• 締切済み

ドライバーさんとの会話

コンビニでバイトをしているのですが、 お店に商品(お弁当、お惣菜、パン、お菓子、ジュース、冷凍食品…etc) を持ってきてくれるドライバーさんと、皆さんはどんな会話をしていますか? 自分、自分の周りを見ると 話しかけてくるドライバーさんとは、そのうち自分からも話しかけるようになり 「今日多いですね、久しぶりですね」とか、 極々たまにボケてくる人にはのったり、軽くつっこんだり 毎回ではないが軽い会話があります。 でも特に会話が弾んでいるということはないです。(ポイントは感じよくって所かな?) 話しかけてこない人には「ご苦労様です」とか「こっちにお願いします」といった 挨拶や連絡ごとをするだけで、こちらから話しかけるということはないです。 バイト同士や友達と違った距離間なので、なんて話しかけてよいかわからないです。 今の対応でも問題はないのですが、 会話がうまい人はどんな会話をするのだろう?なんて話しかけるのだろう?と思います。 お願いします!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 自分もguriminさんと似たような感じです。 周りだと、大体2~3人の方がいます。 そのうちの1人の方とは、よく話します。 話題は、今日の天気とか気温、ちょっとした世間話とか。 話しかけるときと話しかけられるとき両方ありますが、 どちらの回数が多いかは、気にしてないですねぇ。 あまりに荷物の量が多いときや、忙しそうに回っている時は、 かるく会釈するか、「どうも、お疲れさまです」と言うぐらいですね。 あと、「domaineさんに荷物が着てるんですけど、(配達時間は)何時がいいですぅ?」って、聞かれたときは、 普段から会話していてよかったなぁとおもいました。 (質問の趣旨からは脱線気味ですが)

gurimin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 最近気づいたのですが、会話があるとバイトが前よりも、ほんのチョットだけ楽しくなったのかなぁって思います。

gurimin
質問者

補足

全体のポイント発行を迷ったのですが、全体に当初求めたものではなかったことと、himatane23さんとdomaine-espoirに同ポイントを差し上げたいと思ったので、この形にさせて下さい。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

ドライバーさんは仕事中(配達中)ですよね。配達を急いでいて会話をする時間がないのかもしれない。だから無理に話しかける必要もないですよ。話しかけられて迷惑になることもありますし…挨拶程度でいいと思います。

gurimin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >無理に話しかける必要もないですよ。話しかけられて迷惑になることもありますし うまく説明できないのですが、話しかけれる(かけれそうな)タイミング (「お互いに話しても良いよ」みたいな雰囲気?)が何回かあって 結局その時も決まりきった挨拶しか出来なかったんですよ。(お互いにうまくない?) 「無理に話しかけたり、仲良くなりたい!」と思っているのではなく 人間関係を円滑というか、お互いにより気持ちよくするために ―――――――――――――――――――――――――――――― 例えば、ドライバーさんが帰り際に買い物をして行ってくれた場合 「ありがとうございます、ご苦労様です。」 で特に話すこともないし、まぁ愛想は良くするが… ―――――――――――――――――――――――――――――― ↑これだともう一歩

noname#25230
noname#25230
回答No.1

会話しなければ、と思うのであれば、挨拶程度で何も言う必要ないと思います。無理にそこで言葉を交わそうとすると、相手にも「無理して何か話そうとしている」というのはすぐにばれてしまいますよ。不自然です。 会話がうまい人というのは、言葉をかける必要があると感じたときに、必要な言葉をタイミングよく投げかけているのです。こういうときはこういわなくてはいけない、言ったほうがよい、なんていうマニュアルに従って話しているわけではありません。 形式だけのお中元やお歳暮のような会話であれば、しないほうがドライバーさんの仕事の邪魔にもならないので良いと思います。 ボケなくては、突っ込まなくては、というような意識で話しても、何も面白くないと思いますよ。 きついようですが、アドバイスの1つとして参考になれば幸いです。

gurimin
質問者

お礼

読み返してみると >>会話がうまい人というのは、言葉をかける必要があると感じたときに、必要な言葉をタイミングよく投げかけているのです。こういうときはこういわなくてはいけない、言ったほうがよい、なんていうマニュアルに従って話しているわけではありません。 ↑大人な感じで参考になりました。

gurimin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >会話しなければ ではなく「話しかけたいな」と思うんですよね というのもこのことを考え始めたきっかけがあって バイトしているコンビニに限定品(発注制限のかかった)の商品がとどき、自分が欲しいと思った時にはもう売れてしまっていたので、同じ系列のほかの店舗に在庫の問い合わせを電話でしました。 その時にわかりやすく伝えるために、働いている人でなくてはわからないような専門用語(?)を使って聞いたら、対応してくれたそこの店長さんが「ん?どちら様ですか?本部、それとも業者さん?」って感じで困惑していたので、ほかの店舗でバイトしていることを伝えたら、「あ~個人のお客さんですね」とわかってくれ、そこに全くの手付かずで残っている商品を取り置きしてもらいました。 そして取りに行った際、電話を受けた店長さんがレジだったので 「どこの店舗でバイトしているんですか?」と話しかけてきて 「○○店です」・・・「友達と『ひょっとしたらヤフオクで売れるんじゃねぇ』って話になって」 「この商品、制限がかかっているけど先が見えないよね」・・・ というようなちょっとした会話をしたんです。 別に会話がなくても気持ちよく買い物はできたんですけど、 「自分だったら話しかけるかな?」「話しかけられれば話すだろうけど…」 普段行くお店ではないので、そこの店長さんがコミュニケーションに 長けているかどうかはわかりませんが、少なくても自分よりはうまいなぁと思いました。 それから「会話のうまい人(コミュニケーション能力の高い人)ならどうするんだろう?」って考えるようになって