• 締切済み

友人と連絡がとれない

友人と連絡がとれなくなり、5ヶ月ほど経ちました。最後に会ってから1年が経とうともしています。 元々メールが苦手な友人なので最初は気にしていなかったのですが、流石に5ヶ月は長いと思い、これはフェードアウトされたのかなと思います。 月に1回くらいメールしては待ち、を繰り返してここまできてしまいました。 最後に会った時は普通に見えたのですが、私の分からない所で不快にさせてしまったのかもしれません。 最後に会った時に貸した物があり、その中にはもう買い直せない物、切実に今使いたい物があり困っているのですが 推測ですが、もう私のメールなど見たくないでしょうし 返して欲しいとメールした所で読んでくれるか分からないし もしも向こうが顔も見たくないと思っていれば会ってくれないと思います。 もう暫く待ってなんの音沙汰もなければ 「この住所に送ってください」とメールしようと思っているのですが もうそれでいいでしょうか 今まで何度か物の貸し借りはしましたが、いつもきちんと返してくれる人だったので、戸惑ってもいます。 返してくれない云々はともかく、その友人のことが大好きだったのでフェードアウトされたのがショックです。 諦めきれず「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない、信じて待ちたい」と思ってしまうんです。 着信拒否も、メールの受信拒否もされていないので、尚更諦めがつきません。 どうしたらよいのでしょうか……。

みんなの回答

回答No.3

一度、お電話された方が良いかと思います。 体調を崩して入院されていたり、仕事の関係などで海外が多かったりすると、メールは重要なもの以外はスルーしちゃうこともあると思います。 家族で何か大変な問題があったりしても、「それどころじゃない」って感じで、軽いメールはスルーしちゃうかも。 入院や介護・看護などで忙しいと、5カ月なんて、あっという間です。その間に5回あった、挨拶メールみたいなものはあまり気に留めないと思います。 まず、「貸したものが必要になり、返して欲しいのだけど、○日までに一度会えないかな?」って感じてメールして、1日待って返信がなければ、電話してみた方がいいと思います。 「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない」と思うのでしたら、それを信じて「何かあったのだろう」という前提で、連絡を取ってみた方が良いですよ。 相手も「大変だったので後回しにしてしまった。フェードアウトするつもりではなかったのに…」ってなったら悲しいと思います。 電話を1日に2回、2日位掛けてみても、連絡がつかないようでしたら、どうしても必要な旨を書いた上で、郵送してもらうようにメールしてみるといいと思います。

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、友人かその家族に何かあったのかもしれません。 入院、介護等ありましたら確かに5ヶ月はあっという間で、メールのことに構うどころではないですね……。 相手の状況をもっと考えられるように気を付けたいと思います。 疎遠ですが共通の知り合いがいるので、友人の身に何かあったのか聞いてみます。 そして文面に気を付けて、返して欲しい旨をメールで送ってみます。 それでも駄目なら電話します。電話越しの会話が苦手なのでかけるのにかなりの勇気が必要です。 それと、信じて待ちたいと思うならそれを信じるべきとおっしゃって下さってありがとうございます。 フェードアウトしたつもりがないのに勝手に早とちりされたらそれは悲しいですよね。 気を付けようと思います。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

おはようございます! 友達の 交友関係・実家 などが、わかっているなら、そちらに連絡をされてみては? もし、わからないのであれば、友達の家に直接行くか、手紙を書くかしてみては? それでも、応答なければ、あきらめるしかないと思います! 貸したものは、戻らないと思いあきらめましょう! また、手紙などを出してから、数か月たって、友達から連絡があった場合、 無視したほうがいいと思います!(着品拒否) 参考まで!  

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いがいるくらいで、他につながりがなく。 住んでいる場所も大まかにしか分からないので 知り合いに友人の状況を聞いてみようと思います。 電話などしてみてもダメでしたら、貸した物はもう諦めるしかないですね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

関係や距離感が分からんのだが、 共通の知人や実家は知りませんかね? もしかしたら急死の可能性だってある。 携帯電話の呼び出しがなるなら本人か、それを告げるために家族が充電をしていると思うので、 定期的1日3階くらいは着信履歴残してみては?

hayagamine
質問者

お礼

色々と言葉足らずな質問失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いに友人の状況を尋ねてみます。 急死は考えたくありませんが、何か深刻なことがあったのでは大変だと思うので、まず状況を聞きます。 電話が苦手で物凄く勇気が必要ですが、頑張ります。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人と連絡が取れなくなり、困っています。

