• ベストアンサー

「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人

「なんで?」「どうして?」と入り込んでくる友人 私の友人で、私が携帯を新規にして電話番号を変えたり、メアドを変えたりするたびに いちいちずけずけ入り込んできて「なんで電話番号まで変えたの?」とか その都度、理由を聞いてくる人がいるのですが、なぜでしょうか? 私に悩みがあれば聞いてあげようかな、と思っているのでしょうか? 私はそういう時は、「変更しました。」くらいのメールで返してくれるほうがいいのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 私も友人も社会人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

それはあなたと友人の性格が違うだけです。 あなたはずけずけと個人の領域に入ってきてほしくないタイプ。 でも友人はそういう垣根を越えて仲良くしたいタイプ。 簡単なことです。 普通に考えて、電話番号を変えれば、なんで?と思いますね。 でも私だったらなんで?とは聞かないで「了解しました」としか返信しません。 でも友人さんは特別変とかではないです。そういう人なのです。 「なんで?」と聞いてきたら、さしつかえないことなら、ちょっと面倒でも教えてあげれば? 嫌なら適当に誤魔化せばいいし、我慢できないならその旨を言えば。 こういう人には言わないとわかってもらえません。 でもそれを言ったら友情は壊れるかも。 友人でプライベートなら、社会人とかは関係ないですよ。性格です。

関連するQ&A

  • 携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか?

    携帯番号やメルアドを変更するきっかけや理由は何でしたか? 近々携帯を変えるので心機一転をかねて携帯番号とメルアドを新規変更しようかと考えています。 しかし、かれこれ6年近い付き合いだったので何か妙に寂しい感じもします。 元々友人なども少なく、変更したことを伝えなければならない人というのは実際そんに多くいませんので 割と気軽ではあるのですが。 電話番号やメルアドを変更した人にどんな理由でか聞いたところ、失恋をふっきる為や心機一転したい為、 ストーカー対策、ただ単に新規契約のほうが料金が安いからといったような意見を聞きました。 人それぞれ何かしらの理由があって変更すると思うのですが、皆さんの変更した理由やきっかけなどあり ましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の行動。どう思いますか?

    この春に学校を卒業したのですが、その時の友人についてです。 この友人とは学校で会った時に話をしたり、試験やガイダンスの前後にメールや電話で連絡を取り合ったり・・・という程度で、一般的に見ればそんなに仲が良いといえる程ではなかったかもしれないのですが、卒業式の時はきちんと「卒業しても付き合っていこうね」と話し合っていました。 しかし、前述した通り、学生時代からそんなにメール交換などをしている仲ではなかったので、実際は4月から現在まで全くメールのやりとりなどはしていませんでした。 しかし、先日電話会社を変えて電話番号とメアドが変わったため、彼女に近況報告を加えて変更の連絡をメールしました。 しかし、一向に返事が返ってこないのです。 番号やメアドの変更を報告しても返ってこない子ってたまにいるけど、彼女の場合近況報告も含めているし、返事くれてもいいんじゃないかって思うんですけど・・・ 彼女がメアドを変更したのかなとも考えましたが、自分が送ったのが返ってこないってことは彼女は現在もそのアドを使ってるってことだと思うし。。。 そこでなんですけど、皆さんはもし彼女の立場だったら私にメールを返しますか?それとも、放っておきますか?? やっぱり彼女の中では私はもう忘れられてるんでしょうか? 意見をお願いしますm(__)m (キツいのはカンベンしてください。凹むので・汗)

  • 少し心配です。

    今付き合って1年になる彼女がいます。 彼女とは同棲しているのですが、以前消したはずの 元彼の携帯番号とメルアドがつい最近また 入っていました。 理由を聞くと、たまたま元彼からメールが入ってきて なんとなく登録しただけと言ってました。 彼女いわく、元彼とは電話で話した事も ないし、そのメールに返信しただけらしいのですが。 なんでメールだけで携帯番号が登録できるのかも 不思議ですし、しかもそのメールが元彼のメールだと なぜ分かるのかもおかしいですよね? その理由も聞いてみると、元彼からのメールは メルアド変更のメールだったらしく そのメールにはわざわざ前のメルアドも書いてあって 前のメルアドが携帯番号と文字のメルアドだったので 番号が分かったらしいです。 でも、なんかおかしいですよね? 少し心配です。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社の人間は友人になれない?

    いつもお世話になってます。さっそくですが 友人代理での質問です。  学生時代の友人はそのまま社会人になっても 友人ですが、会社で仲の良い人ができたら あくまで「会社の人」だけなのでしょうか? 同じ管轄の方ならまだしも、別課で仲良く なれた人を友人とは呼べないのでしょうか?  こんな理由で携帯番号やメルアドが聞きずらい のだそうです。御意見よろしくお願い致します。

  • メールアドレスを変更したら・・・

    携帯電話などのメールアドレスを変更したら、身近な人に新しいアドレスを知らせますよね。 普段付き合いのある家族、友人、同僚etcは当然かなと思いますが、ご無沙汰している人は、どうしますか? とりあえず、アドレス帳にメモリされている人は、皆にお知らせしますか? 教える・教えないの判断基準を、参考までに教えてください。 あと携帯に限り、電話番号とメールアドレスの重みは違いますか?メアドは気軽に教えても、電話番号はもっと仲良くなってから・・など、使い分けてらっしゃいますか? (ネット上だけのお付き合いは外して、実生活のことをお聞かせ願います)

