• ベストアンサー

プラモデル

プラモデルをやってみたいと思っています。 塗装ではなく、組み立て中心でやりたいと思っています。 通販で購入を考えてますが、どのサイト、初心者向きのプラモデルがおすすめでしょうか? またあまり裕福ではないので、道具にあまりお金もかけられません。最低限何をそろえたら良いですか? 何もかも質問で申し訳ないのですが、回答お願いします。

noname#203236
noname#203236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

100円ショップので良いのでは、、、ニッパー、細めのヤスリ、ラジオペンチ、ピンセット、全部買っても数百円、プラスチックを切っている限り刃こぼれもしませんよ、現に使っていますし。

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 100均でまずは道具を買って試してみます。

その他の回答 (4)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.4

道具については、BANDAIのガンプラなら接着剤は一切いりません。逆に他のプラモデルは接着剤必須です。 ニッパーについては最初なら数千円もするような高いものは買わなくてもいいと私は思います。ずっとやり続けるかもわかりませんし、最初しか使わなかったら、プラモ用ニッパってプラ以外に使えないので使い勝手悪いんですよね。 最初でも、1000~1500円程度プラモ用(薄刃)ニッパーがお勧めですが、お試しならば100均で売ってる、ニッパータイプの爪切りでいいと思います(すぐにだめになりますが、ガンプラ1箱は問題無いです)。 子供の頃はニッパタイプではない爪切りでプラモデル作りましたが、刃が湾曲してるしプラモデルには使いにくいんですよ。 初心者向きならガンプラが一番。HGUCなら安いしお勧めです。HG→MG→PGかRGと進むのがいいかと。 艦船スケールなら、フジミが最近出し始めた特EASYシリーズが木製甲板シール付きと全部入りでいいですが、接着剤必須ですし細かいパーツも多いのでピンセットも欲しい所とMGより難易度は高くなります。

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンダイのガンプラですか。参考になりました。 やはり道具は値がはったものが良いんですね。最初は組み立てするだけのガンプラで試してみて、難易度が高いものもこなせてきたら購入を考えます。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

昔はフルスクラッチモデルだ、ウェザリングだと言う模型好きでしたが、数十年ぶりに子どもの為にガンプラ作ってビックリしました。 多色成型で色塗りもほとんど要らないし、接着剤すら不要。 まるで立体パズルのようなプラモデルです。 時代は変わったなぁと感慨深いものがありましたねぇ。 スケール物は相変わらず昔ながらのプラモデルのようです。 ガンプラはプラモデルであってプラモデルはないと痛感しました。 塗装なしの素組でもそこそこそよく出来てるので最初はこれがいいのでは? 最低限ニッパーでもあれば作れます。 ちなみに自分が作ったのはザクとアッガイ。 共に昔キットで作ったMSですが、当時はあくまでキットは素材で改造して切った貼ったして作った物ですが、今はそんな苦労して作り上げた物より素組でよく出来てる…

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近のものは簡単なものが売ってるんですね。 ガンプラから試してみようと思います。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.2

最近のプラモデルは小学生(低学年)ですら作れる超初心者向けが主流です 子供向けアニメのプラモを選べば、初めてでも10分もあれば組み上げられるでしょう ちなみに最近のプラモは「塗装済みパーツ」が主流なため、塗装をする必要はありません 最近のプラモは塗装がないだけでなく、接着も必要ないので接着剤すらいりません ですから最低限の道具としてはニッパーがあれば良いですが、無ければカッターや爪切りで代用しても構いません マニアックな領域までやってみたいのであれば、ANo1さんの書かれているようにデザインナイフやサンドペーパー、パテなども出てくるでしょう 逆に雑な人だと一切道具を使わずに、パーツを手で千切って組み立てるだけでOKな人たちもいます 結局、『最低限』を決めるのは質問者様がどの程度深みまでやっていきたいのかによります

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 低学年の子供でも作れるものですか。家にカッターがあるので、最初はそれからはじめてみようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

