ドコモのスマートフォンの選び方について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマートフォンの選び方についてまとめました。メールの打ちやすさや文字変換のしやすさ、メニュー画面の使いやすさ、操作時の反応速度などが重要なポイントです。通話音質や写真のきれいさも考慮したバランスの取れた機種を選びたいです。シャープやXperiaなどのメリットとデメリットに加え、おすすめの機種やメーカーのアドバイスも教えていただけると嬉しいです。
  • ドコモのスマートフォンの選び方についてまとめました。メールの打ちやすさや文字変換のしやすさなどが重要なポイントです。メニュー画面の使いやすさや操作時の反応速度もチェックしたいです。通話音質や写真のきれいさも考慮したバランスの取れた機種を購入したいです。シャープやXperiaなどのメリットとデメリットも参考になります。
  • ドコモのスマートフォンの選び方についてまとめました。メールやラインの利用が主な場合、打ちやすさや文字変換のしやすさが重要です。また、メニュー画面の使いやすさや操作時の反応速度も大切な要素です。通話音質や写真のきれいさを重視する場合も機種選びのポイントです。シャープやXperiaなどのメリットとデメリットも比較して考えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのスマートフォンの選び方について。

今まで折りたたみ携帯をずっと使っていました(汗) 理由は単純にメールが打ちやすいという理由ですが さすがにと思い…今更ですが 初めてスマートフォン購入予定です。 そこでネットでドコモショップを見ると シャープとか富士通とかの会社名の他に XperiaやGALAXYなど 折り携帯の機種が死語過ぎて全く分かりません。 希望は ○メールが打ちやすい。文字変換しやすい。 ○メニュー画面の使いやすさ ○操作時の反応速度 くらいです。(おもにラインやメールです。) 欲を言うと 通話音質 写メ(自撮り側)のきれいさ。 です。 ゲームとかいろんな機能は使わないと思いますが せっかく購入するので 値段は関係なく実用性とバランスの取れた 機種を買いたいです。 そこで参考までに シャープはここはメリッドだけど、ここがデメリットとか Xperiaはここはメリッドだけど、ここがデメリットとか 何か機種やメーカーのアドバイスなどを 教えていただけましたら嬉しいです。 ちなみに総合でおすすめもありましたら 教えてください。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/index.html?cat=021

  • docomo
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1222/2857)
回答No.3

>すません。iPhoneとスマホってどう違うのですか? iPhoneも「スマホ」です。 ただし、iPhoneはiOS、その他の大多数のスマホはAndroidを搭載していますので、根本的にシステム自体が全く違います。ですから、iPhone用のアプリはAndroidでは動きませんし、その逆も然り。 パソコンに例えるなら、Macintosh(Apple)とWindows(その他多数)のような関係です。 基本的な操作方法自体は似ていますが、操作方法も異なります。 iPhoneアプリは、Apple Appストアで審査を通過したものだけが提供されているのに対し、AndroidアプリはGoogle Playストアで提供されているものの他に、個人サイトやSDカード経由でもインストール可能。その為「野良アプリ」のインストールによるウイルス等、悪意のあるプログラムの感染リスクは、Androidの方が高いと言えます。 パソコンでのデータ管理にしても、iPhoneはiTunesで管理するのに対し、AndroidはWindows Media Playerやその他の同期対応プレーヤーアプリケーションの他、メーカー提供の管理アプリケーションや、パソコン自体の持つ管理機能等、色々な方法が利用できます。 以上のような理由から、一般的には「iPhone」のApple陣営と、Androidを搭載する「その他のスマホ」に分けて考え、カテゴリ自体を分ける傾向にあります。

その他の回答 (5)

