• 締切済み

しつこい友人達と縁を切りたい

人間関係整理で先日、携帯番号・メアドを変更しました。 だというのに縁を切りたい友人が私の実家の住所を知っていた為、手紙を送ってきました。 「最近元気ない?連絡ちょうだいね」みたいな内容です。 この友人とそのグループを最初から好きでは無かったのですが、 邪険にしてうるさく悪口を言われるのも嫌なので適当にあわせていた感じです。 自分から遊びに誘ったことはありません。 そのグループの中で私は若干下に見られているので、嫌味や意地悪を言ってストレス解消して、 私が幸せになったり上手くいったりするのが気に食わないみたいです。 そして実際私の方が幸せなので妬ましく、サンドバック要員なんでしょう。 下手に出てたら付け上がられてしまい、うんざりして縁を切った次第です。 番号メアド変更してもまだ手紙を送ってくるなんて、怨念すら感じます。 このしつこい友人達にどう対処したらいいでしょうか? (1)ひたすら無視 (2)捨てアドでメールを送る。 (ごめんね元気無いんだ、もう誰とも会いたくない、今までありがとう、みたいにしおらしい系でいい奴っぽくフェイドアウト) (3)汚物やなんかの死骸や藁人形を差出人不明で送りつける。 (こいつにこれ以上関わったらヤバイと引くぐらい攻撃的になる) (4)その他 ご回答よろしくお願いします。

noname#107883
noname#107883

みんなの回答

noname#71623
noname#71623
回答No.2

本気で離れたいなら(1)なんじゃないのかな? 自分なら迷わず1のひたすら無視!!ですよ

noname#107883
質問者

お礼

やっぱり今回も無視が良いようですね。 ミクシーも退会して集まりにも出なくしていたんですが、いかんせんしつこくて。 もしまだ手紙攻撃が続くようならまた質問します。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>(3)汚物やなんかの死骸や藁人形を差出人不明で送りつける。 (こいつにこれ以上関わったらヤバイと引くぐらい攻撃的になる)] コレ犯罪ですからやめましょう やったら負けですヨ どれもわざわざやる必要ないよ 強いてやるなら(1)でしょうけど、必要のない返事をしないだけで わざわざ「無視してます」って知らせることに価値がある? やったほうが負けだと思うけどなぁ? 次に顔を合わせたりするときに 何も無かったかのように 「こんにちは。ごきげんよう!」っていえる方が勝ちだろう?? 相手をダラダラ受け入れない強さを持てばいいだけの話だよ

noname#107883
質問者

お礼

>「こんにちは。ごきげんよう!」っていえる方が勝ちだろう?? 経験者とは思えないほど綺麗ごとすぎです。ありえません。 無視するほど嫌いな人はどこまでいっても無視です。 そこに勝ち負けはありません。 ただ、行動として(3)をやったら人間性としてその嫌いな友人らとイーブンになることは分かりました。 それとわざわざ相手にしなくていいっていうことはご忠告通りにします。

関連するQ&A

  • 無視されている友人に送ったメールの内容

    縁を切られてしまったのか、急に無視されている友人についてこの間質問をしました。その友人とは学校では仲が良かったし、遊んだりもしていて、最近少し連絡は取っていませんでした。 仲良しグループでいつも一緒に遊んでいたほど仲は良かったです。ケンカをしているわけでもないです。 メールのアドレスを変更したのでメールをし、返ってこないので数回送ってみました。 それでも全く返ってきません。電話をしても出てくれません。前回はなぜ無視をされているのかという質問だったのですが、何か理由があるかもしれないという事で思いついたのが、その時に送ったメールの内容です。  その内容は 「自分の名前と、メルアドを変えたので登録して下さい。元気?最近はどうしているの?久しぶりで顔が見たいから写メール送ってね。私は元気にしてます。ところで彼氏とかできた?できたら教えてね。それでは返信待ってます。」 という内容です。写メールというのと彼氏ができた?と聞くことがそんなに気に障るのでしょうか? 別れたばかりだとか、振られたとかそんな話は他の友人からも聞かないので違うと思うのですが、この内容のどこが悪かったか分かりませんか?

