• 締切済み

Cで単語の頻度表を出力するプログラムは,,,

punchan_jpの回答

回答No.1

学校の演習でしょうか? さっぱりといっても、Pascalの基本がわかっているなら、何もわか らないということはないと思うのですが、どこまで考えつくのでしょ うか?それを提示せずに教えてほしいというのは、正解をそのまま 教えてほしいというふうに聞こえます。しかしそれでは力はつかな いと思います。 で、ナイーブな解法としては、単語の文字列と頻度を格納できる構 造体の配列を用意して、1個単語を読み込んではその配列を最初か ら探索し、一致した文字列があれば1増やし、なければ新たに単語 を登録して頻度に1を設定していきます。単語を全部読み終わった ら、最後にその配列を順番に出力すれば完成です。あまりにも単純 な手順だと思いますが、思いつかないのでしょうか?自分で紙で単 語の頻度を数えるにも、同じことをしますよね? 途中の単語登録時にリニアサーチという方法を使っていますが、こ れは効率が悪いので、ハッシュ表を使うという改良も考えられます。 もしこれじゃさっぱりわからんということなら、何がどう解決でき ないか補足してください。

関連するQ&A

  • 次に勉強したいプログラムについて

    暇なときにアドバイス程度でいいのでお願いします(^^ 現在まで自分はC言語、Pascal、VBを勉強してきました。 けど、今からはオブジェクト指向又はWEB系を取り入れたいと考えているんですが、勉強するにあたってオブジェクト指向はまったくと言っていいほど初心者なので何から勉強していいのか?と考えています。 今はJavaかVC++? VB.NET?ってな感じで迷っているんですが(++ もしよろしければ、アドバイスなど頂けませんか? 勉強したプログラムは、とりあえず初歩的なことはできるつもりです。 できたら、いいHPなどありましたらお願いします。

  • これから勉強するならばC++それともC#

    site7と言います。 プログラム関連でご飯を食べていくと仮定して、 今から勉強するのならば、C#言語とC++言語のどちらが良いのでしょうか? いろいろなご意見をいただければ幸いです。 C言語の基本とJava言語の基本はわかります。

  • 初めて自分で作ったプログラムは?

    現在C言語を勉強しているものです。 これからほかの言語も勉強していくつもりです。 C言語はプログラミングの基本だと思ってます。 最終的に物理的シミュレーションやCGゲームを作ろうと考えています。 そこで質問です。 (1) 皆さんが初めて勉強したプログラミング言語は何ですか。? (2) その言語を使って初めて自分で考えて作ったプログラムは何でしたか? その時の心境とかできた後の感想とかも教えていただけると嬉しいです。 (うれしかった、がっかりした、等々)

  • C言語の enum の使い方

    インターネットのサイトなどを利用してC言語を勉強しています。 いま一通り基本的な勉強が済んだところですが、enum というユーザー定義変数をどんな風に使えばよいのか、今ひとつわかりません。サンプルコードなどを見ても、 enum でなくても配列を使えば出来そうなものが多いのですが、この型の変数はどう使えば効果的なのでしょうか。 詳しい方、どうかよろしく教えてください。

  • C++プログラムをCで呼び出したい

    こんにちは。質問させていただきます。 現在、Linux/GCC3.2.3系でC言語の開発をしています。 私自身のレベルとしては、C言語での実務は1年未満。C++はゼロ。本業はJavaプログラマを数年やっております。 さっそく本題です。 既にC++で作成されたある一連のプログラム群(20本程度)があり、これらC++の関数をC言語で作成されたプログラムから呼び出して使用したいと思っています。 C++プログラムは既にテスト済みなので、これらのソースは基本的には手を加えず、そのままライブラリ化などして使用したいと考えています。 そこで質問なのですが、C言語から呼び出せるような形式でC++ソースをライブラリ化する方法と、C言語からの呼び出し方を教えていただけないでしょうか?

  • プログラムを作りたいものがないけれども、

    挫折したと考えたほうがいいのでしょうか? VisualStudio.Netを持っています。 C言語でAPIでウインドウを表示させることとか 基本的なことはお勉強しました。 これでいろいろプログラムを作るぞというところになって作りたいものがなくなりました。 よろしくお願いします。

  • C++とCの互換性

    私は今C言語を勉強しているのですが、C言語の参考書にCのコンパイラではなく、C++のコンパイラの使い方が載っていました。これはどういうことなんでしょうか?C++のコンパイラでCもコンパイル出来るということなんでしょうか? ちなみに載っていたコンパイラはMicrosoftのVisualC++です。

  • CとC#

    VB.NETで開発をしている新米プログラマです。 仕事とは関係なくC#の勉強を始めたところなんですが、仕事でC言語を覚えなければならない可能性が出てきました。 まだ決定かどうかハッキリしない状態なんですが、今のうちからC言語の勉強をしておいたほうがいいと思っています。 そこで、CとC#を平行して勉強するというのはあまり効率のよくないものでしょうか?

  • C、Objective-Cについて

    現在iPhoneアプリ作成のため、C言語を勉強しています。 以前にJavaを勉強したことがあるため、C言語の勉強を始めてみて、まだまだ序盤ではありますが「Javaと同じ部分が結構あるなぁ」と感じています。 iPhoneアプリを作成しようと思い、勉強を始める際、C言語から勉強した方がよいとネットで多く見られたので、C言語から勉強をしているのですが、Javaと共通部分が多いと感じる今、このままC言語をしっかりと勉強した上でObjective-Cに移行した方がよいか、すぐに移行して勉強をした方がよいか悩んでいます。 アプリ開発をされている方々の経験則からアドバイスを頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • c言語の画像処理プログラム

    画像処理を勉強している初心者です。これからいろいろな画像処理を勉強していく予定ですが、もっとも基本のc言語で画像を表示させる方法がわからないですが、プログラムのソースとやり方を詳しく教えていただけませんか?