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.6

スマートフォンとは、パソコン(パーソナル・コンピューター)に電話機能をつけたモバイル端末機 の総称です。 そのパソコン部分を開発しているのが、アップル社やグーグル社です。 アップル社が開発したOS(オペレーションシステム)がiOSです。 グーグル社が開発したOSがAndroidです。 他にもOSを開発している会社はマイクロソフト社とかいろいろありますが、ことスマートフォンに関して 言えば、この2社が席巻しているのが現状です。 iOSのOSを載せたスマートフォンをiPhoneと言います。 AndroidのOSを載せたスマートフォンは今日本のメーカーのほとんどが採用しているものです。 そのパソコンに、日本の電話会社が電話機能をつけてスマートフォンとして、ドコモ、au、ソフト バンクなどのショップや量販電気屋さんで売っているということです。 つまり、スマートフォンを説明するときに必要な知識として、 (1)OSを開発している会社(アップル社、グーグル社、等) (2)電話機能を提供している会社(一般的にキャリアと言います→ドコモ、au、ソフトバンク、等) (3)スマートフォン本体を製造している製造メーカー(シャープ、東芝、ソニー、等) の3つを分けて考える必要があるということです。 一般的な家電と同じく、それぞれの製品には固有名詞が付けられます。 (シャープ→AQUOS、富士通→ARROWS、サムスン→GALAXY、ソニー→XPERIA、等) さて、メリット・デメリットですが、これはいろんな人が色んな意見を言っています。 何を信用したらいいの?となってしまいます。 家電でも何でも当たり外れがある上に、好みも千差万別ときていますので難しいです。 基本的には、上記の3つの考え方から好みで選んでいくしかないと思いますが・・・。 詳しく説明すると更に長くなってしまいますので、このへんで。 ちなみに、私の個人的な好みを言わせていただけるなら (1)は、Android、(2)は、ドコモ、(3)は、ソニーです。

dbrdbrdb
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.5

最近冬春モデルが発表されたから、ドコモショップか家電量販店でドコモ担当者に聞くのが一番だけど、iPhoneよりAndroidの方がカメラの画素数は上。未だにiPhoneは800万画素だからね。 だから、春冬モデルについては機種変更する予定ないため分からないので自分が言えることは、カメラにこだわるならAndroid。

回答No.4

まあ、難しい言葉を並べても、分かりにくいと思いますので、簡単に話すと ガラゲーはメールと通話だけで言えば、一番使いやすい部類になり、簡単です。 スマホは、分かりやすく言えば、ガラゲーに小さなパソコンが付いた様な物で、慣れないと使い難いと思いますが、慣れると、ガラゲーには出来ない色々な事が出来ます。 因みに一人の人が、何種類のスマホを持っている訳ではないので、メリット、デメリットを調べるなら、ネットで検索した方が早いと思いますよ。 私が今使っているのはSHARPのAQUOSですが、メリットは (1)防水性 (2)ワンセグ(TV機能)今はフルセグになっているかも。 (3)電池の持ち(IGZOと言うSHARP独自の機能で、電池の持ち、負担が少なくなります。) 今一番人気はiPhoneなんですが、上記の三つの機能はありません。(多分) 次も私個人はAQUOSを買うと思いますよ。 迷ったらソニー(Xperia)、SHARP(AQUOS)、アップル(iPhone)を買えば、間違いは無いですよ。 今は知りませんが、たの機種の評判、噂はあまり良くないように思います。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1222/2857)
回答No.2

>XperiaやGALAXY 単にメーカーのブランド名です。 ()内はdocomoでの型式 Xperia:Sony(SO-**) GALAXY:サムスン電子(SC-**) AQUOS:シャープ(SH-**) ARROWS:富士通(F-**) MEDIAS:NEC(N-**) ELUGA:Panasonic(P-**) OPTIMUS:LG電子(L-**) 等々。 以前だと、メーカーが同じでもキャリアが違うと呼び方(ブランド)が変わっていましたが、今はキャリアが違っても、メーカーの統一ブランド名が使われていますので、どのキャリアでも「Xperia」と言えば「Sony製」の事を指します。 さて、ご要望の機能だけですと、ガラケーが一番使いやすいです。 ガラケーの場合はキャリアによって、ある程度メニュー等が統一されていましたが、スマートフォンの場合はメーカー・機種によってメニュー等の構成も異なるので、どれが使いやすいとは一概には言えません。 また、搭載するAndroidのバージョンによって、利用できるアプリや機能も異なるので、「バージョンが新しいから良い」とも言えません。 Android 4.4以降だと、アプリによるSDカードへの書き込みに制限があり、ファイルマネージャー系の有名アプリの数々が、軒並みSDカードへの書き込み(ファイル名変更や移動等含む)が出来ない状態となっています。 ※本体メモリー内の書き込みは可能。 XperiaやGALAXYだと利用者も多いので、トラブルやなにやらの情報は多く入りますね。 ARROWSは一時期、最凶機種に分類されていましたが、現在は普通に使えるようにはなっています。 「色々あって分からない」と言うのであれば、iPhoneにするのも手です。 iPhoneなら、ハードもOSもApple一社で開発・販売している統一規格製品ですから。 操作性と安定性ならiOS(=iPhone)、カスタマイズ性とアプリの柔軟性だとAndroidですかね。

dbrdbrdb
質問者

補足

すません。iPhoneとスマホってどう違うのですか? Apple一社で開発は分かるのですが 何が違うのでしょうか?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

