• 締切済み

ドライバーさんとの会話

コンビニでバイトをしているのですが、 お店に商品(お弁当、お惣菜、パン、お菓子、ジュース、冷凍食品…etc) を持ってきてくれるドライバーさんと、皆さんはどんな会話をしていますか? 自分、自分の周りを見ると 話しかけてくるドライバーさんとは、そのうち自分からも話しかけるようになり 「今日多いですね、久しぶりですね」とか、 極々たまにボケてくる人にはのったり、軽くつっこんだり 毎回ではないが軽い会話があります。 でも特に会話が弾んでいるということはないです。(ポイントは感じよくって所かな?) 話しかけてこない人には「ご苦労様です」とか「こっちにお願いします」といった 挨拶や連絡ごとをするだけで、こちらから話しかけるということはないです。 バイト同士や友達と違った距離間なので、なんて話しかけてよいかわからないです。 今の対応でも問題はないのですが、 会話がうまい人はどんな会話をするのだろう?なんて話しかけるのだろう?と思います。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 自分もguriminさんと似たような感じです。 周りだと、大体2~3人の方がいます。 そのうちの1人の方とは、よく話します。 話題は、今日の天気とか気温、ちょっとした世間話とか。 話しかけるときと話しかけられるとき両方ありますが、 どちらの回数が多いかは、気にしてないですねぇ。 あまりに荷物の量が多いときや、忙しそうに回っている時は、 かるく会釈するか、「どうも、お疲れさまです」と言うぐらいですね。 あと、「domaineさんに荷物が着てるんですけど、(配達時間は)何時がいいですぅ?」って、聞かれたときは、 普段から会話していてよかったなぁとおもいました。 (質問の趣旨からは脱線気味ですが)

gurimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近気づいたのですが、会話があるとバイトが前よりも、ほんのチョットだけ楽しくなったのかなぁって思います。

gurimin
質問者

補足

全体のポイント発行を迷ったのですが、全体に当初求めたものではなかったことと、himatane23さんとdomaine-espoirに同ポイントを差し上げたいと思ったので、この形にさせて下さい。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

ドライバーさんは仕事中(配達中)ですよね。配達を急いでいて会話をする時間がないのかもしれない。だから無理に話しかける必要もないですよ。話しかけられて迷惑になることもありますし…挨拶程度でいいと思います。

gurimin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >無理に話しかける必要もないですよ。話しかけられて迷惑になることもありますし うまく説明できないのですが、話しかけれる(かけれそうな)タイミング (「お互いに話しても良いよ」みたいな雰囲気?)が何回かあって 結局その時も決まりきった挨拶しか出来なかったんですよ。(お互いにうまくない?) 「無理に話しかけたり、仲良くなりたい!」と思っているのではなく 人間関係を円滑というか、お互いにより気持ちよくするために ―――――――――――――――――――――――――――――― 例えば、ドライバーさんが帰り際に買い物をして行ってくれた場合 「ありがとうございます、ご苦労様です。」 で特に話すこともないし、まぁ愛想は良くするが… ―――――――――――――――――――――――――――――― ↑これだともう一歩

noname#25230
noname#25230
回答No.1

会話しなければ、と思うのであれば、挨拶程度で何も言う必要ないと思います。無理にそこで言葉を交わそうとすると、相手にも「無理して何か話そうとしている」というのはすぐにばれてしまいますよ。不自然です。 会話がうまい人というのは、言葉をかける必要があると感じたときに、必要な言葉をタイミングよく投げかけているのです。こういうときはこういわなくてはいけない、言ったほうがよい、なんていうマニュアルに従って話しているわけではありません。 形式だけのお中元やお歳暮のような会話であれば、しないほうがドライバーさんの仕事の邪魔にもならないので良いと思います。 ボケなくては、突っ込まなくては、というような意識で話しても、何も面白くないと思いますよ。 きついようですが、アドバイスの1つとして参考になれば幸いです。

gurimin
質問者

お礼

読み返してみると >>会話がうまい人というのは、言葉をかける必要があると感じたときに、必要な言葉をタイミングよく投げかけているのです。こういうときはこういわなくてはいけない、言ったほうがよい、なんていうマニュアルに従って話しているわけではありません。 ↑大人な感じで参考になりました。

gurimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >会話しなければ ではなく「話しかけたいな」と思うんですよね というのもこのことを考え始めたきっかけがあって バイトしているコンビニに限定品(発注制限のかかった)の商品がとどき、自分が欲しいと思った時にはもう売れてしまっていたので、同じ系列のほかの店舗に在庫の問い合わせを電話でしました。 その時にわかりやすく伝えるために、働いている人でなくてはわからないような専門用語(?)を使って聞いたら、対応してくれたそこの店長さんが「ん?どちら様ですか?本部、それとも業者さん?」って感じで困惑していたので、ほかの店舗でバイトしていることを伝えたら、「あ~個人のお客さんですね」とわかってくれ、そこに全くの手付かずで残っている商品を取り置きしてもらいました。 そして取りに行った際、電話を受けた店長さんがレジだったので 「どこの店舗でバイトしているんですか?」と話しかけてきて 「○○店です」・・・「友達と『ひょっとしたらヤフオクで売れるんじゃねぇ』って話になって」 「この商品、制限がかかっているけど先が見えないよね」・・・ というようなちょっとした会話をしたんです。 別に会話がなくても気持ちよく買い物はできたんですけど、 「自分だったら話しかけるかな?」「話しかけられれば話すだろうけど…」 普段行くお店ではないので、そこの店長さんがコミュニケーションに 長けているかどうかはわかりませんが、少なくても自分よりはうまいなぁと思いました。 それから「会話のうまい人(コミュニケーション能力の高い人)ならどうするんだろう?」って考えるようになって

関連するQ&A

  • 仕事ある日のお昼は何食べてますか

    私は24歳女性です。 仕事はデスクワークで、1日中座りっぱなしです。 お昼は毎日コンビニか持参のお弁当ですが、コンビニで買う場合だと油っぽい惣菜パンとかになってしまうし、持参のお弁当だと冷凍食品だらけになってしまいます。会社の近くにはファミレスとラーメン屋しかないし、節約もしているので、食べに行く事もありません。でも、栄養的に心配なので、本当はもっとちゃんとした物を食べたいと思っています。家に帰ってからは、野菜ジュースを飲んだり、豆類を食べて気をつかっていますが、以前より太ってしまい、やっぱり今の食生活がまずいのかなと心配になってきました。 皆さんはお昼に何を食べていますか?

  • セブンイレブンの食品がハイクオリティすぎる

    私はセブンイレブンをかなり頻繁に利用します。近所には他にもコンビニがありますが、セブンイレブンのお弁当や冷凍食品、お惣菜類のクオリティがずば抜けて優れており、信頼が厚く、他のコンビニのものがまずくて食べられないです。人それぞれ、好みもあるとは思いますが、こんなに差があって、いいのか?と不思議に思います。※スイーツ等は別かもしれません。セブンイレブン以外のお弁当が一番好き!という方はいらっしゃるのですか?

  • コンビニ弁当を冷凍すれば廃棄は減らせないか

    コンビニ弁当の廃棄問題について。 コンビニ弁当を丸々冷凍し陳列し、解凍して売るようにすれば廃棄は減らせないのでしょうか。 でも、売り場がないのでしょうか。 丸々冷凍というのは、お総菜やうどんが冷凍されているところを見ると可能では無いかと思います。

  • コンビニの賞味期限切れ廃棄割合

    コンビニの賞味期限切れ廃棄割合は、どれくらいですか? 弁当・パン・惣菜は回収しているのを見かけますが、ジュース、ヨーグルト、和菓子、洋菓子は見かけないので、100%売れているのでしょうか?他の長期持つ菓子類はどうでしょうか? また、弁当は何%売れれば黒字なのでしょうか?