  • 友人と連絡がとりたいです

    去年の年末から、友人(以下A)と連絡がとれなくて困っています。 Aの他の友人・家族がAの携帯電話に連絡しても、誰も連絡がとれないようです。 そして誰もが電話をかけたとき「お客様の申し出により現在おつなぎできません」と言われるので、auに問い合わせたところ、紛失の可能性が高いそうで、auとしてはどうしようもないようです。 僕がAに関して持っている有効と思われる情報は以下のとおりです↓ ・携帯番号とメルアドはわかる。 ・現在Aは彼女と同棲中で、詳しい住所はわからない(わかるのは、「京都」「(彼女の名字)」というキーワードのみ)。 ・Aの彼女の携帯・メルアドはわからない。 ・バイト先に関しても、「京都のホテル」「祇園のスナック」としかわからない。 ・Aの実家の電話番号もわからない(というかAの家族もAに連絡が取れない)。 一方、Aの方も、僕の携帯番号やメルアドを覚えていないでしょうし、住所も控えていないでしょう。これはAにつながりのあった人みんなに当てはまることなので、Aから連絡することも困難だと思われます。 こんな状態で、手詰まりを感じてしまい、質問させてもらいました。 困っているというより、心配のほうが強いです。 どうしたら、Aと連絡がとれると思いますか? 可能性の範囲でもいいので、アドバイスお願いします。

  • PCから携帯へのメールの自動転送

    こんにちは。 わたしはYahoo!BBを利用しているのですが、PC宛に届くメールを全て、携帯電話に自動転送なんて方法はないのでしょうか? 理由は、友人にはパソコンのメルアドを教えておくと、自分が所有する携帯を機種変更したり、他社メーカーに変更した際にアドレスが変わっても友人達にアドレスをそのたびに連絡しなくても済み、番号だけ教えるだけで済むからです。機種変更している際もパソコンにはメールも残り便利だと思うのですが!? 実際、プロバイダの変更より、携帯の変更のほうが多いので。 ご存知の方教えてください。

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 友人からのメールや電話がしつこく困っています

    友人からのメールや電話がしつこく困っています 最近、中学時代からつきあいのある友人(女性)からのメールや電話がしつこく困っています。 (ちなみに私も女性です。)彼女は、何か悩みがあるらしく、それを私に聞いてほしいようなのです。 私は、中高大付属の学校に通っており、彼女とは中1のときに同じクラスで仲良くしていました。しかしその友人は、中学・高校時代もなにかと問題が多く、また彼女の母親も他の父兄とトラブルを起こしたりしており、そういったことがあってからは、なるべく距離をおいてうまく付き合うようにしてきました。その頃は、携帯やメールも普及していなかったので、クラスが離れてしまえば時々廊下や部活動で会うだけで、それなりに良好な関係でした。大学では学部が違ったので、ほとんど絶縁状態でした。 その友人から、最近頻繁にメールや電話がかかってくるようになりました。はじめは遊びの誘いだったのですが、あまり乗り気がしなかったので断りました。数回誘われましたが、すべて断りました。何回か断れば、誘われなくなると思ったのです。 しかし、今度は「話したいことがあるので電話していいか?」というメールが来ました。メールを無視していると、電話がかかってくるようになりました。私は彼女に携帯の電話番号を教えていません。誰か共通のの友人から番号を聞いたのだと思います。ってか、教えた奴私に一言言えよって感じです。 結局メールで、「今は忙しいので、電話は遠慮してください」とお断りしました。 その後しばらくはメールも電話も来なかったのですが、今朝また電話がかかってきました。無視していると「○○ちゃんにお願いがあるんだよね」という内容のメールがきました。 これだけ誘いを断ったり、無視しているのにまだ連絡が来るのは、ちょっとおかしいと思うのですがどう思いますか? 正直、この友人とはあまりかかわりたくないのです。無視を続ける・着信拒否にする・メアドを変える・きっぱり断る等したいのですが、年賀状のやりとりがあるため住所を知られており、そのため何かトラブってしまうのが怖いです。ただ、やんわり断るのも疲れるし、それを続けていても何も変わらないと思うのです。なにかいい対処法はないでしょうか?

  • 音信不通だった友人への連絡

    約2年程前にドタキャンされ、そのまま連絡が取れなくなっている友人がいます。 私の方もドタキャン2回目だったのと、何の連絡も無いので頭にきて、そのまま連絡をとりませんでした。 (後日モバゲーの日記で携帯を無くしていた事が書いてありましたが、私に連絡はありませんでした) しかし、最近その友人の事がどうも気になって。頭に来る事や怒る事もありますが、 やっぱり友達でいたい!と思い、メールを送ってみたのですが、エラーで返ってきました…。 そんな気はしていたのですが…悲しいです。 少したって、思い切って電話をしてみましたが、「プルル」で怖くなって切ってしまいました。 (「プルル」と1度でも鳴ったと言う事は生きてる番号ということでしょうか?) 今は勇気が足りないのですが、また電話を入れてみようと思うのですが… もし2年も連絡が無かった人から(しかもメアド変えても教えないような人) 連絡があったら迷惑ですか? みなさんのご意見を聞かせてください。