• 締切済み

どう思ってるかわからない時

一年前に飲み会で知り合った男性がいて、遊んだ時言い合いになり、疎遠になってて、その男性のことは忘れかけていたのですが、半年ぶりくらいにいきなり連絡があり、ご飯に誘ってきました。今はフリーといってましたが彼女はいたみたいです。 相手からご飯に誘ってきたにもかかわらず、また連絡が途絶えました。 意味がわかりません。 すぐ日程合わなかったから面倒になったのでしょうか? こっちから、ご飯の話どうなったの?とメールするのも気が引けます。 連絡を待っていたら気になる気持ちも出てきました。 男性の心理教えてください。

• 58t
  • お礼率41% (187/451)

みんなの回答

• blazin
回答No.2

それもあるだろうね? 都合良く貴方に再フォーカスしてきた。 忍耐強くは無いんだよ。 もし自分が思ったように、 サクサクっと会えるようになれば良かったけれど。 そうなら無かったら、 直ぐに「やっぱりいいや」と思えてしまう。 良くも悪くも踏んばらない。 それこそ、 言い合いになって疎遠になった相手(貴方)を、 都合良く引っ張り出して連絡している自分(彼)がいる。 以前も嚙み合わず、 今回もまた嚙み合わず。 それに対しては、 変に納得している彼もいるんだと思う。 それはそうだよね?と。 そもそも拗れて終わっているのに、 少し言い合いのイライラが消えた位で戻ったところで・・・ やっぱり合わない人とは合わないよね?と。 そう考えている彼がいてもおかしくは無いよね? 深い意味は無いんだと思う。 単純に貴方に執着していないだけ。 彼は今、 過去の縁あった異性に色々声を掛けている。 貴方はその「一人」。 他にも連絡の枝葉は広げている。 おそらくは、 貴方よりも感度が良いリアクションがあったのかもしれない。 そうなると、 自然とそっちに流れている可能性もある。 貴方は今、 色々な意味で不安定なのかもしれない。 新しい出会いは欲しいけれど、 新しい場所に出ていく為には・・・ それなりの心の体力やコミュニケーション力が要る。 開拓するのは結構大変。 そんな貴方にとっては、 自分から苦労して動かずに、 相手の方「から」動いて来てくれた・・・ たとえそれが以前言い合いになった過去の相手でも、 再び声を掛けてくれた事は嬉しかったんだよ。 ただ・・・ 嬉しいは嬉しいけれど、 特に更新し合っていた訳でも無い分、 そんな相手からの急な連絡に対しては、 貴方もいきなり入り口から活き活きとは向き合えない。 相手の気持ちの変化や意図も正直分からないから。 探り探りいこうかな? その位の貴方はいたけれど、 まだ様子見の域は出なかった。 その間に、 相手はさらっと貴方への誘いを放置して、 他の枝葉への喰い付きの方に動いてしまった。 それはあり得る話なんだと思う。 気は引けるけれど、 貴方から動かないとまた半年以上時間が経つかもしれない。 相手は、 今の時点で貴方への心理を動かして「いない」かもしれないから。 急に動かそうとして、 貴方の方に誘いを投げた後でまた止めてしまった彼。 貴方はどう思う? もう直ぐ月が替わるじゃない? そのタイミングを上手く活かして、 貴方なりにあまり含ませずにあの話は?と。 さらっと聞いてみるのはありなんだと思う。 勝手に待ちの姿勢を選んでも、 それ自体にエネルギーを使ってしまう。 もうすぐクリスマスもある。 彼も彼で焦っていて、 その時までに彼氏彼女で居られる、 そんな「誰か」を探していたのかもしれない。 連絡が来ないのは、 めぼしい人が見つかったから。 そんな可能性もある。 気になるなら貴方からも連絡してみればいい。 気が引けるレベルなら、 別に貴方から動かなくたって構わない。 元々期待していた連絡(再訪)では無い訳だから。 貴方も、 彼から連絡が来る前の自分を見失わない事。 貴方は貴方のペースを崩さないようにね☆

58t
質問者

お礼

意見ありがとうございます。自分がモヤモヤしてた部分にたいしてとてもわかりやすく分析していただいた感じです。 考えてもあれなので、サラっとメールしてみます。 確かに不安定です。 ペース保てるようにしたいです、ありがとうございます。

• rowena119
回答No.1

特に気にしてなくて暇つぶしに声を掛けただけだから、 日程が合わなきゃパスです。 好意があるならこんな扱いはしない。

58t
質問者

お礼

やっぱそうですよね。意見ありがとうございます。