• 締切済み

会話のしかた。何かもうわからない。

最近社会人になり、色んな場面で飲み会などがたまにあります。 ジャンルが同じ人とは会話はできるんですが、どうも違うジャンルの人だと上手く話せません。 自己紹介して、何とか共通の話にもっていこうとしても限界がある。 しかし周りの人はどんなジャンルのひとでも楽しく冗談いっりと楽しく飲んでます。 それは色んな経験知識が、あるからできることかのかなと。 自分は本当言葉の引き出しもないし、このまま人生やっていけるか不安でしかたごないです。 面白く楽しい人になりたいですが~簡単にはできません。 なのでバラエティー番組や本を買って色々と違う世界も見るようにしてます。 本当に、最近誰と話しても色々考えて話してるんでたのしくないし、精神的にもきつくなってきます。 俺って言葉の返しも同じような言葉しかないし、つまらん人間だなって。 皆さんはどうやって上手くこなしてるんですか?

みんなの回答

回答No.1

《面白》いも《楽しい》も、個々人の主観の問題であり、 誰もが、ギャグやおバカっぽい水準のことを望んでいたり、 そうした次元のことでリフレッシュできたり、明日の仕事への 希望や情熱や勇気が湧き上がってくるとは限りません。 会社の人たちとの飲みニケーションでは、社内文化や 社内風土の研究をすることで、基本的な対応方法の一端が 明確になってくるかもしれません。 (なを、更なる余計なことになりましうが所謂《無礼講》は危険であり、 その場の上司の価値観の一線を超えてしまう言動は、後々、かなりの部分で 影響して参りますので、要注意です。それと、ユーモア、特に ブラックユーモアは個々人の人間の幅や感性の奥行きに絡んで参りますので、 場合に依っては、質問者さまのいない社内の人間の間で 《アラァなんだ! バカか!》ということで先行き質問者さまにとって 有利に動く機会や活躍の場が失われてしまう懸念があることは、記憶の隅に 留めておかれてご損はないのではないでしょうか) 会社外の人たちの会食等では、 参加者個々の事情・環境・好き嫌い等に就いて、できるだけ 広く深く鋭く事前に調査してファイルを作成して、 それらのデータをアタマに叩き込んでおくくらいのことを しておきますと、先へ行って商談等に良好な進展なり 繁栄が望めるのではないでしょうか。 多くの機会に、異業種交流会等に参加して 雰囲気のある年長者等から学ばせて頂くといった感じで 進めると宜しいのではないでしょうか。 私は、 Man who starts becoming whose friend is not           whose friend either. (Wilhelm Pfeffer) という言葉に共感を覚えるのですが、これは、 職場等にも敷衍できるのではないでしょうか。まぁそれはともかく、 質問者さまのある種の苦痛は、質問者さまが自己主張したいという 強い願望から齎されているように感じるのですが……社内文化や 社内風土が身に着いてきたり、後輩が多数できるまでは、ある程度、 聴き上手に徹しているのも生活の知恵というか、 自己主張を抑える方向で進まれる方が、信頼性を失う等の 致命傷などを招来させる懸念がなくて宜しいのではないでしょうか。 私としては、黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になっておくことをおススメしたいのですが、 どうしても自己主張したいのであれば、そして、その 自信があるのであれば、たとえば 放送作家やコント作家になるなど、別の次元のことを考慮されると 宜しいのではないでしょうか。 私は、いまいまは、台湾の日本語放送のハイテンションで話す 女性やラジオ・タイランドの女性、それと韓国の日本語放送の 「土曜ステーション」担当の女性に、癒され感があります。 人それぞれ感じ方が異なりますので、いまいまの質問者さまに リフレッシュ感が得られている人もおられるのではないでしょうか。 質問者さまがどのような環境で暮らしておられるのかが不明なので 一応、会社員であるという想定で書きましたがまぁ、どのような 世界の社会人であるとしても、暮らしの中で、あらゆる分野の 大量の情報をゲットしていれば話題に事欠くようなことはないという 《そんなこと、分ってるよ!》的なことを最後に申し上げて終りにします。 いいアドヴァイスが寄せられると、いいですね。 Good Luck!

