• ベストアンサー

会社が勝手に住民票を移動する

会社が勝手に住民票を移動する…そんな事は 可能なんでしょうか? 元いた住所から今いる住所に 本人に許可なく勝手に移動するということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uchi-
回答No.3

可能ですが、勝手にやれば犯罪でしょう。 移動する会社の意図もよくわかりませんねぇ。 会社に住民票を移すべく確固たるものがあるのなら、 本人に依頼するでしょうしね。(免許証も保険証もかきかえなくっちゃ!!) 住民票を移動するときは、本人かもしくは本人の書いた委任状が必要ですから、 会社が本人に替わって委任状を書いたならば、私文書偽造が罪状です。(たぶん) もうすぐ統一地方選挙(4月10日)です。悪い大人だと選挙・投票がらみの思惑などもあるので ちょっとは気にした方がいいですね。 (ちなみに私の知っているある団体は、住民票を架空に移して票を集めたことがあり、 社会問題になっていました) そして現在会社のある都道府県の労働基準監督署に電話で相談してみるといいと思います。 (市役所でもいいですがあまり親身になってくれるとは思えませんし、警察だと大袈裟だし…) その上で、会社に「恐れながら~労働基準監督署にきいてみたんですが…」といえば、 会社も下手なことはできないでしょう。 あとは会社帰りに、居酒屋へ寄って「勝手に住民票を移動すんな~このバカ課長!!!おまえが異動しろ~!!」などとグチればそれで終了。これをアテ(つまみ)にひと月は飲めるでしょう。

noname#162012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり勝手にと言うのはあり得ないですよね。 私ではなく知人の話なのですが、知人の話してることの意味がよくわからなかったので…もう一度知人に確認してみます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

住民票の転出届は、転入届は、 本人、世帯主、住民票に記載されている方並びに代理人です。 代理人が手続きを行う場合は、委任状が必要になります。 委任状を勝手に作成して使用した場合は、私文書偽造同行使になります。 ただし、質問者様が現住所地と住民票が違うのであれば、本来同一にしないと駄目です。 引越しをした場合、14日以内に転入届を出さないと5万以下の過料になります。 また、元いたところと現在の住所地が異なる市区町村の場合で住民票の転入届を出していなければ、現在住んでいる自治体のサービスが基本受けられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね。 ちょっと知人の話の意図が読めないので今一度確認してみます。

• pepe-4ever
回答No.1

「質問者さんと同年代の人が質問者さんに成り済まして申請」し「役所の担当者が本人確認を怠った場合」が重なると可能です。 正直言って、結構簡単にできてしまう役所もあれば、絶対に不可能な役所もあります。 もちろん「筆跡」「本人確認用の身分証明書の控え保管不備」等で役所の怠慢を追求できますが。

質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。