• ベストアンサー
  • 困ってます

排気量による維持費の違い

同じ車種で排気量が2.4リットルと3.5リットルの場合、税金などの維持費は1年でいくらくらい違いますか?ガソリン代もどれくらい違ってきますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数1805
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

まず、自動車税の違いから 2.4L車=45,000円(年額) 3.5L車=58,000円(年額) ガソリン代(年間2万km走行の場合) 2.4L車=375,000円(燃費8km/Lとする) 3.5L車=500,000円(燃費6km/Lとする) (※両車ハイオク仕様・L単価150円で算出) 勿論、年間走行距離や運転の仕方でガソリン代は大きく違って来ますが、こんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#147110
noname#147110

自動車税の差額 車種により重量税の差額 任意保険の差額 燃費の差額 車両代金の差額 それぞれの差額は僅か 塵も積もれば

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

自動車税については下記を参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E7%A8%8E 維持費・ガソリン代は使用車の使い方次第なので一概に言えません。 ただ、オイル交換時のオイル量の違いはエンジンによって違うので、そこは明確な差があるかもしれません。 もちろん、その差額もエンジン形式やオイルの単価によって違うのでここでは何も言えませんが。 2.4Lと3.5Lということで、トヨタのミニバンかSUVなのかな?って感じもしますが、 重量税に関して言えば、たぶんいずれも1.5tを超えているので変わりは無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!