あなたの希望は、すべてガラケーで叶えられます。 見栄でスマホを持つ時代は終わりです。     http://matome.naver.jp/odai/2137923656334646201 http://soreiinee.com/108.html

dbrdbrdb
質問者

補足

いや…ラインがやりたいんです(汗)

関連するQ&A

  • ドコモ スマートフォン

    はじめまして。 今、FOMAのケータイからスマートフォンに変えようとしているものです。 質問というか、相談に乗っていただけると助かります!! (1)android 2.1と2.2にはどんな差がありますか? (2)ドコモのスマートフォンの新機種Xperia arcとLYNX 3D SH-03Cのどちらかにしようか迷っています。。 理由はXperaは新機種ということもあって、android2.3と聞いていいなぁ、と思ったこと。 LYNXは普通のケータイの機能を残してくれていることです。 オススメはどちらですか? (3)その他オススメはありますか? できれば、動作はあまり遅いと嫌になってしまいそうなので、 早い方が好みです。 画像は、普通のケータイの写メでも満足できていたので、 そこまでこだわりは無いです。

  • スマートフォンで撮った写メを携帯に送信できない

    スマートフォンについて教えてください。 最近スマートフォンに変えたのですが、そのスマートフォンで撮った写メをメールで添付して 他の人の携帯に送信しましたが、携帯側で写メが見れません。 サイズが大きいからかなと思いましたが、撮影時にサイズを変えて撮影できるようには、 いろいろ探しましたがありません。 また、撮影後にサイズ変更をすることもできないようです(探したらないのかもしれませんが・・・)。 どういうふうに送信すれば相手側で写メが見れるのでしょうか、教えてください。 前に使っていた携帯は撮影後にサイズ変更ができました。 機種はドコモの Galaxy SIIIです。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンの機種 どちらがいいですか?

    スマートフォン+「地図ロイド」で,ガーミンなどの専用機を使わずに,低山徘徊の友にしようと思っています.どの機種がよいでしょうか 今は ドコモの XPERIA か Galaxy s のどちらの購入を考えています,また,他のお勧めの機種があれば教えてください。

  • docomoスマートフォン2011夏モデル

    どのスマートフォンがいいのか、という悩みや相談は他にもあるかもしれないですが、 見当たらなかったので質問させてください。 どの機種がいいのか本当に決められなくて、優柔不断な自分に嫌気が・・・ 自分の中ではXperia acroか、GALAXY S IIにしようと思ってます。 ただ、acroは 「ワンセグが録画できない」 という点がちょっと気になってます。 GALAXYは 「赤外線がない」 という点が気になってます。 この2点をクリアしている日本メーカー製のものもありますが、 上記2つの方が、デザイン・画面のキレイさでは上かなと 思っております。 というような感じで、どれを買おうか悩んでいる状態です・・・。 そもそもスマホにしなくてもいいかも、なんて思ってきている自分もいますが、 それでは質問にならないので、あくまで「買うとしたらどれが良いか?」という 観点で、皆様それぞれの理由などを加えてオススメを教えていただけないでしょうか? また、「私はこれ買うよー」という方がおられましたら、その理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ドコモのスマートフォンへの機種変更ですが・・・

    ドコモの携帯を使っています。 現在、SH906iを1年8ヶ月ほど使用していますが、メールを送信できなくなってしまったり、着信が受けられずに、後から着信通知をメールで受信して折り返すようなことが続き、機種変更を考え始めています。 そこで、スマートフォンへの機種変更を考えています。 最近、年末になって大幅な値引きが見られますが、Xperiaが特に値引きされている傾向にあります。どこの量販店に行っても見られるのですが、なぜXperiaだけなんでしょうか? 機能を比べると最新機種のREGZAがいいなぁと思い、2年の満期を迎えるまで我慢しようか悩んでいますが、価格だけを見ると、現時点ではXperiaにも魅力を感じます。 ちなみに、時期を待てば他の機種であっても安くなることはあるのでしょうか? その可能性があるのであれば、今使用している携帯が生きている限り我慢して使い続けようと思っているのですが・・・。 これについて、ドコモのスマートフォンについて詳しい方、既に利用している方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、マイショップ会員で登録しているドコモで~26日まで機種変更一括価格19950円らしいので、早めに回答いただけると幸いです。

