潤滑油の減りが早い問題について

このQ&Aのポイント
  • 潤滑油をタンク満タンに入れても、1週間も持たずになくなってしまう問題があります。
  • この問題により、潤滑油の購入費用がかなりの金額になってしまっています。
  • パラメータ設定に関連する潤滑油の時間設定がありますが、変更することができず困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

潤滑油の減り

現在 大隈のマシニング561Vと761Vを使用しているのですが、潤滑油をタンク満タンにいれるのですが、1週間も持たずに、すぐなくなってしまいます。 潤滑油の購入だけで、かなりの金額になってしまいます。 パラメータ設定潤滑油の時間設定らしきのがあるのですが、怖くて、変えることができません。何かいい解決方法がありましたら、宜しくおねがいします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私もオークマの561Vを使用しています。 体感ではありますが、以前から使っているマシニングに比べて潤滑油の消費量がかなりはやいです。 どうしても高速送りの機械になってしまうので摺動面への給油が頻繁に必要になるものと思われます。(昔のマシニングに比べてですが) どうしても使用量を減らしたいのであれば一度サポートに連絡して確認をされたほうがいいとおもいますが、 質問主様の機械だけが異常ということでは無いので、できればそのまま使うほうが機械寿命等にはいいと思います。

回答No.2

確認です。 『潤滑油』ですね? それなら機械の何処から漏れている可能性が有ります。 その場合は潤滑油タンクに入れる染料が有ります(名称、メーカー忘れました) 染料を入れても機械には問題ないと聞いています。 運転すれば『潤滑油』の漏れ箇所が判るので対策が可能です。 『クーラント』ですか? 水溶性、油性にかかわらず、被削物及び刃物に掛けていれば、切粉に付着して切粉重量比で約15~20%は付着します。 これは避けられないので、回収方法を考える事になります。 堆積法   : 切粉を集めて自重で落ちてくるのを回収する。 破砕回収法 : 切粉をクラッシャー等で破砕すると、切粉サイズが         小さくなり切粉同士の接触が増え、呼び水の様に         集める事が出来ます。         破砕できれば遠心分離器で付着油量を3%位にする事が         可能です。        破砕回収は発生量が多くないと費用対効果が、、、破砕機+遠心分離機の費用が回収出来ない、1事業所でトン単位の切粉が出ないと回収は困難でしょう。 1日 1000kgの切粉が出ると約200リッターのクーラントが付着します。 水溶性なら回収しても費用効果は??、 油性なら¥100/?とすれば¥19,400回収できます。 償却等を考慮して検討するのが良いかも、、、ですね。

回答No.1

一日の稼働時間が不明ですが、摺動面の機械であれば一週間程度 で空になるのは普通のような感覚です。 一度、メーカのサービスにご相談されることを強くお勧めします。

質問者

お礼

1日約9時間程度です。メーカーのも聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。