    友人と連絡が取れなくなり、困っています。 連絡が取れなくなったのは1週間ほど前からです。 ちなみに、その週の土曜日に友人と遊ぶ約束をしていました。 連絡が取れなくなる2日前にはメール&通話しました。 その時の友人からの最後のメールは 『土曜日OKです!明日**に連絡してみま~す♪(絵文字入り)』 といった内容です。 そして、金曜日に待ち合わせ時間などを打ち合わせしたかったので、 連絡したところ、呼び出し音は鳴るものの、全く出ません。 土曜日は友人と遊ぶ目的以外に、友人も含めて第三者も加わる用件もあったので、 (友人と第三者の橋渡し役をしていたため、  第三者に待ち合わせ時刻等知らせなければいけなかったので) どうしても早めに連絡が取りたかったので失礼とは思いましたが、 かなりしつこく電話し、メールも「大至急連絡ください」と送りました。 しかし、全く連絡が取れませんでした。 そして、土曜当日ももちろん連絡が取れず、 その後も何度も電話&メールをしているのですが、 未だに連絡がとれません。 とりあえず、呼び出し音も鳴りますし、メールもきちんと送信できるので、 着拒否はされてないみたいですが・・・。 (友人はどうしても連絡を取りたくない相手は着拒否の対策を取る人です) 友人からの連絡を待つしか方法はないとは思いますし まだ1週間ほどしか経ってないので、うろたえる程の事ではないのかもしれませんが、 嫌われたにしろ、何かの事情にしろ、とにかく心配で仕方ありません。 何か打開策はないでしょうか。 ちなみに、友人とは職場で仲良くなったのですが、 友人と私は所属してる会社が違うので、固定電話や住所を知る方法はたぶんありません。 よろしくお願いします。

  • 異常な友人と縁を切りたいです。

    私は30代女です。 同じ30代女の友人について悩んでいます・・。 その友人と縁を切りたいんです。 彼女は、性格が最悪で、誰も友達になろうとは思わないタイプの人です。 でもズルズルとメールやら年賀状でここ5年位連絡を取り合ってきてしまいました。 今現在は年賀状のやり取りだけです。 私は、先日引越しをしましたが、新住所を教えたくありません。 けど、その友人はなぜか私にかなりこだわり!?絶対に私の住所を突き止めようと必死になります。 ただバッサリ切ると、探偵を雇うかしてばれてしまいます。 なのでフェードアウトしていきたいのですが、その方法が分かりません。 私のこの正直な気持ちを彼女に言うと、きっと彼女は私の子供を刺しかねません・・・。 本当に怖いです・・・。 こんな風に人を思わせる人なんです・・・。 どうやってフェードアウトしていったらいいでしょうか・・・? 皆様、お力をお貸し下さい・・。

  • 都合の良い友人

    以前、2年ほど仲良くしていた女友達がいるのですが、彼氏が出来たとたん連絡が減りました。メールもあまり返って来なくなり、ついにはこちらからの誕生日おめでとうメールもスルー、こちらの誕生日も完全にスルーでした。 友人は元々男の人に夢中になると周りが見えなくなるタイプで、その都度こちらは真面目に話を聞いたりするのに簡単に別れたり、元カレに未練あると言って泣きわめいたり、他にも男の人に関して色々振り回され、でも友達だし付き合っていました。しかし誕生日メールなどのスルーで、さすがにもう付き合ってられない、あの人は男さえいれば何でもいいんだと分かったので、フェードアウトしました。 理由はそれだけではなく、付き合いが長くなるにつれなんとなく合わないかも?と思ったり、友人は自己主張が強く上から目線で話されるのも気になっていました。 それで疎遠になって半年ほど経った先日、その友人から「彼氏と別れた。会いたい」とメールが。今まで音沙汰がなかったのになんの挨拶もなく、自分の報告と要望だけです。 私は暇つぶしの都合の良い存在でしかありませんよね。 もう付き合う気はないのでスルーしましたが、その後また連絡が欲しい、とメールが来ました。 このままスルーでいいですよね?それとももう付き合う気はないとハッキリ言うべきでしょうか? 仲直りという選択肢はありません。

  • 縁を切った友人からの連絡(長文です)

