• 締切済み

空き家をリフォームするのにかかる費用は?

空き家を購入してリフォームしたいと考えています。130m2程度のものを想定していますが、全体をリフォームする場合、どの程度の費用がかかるものなのでしょうか。特別なことはやらず、通常のリフォームを行う場合で、耐震改修が必要なケースと必要ないケースについて、○万~○万という目安でよいので教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• inon
回答No.6

NO.2の補足で書かれてあることを施工するなら、1500万~ではないですかね。 これだけのリフォームをするなら、耐震補強も当然するべきです。昭和56年以前の建物なら、必ず必要です。設備機器をすべてやり替えて、配管も交換、屋根も壁も床も改修になれば、新築より金がかかるかも 勿論、他の方のいうとおり、どこまでするのかで、200万で出来るかもしれません。

• angiras
回答No.5

こんな質問に回答があるわけがない。 物件によりピンキリ。華奢な家もあるし、改修不要もある。まだ、物件がないなら、本を読み、写真と比較して、自分で勉強するしかないですね。改修を抑えると、後々水回りの改修が必要になったり、自分の不満が出たり・・・・。 勉強せずに中古戸建を買い、どツボにはまり、ネットで質問してくるケースもある。私、個人としては新築より中古に興味がありますが、結局、不動産価値は土地です。

回答No.4

同程度の家を新築するケースの15%~25%が目安です。 25%以上かけるとなると、解体して、再建築したくなるものですが、立派な日本家屋の場合は現在に再建築する場合の30%以上の費用を掛けても充分「元が取れる」場合があります。 築100年以上の古民家作りなどの場合は、建築費の50%近くを掛けてリフォーム/リノベーションをするケースもあります。 建坪70坪、築90年の古民家に3000万円強の予算でリフォームをしたケースがありました。

• kaories
回答No.3

どんな造りの家の、どこをどんな風にリフォームしたいのかが、全くわからないのですが。 外壁や屋根の改修を含めるのか、内装のみをいじるのか。 システムキッチンの交換、壁紙やフローリングの張り替え、バス・トイレの改修、サッシ窓の交換など、家を中も外も全体をまるごとリフォームするなら、500万は余裕ですると思います。

sinshiranami
質問者

補足

ありがとうございます。まるごとリフォームするイメージです。130m2の住宅で最低でも500万円というところでしょうか。

回答No.2

>特別なことはやらず、通常のリフォームを行う場合で・・・ ・窓を全て新しくする。 ・台所を全て新しくする。 ・お風呂場を一新する。 ・外壁を一新する。 ・屋根を一新する。 ・床を張り替える。 ・トイレを一新する。 何が特別で、何が通常なのか? >耐震改修が必要なケースと必要ないケースについて・・・ どこまでの耐震改修が必要なのか? 全てが、現況調査の結果と施主の希望とで大きく変化するでしょう。

質問者

補足

特別なことというのは高価な仕上げなどにしないという意味です。あげていただいた項目すべてを行う場合の目安を知りたいです。 購入を検討している具体的な物件があるわかではなく、自分の資産から考えてどの程度のものであれば購入可能なのかを検討したいのです。 耐震改修についても内容によって大きく変わるとは思いますが、大々的な改修を必要としないという前提で目安になるような金額を教えていただけるとありがたいです。

回答No.1

壁の貼り替えとか畳の取り替えぐらいでしょう? 坪十万位ではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございます。耐震改修が必要ないケースで全面的に壁の貼り替えとか畳の取り替えを行うという最低限度のリフォームで坪10万円ということは130m2程度だと400万円ぐらいかかるということでしょうか。