• ベストアンサー

しつこい友人とうまく縁を切るには

大学生の女です。 一年半ほどの付き合いになる異性の友人がいます。 遠くに住んでいるので、ほとんど会うこともなく、メールでのやりとりが中心です。 その友人は、しつこいというか、ストーカーを連想させるような発言をたびたびすることがあり、最近は少しこわいなと思っています。 フェードアウトしたくて、何度かきついことも言ってみたのですが、伝わりませんでした。 なので、今はメールにはほとんど返信をしていません。 このまま無視して終わらせたいな・・・というのが本音ですが、彼の性格から考えると、そんなことをしたらなにかしてきそうで不安です。 嘘をついてさよならしようかと思っているのですが、そういうストーカータイプの性格の人でも納得してくれそうな「別れの理由」がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに近々携帯を変えるので、それを利用したものなどでもいいです。 わかりにくい部分は補足要求をしてください。よろしくお願いします。

noname#33694
noname#33694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikk
  • ベストアンサー率45% (86/190)
回答No.1

「今すごく愛してる彼氏が男関係にうるさいからこれっきりね!」でいかが?

noname#33694
質問者

お礼

嫉妬深い人ですが、大丈夫でしょうか。でも強烈な一打ですよね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • conneko
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

ストーカーは、原則は無視することが基本です。 全面無視することは簡単そうで難しい事なのです。 ストーカーによる嫌がらせは非常に長期間に渡り継続する場合が多く、無視を続けることは忍耐が必要なのです。 しかし無視はどのストーカーに対しても有効な態度であり、90%程度の確率でストーキングのエスカレートを抑えることに有効であるという結果が出ています。 軽度のストーカーであれば無視するだけでストーキングが止んだというデータもありますから、ストーキングに遭ったら色々な対処をする前に、まず無視することから始めてください。 ストーカーに、ストーキングを受けて迷惑していること、ストーキングをすぐに止めることを要求する内容証明郵便を使って警告するのも一つの方法です。 この対処法を実行しておけば、万一の法的な処置を選択した場合に場合に有力な証拠となります。 またストーカーにプレッシャーを与えることで、ストーキングのエスカレートを抑制したり、ストーキングそのものを止めさせるたりする効果も望めます。 ストーキングが始まったら早めに内容証明で警告して予防線を張っておくと良いでしょう。 脅迫とか、嫌がらせがくれば直ぐに警察に駆け込んでください。

noname#33694
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人に見られたら困るため、詳細を書けなくてわかりづらかったかと思います、ごめんなさい。 補足欄に少し補足させていただきます。

noname#33694
質問者

補足

説明しづらかったので「ストーカーを連想させるような」と書きましたが、現時点では「ストーカー」と呼ぶほどの行動は見せていません。 でも私が過去にストーキングされたことがあったため、それと似たような兆候があるという意味で、ストーカーのようなと書かせていただきました。 もう少し様子を見て危なそうだったら、すぐにでも完全無視の方向で進めようと思います。

  • the-ai
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

少しその異性の行動について説明がないので、把握できませんが、ストーカーと言う観点から述べますね。 異性はあなたの家を知っていますか? メールや留守番電話で怖いと思った部分はちゃんと保存しておくことをオススメします。 もし、実際に携帯電話を変えられて、友人があなたの家に訪問してきた場合、警察に報告する際の証拠になりますから。 友人は、あなたの事を恋愛対象としてストーキングしているのでしょうか? 彼氏がいるいないなどどのようなことを伝えているのでしょうか? 友人の行動と合わせて補足してくれたほうがいいと思います。

noname#33694
質問者

お礼

はい、家も家電も知っています。だからちょっと気になってしまって。 友人の様子ですが、恋愛対象ではないのに、私に男の気配があると動揺して嫌がります。 彼は今はいないと正直に言ってあります。 補足要求ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 異常な友人と縁を切りたいです。