最低限、組み立てに使う必要な道具 ニッパ 今後プラモ続けていくなら、ゴッドハンド「アルティメットニッパー」を勧めます、3千円オーバーと高いですが、使いやすさ抜群。 上記の購入が難しいなら、薄刃のものを購入、それでもアルティメットの半額くらいはしますが、100均の切れないのを買ってパーツ壊すよりまし。 デザインナイフ(買えなければ一般のカッターナイフ、小型の電工ナイフでもいいけどこっちのほうが高いかな) 耐水研磨紙 #600以上、バリがナイフなどで削れないときに使用、目が粗いと失敗時にパテ埋め作業が必要になる(塗装しなければ関係ないけど、素組でも目立ったりします)。 スケールモデルを作るならタミヤセメントのような瓶入で刷毛付の接着剤。 組み立ててみたいだけならガンプラが一番初心者向けかな、 パーツ切ってはめ込むだけなので、接着剤も不要。 ただし、HG以下、MG以上になると金額も張るし、パーツ点数も増える。 PGを改造するのも楽しいですけどね。 スケールモデルなら、 自動車(軍用やF1ではない)、ジェット戦闘機かな。 船や、レシプロ機、バイク、軍用機などは、同スケールでもパーツ数が結構あるので初心者向きではないです。 それといきなりスケールの大きいもの(1/10とか)もパーツ数が多いので初心者は手を出さないほうがいいです。 お金に余裕があれば 「タミヤプラモデル製作ガイドブック 改訂版」はおすすめ 大体2000円 塗装もやるようになると、コンプレッサーやガン、塗装ブースがほしくなる。 人によっては自分でデカール作るとか凝りだすときりがない。 最終的にはフルスクラッチまで行く人もいる。

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 道具はやはり値のはったものが良いんですね。 初心者向けのガンプラを試してから購入を考えてみます。

関連するQ&A

  • プラモデルのつくり方教室みたいなサイト探してます。

    私はプラモデル初心者ですが、プラモデルを塗装等の技術で本物っぽく仕上げているのをテレビ等で見たことがあり、それに憧れてます。 私もリアルに作ってみたいんです。 ガンダム系ではなく、車を中心とした実存するもののプラモデルを作ろうと思ってます。 いかんせん初心者なもので、どうやってつくっていけば良いのかがわかりません。 プロの人のプラモデルのつくり方やうまくつくるコツみたいなのが載っているサイトでおすすめなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラモデル塗装 エアブラシ

    始めまして、プラモデルの塗装を綺麗にしたいなと思い、エアブラシに興味があります。(今まで缶スプレーしか使った事がありません。) 塗装初心者です。 必要な道具や、おすすめの商品等教えて下さい。 プラモデルは主に車を作っています。

  • プラモデル、塗装について

    プラモデル作成初心者です。 プラモデルの塗装をしようと思っておりますが、 説明書を読んでみると、 例えば、 ・本体パープル:パープル(50%)+コバルトブルー(20%)+ホワイト(25%)         +蛍光ピンク(5%) の様に、いろいろな色を組み合わせなければならない様です。 この際、どの様な道具を使って分量を計れば宜しいのでしょうか? また、この場合の塗料は「溶剤系アクリル樹脂塗料」でも大丈夫でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、御回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 初心者向けのプラモデル

    以前からプラモデルに興味があり、無性に作ってみたくて仕方がないのですが、何の知識もなくプラモデルだけ買っても仕方がない気がしたので、いくつか質問させていただきたいと思います。 1.作ってみたいのは、オートバイのプラモデルなのですが、3,000円未満ほどで初心者でも作れるおすすめはありますか? できればHONDAのCB400SFかYAMAHAのSR400を作ってみたいのですが、これらは初心者には難しいのでしょうか? 2.バイク以外で初心者におすすめのプラモデルはありますか?(こちらも3,000円未満ほどで) 3.最低限必要な道具は、ホームセンター等で容易に入手可能ですか? また、比較的安価で入手できますか? とりあえず質問は以上です。 その他、アドバイスや回答者さん自身が初めて製作したプラモデル等も教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、たぶん何の参考にもならないとは思いますが、当方ペーパークラフトでならバイクや車を作った経験はあります。YAMAHAのVMAX等。 それでは回答よろしくお願いします。

