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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:400ccのバイク購入相談)

400ccバイク購入相談!CB400F ABS vs CB400SF VTECspec3

このQ&Aのポイント
  • 400ccバイクの購入で悩んでいます。現行CB400F ABSの新車と中古のCB400SF VTECspec3のどちらが良いか迷っています。
  • CB400F ABSは安全面での安心感がありますが、値段は割高です。一方、CB400SF VTECspec3は中古で50万円で購入できますが、キャブ車のため冬の使用には不安があります。
  • 乗り手は初心者で初バイクを探しています。オールシーズンで使用したいため、自分の好みも含めてどちらを選ぶべきかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

CB400SFの新車に乗ってます。 CB400FとCB400SFですと、二気筒エンジンと四気筒エンジンですので、乗り味がだいぶ変わってくると思います。 CB400Fは乗り味は別として、経済的に優れたオートバイです。 燃費はさることながら、新設計エンジンでFI車なので、冬でも一発でエンジンがかかります。 街乗りもしやすく、初心者にはかなり良いオートバイだといえます。 一方、CB400SF(キャブ)は経済的には少し悪いので、趣味の領域にベクトルが傾いたオートバイです。 四気筒エンジンでキャブとなると、燃費もそこまで良くなく、冬場は暖気が必須となってきます。 ただ、乗り味はCB400Fに比べて、断然楽しいです。 CB400SFの四気筒エンジンは、やはり高速域でのトルクがあるので、高速道路での走行もかなりスムーズに行えますし、街乗りも快適です。 CB400Fよりかは、断然安定した走行が出来ます。 こればかりは、個人の好みになってきますが、最初は四気筒エンジンのオートバイが私自身としてはお勧めです。 二気筒エンジンは好き嫌いがあるので、好みでない場合は、速攻で飽きてしまいます。 オールシーズンで使用していきたいとのことですが、金銭的に余裕があるのであれば、CB400SF(NC42)などの、FIの車両がお勧めです。 冬でも一発でかかりますし、中古であれば、5000km位で、大体55万円前後で購入できます。 新車のCB400Fよりかは安くかえるかと、思います。 結論から申し上げますと、CB400FかCB400SF SPECIIIですと、新車のCB400Fを選びます。 後々の経済的な面や、使い勝手などが良いので。 ただ、この二つにこだわらないのであれば、CB400SF(NC42)の中古車を選択します。 ※ちなみにSPECIIIでもNC42でも、パワーの差はそこまで感じないです。 旧型の方がパワーがありますが、NC42でも十分すぎるほどのパワーがあります。

myoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お金の都合もついて4気筒を多々オススメされたので新車のスーフォアを購入予定でいます。分からりやすい説明で大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.8

新車か中古車かと言う観点での見解 ・1.5万キロも走行している中古車なら新車の1/3程度以下の価格なら購入しても良いかも。 2気筒、4気筒の違い ・400ccでの4気筒は楽しくない。  4気筒のバイクが好みですが、500~600cc以上で4気筒のよさが出てくる。  400ccでは、4気筒のデメリットが目立ち、楽しくない。 #大昔(10数年以上前)の経験なので最近の事情は違うかもしれませんが。 キャブとFIの違い ・きちんとセッティングされたキャブ車は、FI車よりも始動性が良い。  4輪車、2輪車での経験談  但し、キャブ車は、「きちんとセッティングされた」の維持が一般的には難しいので  FI車の方が扱いやすい。 冒頭にも述べましたが、1.5万キロも走行した中古車に対して >CB400FはABS付き、IF車という事もあり自分の中での安心感があります。値段的には割高感はあります。 は、割安に感じます。 #正確には、中古車が高すぎる。。。。 中古車に絶版(4気筒など)の魅力を感じているなら、それを選ぶべきでしょう。

myoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 4気筒に興味が湧いてきて新車のスーフォアを買おうかなと考えております。みなさんの回答の後押しのおかげです!