09054007877
質問者

お礼

コメントありがとうございます すごく読んでいてあたっています。 自己主張が強いんだと思います。 それをおさえてるというか、 結局話すのも下手で会話にも入っていけない。 頭もわるい。 聞き上手では阿川さんの本を読んで参考にしてますがそこまでの余裕もありませんし… 今後も苦労ばかりでしょうが頑張りたいです。 仲間もほしいっす。 またコメントしてください

関連するQ&A

  • 飲み会での会話

    また今年も飲み会が近づいてきています。私は、会話があまり続かない方です。飲み会だけではなく普段もですが。何とか直して行こうと思いコミュニケーションなどの本も読んだりしていますが、本番となると上手くいきません。人に興味を持つことが大事とよく本には書いてありますが、休日は何をしてますか?が限界な所です。職場の方で、あの人達シラケてるから場を温めて来てと言われて場を盛り上げちゃう方が居ます。私としては、凄すぎて尊敬しちゃいます。私も人の引き出しを開けれる様に、努力していきたいのですが、何か話す時のコツとかはあるでしょうか?飲み会で盛り上がるのが苦手です。一人だけ無で居る様な感じになります。顔は頑張って作り笑いをしてると思います。異性になると難易度も上がってしまいます。若い内は笑顔で乗り切れましたが、いい大人なので、せっかくなら楽しみたいです。

  • ドラマやアニメは架空の会話をしている?

    共通語は山の手言葉を「ベースとして」作られたといいます。 これってつまり他の地方の言葉はいうまでもなく、その山の手という地域の言葉でさえも、定義上、完全には共通語とは一致してはいないということになりますよね。 思えばアナウンサーが読み上げているのはあくまで書き言葉としての共通語ですし、それ以外のインタビュー等にしてもアナウンサーが行う話し言葉は全て公的な性格の敬体であるに過ぎません。 アナウンサーも身内と話すときは常体の言葉を用いるはずで、それは幾らかの土着性を帯びることを逃れることはできないと思います。 もともと全国で意思疎通に支障がないように作られたのが共通語だったということを逆に考えれば、お互いの出身が限られている場面で使われることは到底前提とされていなかったということになります。そういう場面での話し言葉には方言が用いられるのは当たり前なだけでなく、そういう場面で使うようには作られていない言葉をあえて用いればぎこちない、すわりの悪い表現になるということもあるのだと思います。 そうするとドラマやアニメにおいては登場人物が方言を使うという設定でも無い限りは共通語で会話がなされているはずですが、ああいった会話は実は現実の日本のどこにも存在しないことになるのではないかと思いました。 でも別にドラマとかアニメ見ててこの人達カタコトな日本語話してるなとか思ったようなことはないです。どういうことなのでしょうか?単に私が鈍感なだけでしょうか?

  • 家族構成を考えながら会話をすることについて

    最近サークルの付合いで 疑問を感じていることに 付いて質問させていただきます。 サークルのお付合いで 食事や飲み会 があります。 サークルは 40代、 50代 60代 70代と幅が あります。どうしても 共通の話題と言えば サークルの話以外では 家族の話だったり しますが  中に 家族構成が 娘と二人 とかいう人がいて、家族の話になると 「皆さん器用に 生きておられて・・・」 と つぶやき いかにも 面白くなさそうにしている人がいます。 昼間に食事では、お酒も入ることが ないので 時に そういう込み入った 話題は出ませんが、 飲み会になると つい 奥さんや旦那さんに話を 嬉しそうに 話したがる人もいます。 こちらも 話題をひろげないと・・・と思うので 話に乗っていると 先に書いたtような言葉が出ます。 その人は 離婚を しているので 一人だと強調するような言葉もだしているので 特にそういう 話題を避けているとは思いませんがませんが 特に夫婦・孫のフレーズには敏感です。 飲み会で ちょっと 酔いが回って話していても ああ・・気を悪くしているな・・・とわかっていますが そう考えると 楽しくなくなります。 こういう場合 嫌がる・・・と思われる話題は 極力避けるべきか そんなことを気にして口にするほうがおかしいのか・・・ 正直考えさせられます。 みなさんどのようにお考えでしょうか・・・

