(松原高校、桜町高校)の受験について

このQ&Aのポイント
  • (松原高校、桜町高校)への受験について相談しています。
  • 家庭の事情で都立高校を希望しています。
  • 偏差値や通学距離を考慮し、候補の高校が(松原高校、桜町高校)になりました。換算内心は33で、文化部に所属したいという希望があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

(松原高校、桜町高校)の受験について

受験生の母です。 中学三年の娘です。 本来は、自分の将来の事なので、 自分で質問するべきなのですが、 恥ずかしながら過保護ですみませんが、 私が質問しています。 宜しくお願いします。 面談で、担任の先生から志望校の変更を 薦められました。 家庭の事情で、都立を希望しています。 気に入った学校が有ったので、 他行の情報収集をしていませんでした。 偏差値や自宅からの通学を考えると、 候補の高校がこちらになります。 塾の先生と担任の先生からは それぞれの高校を薦められました。 偏差値も、桜町高校が少し低かったりしますが、 最近両高校が同じ偏差値になったという意見も聞きました。 イメージは、桜町高校が悪いとも聞きました。 一方で桜町高校は、 最近、良い先生が多くなったとも聞きました。 現在通学中の方や家族や知人が在学中のかたに 学校の様子を伺います。 今頃になって志望校の変更なので、 本人も志望校を決めかねています。 換算内心は33です。資格はありません。 部活は文化部希望です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
回答No.3

補足がありましたので回答致します。 その高校の生徒の生の姿が見えやすいのは学園祭ですね。もう終わってしまいましたが。おっしゃるとおりで学校説明会では、なかなか生徒たち(高校生)の姿は見えません。ただ、学校説明会では、学校の施設などを見学できるのではないでしょうか。 入試過去問題は、必ず時間を計って解いてください。そうしないと、過去問を解く意味が薄れます。塾では都立過去問の学習指導はしてくれないのでしょうか。たとえば冬期講習で。 英語が苦手な生徒は、まず単語からクリアしていきましょう。 「書ける」のも大切ですが、今この時期には「意味がわかること(日本語に訳せる)」方が大切になります。都立英語入試では長文読解がポイントになりますから。わかっているようで身についていないのが英単語です。 都立入試で数学は大問1を確実に解けるようにしてください。ここには小問が9問あるはずです。これをすべて正解にすればそれで45点(1問5点)が獲得できます。 国語では漢字の読み書きに力を入れましょう。 都立入試で「書き」は、小学校六年生までの漢字で出題されます。「読み」は中学三年までです。塾からそういう情報はありませんか。 漢字帳のような副教材が、中学校から渡されませんでしたか。その六年生までの漢字練習をすると良いでしょう。読み5問書き5問計10問で、全問正解すれば20点が獲得できます。 そのような情報を塾側から引き出してみてください。 入試は、何点獲得するか(できるか)、それがポイントです。

roserosemama
質問者

お礼

解りやすい説明をありがとうございました。 説明会に参加しようと思います。 内申も僅かですが、34に上がったようですので、自宅の学習で アドバイス頂いた事を生かせればと思っています。

質問者

補足

都立高校の受験についてあまり詳しくないのか? 現在の塾はあまりアドバイスしてくれませんでした。 少し不安ですので、掛け持ちして 冬期講習から別の塾にシフトしようと考えて 面倒見の良さそうな塾が見つかりました。 今の時期からの塾の変更は本人に負担があるかも? とも思いましたが、逆に解りやすいようです。

その他の回答 (2)

回答No.2

松原高校を薦めます。 松原高校で、確実に合格するには換算内申34で偏差値46が必要です。 娘さんは現在の換算内申が33とのことですから、内申の得点は300×(33÷51)=198点になります。 確実に合格するには575点( 1000点満点 )は必要です。 575-198=377 377( 700点満点 )÷1.4=269 269÷5(5教科)=54点 つまり、当日の試験で1教科当たり54点を取る必要があります。得意教科があると有利ですね。他の教科をカバーできますし。 松原高校を薦めるのは、大学進学を考慮してのことです。大学進学は絶対しないのでしたら話は別になりますが、松原高校の方が合格実績は良いのが現実です。 入試倍率により、上記より低い得点でも合格できます。 高校の説明会へは行かれましたでしょうか。 松原高校なら1月にも説明会があるはずです。高校へ(あるいは中学校の先生に)確認してください。 桜町高校の方は12月に説明会があるはずです。こちらも確認してください。 会場模擬試験( 外部模試 )は受けていらっしゃいますか? VもぎかWもぎを、12月と1月に1回ずつ受けてみましょう。判定希望高校欄は、「松原」「桜町」を必ず記入してください。 あと、松原高校女子は、昨年度倍率が下がりました。その反動で娘さんの時には倍率が上がるかも知れません。 受験指導は、通っていらっしゃる塾にお任せするしかありません。 保護者の方は、体調管理などでサポートをお願い致します。 あと、市販されている都立高校入試過去問題の本を購入し、必ず時間を計って(50分)解いてみてください。どの程度の得点になるか、肌で感じることができます。

質問者

お礼

はっきり解りやすくて丁寧なアドバイスをありがとうございました。 松原高校の方が大学受験の実績が良いのですね。 説明会に参加しても校長先生や少ない先生の様子がわかるだけなので、 実際に通っていらっしゃる方のお話をお聞きしたいと思いました。 とても参考になりました。

質問者

補足

V模擬、W模擬共に受けました。以前のは、あまり良い結果ではありませんでした。今月のは結果がわからないので良い結果であることを願ってます。 説明会はまだ出ていません。滑り止めの私立が最近決まったばかりでしたので、 そちらの説明会や体験等に忙しくしていました。 都立高校の過去問題は過去何年分もやっています。 得意な科目は特に無いばかりか、英語がヒドイので困っています。 高校の説明会は私立、都立併せて5校も行きましたが、 無駄になってしまいました。 説明会に参加しなければと思います。

noname#204159
noname#204159
回答No.1

あなたが迷えば、子供が迷うのも当然。 合格する学校を選ぶのではなく、合格させるために子供の学力を上げさせるのが親の務め。 偏差値50以下なので倍率のほうが気になります。 どうしても都立なら、もっとランクを下げて合格間違いなし、 を選ぶか、 先生方の指導により2校のいずれかを選択し、 合格間違いなしの私立を併願するか。 イメージや周りの声に左右されたら子供の将来もトホホです。 子供をステップアップさせる努力を怠れば、こんな質問は当然です。 子を育てる親に対する教訓として、こんな回答をします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。