• 締切済み

プラモデルのエアーブラシ始めたい。

いままでプラモデルを幾らか作ってきましたが、チャレンジしてもスプレー缶での塗装止まりでした。 最近ヤフオクでエヴァンゲリオンのプラモデルを大人買いしてどう作るか迷っていました。 道具はニッパーしかない…塗装はどうしよう…折角買ったから時間かけてきれいに作りたい…等々 この際エアーブラシに挑戦してみよう!と思い立ちました。 調べてみるとピンきりでどれをかったらいいやら 初心者ではありますがやるならしっかりやりたいと考えています。 お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですがあまり場所をとるようだと家族からのクレームが心配です。 アドバイスお願い致します。

noname#222571

みんなの回答

• 9ch
回答No.4

場所をとらない、もしくはステップアップをお考えならば下記の構成をお勧めします。 コンプレッサー : GSIクレオス リニアコンプレッサー L5 エアブラシ : HD-130(中国製)       エアーブラシライトシリーズ No.01 スパーマックス エアーブラシ SX0.3D       タミヤエアーブラシシステム No.37 HGエアーブラシ カップ一体型       タミヤ エアーブラシ HG Sファインエアブラシ       ※ いずれもAmazonで購入できます。 ちなみに私の環境ですがご参考までに。 コンプレッサー : エアテックス APC-001R サブタンク : アネスト岩田 HPA-TNK35 エアブラシ : HP-CS 0.3mm       HP-AP 0.2mm       HD-130 0.3mm

参考URL:
http://www.1mokei.jp/tool_image/airbrush/gsi-l5.html
回答No.3

経験者からのお勧め聞きたいんですね。 コンプレッサーは小型、静音性重。ブラシはしっかりした物だと、GSIクレオスがやはりおすすめですね。 エアブラシ: ■1 GSIクレオス プロコンBOY WA ダブルアクション0.3mm 型番:PS274 定価:12,960円税込 ■2 GSIクレオス プロコンBOY WA プラチナ 0.3mm ダブルアクションVer.2 型番:PS289 定価:14,364円税込 ■3 GSIクレオス プロコンBOY WA トリガータイプ ダブルアクション0.3mm 型番:PS275 定価:15,120円税込 コンプレッサー: ■GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサーL5 型番:PS251 定価:33,480円税込 セット物 ■GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサーL5/エアブラシセット 型番:PS321 定価:47,520円税込 セット内容 PS251 L5コンプレッサー・PS274 エアブラシ・PS253レギュレーターMk.I・PS223 直受けエアブラシホルダー2個・PS244 細ホースストレート1.5m&1.0m ■GSIクレオス Mr.リニアコンプレッサーL5/トリガーエアブラシセット 型番:PS306 定価:59,400円税込 セット内容 PS251 L5コンプレッサー・PS290 トリガーエアブラシ・PS259圧力計付き レギュレーターMk.III・PS282 ドレン&ダストキャッチャー・PS230 スタンド&トレイセットII・ PS247 エアホース1/8スパイラル 塗装ブース ■Mr.スーパーブース 型番GT03 定価:19,440円税込 以上が、初めてのエアブラシでのおすすめ品ですね。 塗料のミスト飛散防止、臭気抑制+換気のため、ブースは必須と考えます。 ブース未使用だと、臭気もさることながら、部屋に塗料ミストの粉が結構舞うので、床が粉だらけ。壁紙が徐々に変色することになります。 決してメーカーの回し者ではありませんよ。ネットでもホビーショップでも手に入れやすいので。 ブラシ、コンプレッサーを単品購入しても始めること出来ます。今後バージョンアップも視野に入れるならセット物を購入される方が、何かと便利で良いと思います。 因みに、クレオスのエアブラシは、専門メーカー アネスト岩田のOEMなので品質は間違いありませんよ。 後は、価格と財布の中身、財務省の奥方様とご相談のうえ決めれば宜しいかと(笑)

回答No.2

エアブラシのヘビーユーザーは気管系の健康被害が出るみたいだから、普段は筆での塗装や野外でのスプレー吹きつけなどを使いながら必要と判断したときだけエアブラシを使うぐらいにして、あまり本格的に使おうと気追い込まない方がいいです。模型店で定価で買うか、ネットで安く買うかはともかく、田宮ブランドで1万円前後から何か気に入ったのを選べが手ごろだと思いますよ。 高級機ならクレオスの方が評価が高いですけどね。 プラモデルの塗装は溶剤の匂いなどで、健康被害の不安を家族に与えるととにかく肩身が狭くなります。 その点の配慮を怠らないのが大人の趣味として長続きさせるコツです。

質問者

お礼

適切丁寧にアドバイス頂き感謝しています。 健康面については、全く考えていませんでした。 換気を特別つくらなければならないのか、スプレー缶も外でしていたなぁ、そんな使わないから大丈夫、と安易に考えていました。 タミヤのもので手軽なものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

車の小さな傷隠しに刷毛では目立つのでエアーブラシでやろうと、プラモデル店に行ったら1620円でありましたよ。 カセットガスコンロに使うようなガスボンベに簡易ノズルをセットして、ペンキを付属の小さな入れ物に入れて差し込むものでした。 車用にSoft99でエアータッチとゆうのがありますが、あれに似たものです。 コンプレッサー式のはコンプレッサーもノズルも高いので、入門としてはこれが良いと思いますよ。 それで慣れて、もっと本格的にやりたかったらコンプレッサー式を買うと良いと思います。 プラモデル屋さんにありますから行ってみてください。