• 締切済み

友人と連絡がとれない

友人と連絡がとれなくなり、5ヶ月ほど経ちました。最後に会ってから1年が経とうともしています。 元々メールが苦手な友人なので最初は気にしていなかったのですが、流石に5ヶ月は長いと思い、これはフェードアウトされたのかなと思います。 月に1回くらいメールしては待ち、を繰り返してここまできてしまいました。 最後に会った時は普通に見えたのですが、私の分からない所で不快にさせてしまったのかもしれません。 最後に会った時に貸した物があり、その中にはもう買い直せない物、切実に今使いたい物があり困っているのですが 推測ですが、もう私のメールなど見たくないでしょうし 返して欲しいとメールした所で読んでくれるか分からないし もしも向こうが顔も見たくないと思っていれば会ってくれないと思います。 もう暫く待ってなんの音沙汰もなければ 「この住所に送ってください」とメールしようと思っているのですが もうそれでいいでしょうか 今まで何度か物の貸し借りはしましたが、いつもきちんと返してくれる人だったので、戸惑ってもいます。 返してくれない云々はともかく、その友人のことが大好きだったのでフェードアウトされたのがショックです。 諦めきれず「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない、信じて待ちたい」と思ってしまうんです。 着信拒否も、メールの受信拒否もされていないので、尚更諦めがつきません。 どうしたらよいのでしょうか……。

みんなの回答

回答No.3

一度、お電話された方が良いかと思います。 体調を崩して入院されていたり、仕事の関係などで海外が多かったりすると、メールは重要なもの以外はスルーしちゃうこともあると思います。 家族で何か大変な問題があったりしても、「それどころじゃない」って感じで、軽いメールはスルーしちゃうかも。 入院や介護・看護などで忙しいと、5カ月なんて、あっという間です。その間に5回あった、挨拶メールみたいなものはあまり気に留めないと思います。 まず、「貸したものが必要になり、返して欲しいのだけど、○日までに一度会えないかな?」って感じてメールして、1日待って返信がなければ、電話してみた方がいいと思います。 「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない」と思うのでしたら、それを信じて「何かあったのだろう」という前提で、連絡を取ってみた方が良いですよ。 相手も「大変だったので後回しにしてしまった。フェードアウトするつもりではなかったのに…」ってなったら悲しいと思います。 電話を1日に2回、2日位掛けてみても、連絡がつかないようでしたら、どうしても必要な旨を書いた上で、郵送してもらうようにメールしてみるといいと思います。

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、友人かその家族に何かあったのかもしれません。 入院、介護等ありましたら確かに5ヶ月はあっという間で、メールのことに構うどころではないですね……。 相手の状況をもっと考えられるように気を付けたいと思います。 疎遠ですが共通の知り合いがいるので、友人の身に何かあったのか聞いてみます。 そして文面に気を付けて、返して欲しい旨をメールで送ってみます。 それでも駄目なら電話します。電話越しの会話が苦手なのでかけるのにかなりの勇気が必要です。 それと、信じて待ちたいと思うならそれを信じるべきとおっしゃって下さってありがとうございます。 フェードアウトしたつもりがないのに勝手に早とちりされたらそれは悲しいですよね。 気を付けようと思います。 重ね重ね、ありがとうございます。

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 友達の 交友関係・実家 などが、わかっているなら、そちらに連絡をされてみては? もし、わからないのであれば、友達の家に直接行くか、手紙を書くかしてみては? それでも、応答なければ、あきらめるしかないと思います! 貸したものは、戻らないと思いあきらめましょう! また、手紙などを出してから、数か月たって、友達から連絡があった場合、 無視したほうがいいと思います!(着品拒否) 参考まで!  

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いがいるくらいで、他につながりがなく。 住んでいる場所も大まかにしか分からないので 知り合いに友人の状況を聞いてみようと思います。 電話などしてみてもダメでしたら、貸した物はもう諦めるしかないですね。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

関係や距離感が分からんのだが、 共通の知人や実家は知りませんかね? もしかしたら急死の可能性だってある。 携帯電話の呼び出しがなるなら本人か、それを告げるために家族が充電をしていると思うので、 定期的1日3階くらいは着信履歴残してみては?

hayagamine
質問者

お礼

色々と言葉足らずな質問失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 共通の知り合いに友人の状況を尋ねてみます。 急死は考えたくありませんが、何か深刻なことがあったのでは大変だと思うので、まず状況を聞きます。 電話が苦手で物凄く勇気が必要ですが、頑張ります。 ご回答ありがとうございます。