-PR-
締切済み

Cで単語の頻度表を出力するプログラムは,,,

  • 困ってます
  • 質問No.88354
  • 閲覧数375
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

今、C言語を勉強しています。でも何をどうしていいのやら、さっぱり
分かりません。だれか分かる方、教えてください。ちなみに、Pascalのほうは
一通り勉強したので、ごくごく基本的な考え方は分かっているつもりです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

学校の演習でしょうか? さっぱりといっても、Pascalの基本がわかっているなら、何もわか らないということはないと思うのですが、どこまで考えつくのでしょ うか?それを提示せずに教えてほしいというのは、正解をそのまま 教えてほしいというふうに聞こえます。しかしそれでは力はつかな いと思います。 で、ナイーブな解法としては、単語の文字列と頻度を格納できる構 造体の配列を用意して、1個単 ...続きを読む
学校の演習でしょうか?

さっぱりといっても、Pascalの基本がわかっているなら、何もわか
らないということはないと思うのですが、どこまで考えつくのでしょ
うか?それを提示せずに教えてほしいというのは、正解をそのまま
教えてほしいというふうに聞こえます。しかしそれでは力はつかな
いと思います。

で、ナイーブな解法としては、単語の文字列と頻度を格納できる構
造体の配列を用意して、1個単語を読み込んではその配列を最初か
ら探索し、一致した文字列があれば1増やし、なければ新たに単語
を登録して頻度に1を設定していきます。単語を全部読み終わった
ら、最後にその配列を順番に出力すれば完成です。あまりにも単純
な手順だと思いますが、思いつかないのでしょうか?自分で紙で単
語の頻度を数えるにも、同じことをしますよね?

途中の単語登録時にリニアサーチという方法を使っていますが、こ
れは効率が悪いので、ハッシュ表を使うという改良も考えられます。

もしこれじゃさっぱりわからんということなら、何がどう解決でき
ないか補足してください。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

基本的な考え方が分かっていて、 C言語でプログラムが組めないということは C言語の理解度が足りないだけだと思います。 参考URLはとても、良いサイトなので参考に 勉強してみて下さい。 ...続きを読む
基本的な考え方が分かっていて、
C言語でプログラムが組めないということは
C言語の理解度が足りないだけだと思います。

参考URLはとても、良いサイトなので参考に
勉強してみて下さい。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