    男友達が6年ほど前から年上の既婚女性と不倫をしていました。 他人の恋愛なので口を出すまいと思っていたのですが、「彼女」と言っている相手が 19歳年上で2人の男の子の母である事、本命はその「彼女」だが他にも2人セフレが いる事を知り、何度かきつい言葉でたしなめたりしました。 以前はその「彼女」との情事を事細かに喋り(当方は女性です)、反省する素振りは なかったのですが、再三叱ったせいか、近年はあまりその「彼女」の事を話す事は なくなりました。 去年の5月頃に何かの話の中で「今の彼女は若い」などと言っていたので、 人妻とは別れたのかと聞いたら、いくつか話に矛盾するところがあったので 「また嘘ですか?(彼はしょっちゅう嘘をつく)」と問い詰めたところ、逆ギレされ 「君に俺の恋愛について口出しされる筋合いはない!」と電話を切られました。 以前から彼の嘘や自慢話(大して羨ましくもない)、他人の悪口に嫌気がさしており、 電話をかけても出なくなっていたのでその出来事をきっかけに友人である事をやめました。 メールで「貸している物を返して欲しい。また、私が借りている物を返却したいが、 借りている物をまとめて送りたいのでPSPと本以外に私が忘れている物があれば 教えて欲しい。配達時間の希望があればそれも教えて欲しい。」と伝えたところ、 「欲しければあげるので必要がなければ処分してもいいが、どうしても返したいなら 配達時間の希望はありません。」という返信後に、貸した物が送られて戻ってきました。 最後に私から「他に借りた物が見つかるかもしれないのでそのうち送ります。」 とだけメールを送り、その後は電話・メールを拒否にして放置していたのですが、 8ヶ月ほど経った最近になってPCメールの方に 「お返しいただけるとおっしゃっていた私物が送られてくる気配がないので 連絡させていただきました。」などとメールが送られてきました。 返すべき物を返してさっぱり縁を切りたい気持ちでいっぱいなのですが、 私の管理が悪かった為、借りていたPSPを壊してしまい、昨年処分してしまいました。 この事については私が全面的に悪いし、弁償しなければならないと思いますが、 新品を購入して送ったとしても何故新品になっているのかの説明をしなければ ならないと思います。ただ、壊してしまった事をネチネチと言われそうで ウンザリしますし、ワガママだと思いますが正直言って彼とはメールであっても 何も話したくないし手紙も書きたくありません。 その男友達を知る友人(女)からは「何だかんだ言って関わりを持ちたがっている だけだから完全無視しなよ!」と言われていますが・・・。私が考えているのは (1)PCメールも拒否にして完全に無視 (2)事情を伝え、返せる物だけ返してPCメールも拒否 (3)事情を伝え、新品PSPを購入して返してPCメールも拒否 なんですけど、どれがベストでしょうか・・・?また、他に何かいい案があれば 教えていただけると助かります。愚痴っぽい上にまとまりのない長い文章で すみません。よろしくお願いします。

  • 片想い・・・連絡がとれない・・・

    片想いしている相手が居ます。 去年告白しました。 そのときに彼に、少しずつお互いを知っていきたいと言われました。 彼は仕事がすごく忙しい人です。 それとあまりマメでは無い人です。 マイペースなタイプです。 しかし今年に入ってからはこちらからメールしても電話しても音沙汰があまりなくなってしまいました。 1ヶ月に一度くらいしか連絡が取れない状態で、とても寂しく不安な気持ちです。 2週間前に電話したとき、来月遊ぼうと言ってくれたのですが、今月入ってこちらからメールしても電話しても全く音沙汰が無い状態です。 この状況は、もう諦めたほうが良いのでしょうか・・・ といってもなかなか簡単に諦めがつくものでは無いのですが。 客観的に見て、この状態は脈なしの状態といえますか? 何かアドバイスや意見などあれば聞かせてください。

  • 遊びに誘われたのに連絡がありません。

    私は20代前半の女です。 1ヶ月くらい前から、友達に紹介された男性(同い年)とメールをしています。 お互い社会人です。 相手は毎日残業で、 最近は決算が近いため余計に忙しいようです。 最初は毎日メールがきていました。 しかし、あちらから電話で話したいと言われて電話をし、 そのとき3月に遊ぼうと誘われたのですが、 約束をした途端にメールが減りました。 行きたい所や食べたいものなどを聞かれ、 「計画立てておくから。日程が決まったら連絡するね。なるべく早めに連絡するから。」 と言われて電話を切りました。 それ以来、 毎日きていたメールがなくなり、 日程が決まったら連絡来るのかなと思っていました。 かれこれ2週間です。 でもその間にこちらから2回くらいメールしています。 それらにはきちんと返事がきていましたが、 遊ぶ約束をする前のように毎日やりとりが続くことはなくなりました。 一昨日、 もう3月に入ったことだし…(3月上旬と約束していたので)と思って 『いつごろ遊ぶ?予定決まったら連絡よろしくね!』とメールしましたが返事がきませんでした。 仕事が忙しいようなので、休日に連絡したのですが音沙汰なしです。 あちらから誘ってきたのに、約束をしてから連絡が減り、思い込みかもしれませんが逆にフェードアウトされてる気がします。 本当に日程が決まらないからまだ連絡をしてこないのか分かりませんが、なにか考えられることはありますか?

