話したそうです。 普段から、嫁姑問題もなく、姑と同居した以上、老後の面倒も覚悟していました。 とりあえず、ただの夫婦喧嘩と思って、戻る様に言われたので、明日戻る予定ですが、夫に対してどう接すればいいのかわかりません。 別居の後で、家庭内別居に戻ったと言うパターンは、珍しいとは思うのですが。 暫くは、余計な話はせず、夫の身の回りの世話だけをし、出産後、私が会社に復帰出来る状態になり、それでも、夫の気持ちが変わらなければ、離婚の話し合いをしようと考えています。 まずは、長男の心の傷を優先に考えて行こうとは思っていますが、産休に入り、私の収入はなく、生活費の問題など、私は今後どうすればいいのでしょうか。 やはり、ここまで来て、夫婦関係の修復は難しいでしょうか。 因みに、夫からは、はっきりとした離婚の原因は説明されていません。 宜しくお願いします。

noname#207113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 回答お礼読みました。 大変ですね。妊娠中は、どうしてもホルモンのバランスが壊れて 正常な気持ちにはなれないものなんですよね、、。 今の貴女は、まず、元気な赤ちゃんを生むこと。 ご主人のことは、あれこれ考えない事。 姑さんと義姉さんが、一応、貴女の味方のようですから このまま(姑の家)で過ごしましょう。 大丈夫ですよ。 自分の頭であれこれ考えないで、今は、しっかりと 元気な赤ちゃんを 生むことを優先しましょう。 貴女の仕事は、立派に赤ちゃんを生むことです。 「夜明け前が一番暗い」そんな言葉を聞いたことないですか? 今が、一番 どん底なのです。 これからは、良いことしかありません。 ご主人の女性のことも、貴女の昔の不倫も、もう、忘れて いまは、明日からの「未来」のことを考えましょう。 「過去」は、過ぎ去った、、、と書きます。 もう、過ぎ去った過去のことは忘れることです。 過ぎ去った過去の中で生きていてはいけません。 お腹の赤ちゃんも、貴女が、あれこれ心を痛めている間にも、日々 大きくなっています。 お子さんも心を痛めています。 心から、ぎゅーと抱きしめてあげて「ゴメンね。ママ、頑張るからね」と 安心させて下さい。 離婚する、しない、、は、赤ちゃんが生まれて、そして、小学校、中学校にいくようになってから 考えればいいのです。 男の人って、愛情の表現が下手なんですよね。 そんな時、女は、不安になって、別の男性に縋ろうとする、、、。 分からない訳ではありませんが、少し、軽率でしたね。 でも、もう 過去のことです。 これからは、「前を向いて」生きていきましょう。 これからは、ご主人には、「明るい顔で、明るい声で」話しかけて みましょう。 ご主人の貴女への態度が、どんなに邪険であったとしても 貴女は、そんなご主人に怯まないで 今までの分を取り戻す位に「明るく、楽しい」態度で ニッコリ笑った笑顔で接しましょう。 離婚したとしても、こんどは、また別の苦しい問題が出てきます。 だったら、ご主人とこのまま一緒に暮らして、明るい家庭を 築きましょう。 「幸せな楽しい家庭」というのは、相手から貰うものではないのですよ。 自分で作り出していくものなのです。 夫が、どんなに不機嫌な顔や態度を取っても、「貴女が明るい笑顔、明るい声」で 接していけば、ご主人は「必ず」変わります。 「私が、どんなに頑張っても夫は変わってくれない」と 泣き言を言わないことです。 貴女への夫の態度が変わらない、、、ということは、まだまだ、貴女の明るい笑顔、明るい声の 努力が足りないのです。 大きく深呼吸して「よーし、夫が私に惚れ直してくれるまで何年も頑張るぞ!!」 と決心して下さい。 貴女の、心の持ちよう次第でご主人は、良い夫にも悪い夫にも 姿をかえるのですから。 人生は すべて「自分次第」なのです。 「私が変われば、相手も変わる」のが人生なのです。 頑張ってね。貴女は、まだまだ、若い!! 「明るい笑顔と明るい声」が人生を決めるのですよ。

質問者

お礼

有り難うございます。 すごく温かいお言葉で、読んでいて涙が出ました。 昨晩、自宅へ帰ったのですが、私と長男が帰ると同時に、夫は荷物をまとめて出て行きました。 帰って一瞬だけ顔を合わせた時、笑顔で「ただいま」と言ったら「あ~」と、一言だけ返事して出て行きました。 長男にも一言声を掛けたそうです。 これから、家庭内別居ではなく、やはり別居状態が続くと思うのですが、暫くはこちらからの連絡はせず、夫が話す気になるまで、待ってみようと思います。 夫の姉が、夫と一度話をして、夫側の言い分を聞いてみるから、今はそっとしておけばいいと言われました。 とにかく、まずは長男と出産の事だけを考えて行こうと思っています。 夫と会う機会があれば、笑顔で接する事が出来る様に、頑張って行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

4年たって修復できてないのだから難しいのは当たり前の話なのでは? 気長に修復目指してやっていくか、 別れて距離をとってそこそこの関係になるという道もあるでしょ。 まあ、ゆっくり選べばいいんじゃないですか? 特別急いで決めなきゃいけないわけじゃあるまい。 どうせあなた一人で悩んでも大して意味ないですよ。 夫婦である以上は夫婦で結論を出さなきゃいけないんだから。

質問者

お礼

有り難うございます。 本当、その通りですよね。 私一人で決める事ではない話ですよね。 夫としっかり話し合って、まだまだ時間は掛かると思いますが、焦らずに夫婦関係の修復を目指して頑張ろうと思います。

