• 締切済み

立ち読みで見るべきポイントは?

雑誌(漫画以外)を立ち読みする場合、 どこを見ますか? また、買おう!と思う瞬間はどういうポイントですか? 私は好きそうなキーワードがあればとりあえず買ってしまい、 後で読もうと積み重なってしまっています… 電子書籍の立ち読みでもいいです。ページは限られていますが… 教えてください。

みんなの回答

• mak-nak
回答No.3

私の場合。 関ジャニ∞(特に錦戸亮・安田章大・大倉忠義)が多く出ている。 写真が多いと嬉しい。 プラス他の好きなアイドルが、併用で出ているか確認して、多数出ていたら、購入決定。 ただ、今色んな雑誌に出ていて、全て買うのは厳しいので、そういう場合並べてみて、決めます。

回答No.2

好きそうなキーワードで買わせるのが編集の狙いです。 それを真の意味で理解すれば積み重なりません。 立ち読みをする際、どこを見ますか?ですが、 コピーどおりの内容かどうかをざっと目を通します。 時間でいえば2~3分程度です。 ダイエット本を例にとるなら、 これさえやればモデル体型になるというキーワードがあったとしても 自分ができるメニューが載っているかどうかですね。 何キロもハードな朝トレをするような内容であれば、買っても無駄です。 また買おうと思うのは、自分でできそうなメニューがあった時でしょうか。 実際に毎日飽きずにやれる内容だったらお買い上げです。

• ryuzin
回答No.1

自分の場合はまずは表紙と裏表紙。 表紙で絵柄が気になる様なら裏表紙を見てあらすじ等が書いてあればそれを読み気になってから中身をみます。 書いてない雑誌の場合はとりあえず目次だけでも読んでみる。という感じですかね。 後は終わりの近く。何処がどうなれば何故そうなる!?とか逆に読みたくなる場合には買います。 たまに自爆するけど(苦笑 でもまぁネット上で画像やらネタばれ等の情報が探せる場合がありますのでそっちの情報を頼りにする場合も。