• ベストアンサー

同じウイルスに再感染する?(胃腸炎)

子供から親にウイルス性胃腸炎が感染しました。子供はもう元気なのですが親のウイルスがまた子供に感染することはありますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルス性胃腸炎 再感染 で調べましたら以下のページがあります。 http://www.h-drs.com/?cn=101380

coo1234
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 添付URLを読みたいへん参考になりました。 無事、再感染することなく家族みんな元気になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス性胃腸炎の感染

    流行のウィルス性胃腸炎に、家族全員感染し、 ようやく全員が回復したところです この手の病気は、一度かかっても、再びかかるのでしょうか? 一度かかってしまえば、とりあえずその冬の間は感染しずらく過ごせるのでしょうか? 色々、細かいウィルスの型などが違えば、また感染することもあるんでしょうね。。。 まだマスク、うがいの出来ない小さな子どもが居るので、うかうか外出もできません 小児科の先生には、「冬が終わるまで、外出しないように」と言われたのですが、 そんなの物理的にも精神的にも(家にこもってたらストレス溜まって)無理なので

  • ウイルス性胃腸炎

    旦那がウイルス性胃腸炎になっています。 2日ほどで随分回復し、嘔吐下痢もおさまり、食欲も出てきています。 実は、3日後から旅行に行く予定立てていたのですが、こういった状況なので、どうすべきか悩んでいます。 旦那は今の状態から考えても、旅行までには回復しているだろうからと、行く気でいます。 しかし、ウイルス性胃腸炎の感染期間はどのくらいなのでしょうか? 嘔吐下痢が治まれば感染する可能性は少ないのでしょうか? 今は家庭内で旦那は隔離状態で過ごしていますが、旅行中はずっと側で過ごす事になりますし、幼い子供もいるので、移ってしまわないか心配しています。 感染の可能性が低いのでしたら、もちろん旦那も一緒に行けた方がいいのですが… ウイルス性胃腸炎について詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ウィルス性胃腸炎の感染力

    こんにちは。 30歳女性です。 2~3日前から、発熱・頭痛・下痢・嘔吐・関節痛があり、病院へ行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 ウィルス性というので感染力が気になって、明日は会社へ行っても大丈夫か?と聞いたところ 先生には、「手から感染することが多いので、下痢や嘔吐が続いていても、手をよく洗い皆と同じタオルを使用しなければ大丈夫」と言われました。 家に帰ってインターネットで調べてみたら、感染力が強いらしいということですし、会社の他の方に移してしまったら大変なので気になります。 専門家の方、経験者の方、本当に上記(先生の言ったこと)くらいで 感染しないのでしょうか? または、もっと気をつければ大丈夫。というご意見ありましたら アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの感染性胃腸炎

    先週末から1歳の子どもが 感染性胃腸炎になっています。 私にもうつり、私はもう元気なのですが 子どもは未だ下痢です。 だいたい治るのは1週間から10日みたいですが ずっと下痢が続くと可哀想で、、、 参考までにお伺いしたいのですが、 いつ頃まで下痢は続きましたか?

  • ウイルス性胃腸炎

    ウイルス性胃腸炎及び腸炎はうつるのですか? また、それは空気感染ですか?

  • 感染性胃腸炎とノロウイルス、細菌性胃腸炎

    ノロと感染性胃腸炎と細菌性胃腸炎の違いを教えてください。 ノロはウイルスですよね?細菌性はウイルスではないですよね?詳しい方宜しくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎がこわいんです…

    ノロなどのウイルス性胃腸炎が怖くて仕方ありません。子供がいるので、よく幼稚園等でもらってきます。看病は慣れましたが、気持ちが慣れません。むしろどんどん怖くなる一方です。兄弟姉妹間での感染もよくありますし、私自身にうつったことも何度かあります。怖いので、病的なほどに消毒してますが、やっぱりうつる時はうつるんですよね。頭ではわかってるんですが、怖くて怖くて、この病的な消毒をやめられません。吐いたものはもちろん、トイレ、洗面台、お風呂、室内空間、寝具、食器…とにかくありとあらゆるものを消毒消毒…。自分がなった時もしんどい中、消毒消毒…。精神的に疲れて、長引かせてるような気がします。子供達がなると、それだけで胃腸がおかしくなり、元気になってからもしばらくの間は不安で仕方ありません。消毒はちゃんとできてるかな?あ、あそこの消毒はあれくらいで大丈夫だったのかな…と不安が押し寄せます。体すら消毒したい気分です…。それで免疫力落として余計に感染するのかもしれません。家族がなったら感染は覚悟した方がいい、とよく聞きますし、もう諦めた!と笑ってお話しされるお母さんもいらっしゃいます。私もそうなれればいいのに…といつも思います。 皆さんはどの程度消毒等の二次感染対策をされていますか?また私のような方、いらっしゃいますか?いつもどのように乗り切ってますか?もう本当に切実です…。精神的にしんどいです…。ちなみに、普段は手洗いうがいは子供達にもしっかりさせてます。早寝早起きもさせてます。それでももらって来る時はありますよね。そうすると急にこうなってしまうんです。普段からすごい神経質なわけではないのですが…。

  • ウィルス性胃腸炎は空気感染するのでしょうか?

    ルームシェアをしているのですが、 同居人から「ウィルス性の胃腸炎にかかった」と連絡がありました。 一緒に住んでいるので感染する可能性があるかも・・・と言われたのですが この病気は空気感染はするのでしょうか? ちなみに、私たちは二人とも女性で 料理は各自準備をするので、同じものは食べていません。 同じ家に住んでいるので、感染しないように気をつけたいのですが 予防としては、どのようにすればよいのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎 感染

    40代女性です。70代母もウイルス性胃腸炎感染です。お互いに移しあっているようで、約一週間、治りません。 私は水下痢一日2回ほど、母は一日8回ほど、しています。 体力がないのに、医者は4日分、2日分 しかお薬出してくれなかったので、新しい医者に、昨日通い、7日分出されました。 ウイルス性のために、ファブリースしましたが、他の病気対策ありますか? ちなみに、食事は私はうどんで、母はおかゆです。

  • ウィルス性胃腸炎

    ウィルス胃腸炎になって6日経ちますが未だにお腹の調子がおもわしくなくて困ってます。食欲もあまりありません。仕事がハードなので休んでいます。早く元気になる方法を教えてください

専門家に質問してみよう