  • 無添加、無農薬、加工食品嫌悪はカルト宗教か。

    1.原材料はもちろん砂糖塩コンソメなど調味料も無添加にこだわる。自分も家族も外食コンビニ、冷凍食品、スーパーの惣菜は災害戦争など非常時以外一切食わない。付き合いでも加工食品は拒否。 2.野菜は数割の価格差程度なら減農薬・無農薬を買う、肉や魚も通販など駆使しより自然なものを選ぶ。パンもギョーザの皮もシュークリームも毎日の食事はほぼ原料から手作り。自分も家族もコンビニ食品、冷凍・レトルト食品、スーパーの惣菜などは災害戦争など非常時以外一切食わない。外食にもいかない 3.オーガニックも農薬の有無も見ていない。野菜や肉魚はスーパーで普通のを買うが加工、冷凍食品や缶詰、パックご飯などは災害など基本非常用と考えている。加工食品や外食など合わせても十日に一回二回レベルの低い頻度。9割がた自炊、手作り弁当 4.昼間はいつも外食やスーパーの惣菜だ。朝もコンビニ弁当やレトルトで済ませることが多いが自炊もそれなりにする。半々ぐらいだ。やはり工業的に製造された食品よりは手作りのほうが多少は健康にいいだろう 5.食事の9割が外食や加工食品である。ご飯も炊飯器で炊くより完成品を食べることのほうが多い。国の基準があってメーカーの商品はそれを満たしてるのだから加工食品は安全である あなたは何番ですか。 また、宗教的だと思うのは何番からですか。

  • 冷凍食品を食べますか

    1.中国産の冷凍餃子を食べますか 2.日本産の冷凍餃子を食べますか 3.中国産の冷凍食品を食べますか 4.日本産の冷凍食品を食べますか 5.中国産のたけのこを食べますか 6.日本産のコンビに弁当や惣菜を食べますか yesかnoでお答えください。

  • コンビニの食品を冷凍保存

    コンビニの食品を冷凍保存 コンビニの食品を冷凍保存したいと思っています 1、おにぎり、弁当、パスタ、中華まんのなかで冷凍保存できないのはありますか?(こんにゃく、わらび、さつまいも、とうふ、じゃがいもは冷凍出来ないとおもいます) 2、弁当などのだいたいの冷凍保存可能時間をおしえていただきたいです

  • 初心者でもできる自炊生活(部分的自炊もOK)!

    いつもお世話になります。 私は一人暮らしをしている社会人です。 現在食生活について悩んでおり、皆様のお知恵を 貸していただきたく思います。 私の食生活は、 朝:菓子パン(7つで180円程度のブドウパンなどを2日で消費) 昼:コンビニ弁当(職場周辺にコンビニ以外無し) 夜:サトウのご飯+惣菜(肉、魚など)+野菜ジュース となっています。一日あたりの食費はおよそ1100円です。 どう考えても体を壊しそうなので食生活の改善を考えています。 時間的問題点としては、 ・住居と職場が比較的遠く、朝の料理が困難 ・帰宅が大体午後9~10時 です。 とりあえず、「週末にお米を炊いて冷凍保存」を実行しようと考えています。 現状の悩みは、 ・いかにして野菜を摂取するか ・いかに惣菜の利用を減らすか ・いかにコンビニ弁当を避けるか ・いかに無理なく続けられるか です。 まずは実行しないと始まりませんので、部分的に冷凍食品や惣菜を 用いても良いと考えています。また、自炊によるメニューの乏しさにも 我慢します(当方味噌汁やカレーしか作ったことがないので)。 皆様の自炊生活の中で私のような料理初心者でも実行できそうなものが あれば教えてください!一度にたくさん作れて、保存も可能なメニューを 紹介していただけるとありがたいです(週内に消費することを前提として)。 とにかく健康を失わないことを第一目標に頑張りたいのでよろしくお願いします。

  • 冷凍食品、残り物を使わないお弁当

    タイトル通りなんですが冷凍食品、残り物を使わないお弁当を主人にもたせています。段取りがヘタクソで、自分で自分の首を絞めてる状態です。 朝食(食事と野菜ジュース)とお弁当を準備するのに1時間半くらいかかります。これってかなりトロイですよね?^^; 参考までに、同じように残り物、冷凍食品を使わないで準備されてる方いませんか??

  • 1週間分の晩飯メニュー

    現在1人暮らしで晩飯メニューで困ってます 現在朝は食パンとヨーグルト昼飯はおにぎり2個晩飯はコンビニ弁当かスーパーの弁当 野菜は野菜ジュース500ミリリットルで補っているw で3ヶ月すごしてきました 外食も週1ぐらいはありますが基本これです しかし最近栄養面がきになりはじめ料理をしたいと考えはじめました 家に冷凍庫はないので冷房食品はつかえません どなたか安くで簡単につくれて栄養バランスが取れるメニューを1週間分考えてください(晩飯の)メニューはずっと固定したいと考えてます 米はあります 作り方もかいていただけたら嬉しいですが自分で作り方はしらべますので料理名だけでいいです よろしくお願いします。