  • 自然な会話が出来ない

    23歳、社会人二年目の者です。 私は、飲み会や雑談が苦手です。昔から人前ではよく見られたい 思いが強く、だが賢さや特技もなく、友人も居りません。 例えば、冗談なのか冗談でないのか違いがよく分らない。 また、笑顔が気持ち悪いので思い切り笑えない。 焦るのか、かなり前言われたことをとっさに、「さっき言われたんだけど・・・・・・」 などと言ってしまうこともありました。 他の方は楽しく飲み会や休憩時間に話したいようですが、私は、「○○は○○なんですか? (相手が応える)そうなんですか~。それはすごいですね」 といった、本に書いてあるような受け答えしか出来ません。 後は、頷いて聞く、笑う、褒めることを言う、驚いたという表現をする等‥。 ほとんどの人が出来る自然な、冗談が混じった笑いや会話の組み立てや本当に相手を 思い遣ったことが言えません。 すぐに会話が止まり、相手をきまずくさせてしまいます。 改善策として、次のようなことを考えました。 (社会人なのでまず仕事の技術などを身につけないといけないかも しれませんが・・・・・・) ・本やニュースを読み知識をつけ、相手に与えられるもの、話題ができるようにする ・ジョークが書いてある本を読んでみてまねして言ってみる ・人を楽しませることを言おうと心がけてみる ・笑顔の訓練をしてみる ・人や自分を好きになろうとする ・物事に正しい、間違いの判断をつけず、受け入れようとする ・ドキュメント番組を観たり、頑張るという経験をし人の気持ちを分ろうとする ・日頃から社会や周りに興味を持つ ・自信を持って自己をさらけだせるようにする ・向上心をもつ ・自分の見られ方より他人のことを思う(具合悪い人はいないか、 普段どんな生活をしてるのか?今日顔色がいいな、など) ・日記をつけて心の整理をする ・ニュースの要約文を作り論理力をつける 性格の短所は、きつく気分屋、下品、頑固、我侭、自己を守ろうとする、 自己中心的、弱い者に強気、自立心がない、 その場がよければいいと思う、精神的に幼稚、恩を返すとか考えない、勝手に正しいかどうか判断する  等‥。 また、人を信じる事が難しいです。 また、今まで言われた言葉に、おかしい、きもい、おどおどするな、 声が小さい、物をよく知っていない、肩肘張ってる、内弁慶、 配慮ができてない、もっと心をさらけだして自分から積極的になりな、 等‥あります。 他に何かした方がいいことや感じられたことなどお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性の皆様におうかがいしたいです

    「僕にとって君は本当に大切な大切な存在だ」 「どんなことがあっても僕は君の味方でいたい」 冗談めかしてではなく、真剣に言ったとしてもこれらの言葉だけではまだまだ愛の告白とは感じませんか? また、これらの言葉に対して 女性側もうれしい場合どういう返しをされますか?また、負担に感じる場合はどういう返しをされるでしょうか?

  • 会話がうまくできずに悩んでいます。

    悩んでいます。どんな些細なアドバイスでも結構です。お助けください。 箇条書きですみません。会話がうまくできずに悩んでいます。 ・会話のリズムが悪い。よく、言葉が人とかぶる。 ・それほど豊富に話題が浮かぶわけでもないし、それほど興味のない些細なこと話題に選んでも話のうまい人なら広げられるのに、自分がやるとしぼむ。 ・人をからかって、いやみじゃなく笑いをとる人がいますが、僕がやるとホントに切れさせてしまう。 ・いやみに聞こえないようにと作り笑いをしながら話してみたら、少しは相手の反応はよくなった。 ・相手の会話にオーバーアクションで興味ある振りをしてみるが、疲れてしまってテンションを維持できない。 ・会話自体は好きだし、積極的に参加したいと思う。しかし自分が会話の中心になってもどうしてもテンションを上げられない。いつも人の会話に乗っかっているわけにも行かないし…。 ・相手の機嫌とかをさっちするセンスも鈍いと思います。 ・親友との会話は楽しんでいますし、親友もうっとうしがっている感じは受けません ・親友意外としゃべるとき、沈黙が怖い。 ・ギャグセンスなし。 ・毎日スポーツ新聞などをよんで話題は仕入れていますが、それにも最近限界を感じます。 現在仕事で結構しゃべる必要があります。「しゃべる度合い」は普通より少ししゃべらないぐらいだと思いますが、「会話の絶えない人生」にあこがれます。親友とは人間関係に不満はありません。皆様はどのような点に気をつけているでしょうか?何かありましたらすぐに補足します。

  • 人を悪者にしようとする人。

    知り合いに必ず人を悪者っぽく言おうとする人がいます。 例えば 「あの娘、かわいいね」 → 「妻子持ちなのに○○さんもそんなこと言うんですねぇ」 「〇〇君、寒くないの?普通寒いやろ?」(←ここまではまだ冗談の域) → 「おいおい、○○君、△△君に人間じゃないみたいに言われてるぞ!」(←ここで冗談じゃなくなる) 失敗を冗談で笑って飛ばした後、「○○君はそれしか獲り得がないからねぇ。」(←フォローの言葉) → 「おいおい、君、それしか獲り得がないと言われてるぞ。」(←若干嫌味ぽく) すみません、たとえが悪いかもしれませんが、とにかく、人が冗談や謙遜で言った言葉に対し、そのまんま受け止めたような返しをしてきます。いったい何がしたいんでしょうか?そんなに人を悪者にしたいんでしょうかね? ちなみに誰に対してもです。しかも、思いっきり嫌味というよりは、冗談の中に嫌味が混ざっているというようなしゃべり方。皆その返しに困っています。

