• 締切済み

本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか?

本屋での立ち読みはどこまで許されると思いますか? ・購入するかどうかを決める為、パラパラめくって、おおよその内容を把握する程度 ・読みたい部分だけ読むのが目的 ・毎日通って一冊丸々読んでしまう(小説など) 最近は雑誌(特に少年漫画誌)カバーなどして、読めないようにしている所もありますが 皆さんは本屋での立ち読みについてどう思いますか?

みんなの回答

• Siegrune
回答No.4

最近、立ち読みするのは、以下の2種類になってきており、 それならいいのでは、と思っています。 ・既読かどうか判断するため (既に買った本かどうかタイトル見ても覚えていないことがあるため。  まあ、それでも、第三刷を買っていて10年後にでた第四刷をダブリで買ってしまった  こともありますが。・・・買って読んでいる途中で気付いて本棚見たら隅っこのほうにあったりした) ・面白そう、あるいは興味のある内容かどうか判断するため

zzz777zzzzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

>皆さんは本屋での立ち読みについてどう思いますか? 立ち読みしていらっしゃる人の前にある雑誌を購入したくて「すみません」と声をかけると、ジロッと睨まれることがあります。 読むのに夢中になっているのか無視されることもあります。 正規にお金を払おうとする人の邪魔をしていることを知ってほしいですね。 本屋さんからすれば営業妨害ですよ。 本屋さんが用意しているサービスは、本を売るための戦略です。 試食と同じで商品を売るためにしていることであって、試食で腹を満たそうとするのは間違いだと思います。 「購入するかどうかを決める為、パラパラめくって、おおよその内容を把握する程度」

zzz777zzzzz
質問者

お礼

• morino-kon
回答No.2

書店しだいです。 私の知っている大手本屋は、立ち読みではなく「座り読み」できるように通路のところどころに椅子が置かれています。 また、ツタヤの中には、コーヒーショップのタリーズがあって、店内の新刊本を自由にコーヒーショップで読んで、返すのは店内のカゴに入れるだけ・・と言うところもあります。 http://www.topculture.co.jp/information/newopen/open_foleoshobu.html そのようなところでは遠慮ないです。 大手本屋なら、OKです。 でも、駅前の小さな本屋ではよした方が良いと思います。 大体、通路に立っていると邪魔になります。

zzz777zzzzz
質問者

お礼

回答No.1

別に立ち読みしてもかまわないと思います。 ただ全部読むくらいなら買った方が早いかと。でも今の本屋は客増やすために昔みたいに本を読んでいても邪魔しないし逆にそれしたら客こなくなります。 あと、本屋でジャンプやマガジンなどは表紙に「試し読み用」と紙が貼ってあり必ず試し読みが出来るようにカバーかかっていないし問題ないですね。 最近は椅子どころか机も装備されている本屋があります。ブックカフェじゃなく普通の本屋で。 本当に問題なら本屋の店員が何か対策していると思います。

zzz777zzzzz
質問者

お礼