    私は30代女です。 同じ30代女の友人について悩んでいます・・。 その友人と縁を切りたいんです。 彼女は、性格が最悪で、誰も友達になろうとは思わないタイプの人です。 でもズルズルとメールやら年賀状でここ5年位連絡を取り合ってきてしまいました。 今現在は年賀状のやり取りだけです。 私は、先日引越しをしましたが、新住所を教えたくありません。 けど、その友人はなぜか私にかなりこだわり!?絶対に私の住所を突き止めようと必死になります。 ただバッサリ切ると、探偵を雇うかしてばれてしまいます。 なのでフェードアウトしていきたいのですが、その方法が分かりません。 私のこの正直な気持ちを彼女に言うと、きっと彼女は私の子供を刺しかねません・・・。 本当に怖いです・・・。 こんな風に人を思わせる人なんです・・・。 どうやってフェードアウトしていったらいいでしょうか・・・? 皆様、お力をお貸し下さい・・。

  • 縁を切りたい元友人 長文

    11年の付き合いの友人と縁を切りたいと思っています。 A、Bと11年の付き合いです。 3人とも男です。 AとBは13年ぐらいの付き合いでした。 Aは人の気持ちを考えて、思いやりのある友人なので大切にしていきたいです。 縁を切りたいのがBで、 付き合い始めた理由はおとなしめで付き合いやすそうだったからですが、 しかし、大人しいのと、性格は全然違いました。 私は今まで友人が少なかったので 嫌味を言われたり無神経なことを言われても、適当に流して許してました。 でも、半年前苦しい相談を打ち明けたときに冷たく、しかもBに利用されるだけ利用され、 もう関わる必要ないなと思い半年前一切の連絡を絶ちました。 Bと音信不通にする2か月ぐらい前にAもBに対して嫌気がさして、 謝って来たけども、もう連絡しないでほしいと言ったみたいです。 そして、きれいにフェードアウトしていって、残った友達が私だけみたいです。 私はこの「なんとなくフェードアウト」という方法がうまくできません。 嘘をついてまで予定があるとは言えないし、 はっきり言って、もうBとは関わりたくないです。メールもしたくない。 それに今までつきあいがよかったのに今更急に忙しくなったなんて言ってもBが勘ぐって何をされるかわかりません。 Bは昔から、人の気持ちを理解しないで無神経なことを言って傷つけたり、 上から目線で言って来たり、 自分さえよければいい 他人の不幸は自分の幸福 人の幸福は自分の不幸という考えで 何かに挑戦するときは応援してきても それが成功したら一切無視してきたりします。 自分が一番というところがあって 嫌味など注意すると逆切れするような人でした。 でも学校が同じだったこと、 私に親しい友人がAしかいなかったことから Bに非があっても毎回、自分が謝罪して惰性で付き合ってきました。 そうやってきたので、私に何を言っても許される。 私が謝れば済むこととBがどんどん過信して行ったのだと思います。 また、Aに縁を切られた後、ハガキに謝罪文を書いてそれを郵送してきて A家の人に見られたり、嫌がらせのつもりなのかわからない行動をとったり 何をしだすかわからないところがあるので、 きっぱりと「もう連絡しないでほしい、縁を切りたい」とは言えません。 他の方たちのようにきれいに消えていきたいのですが、どうしたらいいのでしょう・・ 半年前、Bに裏切られ、もう関係を持ちたくないと思ったのに 半年たった今、何事もなかったような感じで 上から目線で軽く謝ってきて、そろそろ関係改善しないか、 あの時は焦っていたから仕方なかったなどというメールが届きました。 (どんな状況でも自分さえよければいい性格なので、ただの言い訳ですが) 家にそんなハガキ・電話・訪ねてきたらと思うと 本当に嫌です。 荒波をたてず、Bが必要以上に傷つかずに縁を切る方法はありませんか? その軽い謝罪のメールも無視してます。