  • スマートフォンについて・・・

    スマートフォンを購入しようと検討していますが、どれがよいのか決めかねています。 お勧めがあったら教えてください。 検討ているのは シャープ「LYNX SH-3」 と 「レグザ」 ですが、 いろいろ見ていくと、レグザは処理スピードが遅いとか・・・・   シャープとレグザでは処理スピード的にはどうでしょうか? 他の方で、もうすぐ、「XPERIA arc」も発売されるからそちらも・・・と書いてありましたが、その機種にはおサイフケータイ、ワンセグ、などの機能が付いていないそうです。 「レグザ」もアップグレードする可能性があるとも・・・・ シャープもいいと思いますが、3Dにはあまり興味がないので・・・3D目当てで飛びついて 欲しいとまではいきませんが、本体の形が丸みがあるのが、良かったり かと言って、レグザは画素数が魅力的ですが、書き込みを見て、スピードが難点などと書かれているのを見ると・・・ どっちもどっちで・・・なので、決めるのに困っています。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

  • ドコモ スマホに機種変

     現在、ドコモのガラケーを使ってます。無料のアプリが使いたいので、スマホに機種変しようか  なやんでます。   状況はファミ割MAXで10年越え、基本使用料はFOMAタイプSS バリューです。  パケホーダイには入っておらず、ケータイ補償やiモード代などを合わせて平均2800円ぐらいです。  機種代は   https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html1  見ると実質安く変えそうなので一括で買いたいと思います。  そこで、質問なんですが、スマホに変えた場合、月々の支払いはだいたいいくらぐらいになります  か?今まで、通話とメールばかりでパケホーダイじゃなかったのでなるべく安くしたいです。    よろしくお願いします。

  • docomo

    スマートフォンに乗り替える予定です! いまは GALAXY IIを買おうと思っています。 そこで質問させて頂きます 1.GALAXYは初めてスマホを買ってスマホに無知な人には厳しいですか? 2.GALAXY以外のオススメの機種はありますか? 3.いまの携帯のアドレスをGALAXYに移すのはできますか? 4.GALAXYは赤外線がないのでアドレス交換が不便ですが 専用のアプリを使えば大丈夫と聞きました。 しかし そのアプリは携帯とGALAXYの間で使えますか? 相手が携帯の場合はどうやってアドレスにいれるんですか? 5.GALAXYを購入した方は どのくらいの値段でしたか? 6.他に知っておいた方がいいことなど教えてください。 よろしくお願いします

  • スマートフォン

    はじめまして。 私は今、docomoのFOMAのケータイを使っています。 そろそろ使っている機種にちょっと飽きてきてしまい、 この際だからスマートフォンに変えようか迷っています。 ただ、スマートフォンのことをあまり良く知りません。 メリット・デメリットを教えていただけたらと思います。 (よく着メロがダウンロードできない?とか、電池の減りが早い?、代金が高い?など聞きますが、 本当ですか?) ちなみに今、ケータイは【N‐04A】を使っています。 不満な箇所は特にありませんが、 あえてあげるなら、写メの画質があまり良くないところでしょうか。 特にこだわりはありませんが、 サイトを良く利用するので、 パケホーダイが無いとキツイです。。。 ご意見などあればお聞かせください。 また、オススメの機種もあれば教えていただきたいです。

  • ドコモ スマートフォン XperiaかT-01C

    Xperiaと2010-2011冬春モデルとして出たREGZA Phone T-01Cで購入を検討しています。 スマートフォンは難しいイメージがあるのですが、 機種価格も最近高くて、次買う時は完全にスマートフォンが主流になってるかもと 思って思い切ってスマートフォン購入を考えています。 (1)スマートフォンと従来のフィーチャーフォン?の大きな違いってどういうところでしょうか? (2)スマートフォンにしてデメリットってありますか? (3)XperiaかT-01Cと言えばどちらが良いでしょうか・・・? その他にも詳しい方いらっしゃればぜひ色々と教えて下さい!! 現在すでにドコモのスマートフォン使われてる方もどんな感じか教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。