  • 会話を盛り上げる方法

    私は大人しい性格で会話がかなり苦手です。 会社の飲み会や、大人数のときの雑談がうまくできません。 それでも、努力をして最近は自分から積極的に話すようになりました。 ただ、やはり会話が苦手なので盛り上がりに欠けます。 今、自分が認識している問題点は ・相手の話した内容に対して短い返ししかできず、そこで会話が途切れてしまう。 ・自分が話す内容の具体性が少ないため、相手の反応も薄い。 ・話している内容に自信がなくなると声が小さくなる。 ・鼻声なので聞こえづらく、聞き返されることがある。 ・大人数のとき、テンポよく会話ができない。自分が入ると盛り下げてしまうと不安もある。 会話が苦手というのは自分の一番の欠点で いつも、これが克服できたらすごく人生が楽しくなるだろうなと思っています。 改善策を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生相談に乗ってくださいm(_ _)m

    人生相談に乗ってくださいm(_ _)m 私の家族や親戚は真面目な人が多く、冗談を言い合ったりボケたりツッコミをしたりすることは全く無く育ちました。本当の現実の事を楽しく話し合う家族団らんです。 そして悩み事なんですが、職場や知り合いや友達といると、必ず冗談話になったり、関西だから多いのかもしれませんがボケたりつっこんだりしないとムードが悪くなります。おかしい質問に相手を笑わせるようおかしい返しをしないといけないんですが、真面目な答えしか思いつかず・・・・・。真面目な返しをすると「お、おう・・・」みたいな反応されちゃいますよね・・・。 もうすぐ30歳なので30年間の癖は治すのは難しいと思っていて、「真面目路線で今のまま行くべき」なのか「相手を笑わせることを勉強するべき」なのか悩んでいます。でも後者は難しいと思います。。。 どうすれば相手にうまく合わせることができるのでしょうか。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 飲み会の会話が続かなくて鬱です

    愚痴トピです。ネガティブ思考の塊です。落ち込みすぎてとりとめもなく書き散らしてますが、ご容赦下さい。 私は元々普段の雑談もあまり得意でないのですが、特に飲み会での会話が苦手です。 初対面に近い人だと何を話して良いか分からないまま、話が全然盛り上がらず相手の人がすーっと離れてしまうことが多いように思います。 (会話が盛り上がらない原因としては、上手い返しができなくて、相槌だけになってしまったり、周りがガヤガヤしていると相手が何と言っているか聞き取れず、笑ってお茶を濁す感じになっていることが考えられます…。) とにかく、みんなが普通に会話を楽しんでいる中、私はそれができないんです。 ウィットに富んだ会話もできなければ、冗談を言ってもウケない、なんて返そう…と考えていたら既に時遅しタイミング逃してる…といった感じです。 そんなこんなで、大人数の飲み会のあとは、自分は本当につまらない人間だなぁと落ち込んでしまい、落ち込むと余計人が離れると思いつつ、ネガティブ思考が止まりません。 特に、明るい誰とでも楽しそうに話している盛り上げ役みたいな人が相手でも会話が続かなくて「まぁ…うん…、そういうことだ、うん」みたいにいそいそと抜けていくのを見ると、私みたいなつまらない人間の相手をさせてしまってごめんなさい!と土下座したくなります…。笑 先日も、後輩が周りととても楽しそうに話しているのを見て、自分より後に入ったのに直ぐに周りと打ち解けられて羨ましいな凄いなと思うと同時に、上手くやれていない自分を情けなくも思いました。 自分は何か欠陥があるのかな…とか。 一応、ずっと飲み会でひとりぼっちなのではなく、適当に周りの輪の端っこにいて会話に参加してみたり、誰かとサシで話したり(そしてそそくさと離れられたり笑)はしているのですが、自己嫌悪から抜け出せません…。 もちろん、会社は仕事をする場なので、普段は人並み以上に仕事に一生懸命取り組んでいるつもりです。 しかし、こういう飲み会の場で上手くできないということは、周りと上手く馴染めてないということで評価が自ずと下がったり、普段の仕事でもコミュニケーションが取れていないのかなぁ、なんて考えてしまいます。 やっぱり、人間付き合いやすい人と仕事したいですよね。 なんだか、自分だけが周りと上手くやれていないように思えてきてしまうのですが、同じように飲み会で会話するのが苦手という方はいますか? ご自身の飲み会辛かった体験、又はこうやって克服した!という体験等、教えて頂ければ嬉しいです! また、逆に飲み会で盛り上げ役が多いという方も、こういう風にすれば良いんじゃない?いやいや、盛り上げ役も辛いのよ…という体験があれば、教えてください! 長くなってしまってごめんなさい。 普段は絶対周りに言わないようなかなりネガティブな愚痴をつらつらと書いてしまいましたが、上記に限らず、他に何か思うことがあれば、コメントお願いします。笑 ※先ほど間違えて質問を消してしまったので、再投稿しました。失礼いたしました。