  • 縁を切りたい!でも旦那同士も友人・・・

    縁を切りたい友人グループがいるんです。 その中の一人が友人、私が紹介したのがきっかけで結婚。しかも私の旦那も友人の旦那が紹介してくれた人です。要するに旦那同士が友人 私たちも友人 私と友人の旦那も友達。 旦那同士は高校に行ってないので中学からの友達ですが、高校に行ってない分、密度が濃いんです。 私だけならフェードアウトで終わらせてしまうことも可能ですが、旦那様同士が友人だと結局のところ会わなくてはいけなくなってしまいます。 メールも3回に1回返す程度でそっけない態度を取っていたら周りの友人たちを使って色々会う約束をしようとしたり、詮索されてきました。 私は10年先このグループの子達と信頼して付き合っていけるのかと思ったらいけないと思います。 高校からの付き合いなので10年。付き合ってきた中での答えです。どうか縁の切り方や付き合い方のアドバイスをお願い致します。

  • 友人と連絡がとれない

    友人と連絡がとれなくなり、5ヶ月ほど経ちました。最後に会ってから1年が経とうともしています。 元々メールが苦手な友人なので最初は気にしていなかったのですが、流石に5ヶ月は長いと思い、これはフェードアウトされたのかなと思います。 月に1回くらいメールしては待ち、を繰り返してここまできてしまいました。 最後に会った時は普通に見えたのですが、私の分からない所で不快にさせてしまったのかもしれません。 最後に会った時に貸した物があり、その中にはもう買い直せない物、切実に今使いたい物があり困っているのですが 推測ですが、もう私のメールなど見たくないでしょうし 返して欲しいとメールした所で読んでくれるか分からないし もしも向こうが顔も見たくないと思っていれば会ってくれないと思います。 もう暫く待ってなんの音沙汰もなければ 「この住所に送ってください」とメールしようと思っているのですが もうそれでいいでしょうか 今まで何度か物の貸し借りはしましたが、いつもきちんと返してくれる人だったので、戸惑ってもいます。 返してくれない云々はともかく、その友人のことが大好きだったのでフェードアウトされたのがショックです。 諦めきれず「物を借りたままフェードアウトするような人じゃない、信じて待ちたい」と思ってしまうんです。 着信拒否も、メールの受信拒否もされていないので、尚更諦めがつきません。 どうしたらよいのでしょうか……。

  • しつこい友人達と縁を切りたい

    人間関係整理で先日、携帯番号・メアドを変更しました。 だというのに縁を切りたい友人が私の実家の住所を知っていた為、手紙を送ってきました。 「最近元気ない?連絡ちょうだいね」みたいな内容です。 この友人とそのグループを最初から好きでは無かったのですが、 邪険にしてうるさく悪口を言われるのも嫌なので適当にあわせていた感じです。 自分から遊びに誘ったことはありません。 そのグループの中で私は若干下に見られているので、嫌味や意地悪を言ってストレス解消して、 私が幸せになったり上手くいったりするのが気に食わないみたいです。 そして実際私の方が幸せなので妬ましく、サンドバック要員なんでしょう。 下手に出てたら付け上がられてしまい、うんざりして縁を切った次第です。 番号メアド変更してもまだ手紙を送ってくるなんて、怨念すら感じます。 このしつこい友人達にどう対処したらいいでしょうか? (1)ひたすら無視 (2)捨てアドでメールを送る。 (ごめんね元気無いんだ、もう誰とも会いたくない、今までありがとう、みたいにしおらしい系でいい奴っぽくフェイドアウト) (3)汚物やなんかの死骸や藁人形を差出人不明で送りつける。 (こいつにこれ以上関わったらヤバイと引くぐらい攻撃的になる) (4)その他 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分勝手だと思われる友人

    こんにちは。勝手だと思われる友人についてアドバイスをください。その友人は異性で女性なのですが、自分が困ったことや相談したいこと、辛いことがあると、こちらがどんなに忙しかろうと電話をしてきたり、メールをしてきます。そして、こちらは夜遅くまで話を聞いてあげたり、励ましてあげたりして、誠実に対応してあげています。 しかし、こちらが困ったことや辛いことがあると、全く相手をしてくれません。メールを入れても一言しか書いていなかったり、メールの返信すらないことがあります。電話も出ないです。 僕はそんなに相談したいこととかはないので、ごく稀にその友人に相談をしようと思うと、そんな対応をされ、あちらが相談したいときは所構わずで、少し嫌になってきたというか悲しいです。  いつも、彼女は忙しいようなことを言っていますが、別に働いているわけでもなく、社会人の私から見れば、「は?!何が忙しいの?」っていう感じです。 友人というのは対等でなければならないと思います。これでは別に今後付き合う必要もないのかもしれなく悩んでいます。どうしたものか?はっきり、今後、もう付き合えないことを言うか、また、それなら、どう言うか、または、自然にフェードアウトしていくか、迷うところです。どうか、アドバイスお願いします。