回答No.6

任意保険はどうされます?安くないですね、でも絶対必用ですよね・・・

myoz
質問者

お礼

もちろん任意保険には加入します。ショップの進めてくる所かチューリッヒにしようか検討中です。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あら? 中古車への風当たり強いですね。 私は新車で買ったバイクの方が少なくて、殆どが中古車の 乗継で来ました。 一口に中古車と言ってしまうと、一体どういう個体か分ら ないので心配される声も上がるんだと思います。 チェックポイントはいろいろ言われますが、要はショップが 信用できるか?と言う事に成ります。 それと、出来るだけノーマルで有ること。 万一ショップの見落としが有っても、信用できるショップなら ソコは中古車と割り切れます。 キャブについては、ちょっと前のバイクは、みんなキャブでした。 確かにFIは始動性や燃費など良い点が多く有りますし、扱いも 簡単ですけれど、キャブがダメと言う事は有りません。 ホンダのフォーですから、特に冬場に扱い難いと言う事も 無いです。 わたしは中古車に否定的では有りませんが、この2車を比べた場合、 20万円の価格差なら、あなたには新車を勧めます。 ABSは、後付け出来ません。 普段必要無さそうな装備ですけれど、安心感といざと言う時の 効果は、この価格差には換えられません。 specをFIにしてABSも後付け出来たとしたら、こんな価格では買え ないと言う事も、考えてみては如何でしょう。 結局新車かい!って言う事に成ってしまいましたが、初めての 1台でしたら、大事に乗れる新車か、もっと安くて軽い中古車に したほうがと思います。 これから乗れる時間は知れていますしね。 どちらにお住まいか分りませんが。 普通の人は、そうそう買い換える事もしないでしょうから、 新車の購入をお勧めいたします。

myoz
質問者

お礼

初購入という事もあり大事に使っていきたいと思います。あと10万安ければスーフォアにするのですが… とても参考になりました。オススメしていただいた通り新車の方向で話を進めていきたいと思います。ありがとございました!

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

その場で乗って帰れない中古もあるらしいですね。 つまり、その状態では不動車。 出っぱなしのままで十分動く、そんなの中古では少ないのでは・・・。 自称ど素人なら、結論は既出。

myoz
質問者

お礼

中古車ってそんな感じなんですか… 販売店にて一度確認してみます。 ありがとうございます!

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

初心者には新車が良いのは周知の事実です。 しかし、一番重要なのはあなたの気持ちです。 レンタルバイクを借りて乗り比べるのが一番ですが、無い場合はよく見て、エンジン音も聞いて判断してください。

myoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル819で冬季前日20%OFFになるそうなので一度借りてみようと思います。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

中古で買っても、バッテリー、タイヤ、チェーン等の消耗品を交換したら、すぐに何万も飛びますから結果的に新車の方がお得ですよ。 自分でやれるスキルがあれば多少は安く上げられますけど。

myoz
質問者

お礼

整備などのスキルはもちろん身につけていきたいです!やはり中古はそういうデメリットがあるのですね…

  • poemer774
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

FIになってパワーダウンしたり面白みがなくなったりする場合もありますのでスペックは同じと仮定してですけど、新車との差額が20万なら新車がいいと思います。というか、これだけ球数のある車種にしては中古値段高いように思いますが最近そんなものなのでしょうか。 中古の状態にもよりますが、20万かけても新車にはなりませんし、タイヤ、チェーン,スプロケットなどが交換時期に来ている場合それだけで数万出費、キャブオーバーホール、フロントフォークオイル交換などでさらに2、3万。 状態の良い車両で整備は自力で出来るならともかく、そうでなければ新車保証は大きいと思いますよ。

myoz
質問者

お礼

中古で値段が高いのはレッドバロンだからだと思います。書くのを忘れてました… 友人によると状態は良いそうです。休日に店に行って確認してきます。

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