  • 「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人

    「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人 私の友人で、私が携帯を新規にして電話番号を変えたり、メアドを変えたりするたびに いちいちずけずけ入り込んできて「なんで電話番号まで変えたの?」とか その都度、理由を聞いてくる人がいるのですが、なぜでしょうか? 私に悩みがあれば聞いてあげようかな、と思っているのでしょうか? 私はそういう時は、「変更しました。」くらいのメールで返してくれるほうがいいのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 私も友人も社会人です。

  • 福島の友人へ今更手紙…

    小学校の友人です。 卒業後、福島に引っ越して何年か手紙のやり取りをしました。 その後、メールをちょっとしてましたが高校くらいからは連絡とらなくなりました。 数年後、私は何を思ったかアド変更した時にあんまり連絡とってない友人には変更メールを送りませんでした。 それから8年後、震災がありました。 私は心配し手紙を書いたものの、かえって迷惑になるかと結局出さず… 色々調べると住んでいる場所は津波の被害などはなさそうでした。 私も色々バタバタしてたので結局連絡取れずにいました。 2ヶ月程前でしょうか。どうしても気になり手紙を送りました。連絡とらなくなってしまった謝罪と元気に過ごしているかなど書きましたが、未だに連絡ありません。 アド、電話番号も書きました。 現在はその住所にはもういないかもしれないし、忙しいかもしれない、怒ってるかもしれない… 気になって仕方ありません。 皆様ならどう思われますか?

  • 引越した友人について

    皆さん、こんにちは。私には今月2日に引越した友人がいます。その人とは10年以上の付き合いで今までに何度も会って遊びに行ったり手紙を書いたりしていました。ところが、引越したという手紙が来た時に新住所は書いてありませんでした。旧住所と旧名前を書いていたのです。手紙には「今まで仲良くしてくれてありがとう。忘れないよ。少し離れた所から幸せを祈っているよ。」と書いてありました。その人は名前も変わっているようです。普通は嫌いな人には引越したという手紙は出しませんよね? もう連絡はしない方がいいのでしょうか?友人は、まだ引越したばっかりなので新しい環境に慣れる方が先だと思いますが、このまま永遠に連絡が取れなくなるのは寂しいです。相手の携帯も壊れていて繋がらないです。相手から新住所の連絡があるまで待っていた方がいいのでしょうか?引越ししたらもうその土地の友人とは縁が切れてしまうものなのでしょうか?