  • きっぱり縁を切りたい。

    きっぱり縁を切りたい。 1か月前に3年半付き合った彼氏と別れました。 理由は彼と考え方や性格・行動が会わなかった事です。 別れ話の際に「長い間一緒に居たのに、これで縁を切るのは嫌だ。恋人には戻れ無くて良いから友人として付き合って欲しい。何でも相談しあえる中になりたい」と言われました。 メールアドレスも電話番号も変えないでほしいともいわれました。 それをやると君を探してしまうからとストーカー予備人みたいな事も。。。 ですが私は恋人だった人(嫌いになった人)と友達として付き合えるような器用な人間じゃありません。 彼の事で精神的に追い詰められ、別れを決意した経緯もありますので出来れば連絡を取りたくありません。 3か月は連絡をしないと言っていましたが、今朝メールが届きました。 内容としては「君が心の支えだったのに連絡も取りあえなくて寂しい」と「精神的に追い詰めてしまって申し訳ない」というものです。 別れの時にきつい事を言われてショックだったと非難の言葉もありました。(これはきつい事を言わなければ別れを承諾してくれそうもなかったので非難は受けますが・・) ですが情に負けて関係を復活させても、また心が病んでしまう事は目に見えています。 私にとって彼は心の支えどころか、心の柱を折る斧みたいな存在になってしまっています。 今朝のメールへの返信で彼との関係を経ちたいのですが、どうすれば上手く伝えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • メル友と円満に縁を切りたい

    サイトで仲良くなったひと(異性)とメアドを交換し、メールするようになってから 一ヶ月に一回程度メールを送ってくるようになりました。 リアルが多忙なこともあって、たまに送られてくるメール(しかも内容が意味不明)が正直どうでもよくなっていたので  こちらがフェードアウトしたいことを察してくれるだろうと思い、毎回返信しなかったら 先日ついに”なんでメール返してくれないの?”というメールが来ました。 中途半端に個人情報を教えてしまったために(特定される程ではないと思いますが念のために)出来るだけ円満に縁を切りたいです。 このまま放置していてもいいのでしょうか? 何か一言言ってから消えたほうがよいでしょうか? 拒否やメアド変更をしたら恨みを買いますかね。 こちらの勝手なのは分かっていますが、数ヶ月無視されてもメールを送ってくる相手が少し怖いです;

