• 締切済み

異常な友人と縁を切りたいです。

私は30代女です。 同じ30代女の友人について悩んでいます・・。 その友人と縁を切りたいんです。 彼女は、性格が最悪で、誰も友達になろうとは思わないタイプの人です。 でもズルズルとメールやら年賀状でここ5年位連絡を取り合ってきてしまいました。 今現在は年賀状のやり取りだけです。 私は、先日引越しをしましたが、新住所を教えたくありません。 けど、その友人はなぜか私にかなりこだわり!?絶対に私の住所を突き止めようと必死になります。 ただバッサリ切ると、探偵を雇うかしてばれてしまいます。 なのでフェードアウトしていきたいのですが、その方法が分かりません。 私のこの正直な気持ちを彼女に言うと、きっと彼女は私の子供を刺しかねません・・・。 本当に怖いです・・・。 こんな風に人を思わせる人なんです・・・。 どうやってフェードアウトしていったらいいでしょうか・・・? 皆様、お力をお貸し下さい・・。

noname#47218
noname#47218

みんなの回答

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.4

質問者様へ、まず質問になりますが、引っ越しをされてその友人の方は 新住所を知らないんですよね? >その友人はなぜか私にかなりこだわり!?絶対に私の住所を突き止めようと必死になります。 その上でこの文章は?電話連絡でもしているのですか?そうでもないと こんな相手の様子は分からないはずですが? もし相手との連絡手段が携帯電話なら解約して別電話にすればいいでしょうね。 >私のこの正直な気持ちを彼女に言うと、きっと彼女は私の子供を刺しかねません・・・。 その前に恐喝してくるでしょうから、その時点で警察に介入していただけば安心だと思います。

noname#47218
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 連絡をするのをやめたら、主人の会社に押しかけられました、というコワい経験があります。 なので、主人の会社は変えれないので、執拗に探すと思います。 携帯も解約しても主人の会社は変えれないので・・・。 それが悩みで、フェードアウトしたい、と思ってます。

noname#47218
質問者

補足

警察の無料電話相談をしたことがあります。 そこではっきりと「民事不介入」みたいな事を言われ、あっさりと電話を切られました。 なので事が起きない限り、警察に相談しても当てにならない、と思っています。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

実害がないならほうっておくのも手では? ガンみたいに、手術して死にかねないならいっそ共にに生きていくのも手です 年賀状で子供の命が助かるなら安いものでは? メールアドレスは、一番いいのは持たない事だと思います 探偵だって持ってないものは探れませんから

noname#47218
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 実害ですか・・・。 ここに書けないだけで色々ありまして・・・。 (彼女が教えてgooを利用しているかもしれないので書けませんでした・・・。) 一番コワいのは彼女は主人の会社に押しかけた、という事がありまして。(私がメールや電話を無視していたので) なのでメルアドや電話を解約しても、主人の会社だけは変えることが出来ないので、フェードアウトしかないかな、と・・・。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

新しい住所を教えなければいいのではないですか? 探偵を雇って知られたらまた暫く年賀状だけのやり取りをしていればいい。 今までだって年賀状のやり取りだけで他には何もなかったんですよね? 自分から積極的に関わらなければいいだけの事です。 相手の方も状況も良くわからないので何とも言えませんが、子供を刺しかねないと思うような不安だらけの質問者さんの考えには問題がありませんか?

noname#47218
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ここに書けないだけで、今まで色々あったので。 私の考えに問題・・とされていますが、私のように周りの友人の多くも彼女に対してそう思っています。 不安だから、とりあえずここで匿名で質問させてもらったんです。 でなければ、それなりの法的手段を取っています。

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

詳しい状況がわからないので想像の範疇を出ませんが、友人との付き合いが長い分、短絡的に「警察」とはいかないのでしょうね。 出来れば穏便に済ませたいところですね。 年賀状だけならば現状維持が一番な気もするのですが。 二年間くらい喪中が続けばフェードアウトできるかも知れませんし。 ただ、質問者様が言うように身の危険も感じているようなので、その理由が気になるところです。

noname#47218
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 身の危険・・・というのは彼女は私の事を大親友と勘違いしているからです。 それが違う、と分かった途端、彼女は怒り狂うタイプの人だからです。 メールを2,3回無視しただけで執拗に携帯に電話してくるタイプです。 「何でメール無視するの!」と・・・。 ひょっとしたらその彼女がこのカテゴリを見ているかもしれないので 詳しくは書けないんです。 詳しく書けば、皆様に納得してもらえると思いますが・・。すみません。

関連するQ&A

  • 縁を切った友人から、年賀状が来ます

    私は実家暮らし、社会人の女性です。 数年前に、裏切られたことがきっかけである友人夫婦と縁を切りました。 絶縁状を突きつけたわけでも、縁を切ると目の前で宣言したわけでもありませんが もうこの夫婦(主に夫のほう)とは付き合いたくないな…と思ったので 連絡をいっさい取らなくなりました。向こうからの連絡もありません。 この友人夫婦ですが、毎年年賀状を送ってくるので困っています。 二人のことなんてとうに忘れていたはずなのに、毎年年賀状が来るので 年明け早々、嫌な気分になります。 返してないんだから察してよ…と思うのですが、しつこいです。 本来なら「受取拒否」にでもしてしまうべきなのでしょうが、 共通の友達もいるので、そこまで大事にしたくなくて…。 できればひっそりとフェードアウトしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? このまま我慢しつづけるのが一番でしょうか? また、なぜこのようにしつこいのでしょうか…。 アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • しつこい友人とうまく縁を切るには

