• ベストアンサー

教えてください!!

他人の住所に勝手に住民票は移せますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.8

>他人の住所に勝手に住民票は移せますか? 相手がいることですから「(相手に何も言わず)勝手に」はトラブルの元ですが、「他人が住んでいる住所に住民登録できるかどうか?(住民票を移せるかどうか?)」ということだけであれば、【登録できる(移せる)】というのが回答になります。 たとえば、「他人同士が同居する(≒ルームシェアする)」という場合は、「全員が同じ住所で住民登録する」ことになります。 そして、「同居はしても家計は別」ならば「一人ひとり別世帯」で登録することになりますし、「家計も一緒」ということであれば「全員が一つの世帯の世帯員」として登録するのが原則です。 もっとも、市町村がそこまで詳しく判断することはできませんので、特に不審な点がなければ「住民の届け出通り」に登録されます。 ***** (参考) 『世帯、世帯主|元市民課職員の危ない話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html >>……赤の他人でも一緒に住んでいて生計も一緒なら同じ世帯といえます。…… --- 『住民基本台帳等|総務省』 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html *** 『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497 『「公正証書原本不実記載罪」で告発されるという事件が発生しています。|大東市』 http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/soumu/shimin/shiminkaoshirase/1252657063526.html

0bepo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.7

転出先に居住しているという証明は不要だったと思うので、住民票をそこに移すのはできると思います

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

「てにおは」、の使い方を勘違いしている人がいますね。 他人の住所「に」自分の住民票を移すことは可能です。

0bepo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.5

皇居や北方領土を本籍にしている人がいますよ。 書類さえ揃っていればOKでしょう。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.4

自分の分であればできます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

移せません。 本人が住民票を動かす場合は、何らかの身分証明書 を示す必要が、あります。 本人が手続きできない場合は 委任状が必要です。 委任状を偽造するとどうなるか? 浮気している場合など、本人の知らないうちに 住所が変わっていた・・・なんてこともありますが 単純に移せるか?と聞かれると不可能です。 と答えます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7935/16965)
回答No.2

委任状の偽造とかの手段を使わないという前提だと... 可能となる状況は,以下のような場合に限られます。 自分が世帯主であって,移動させたい他人というのが同じ世帯の人間であれば,世帯主は世帯の全員分の住民票を移せますね。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22061)
回答No.1

移せません。