• ベストアンサー

詰め替えインク

インクカ-トリッジなのですけど、新品なのを買って補充するということなのですか 新品なのは中身見えないのでどこまで入れてよいのか予測困難なように思えるのです けど、プリンタ-古くなったら使用してみょうと思うのですけど、中身見えるカ-ト リッジというのは純正では無いということにもなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.7

私はELECOMKリセッター付きの詰め替えインクを使っています。 勿論プリンターの保証期間が過ぎてからです。 詰め替えインクのタンク上部に一回分が溜まる様にはなっていますが、アテにはなりません。 溢れる所まで補充です。 「インクが無くなりました 赤×」のサインが出たら なるべく早く補充する事です。 放置するとヘッド詰まり を起こします。

その他の回答 (6)

• te2kun
回答No.6

>中身見えるカ-ト リッジというのは純正では無いということにもなるのでしょうか。 純正インクでも機種によっては、半透明でほぼ見えるようなインクの機種も存在しました・・・ キヤノンのものですが・・・ ただ、非純正インクメーカーのことを考慮していませんし、プリンターのコストを回収するためにも、非純正インクは、扱いにくくしています。 キヤノンは、非純正インクのメーカーと裁判していましたし・・・ >近年プリンタ-価格安くなってきたので インク何とかしなければと思っているのですけど ご存じの通り、メーカーはインクで儲けていますから・・・ こればかりは・・・ >センサ-はまだだいぶ残っているのに早い 段階から変えろと言う指示でますよね、何の為についているのか とも思えるんですけどね。 エプソンは、ドットカウント方式だから、かなり残っている段階にインク切れのエラーが出る。 今は、かなり使い切れるようになっているみたいです。 キヤノンは、ほとんどなくなるまで使い切れたりします。 ただ、インクがを完全に使い切る前にインク切れを出すのは、ヘッドに空気が入るなどすると、ヘッドを痛める恐れがあるため。修理に出すときも、インクを取り付けたまま出せって言うのはそのためです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.5

中身が見えないカートリッジに補給するタイプでも、きちんと説明書に書かれていますから御安心を。 中身が見えるタイプも販売されています。  純正インクを半ば強制している販売方法は日本くらいで、同じ機種が海外で販売されるときは互換インクの使用が前提ですから(^^)。日本のようにどこに居ても純正インクが購入できる国はそんなにはない。  私はブラザーのプリンターとビッグタンク( http://tsumekae-ink.jp/ )ですが、プリンター数台分の価格で、インクを買ったきりです。もう三年以上使ってますが・・

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

habataki6
質問者

補足

それを見てみたのですけど、ブラザ-限定で他のメ-カには対応していないという 事になるのですか。

• nijjin
回答No.4

現在のインクジェットプリンターではただインクを入れればいいという訳ではありません。 インクの入っている容器にICがありここにインクの残量が記憶されます。 空になれば空の記録が書き込まれるのでインクを入れても空と判断されます。 そのため、その情報をリセットする装置が必要になります。 また、中身の見えるカートリッジというのはメーカーで無ければ基本ありません。 詰め替えて売られているものもメーカーの空になったものを回収しICをリセットして詰め替えています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.3

>なかなかコスト削減できていません、センサ-はまだだいぶ残っているのに早い >段階から変えろと言う指示でますよね、何の為についているのか >とも思えるんですけどね。 あなたが無駄金と思っているお金は企業の利益になっています。 やすいインクで何十年もプリンターを使われたら企業としては儲からないですよね。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

プリンタのメーカーは純正品しか認めていませんので、自社で詰め替えを考慮したカートリッジをつくることはないですね。 で、カートリッジにも特許技術が使われていたりするので、他のメーカーがまったく同じものを製造することは法的な面からも難しいです。 詰め替えが簡単なカートリッジも機種によっては存在していますが、似せてはいるものの同じではないので、インクが漏れやすい等あるかもしれないです。 実際に使ってみて判断するしかないと思いますね。 自分の経験では詰め替えるよりも互換品として売られている充填済みのカートリッジを用いるほうが手間がなく楽です。ただこれも認識しないカートリッジに当たったりすることがわりとあります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

メーカーは純正しか認めていません。 少なくなったらセンサーが判断して警告を出し、廃棄です。 詰替えは詰め替え手順が書いていますが、どこまで入ったかはわかりません。 まぁ、入れていって溢れてきたら止める感じですね。 かすれてから補充したのではしばらくかすれますから、 かすれる前に補充したほうが良さそうです。

habataki6
質問者

お礼

そうなんですか、近年プリンタ-価格安くなってきたので インク何とかしなければと思っているのですけど、新品 ですると保障から外れてしまうので、なかなかコスト削減 できていません、センサ-はまだだいぶ残っているのに早い 段階から変えろと言う指示でますよね、何の為についているのか とも思えるんですけどね。