• 締切済み

Cで単語の頻度表を出力するプログラムは,,,

punchan_jpの回答

回答No.1

学校の演習でしょうか? さっぱりといっても、Pascalの基本がわかっているなら、何もわか らないということはないと思うのですが、どこまで考えつくのでしょ うか?それを提示せずに教えてほしいというのは、正解をそのまま 教えてほしいというふうに聞こえます。しかしそれでは力はつかな いと思います。 で、ナイーブな解法としては、単語の文字列と頻度を格納できる構 造体の配列を用意して、1個単語を読み込んではその配列を最初か ら探索し、一致した文字列があれば1増やし、なければ新たに単語 を登録して頻度に1を設定していきます。単語を全部読み終わった ら、最後にその配列を順番に出力すれば完成です。あまりにも単純 な手順だと思いますが、思いつかないのでしょうか?自分で紙で単 語の頻度を数えるにも、同じことをしますよね? 途中の単語登録時にリニアサーチという方法を使っていますが、こ れは効率が悪いので、ハッシュ表を使うという改良も考えられます。 もしこれじゃさっぱりわからんということなら、何がどう解決でき ないか補足してください。