  • プラモデル初心者

    こんにちは。最近プラモデルを作りはじめたんですが、塗装がどうしてもうまくいかないので、詳しい方アドバイスお願いします。 水性の塗料で筆塗りしているんですが、マスキングをいつも失敗してしまいます。切るときに、かなり力を抜いて切っても傷がついてしまいます。いろいろなサイトでプラモデルの作り方を見たんですが、高度な技術が多くて、初歩的なことが少なかったので、ここで質問しました。初心者向けの本などを購入しようと思ったんですが、近くの本屋さんには無かったので、とても困っています。今のところ、塗装はポイントしかしていないので、キレイなマスキングさえできればなんとかなりそうなんですが、コツなどあったら教えていただきたいです。ナイフは買ったばかりのものなので、切れ味は問題ないと思います。 あと、塗装したあとはみ出した部分を溶剤でふきとっても、いつもキレイにとれません。専用の液などがあるんでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないです。初心者で恥ずかしい簡単な質問なんですが、アドバイスお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

  • プラモデルの制作について。

    はじめまして。なまずといいます。 さっそくなのですが自分はアーマード・コアのプラモデルを作りたいと思っています。自分はプラモデルの知識が全くなく、これがスタートとなります。今回質問したいと思っているのは塗装と道具についてです。塗装がないとしょぼいらしいので塗装にも挑戦してみたいと思います。塗装とは具体的にどんなことをするのでしょうか?また道具等を揃えるとなるといくらぐらい掛かるでしょうか?これは買っておいた方がいいと思うものは何でしょうか?詳しく教えてください。

  • プラモデルを…

    プラモデルを最近作っているんですがキチンと塗装したいと思っているんですがプラモデルの塗装方法が説明されているサイトや塗装が説明されている本などあったら教えていただきたいのですがいいものはありますか?作ろうとしているプラモデルの種類はガンダムなどやエヴァンゲリオン等です。回答よろしくお願いしますm(o_o)m

  • プラモデルのエアーブラシ始めたい。

    いままでプラモデルを幾らか作ってきましたが、チャレンジしてもスプレー缶での塗装止まりでした。 最近ヤフオクでエヴァンゲリオンのプラモデルを大人買いしてどう作るか迷っていました。 道具はニッパーしかない…塗装はどうしよう…折角買ったから時間かけてきれいに作りたい…等々 この際エアーブラシに挑戦してみよう!と思い立ちました。 調べてみるとピンきりでどれをかったらいいやら 初心者ではありますがやるならしっかりやりたいと考えています。 お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですがあまり場所をとるようだと家族からのクレームが心配です。 アドバイスお願い致します。

  • プラモデル作りを始めたいのですが・・・

    子供の頃は、お小遣いも少なくて出来なかったプラモデル作りを、大人になった今、始めてみようかと思っています。 しかし当方まったくの初心者です。 手先は器用なのですが、組み立てや塗装の経験がありません。 何か参考になるweb等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装入門について

    プラモデルをたまに作っていたのですが、 もっと完成度の高い作品を作りたいと思い、質問させていただきます。 今まで簡単なガンプラを中心に作ってきました。 作るといっても塗装も何もなしです。 最近はスミ入れとつや消しにチャレンジして感動しています。 作った中で一番難しかった作品はコトブキヤのアーマードコアシリーズです。 本題ですが、 ミリタリー系や車などのプラモデルに前々から興味を持っていました。 しかしどれも塗装が必要なイメージしかありません。 ・塗装をする場合、不自由なく行うためには何が必要でしょうか。 また、最低でいくらほどかかるのでしょうか。 学生ですので制作場所に限りがございますし、当然お金の面でも問題があります。

専門家に質問してみよう