• ベストアンサー

潤滑油の潤滑性の分子レベルでの理解

潤滑油の分子間の滑りやすさというのはどういう要因で決まってくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

単純に流体だからじゃないですか?分子間力が弱くせん断しやすい。 ただ機械部品間にとどめておくためにある程度粘性が必要であり、摩擦熱による劣化耐熱性が必要ということで「潤滑油」というものがあるのだと思いますが…

kaitara1
質問者

お礼

分子間力が重要な要素ですね。どうもありがとうございました。