  • 縁を切ってきた元友人(女)からの連絡

    当方33歳の女です。 5・6年前に,高校時代の友人に一方的に縁を切られました。 卒業後,社会人になってからも定期的に飲みに行ったり 彼女の結婚式に招待され,それなりに親しくしてきたつもりでした。 絶交?のきっかけは,彼女がmixiから 「友達一覧から抜けたい」と,メッセージを送ってきたのが最初でした。 最初,意味が分からなくて,私のマイミク一覧から抜けたいんだと思い 「どうしたの? 私が何か気に障ることでもした?」と聞いたのですが 「○○(私)は悪くない。嫌気がさしたから。今までの思い出は忘れない」 と返ってきました。 このメッセージをもらう数日前,私と彼女と,高校時代の共通の友人と一緒に会っていて その時に「今度みんなでどこか出かけよう」と話していて,計画を進め始めるところでした。 それなのになぜ? なぜこのタイミングで絶交? 当然,出かける話はキャンセルになりました。 彼女が情緒不安定っぽいのは,前から(社会人になってから)感じてはいました。 ・突然,人との縁を切る(以前会った時「○○のメモリー消した」と言っていた) ・リストカットをしている ・何度も死にたいと言い,夜中に電話をかけてくる  など 彼女は頑固で,何を言っても聞く耳を持たず,気分屋。 飲みに行けば酒癖が悪くてだいたい泥酔。 一緒に飲みに行って、イライラさせられることもたびたびありました。 彼女の結婚が決まった時「独身最後に合コンしたい」と言い出し やっと出来た男友達にお願いして合コンしたこともありました。 (結局相手にバレて,私もその男友達を失いました) そんなことの積み重ねがあり,とどめに「縁を切りたい」。 これまで仲良くやってこれたと思ってたのは自分だけだったのか こんなに簡単に縁が切れるほど,私との縁は薄っぺらいものだったのか 私の頭の中で,いろんな感情が爆発して彼女の気持ちを受け入れました。 その時に,怒りに任せて今までのメール送受信を削除して 携帯のメモリーも即刻削除したのを覚えています。 そんなことがあっても,やっぱり心のどこかで彼女のことを悪く思えず SNSで同じ高校の友達と彼女がやり取りしているのを目・耳にした時は羨ましく思いながら 「自分には関係ない」「もう縁を切ったんだから」と言い聞かせ 100%吹っ切れたわけではないですが,やっとあまり気にならなくなってきた矢先でした。 昨夜,Facebookより「久しぶり・・元気?」とメッセージが来ました。 先週末.高校時代の友人グループで集まり,その1人がFacebookにその日のことを書いて 「○○ちゃんも今度ぜひ!」とやり取りしていたので,連絡してきたのかもと思います。 ※友人グループの子たちは,私たちの関係(縁切り)を知りません。 私の母や妹も,彼女と縁を切った(切られた)話は知っていたので 「また同じ目に遭いたいのか」「また前みたいに振り回されるのか」 「あんたのことだから,また振り回されるに決まってる。絶対連絡を取るんじゃない!」 と怒っています。 先ほど,再びFacebookを見てみたら,2013年9月に謝罪のメールが届いていました。 「あの時は本当すいませんでした。色々ありすぎて精神的病んでて.. 何度も謝りたいと思ってたけど,連絡先を削除してしまって分からないまま今日に至って。 FBを通してですが、謝罪します。本当にすいませんでした」と。 私の家にPCがなく,今までスマホでFacebookしていて表示されず気づかなかったです。 「何度も謝りたいと思ったけど,連絡先を削除して分からず連絡できなかった」とありますが ホントに謝りたいと思ってたなら,共通の友人を通じて連絡先を聞くことも出来たと思います。 それが無理でも,住所を知ってるんだから手紙くらい書くことも出来たはずです。 (縁切りするまで年賀状のやり取りをしていたので) 本当に謝る気持ちがあったのか,何か魂胆があって連絡してきたのかは分かりません。 縁切りを言われた当初は,怒りもあって仲直りしたい気持ちはあまりありませんでしたが 時間が経った今,許してもいいのかなと思う半面 もし仲直りして,また同じことや嫌な気分にさせられるのは嫌だなとも思います。 今,彼女は旦那の転勤の都合で県外にいるため,昔ほど会うことはないと考えています。 長くなりましたが,みなさんが私の立場だったら ・過去のことは流して仲直りする ・メールが来ようとこのまま無視を続ける ・その他 ↑この3択でどれに当てはまりますか? いろんなご意見を聞かせてください。

  • 急に縁を切られてしまって意味が分からない

    友人に縁を切られてしまったのか、急に無視されています。学校では仲が良かったし、遊んだりもしていて、最近少し連絡は取っていませんでしたが、切られる理由が良く分かりません。 仲良しグループでいつも一緒に遊んでいたほど仲は良かったです。ケンカをしているわけでもないです。 メールのアドレスを変更したので、メールをして「最近はどうしてるの?」と聞いたのですが、返ってきません。しばらく待ってみて、その後一ヶ月に1回程度で、2~3回送ってみました。 それでも全く返ってきません。メールは届いているのに無視されるほど急に嫌われてしまったのでしょうか? 電話をしても出てくれません。 全く理由が思いつかないのですが、これって縁を切られてしまったのでしょうか? これから先、連絡を取ったり会ったりしたかったのに、裏切られてようでショックです。 私が悪いのでしょうか? 何も理由がないのにわざわざ縁を切らなくてはいけないのはなぜでしょう?

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 元友達から招待状が・・・。

    元旦に4年間くらい連絡を取っていない元友人から 結婚式招待状がきました。 招待状と一緒に手紙も入っていたのですが、内容が、 「久しぶり!元気?11月に入籍しました。結婚式にぜひ出席してください。会えるの楽しみにしてるね。」でした・・・。携帯番号とメルアドも書いてありました。 元友達から連絡取れなくなったのに、なんで呼ばれるのかわけがわからないです。人数合わせなんでしょうか? 結婚式って、友達を呼ぶものですよね? 彼女に、どういうつもりで呼んだのか聞いてみたいですが、幸せ絶頂の時に聞いたら悪いなと思って聞くのをためらっています。 よろしくお願いします。

  • 友人の行動。どう思いますか?

