• ベストアンサー

「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人

「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人 私の友人で、私が携帯を新規にして電話番号を変えたり、メアドを変えたりするたびに いちいちずけずけ入り込んできて「なんで電話番号まで変えたの?」とか その都度、理由を聞いてくる人がいるのですが、なぜでしょうか? 私に悩みがあれば聞いてあげようかな、と思っているのでしょうか? 私はそういう時は、「変更しました。」くらいのメールで返してくれるほうがいいのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 私も友人も社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikarucou
回答No.1

それはあなたと友人の性格が違うだけです。 あなたはずけずけと個人の領域に入ってきてほしくないタイプ。 でも友人はそういう垣根を越えて仲良くしたいタイプ。 簡単なことです。 普通に考えて、電話番号を変えれば、なんで?と思いますね。 でも私だったらなんで?とは聞かないで「了解しました」としか返信しません。 でも友人さんは特別変とかではないです。そういう人なのです。 「なんで?」と聞いてきたら、さしつかえないことなら、ちょっと面倒でも教えてあげれば? 嫌なら適当に誤魔化せばいいし、我慢できないならその旨を言えば。 こういう人には言わないとわかってもらえません。 でもそれを言ったら友情は壊れるかも。 友人でプライベートなら、社会人とかは関係ないですよ。性格です。