回答No.3

今あなたがするべきことは健康な赤ちゃんを産むことです。 義母さんが味方になってくれているようなので 住むところは大丈夫なようですから貴方とお子さんの生活基盤を きっちりさせることです。 ご主人が離婚すると言っても、もしご主人の浮気が原因なら ご主人から離婚する事は出来ないと思います。 今の状態は外の女性に同情か愛情かわかりませんが頼りにされて 面倒を見てあげているのではないでしょうか? そこへ貴方から責められ続け心が疲弊したのだと思います。 外の女性も結婚されているようなのでそう簡単にご主人とうまくいくとは 思えません。 育休の際の収入もないと思いますし、幼児、乳児がいれば フルタイムで働くとはいえ、大変なことです。 ここは平静を保ってお子さんに心配を掛けぬよういつも通り粛々と 生活なさって下さい。 人生の転機はいずれ自然に訪れます。離婚になるかならないかは その時に考えればよいのです。 貴方自身は離婚する気持ちはないのですね? お子さんの為にも離婚はなるべく避けた方がいいと思います。 人の気持ちは変わるものです、焦らずお子さんがもう少し成長するまで 様子を見てあげてください。

質問者

お礼

温かいお言葉有り難うございます。 私が今しっかりしなくては子供も不安になりますよね。 夫の女性問題にしても、夫の姉からも同じ様な事を言われました。 私も離婚は絶対に避けたいです。子供達の為にも、自分の為にも…。 さっき夫からお風呂に入りたいから、少し出掛けてもらえないか?と、メールが届いたので、ご飯とお風呂と夫の着替えを準備して、できれば、子供と一緒にご飯を食べてお風呂も入ってあげてくれると嬉しい(時間があればだけど)と返信し、私一人で家を出ました。 まだまだ時間は掛かるかも知れませんが、徐々に話が出来る様になればと思っています。 まずは、元気な赤ちゃんを産みたいです。

回答No.1

以前の質問内容がわかりませんので 添付して下さい。

質問者

補足

下記が以前の質問内容です。 初めての投稿です。 長文失礼します。 夫36歳、私35歳、長男9歳、現在妊娠9ヶ月の結婚10年です。付き合って4年半で結婚に至りました。 夫自営(自営収入が不安定の為、2年程前から夜はバイト)、私は正社員の共働きで、来週から私が産休に入ります。 4年前、夫のギャンブル依存、家にお金を入れない、そんな夫は私や子供に対する愛情はもうないのだと、勝手に思い込み、日々の苦しみや自分の弱さから、浮気をして、今の夫と離婚して、私と長男を養ってもらう約束をした人が居ました。 ある日、その浮気相手とのメールのやり取りを見られてしまい、浮気が夫にバレました。その時、初めて夫から、俺がどれだけ、お前を愛しているかわからないのか?離婚するかしないかは、お前に任せると言われ、目が覚めました。 二人で話し合った結果、子供の為にもまた一緒にやり直そうと言う事になりました。 浮気相手とも別れました。 今年に入り、待望の二人目を授かり、幸せ絶頂期と思っていた頃、夫の女性関係で妊娠8ヶ月頃から情緒不安定になりました。 バイト先の女性(私も知っている女性)から、前々から離婚問題で相談は受けてた様ですが、ある夜、その女性から泣きながら、旦那に追い出されたと、外で仕事中の夫に連絡があり、心配だから今すぐ行って来ると言う連絡が私にありました。 私はその時、ん?なぜ夫が仕事を切り上げてまで、飛んで行く必要があるの?とは思ったのですが、その日はその後、普通に戻って来たので、普通に過ごしていました。 ところが、その日あたりから、その女性と毎日何度も連絡を取り合う様になり、昼夜問わずメールが入る様になりました。最初は離婚問題の相談と言う事で説明を受けましたが、あまりにも毎日続くので、元々嫉妬が激しい私は夫の行動を怪しむ様になり、妊娠中の情緒不安定もあり、なんで?と毎日泣いてやめて欲しいと訴えました。 そのうち、夫も私の嫉妬に疲れ果て、バイトへ行く時間も、いつもより2時間くらい早く家を出て、帰りもどこかで休憩を取って、私を避ける様に帰って来ると言う日々が続きました。 私も夫を問い詰め、追い込んだ事などを反省し、その日から、いい妻、いい母、いい嫁となる様、努力はするものの… 夫の事が頭から離れず、また問い詰めてしまいました。 その女性と昼間二人で会ったりしている事を知りました。ただ浮気行為は一切ないと。 過去の私の行為がやはり許せていない、今は子供の事しか考えていない、私との離婚も一人で考えたいから、そっとしていて欲しいと言われました。 私の気持ちとしては、夫と長男、生まれて来る子供の為に別れたくはありませんが、そもそも私が原因でこの様な状況になってしまったと思うと、夫の気持ちの整理が付くまで待つしかないのかな、と思っています。 勿論、今の私の気持ちは伝えました。 たとえ、夫が浮気していたとしても、私にどうこう言う権利はない、今度は私が苦しむ番だと。 でも、もし夫が離婚と言う道を選択した場合、私が一人で二人の子供を養えるか、夫と離婚する事で後悔の日々が続く不安で、夜も眠れず、涙が止まりません。 今更、4年前の浮気を悔やんでも仕方ないですが、この先どう夫に接すればいいのか、どうすれば、子供達が幸せに過ごせるかがわかりません。 情緒不安定、動揺もあり、この様な文章になってしまった事をお許し下さい。 どなたか、離婚経験の有無を問わず、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。