• ベストアンサー

しつこい友人とうまく縁を切るには

大学生の女です。 一年半ほどの付き合いになる異性の友人がいます。 遠くに住んでいるので、ほとんど会うこともなく、メールでのやりとりが中心です。 その友人は、しつこいというか、ストーカーを連想させるような発言をたびたびすることがあり、最近は少しこわいなと思っています。 フェードアウトしたくて、何度かきついことも言ってみたのですが、伝わりませんでした。 なので、今はメールにはほとんど返信をしていません。 このまま無視して終わらせたいな・・・というのが本音ですが、彼の性格から考えると、そんなことをしたらなにかしてきそうで不安です。 嘘をついてさよならしようかと思っているのですが、そういうストーカータイプの性格の人でも納得してくれそうな「別れの理由」がありましたら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに近々携帯を変えるので、それを利用したものなどでもいいです。 わかりにくい部分は補足要求をしてください。よろしくお願いします。

noname#33694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikk
回答No.1

「今すごく愛してる彼氏が男関係にうるさいからこれっきりね!」でいかが?

質問者

お礼

嫉妬深い人ですが、大丈夫でしょうか。でも強烈な一打ですよね。 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• conneko
回答No.3

ストーカーは、原則は無視することが基本です。 全面無視することは簡単そうで難しい事なのです。 ストーカーによる嫌がらせは非常に長期間に渡り継続する場合が多く、無視を続けることは忍耐が必要なのです。 しかし無視はどのストーカーに対しても有効な態度であり、90%程度の確率でストーキングのエスカレートを抑えることに有効であるという結果が出ています。 軽度のストーカーであれば無視するだけでストーキングが止んだというデータもありますから、ストーキングに遭ったら色々な対処をする前に、まず無視することから始めてください。 ストーカーに、ストーキングを受けて迷惑していること、ストーキングをすぐに止めることを要求する内容証明郵便を使って警告するのも一つの方法です。 この対処法を実行しておけば、万一の法的な処置を選択した場合に場合に有力な証拠となります。 またストーカーにプレッシャーを与えることで、ストーキングのエスカレートを抑制したり、ストーキングそのものを止めさせるたりする効果も望めます。 ストーキングが始まったら早めに内容証明で警告して予防線を張っておくと良いでしょう。 脅迫とか、嫌がらせがくれば直ぐに警察に駆け込んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。本人に見られたら困るため、詳細を書けなくてわかりづらかったかと思います、ごめんなさい。 補足欄に少し補足させていただきます。

質問者

補足

説明しづらかったので「ストーカーを連想させるような」と書きましたが、現時点では「ストーカー」と呼ぶほどの行動は見せていません。 でも私が過去にストーキングされたことがあったため、それと似たような兆候があるという意味で、ストーカーのようなと書かせていただきました。 もう少し様子を見て危なそうだったら、すぐにでも完全無視の方向で進めようと思います。

• the-ai
回答No.2

少しその異性の行動について説明がないので、把握できませんが、ストーカーと言う観点から述べますね。 異性はあなたの家を知っていますか? メールや留守番電話で怖いと思った部分はちゃんと保存しておくことをオススメします。 もし、実際に携帯電話を変えられて、友人があなたの家に訪問してきた場合、警察に報告する際の証拠になりますから。 友人は、あなたの事を恋愛対象としてストーキングしているのでしょうか? 彼氏がいるいないなどどのようなことを伝えているのでしょうか? 友人の行動と合わせて補足してくれたほうがいいと思います。

質問者

お礼

はい、家も家電も知っています。だからちょっと気になってしまって。 友人の様子ですが、恋愛対象ではないのに、私に男の気配があると動揺して嫌がります。 彼は今はいないと正直に言ってあります。 補足要求ありがとうございました^^