• 締切済み

会話のしかた。何かもうわからない。

最近社会人になり、色んな場面で飲み会などがたまにあります。 ジャンルが同じ人とは会話はできるんですが、どうも違うジャンルの人だと上手く話せません。 自己紹介して、何とか共通の話にもっていこうとしても限界がある。 しかし周りの人はどんなジャンルのひとでも楽しく冗談いっりと楽しく飲んでます。 それは色んな経験知識が、あるからできることかのかなと。 自分は本当言葉の引き出しもないし、このまま人生やっていけるか不安でしかたごないです。 面白く楽しい人になりたいですが~簡単にはできません。 なのでバラエティー番組や本を買って色々と違う世界も見るようにしてます。 本当に、最近誰と話しても色々考えて話してるんでたのしくないし、精神的にもきつくなってきます。 俺って言葉の返しも同じような言葉しかないし、つまらん人間だなって。 皆さんはどうやって上手くこなしてるんですか?

みんなの回答

回答No.1

《面白》いも《楽しい》も、個々人の主観の問題であり、 誰もが、ギャグやおバカっぽい水準のことを望んでいたり、 そうした次元のことでリフレッシュできたり、明日の仕事への 希望や情熱や勇気が湧き上がってくるとは限りません。 会社の人たちとの飲みニケーションでは、社内文化や 社内風土の研究をすることで、基本的な対応方法の一端が 明確になってくるかもしれません。 (なを、更なる余計なことになりましうが所謂《無礼講》は危険であり、 その場の上司の価値観の一線を超えてしまう言動は、後々、かなりの部分で 影響して参りますので、要注意です。それと、ユーモア、特に ブラックユーモアは個々人の人間の幅や感性の奥行きに絡んで参りますので、 場合に依っては、質問者さまのいない社内の人間の間で 《アラァなんだ! バカか!》ということで先行き質問者さまにとって 有利に動く機会や活躍の場が失われてしまう懸念があることは、記憶の隅に 留めておかれてご損はないのではないでしょうか) 会社外の人たちの会食等では、 参加者個々の事情・環境・好き嫌い等に就いて、できるだけ 広く深く鋭く事前に調査してファイルを作成して、 それらのデータをアタマに叩き込んでおくくらいのことを しておきますと、先へ行って商談等に良好な進展なり 繁栄が望めるのではないでしょうか。 多くの機会に、異業種交流会等に参加して 雰囲気のある年長者等から学ばせて頂くといった感じで 進めると宜しいのではないでしょうか。 私は、 Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) という言葉に共感を覚えるのですが、これは、 職場等にも敷衍できるのではないでしょうか。まぁそれはともかく、 質問者さまのある種の苦痛は、質問者さまが自己主張したいという 強い願望から齎されているように感じるのですが……社内文化や 社内風土が身に着いてきたり、後輩が多数できるまでは、ある程度、 聴き上手に徹しているのも生活の知恵というか、 自己主張を抑える方向で進まれる方が、信頼性を失う等の 致命傷などを招来させる懸念がなくて宜しいのではないでしょうか。 私としては、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になっておくことをおススメしたいのですが、 どうしても自己主張したいのであれば、そして、その 自信があるのであれば、たとえば 放送作家やコント作家になるなど、別の次元のことを考慮されると 宜しいのではないでしょうか。 私は、いまいまは、台湾の日本語放送のハイテンションで話す 女性やラジオ・タイランドの女性、それと韓国の日本語放送の 「土曜ステーション」担当の女性に、癒され感があります。 人それぞれ感じ方が異なりますので、いまいまの質問者さまに リフレッシュ感が得られている人もおられるのではないでしょうか。 質問者さまがどのような環境で暮らしておられるのかが不明なので 一応、会社員であるという想定で書きましたがまぁ、どのような 世界の社会人であるとしても、暮らしの中で、あらゆる分野の 大量の情報をゲットしていれば話題に事欠くようなことはないという 《そんなこと、分ってるよ!》的なことを最後に申し上げて終りにします。 いいアドヴァイスが寄せられると、いいですね。 Good Luck!

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます すごく読んでいてあたっています。 自己主張が強いんだと思います。 それをおさえてるというか、 結局話すのも下手で会話にも入っていけない。 頭もわるい。 聞き上手では阿川さんの本を読んで参考にしてますがそこまでの余裕もありませんし… 今後も苦労ばかりでしょうが頑張りたいです。 仲間もほしいっす。 またコメントしてください