    大学生の女です。 一年半ほどの付き合いになる異性の友人がいます。 遠くに住んでいるので、ほとんど会うこともなく、メールでのやりとりが中心です。 その友人は、しつこいというか、ストーカーを連想させるような発言をたびたびすることがあり、最近は少しこわいなと思っています。 フェードアウトしたくて、何度かきついことも言ってみたのですが、伝わりませんでした。 なので、今はメールにはほとんど返信をしていません。 このまま無視して終わらせたいな・・・というのが本音ですが、彼の性格から考えると、そんなことをしたらなにかしてきそうで不安です。 嘘をついてさよならしようかと思っているのですが、そういうストーカータイプの性格の人でも納得してくれそうな「別れの理由」がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに近々携帯を変えるので、それを利用したものなどでもいいです。 わかりにくい部分は補足要求をしてください。よろしくお願いします。

  • 住所を教えない友人とは縁を切りますか?

    初めまして。質問を気に留めて下さいまして、ありがとうございます。 私には、学生時代に親しかった友人(以下、「A」とします。)がおり、 1年程前には、Aの結婚式にも出席しました。 Aはかなり遠方の地に嫁ぎました。 その後、お互い会うことはできませんでしたが、 年賀状などやり取りはありました。 先日、Aが私の近況をメールで聞いてきた際、 「実は引越ししたんだ」と言われ、Aが引越しをしたことを知りました。 引越し先も、かなり遠方なので、容易に行けるとは思えませんでしたが、 「遊びに来てね~」とAに言われたので、私はAの住所を尋ねました。 しかし、返事はなし… このように、直接的に拒まれた経験は初めてで Aのことは親友とまで思っていたものですから、正直動揺しております。 「遊びに来て」は社交辞令で、実はAは私を信用していないのでは?と思ってしまいました。 (なお、引越し前のAの住所は知っていますし、Aは私の現住所を知っています。) 住所を教えてくれない友人は、所詮その程度の関係だったということでしょうか? Aとの友人関係は諦めるべきか、悩んでおります。 皆様のお考えをお聞かせ下さい。

  • しつこい友人達と縁を切りたい

    人間関係整理で先日、携帯番号・メアドを変更しました。 だというのに縁を切りたい友人が私の実家の住所を知っていた為、手紙を送ってきました。 「最近元気ない?連絡ちょうだいね」みたいな内容です。 この友人とそのグループを最初から好きでは無かったのですが、 邪険にしてうるさく悪口を言われるのも嫌なので適当にあわせていた感じです。 自分から遊びに誘ったことはありません。 そのグループの中で私は若干下に見られているので、嫌味や意地悪を言ってストレス解消して、 私が幸せになったり上手くいったりするのが気に食わないみたいです。 そして実際私の方が幸せなので妬ましく、サンドバック要員なんでしょう。 下手に出てたら付け上がられてしまい、うんざりして縁を切った次第です。 番号メアド変更してもまだ手紙を送ってくるなんて、怨念すら感じます。 このしつこい友人達にどう対処したらいいでしょうか? (1)ひたすら無視 (2)捨てアドでメールを送る。 (ごめんね元気無いんだ、もう誰とも会いたくない、今までありがとう、みたいにしおらしい系でいい奴っぽくフェイドアウト) (3)汚物やなんかの死骸や藁人形を差出人不明で送りつける。 (こいつにこれ以上関わったらヤバイと引くぐらい攻撃的になる) (4)その他 ご回答よろしくお願いします。

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友人と上手な縁の切り方教えてください

    以前も同じ妊娠中の友人の事でご質問させてもらいました。私が流産したことを知っているにもかかわらず妊娠話、それも楽しい話ではなく愚痴です。 ここでのご回答などを参考に友人と距離をおいています。 が・・、友人は全く関係なく電話攻撃です。 家の電話ばかりで携帯は1度もかかってきません。 腰をすえて愚痴を言いたいという感じで余計に敬遠してしまいます。 私が電話に出ないのでメールがきて返信してみたら、急にドバーッと姑さんの悪口を文字数オーバーしそうなくらいの勢いで書いてきました。 私もガッと言うほうなので、こうだと思ったら正直に言ってきました。でも正直疲れてまして、夜も考えて睡眠不足になるほどです。 今までは「私の出来る範囲ならしたいし、話くらい聞いてあげよう」と思ってましたが限界です。 年が私よりかなり上の人なのでと我慢してきましたが、何とか上手く縁を切る方法を教えてください。 このままずっと逃げるわけにもいかないし、考えた結果、本当に縁を切りたいと思ってます。 実際にこうやって友人と縁を切ったという話を聞かせてくださいませんか。 また相手が妊婦でストレスも溜まってる人ですので上手にできたらと思ってます。 お願いいたします。

