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乗用車全般を排気量でクラス分けするのは変じゃない?
xxyyzz23gの回答
- xxyyzz23g
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2tに1.4Lエンジンなどの極端な例を除けば、日本では ガソリン、ディーゼル含め排気量、重量で税金が変わるし いろんな制限があるから分かりやすいとは言える。 ただ、排気量がすべてではない。2Lでもレシプロの 4気筒、直6、V6もあり過去にはカムリ1800でV6もあったから。 欧米では価格、ボディ形状・サイズ&エンジンでセグメントで 分けるのも、あまり馴染みがないのでピンとこないが似た分類方法。 ただ、セグメントも統一された分類ではないので 万能な車格分類方法なんてない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29 国際的なレースでも、主に排気量でクラス分けされているが これは排気量や過給機で出力が最も変化するから。 あなたがカブをボアアップしたのは、原付1種のデメリットの ためでしょ?
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