• 締切済み

披露宴の席順について

私は友達中心で招待客をうめようと考えていたのですが、部長に親近感もわき、来てもらいたいなぁと考えるようにはなったのですが、友達の中に一人主賓を入れるのもどうかと思うし、会社の人で来てもらいたいのは、アイテムを作ってくれる同僚と、部長くらいで・・・どう配置したらよいものでしょうか。どなたかのお知恵を拝借できればと思いメールしました。

みんなの回答

• OMB
回答No.3

私も友人が大半を占め、席順にはテンヤワンヤになりましたが、私の場合は最前列ど真ん中の席に主人の来賓と相席させました。 また、上司にも「友人中心の結婚式の予定でしたが、どうしても○○さんにも来ていただきたかったので、正式な席順とはちょっといかなくて・・・失礼に当たるかとも思ったのですがどうぞよろしくお願いします」とヨイショがてらお願いしてみました。 それが上手く行くとも言い切れませんが、参考になれば・・・

• piyotarou
回答No.2

友人と部長を同列にというのは、気にしない部長さんならよいかもしれないけど、気にする上司にとっては失礼に当たるかもしれません。 また、親戚と同じテーブルといっても、親、親戚類は末席のほうに席が配置されます。上司を下座にするのも失礼になるかもしれません。 ご両親の知人などはお招きにならないのでしょうか?もし、そういった方がおられるといいと思うのですが。

inoaya
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!!母にも親戚と一緒というのは・・・と言われました。  なんとか年の近い方と組めるように配慮したいと思っています。

• akio_myau
回答No.1

会社の上司となると結構気を使いますね。 まあ、会社の同僚は上司と一緒にするしかないでしょう。 遠い親戚などで上司に年齢の近い人がいればそのような人とそういった人がいなければ友人でもマナーのしっかりとした人と一緒にするのが良いと思います。 やっぱり、友人の良し悪しも本人の評価の一部に繋がりますし。

inoaya
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!! 親戚と一緒にするというのは考えつきませんでした!!どうもありがとうございます!!