  • 縁を切りたい元友人 長文

    11年の付き合いの友人と縁を切りたいと思っています。 A、Bと11年の付き合いです。 3人とも男です。 AとBは13年ぐらいの付き合いでした。 Aは人の気持ちを考えて、思いやりのある友人なので大切にしていきたいです。 縁を切りたいのがBで、 付き合い始めた理由はおとなしめで付き合いやすそうだったからですが、 しかし、大人しいのと、性格は全然違いました。 私は今まで友人が少なかったので 嫌味を言われたり無神経なことを言われても、適当に流して許してました。 でも、半年前苦しい相談を打ち明けたときに冷たく、しかもBに利用されるだけ利用され、 もう関わる必要ないなと思い半年前一切の連絡を絶ちました。 Bと音信不通にする2か月ぐらい前にAもBに対して嫌気がさして、 謝って来たけども、もう連絡しないでほしいと言ったみたいです。 そして、きれいにフェードアウトしていって、残った友達が私だけみたいです。 私はこの「なんとなくフェードアウト」という方法がうまくできません。 嘘をついてまで予定があるとは言えないし、 はっきり言って、もうBとは関わりたくないです。メールもしたくない。 それに今までつきあいがよかったのに今更急に忙しくなったなんて言ってもBが勘ぐって何をされるかわかりません。 Bは昔から、人の気持ちを理解しないで無神経なことを言って傷つけたり、 上から目線で言って来たり、 自分さえよければいい 他人の不幸は自分の幸福 人の幸福は自分の不幸という考えで 何かに挑戦するときは応援してきても それが成功したら一切無視してきたりします。 自分が一番というところがあって 嫌味など注意すると逆切れするような人でした。 でも学校が同じだったこと、 私に親しい友人がAしかいなかったことから Bに非があっても毎回、自分が謝罪して惰性で付き合ってきました。 そうやってきたので、私に何を言っても許される。 私が謝れば済むこととBがどんどん過信して行ったのだと思います。 また、Aに縁を切られた後、ハガキに謝罪文を書いてそれを郵送してきて A家の人に見られたり、嫌がらせのつもりなのかわからない行動をとったり 何をしだすかわからないところがあるので、 きっぱりと「もう連絡しないでほしい、縁を切りたい」とは言えません。 他の方たちのようにきれいに消えていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう・・ 半年前、Bに裏切られ、もう関係を持ちたくないと思ったのに 半年たった今、何事もなかったような感じで 上から目線で軽く謝ってきて、そろそろ関係改善しないか、 あの時は焦っていたから仕方なかったなどというメールが届きました。 (どんな状況でも自分さえよければいい性格なので、ただの言い訳ですが) 家にそんなハガキ・電話・訪ねてきたらと思うと 本当に嫌です。 荒波をたてず、Bが必要以上に傷つかずに縁を切る方法はありませんか? その軽い謝罪のメールも無視してます。

  • 友人に住所を正確に書いてもらうには

    一割くらいの友人が、我が家の住所を正確に書けていません。 年賀状の時期になると少しいやな気持になります。 私は成人してから、引っ越しが多く、その度に新住所を葉書やメールで知らせています。それに対する返信があった人でも前の住所で年賀状を送ってきます。  私は成人してから独立し、現在は結婚しています。実家に住んでいる友人が大半なので、引っ越しということを理解してもらえないのでしょうか。 主人の友人は、一度教えた人は皆正確に書いていました。 どうすれば正確に書いてもらえるのでしょうか。また皆さんは年賀状の宛名が違う場合は、どう対応しますか?

  • 人から縁を切られる時とフェードアウトされる時ってど

    人から縁を切られる時とフェードアウトされる時ってどんな原因があると思いますか。

  • 友人と連絡がとれない

    友人と連絡がとれなくなり、5ヶ月ほど経ちました。最後に会ってから1年が経とうともしています。 元々メールが苦手な友人なので最初は気にしていなかったのですが、流石に5ヶ月は長いと思い、これはフェードアウトされたのかなと思います。 月に1回くらいメールしては待ち、を繰り返してここまできてしまいました。 最後に会った時は普通に見えたのですが、私の分からない所で不快にさせてしまったのかもしれません。 最後に会った時に貸した物があり、その中にはもう買い直せない物、切実に今使いたい物があり困っているのですが 推測ですが、もう私のメールなど見たくないでしょうし 返して欲しいとメールした所で読んでくれるか分からないし もしも向こうが顔も見たくないと思っていれば会ってくれないと思います。 もう暫く待ってなんの音沙汰もなければ 「この住所に送ってください」とメールしようと思っているのですが もうそれでいいでしょうか 今まで何度か物の貸し借りはしましたが、いつもきちんと返してくれる人だったので、戸惑ってもいます。 返してくれない云々はともかく、その友人のことが大好きだったのでフェードアウトされたのがショックです。 諦めきれず「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない、信じて待ちたい」と思ってしまうんです。 着信拒否も、メールの受信拒否もされていないので、尚更諦めがつきません。 どうしたらよいのでしょうか……。