  • 縁を切りたい友人がいます

    私には縁を切りたい、疫病神的存在の友人がいます。 その背景をお話ししておきますと、私は、昨年10月から今年の3月まである私立で産休・育休代替の専任の仕事をしてきましたが、その友人には一切報告をしていません。 現在は幸いなことに別な学校の非常勤をしています。 その友人は私立で1年だけ専任で働いていたようですが、仕事が辛い、という理由だけで、非常勤の仕事に戻っています。 実際私は半年間ですが、専任という立場で教壇に立ってきて、やはり専任として教壇に立ちたい、という思いが強くなりましたし、定年までその職務を全うすべきだと私は考えています。 なので、たった1年で専任が辛いという理由だけで、専任の仕事を投げ出したこの友人からの電話に出たくないというのもあります。 電話のたびに、その年で非常勤なんてお前はアホか?とか言ってきます。 もちろん、私だって好きで非常勤の仕事をやってるわけではなく、専任の仕事も探しているのですが、たまたま採用となるところが非常勤ということが多いだけです。 正直、この友人が空気を読めなくなりだしたころから俺の周りで不幸(当時勤務していた学校で、契約更新が決まっていたのに、不祥事や指導法などに問題点がないのに突然契約更新を取り消されるなど)が続いていています。 更に、この友人は私がいまだに私立の非常勤の仕事を続けていると思っているらしく、 お前は私立には向かないから公立の非常勤をやってみろ! と言われ、その公立に電話をしたのですが、公立の名簿には私は名前に登載がなかったので、登載者全員がダメだった場合にお願いすることになります、と電話で言われたのですが、名簿登載者が採用されたと思うのですが、そのことを知らず能天気に、 その学校で講師やってるんだろ? とメールをしてきました。 携帯のメアドを変えてもいいんですが、そうなると携帯にストーカーまがいのように電話をかけてきそうで怖いです。もちろん携帯は着信拒否にするつもりですが、自宅にまで押しかけてきそうで怖いです。 この友人を一時的に納得させるためだけに、嘘をつくことは許容範囲内に含まれますか。(例:ある私立で、産休代替専任をやっている。勤務状況次第では次年度以降専任としての採用も視野に入れているといわれている。) もし俺が専任になったと判れば二度と連絡をしてこないと思っていますが、これ以外に縁を切るいい方法はありますか。 相手は自分の考え方が100%正しいと信じ込んでいる究極の自己中心的考えの持ち主で、俺が言うことは50%程度しか信じません。仮に産休代替の専任と言っても、どこの学校かを言わない限り信じないかもしれません。ですが、学校名を伏せるという形で納得させるにはどうすればいいかもアドバイスいただければありがたいです。 正直、こいつのせいで精神錯乱状態になりかねない状況になっています。

  • 縁を切った友人について・・ 教えてください。

    23歳社会人です。 私は今年の1月に縁を切った友人がいます。(Aとします) その子は高校時代の5人ループの中の友人で、消極的な私と違って とても積極的でハキハキしているタイプでした。 家が近いこともありお互い相談をし合える仲の良い友達でした。 ですがある日、その子に遊びを誘われたのですが、その日は違う友人と遊ぶ約束をしていたので断わりました。 すると数時間後に「前から言いたかったんだけど私と遊ぶより他と遊んだ方が楽しいんだろう」と来て、その他にも八方美人や前から苦手だったなどひどいことを言われました。 私は否定し、自分の言葉で気持ちを伝えたのですが「その言葉、ネットで拾った言葉?口が上手いね~」などと馬鹿にされました。 その後、A,あと5人グループの中の2人に家でまちぶせされ、話がある、とファミレスに行き、あなたの性格についていいたいことあるから。などと言われ直してほしいところなど一方的に言われました。Aが、まるで自分の仲間をつくるように、周りの友人に私が悪口を言っていたなどと噂を広めました。 否定するところは否定をし、直してほしいと言われるところは気をつけるといいました。 謝ってほしいと言われたので謝りました。 その他色々な話をし、結局その話は終わり、解決しました。 ですがその後も私を除いた4人で見せつけるように遊び(ネットで公表していました)Aがリーダー的存在だからか、4対1のようになり、私はもうフェードアウトすることを決めました。 連絡先も削除し、グループライン抜けました。 そして今月9月、あの話し合い以来1度も誰とも連絡をせず、穏やかな日々をすごしていましたが いきなりAから連絡が。 「やばい!道に迷っちゃった!どうしよう助けて!!」と。電話もきていました。 私は仕事だったので 「今仕事中だから違う人に連絡して」と言いました。(返事したのはいけなかったでしょうか) すると「そっか!仕事中なのにごめんね!彼氏とけんかしちゃって今○○で歩いてるんだ!他の人に連絡してみるね」ときたのでそのまま放っておいたら夜中にまた連絡が。 「無事家に帰りました!迷惑かけてごめんね!」ときました。 これは何のために私に送ってきたのでしょうか。 私の家の近くの家でもありません。聞く人なんて他にいたはずです。 1年近く連絡をとっていなかったのにいきなりきて驚いてしまいました。 またおちょくるために送ってきたのでしょうか。(その前日、5人グループの1人と遊んでいたらしいです) 回答お願いします・・・