  • 連絡のとれない鬱病の友人

    もう何年も鬱病を患ってる友人がいます。 その友人が、約1年くらい前、全く連絡してこない様になり、 こちらからメールしても、返信も無くなりました。 そして、約9ヶ月前、私が、引越(近距離ですが)を余儀なくされ、 その時は、連絡しても心理的に負担になるだけかと思いつつ、 新住所などを知らせない訳にもいかず、メールしました。 すると、エラーで跳ね返ってきました。アドレスを変更したか、 拒否に設定されたようです。今は、連絡して欲しくないんだなと思い、 向こうから、連絡が来るのを待つ事にしました。 しかし、それから今日まで、一向に連絡はありません。 友人は、両親と同居しているし、病院に通い、薬も貰ってたし、 きっと正しい治療を受けていると信じたいのですが、やはり心配です。 直接、友人の実家に電話しようとも考えましたが、 メールを拒否してる事を考えると、治療の妨げになる気もします。 とりあえず、私の新住所を教える意味も含め、年賀状は送ったのですが。 そっとしておくべきか、電話してあげるべきか、どう思われますか?

  • 自分勝手だと思われる友人

    こんにちは。勝手だと思われる友人についてアドバイスをください。その友人は異性で女性なのですが、自分が困ったことや相談したいこと、辛いことがあると、こちらがどんなに忙しかろうと電話をしてきたり、メールをしてきます。そして、こちらは夜遅くまで話を聞いてあげたり、励ましてあげたりして、誠実に対応してあげています。 しかし、こちらが困ったことや辛いことがあると、全く相手をしてくれません。メールを入れても一言しか書いていなかったり、メールの返信すらないことがあります。電話も出ないです。 僕はそんなに相談したいこととかはないので、ごく稀にその友人に相談をしようと思うと、そんな対応をされ、あちらが相談したいときは所構わずで、少し嫌になってきたというか悲しいです。  いつも、彼女は忙しいようなことを言っていますが、別に働いているわけでもなく、社会人の私から見れば、「は?!何が忙しいの?」っていう感じです。 友人というのは対等でなければならないと思います。これでは別に今後付き合う必要もないのかもしれなく悩んでいます。どうしたものか?はっきり、今後、もう付き合えないことを言うか、また、それなら、どう言うか、または、自然にフェードアウトしていくか、迷うところです。どうか、アドバイスお願いします。

  • 連絡がないのに会いに行ってもいい?

    以前、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1367160 で質問させていただいたものです。 あれからの事なんですが、三度目のデートの後から、片思いの男性からのメールが減ってきてしまいました(泣) 3日にデートして、3,4,5、には普通に今までどおりのメールだったのですが、その後、8、9、11といきなり飛び飛びになって、しかも9と11のメールはとっても短くて、疲れたので今日は寝ます、お休み。とか、昨日は帰りがとても遅かってん、写メありがとう、お休み。とだけ…。 それからまだメールはありません。 私のほうはとりあえず一日に一通ずつメールしてますが、昨日はさすがにメールしませんでした。 ほんとに疲れてて、帰りが遅くなったりしただけかもしれないし、やっぱり私の気持ちに気づいて、そんな関係にはなれないからと、このままフェードアウトを狙ってるのかもしれません。 明日、彼の所属するラグビーチームの練習試合があるんです。HPがあるので、場所も時間も知ってます。 本当は彼から誘って欲しかったのですが、そんな連絡もありません。 今日の晩、彼に「明日の試合見に行っても良いかな」とメールしてみようと思いますが、もし連絡がなければというときのことを考えると…私としては一友人として観に行きたいという気持ちが強いのですが、もしフェードアウトを狙ってるのなら、余計にうっとうしがられるだろうと思うと怖くて…(泣)。 もし観に行くとすればどんな言葉をかければいいのでしょう? 止めておいた方がいいのなら、どんな風に彼にメールしたりすれば良いのでしょう。アドバイスお願いします!

  • 連絡をとるべきか悩んでいます。

    付き合って1ヶ月の彼がクビになりました。 けっこうマメにメールをくれる人で、毎日メールをしていました。 クビになってからは、私がメールを送ると返してくれるのですが 彼からはまったく、メールをくれません。 状況的に仕方ないと思っています。 私は、普段、誰かといるときは、 気を使ってしまい 何か話す事をつねに考えています。 「ま」と言うのか、無言でもいいのだと思いながら いつも話題を考えているのですが、彼といる時は 話さなくてもいいかなと、落ち着く事が出来ます。 ほんとに話したい事を、話しています。 なので、彼とはこのままお付き合いしていたいと思うのですが メールをこちらから頻繁にするのも、 今はひかえた方がよいかなと思っています。 彼はどう思っているかは、正直分かりません。 連絡がないところを見るとこのまま、フェードアウトが 彼の希望のような気もしています。 3日に1回くらいのペースでメールを送ろうと考えていますが それでも、多いでしょうか? このまま、連絡が来るのを、こちらからは連絡せず 待った方がよいですか? また、どんな内容なら彼がしんどくならないかアドバイス いただけないでしょうか。