    この春に学校を卒業したのですが、その時の友人についてです。 この友人とは学校で会った時に話をしたり、試験やガイダンスの前後にメールや電話で連絡を取り合ったり・・・という程度で、一般的に見ればそんなに仲が良いといえる程ではなかったかもしれないのですが、卒業式の時はきちんと「卒業しても付き合っていこうね」と話し合っていました。 しかし、前述した通り、学生時代からそんなにメール交換などをしている仲ではなかったので、実際は4月から現在まで全くメールのやりとりなどはしていませんでした。 しかし、先日電話会社を変えて電話番号とメアドが変わったため、彼女に近況報告を加えて変更の連絡をメールしました。 しかし、一向に返事が返ってこないのです。 番号やメアドの変更を報告しても返ってこない子ってたまにいるけど、彼女の場合近況報告も含めているし、返事くれてもいいんじゃないかって思うんですけど・・・ 彼女がメアドを変更したのかなとも考えましたが、自分が送ったのが返ってこないってことは彼女は現在もそのアドを使ってるってことだと思うし。。。 そこでなんですけど、皆さんはもし彼女の立場だったら私にメールを返しますか?それとも、放っておきますか?? やっぱり彼女の中では私はもう忘れられてるんでしょうか? 意見をお願いしますm(__)m (キツいのはカンベンしてください。凹むので・汗)

  • 友人の彼女に嫌われていたようでショックです。

    ギリギリ20代女性です。 高校時代からずっと仲良くしているグル―プがいます。 みんな彼氏彼女がいたり結婚している人もいますが、(私は結婚しています)月に1~2回は仲間みんなで集まって飲んだりしていて、飲むときはいつも朝までコースなのでその中の誰かの家で遊ぶことが多いです。 男性3人女性2人というグループなので、もう一人の女性が来れない時は私が女一人になりますが、そういうときは旦那も交えて私の家で飲むなどしていました。(もちろんみんなとまります) そんな中、グループ内の友人(男性)に彼女ができました。 高校時代から、ずっと彼女ができなかったのを見ていたので今回はとても幸せそうで、私までとってもうれしかったんです。 その友人も、彼女と、私たちグループに仲良くなってほしい!ってことで、良く飲み会に連れてくるようになりました。 人見知りなようで、あんまり自分から積極的なタイプではなく、みんなとても気を使っていました。特に私は女性同士というのもあって、会話に入れるように気を使ったり、仲間内しかわからない話題は避けたり。。。私も彼女と仲良くなりたかったし、彼女も楽しめるように!と努めていました。 しかし、どうやら私は嫌われてしまったようです。 結婚しているのに男友達とばかりつるんでいて常識がない、ということらしいです。。。 (私の旦那の理解があった上での付き合いです。もちろんこのグループ以外の男性と遊んだりはしません) 今まで仲良くしようと思って、女同士でご飯に誘ったり、友人カップル+私たち夫婦で飲みに行ったり、色々企画したり誘ったりしていたのも、すべてうざかったようです・・・。 その友人にも、「彼女人見知りだから仲良くしてあげてね、誘ってあげてね」といつも言われていて、友人は、私がそう言う風に立ち回ってくれていたのがうれしかったようなのですが。。。 私と縁をきるか、彼女と別れるか、というところまで迫られてしまったようです。 友人には本当に申し訳ないことをしました・・・。 友人と仲が良い私に対しての嫉妬もあるのかもしれません。 とりあえず、15年来の私と縁切るというのは難しい(グル―プですし)ので、私がくる飲み会には彼女は誘わない、彼女がくる飲み会に私は行かない、ということで落ち着きましたが、とてもショックでした。 やはり、私がひっそりと消えた方がよいのでしょうか・・・? もちろんもう彼女さんと接触することは避けますが、板ばさみの友人がかわいそうです。 このグループとは今後も付き合って行きたいのですが、私はどうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう