• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドコモのスマートフォンへの機種変更ですが・・・

ドコモの携帯を使っています。 現在、SH906iを1年8ヶ月ほど使用していますが、メールを送信できなくなってしまったり、着信が受けられずに、後から着信通知をメールで受信して折り返すようなことが続き、機種変更を考え始めています。 そこで、スマートフォンへの機種変更を考えています。 最近、年末になって大幅な値引きが見られますが、Xperiaが特に値引きされている傾向にあります。どこの量販店に行っても見られるのですが、なぜXperiaだけなんでしょうか? 機能を比べると最新機種のREGZAがいいなぁと思い、2年の満期を迎えるまで我慢しようか悩んでいますが、価格だけを見ると、現時点ではXperiaにも魅力を感じます。 ちなみに、時期を待てば他の機種であっても安くなることはあるのでしょうか? その可能性があるのであれば、今使用している携帯が生きている限り我慢して使い続けようと思っているのですが・・・。 これについて、ドコモのスマートフォンについて詳しい方、既に利用している方からのアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに、マイショップ会員で登録しているドコモで~26日まで機種変更一括価格19950円らしいので、早めに回答いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161640
noname#161640

Xperiaは、今年の春モデルですよ。他のREGZAやGalaxy、Lynx3Dなどは、すべて冬モデルです。つまり、Xperiaだけは半年前の旧モデルなんです。そろそろ生産中止の話も出ている機種ですから、安くして在庫処分しているのでしょう。 ちなみに、私はXperiaユーザーで、春からずっと使っています。不満もないし、半年かそこらで買い換えるつもりもありません。まだまだ使い続けるつもりです。が、これから新たに買う人には、Xperiaは勧めません。 Xperiaは、よくも悪くも「まだAndroidがなかった頃の機器」なのです。性能的には今の新機種からそれほど劣る部分はないですし、半年前に出たものとしては実に良く出来ていると思います。デザインもなかなかいいですし。ただ、今出ている機種はOSのバージョンが新しくなっており、2.1か2.2というバージョンです。2.1のものも、春には2.2にバージョンアップされる予定になっています。Xperiaは、1.6で登場し、先日、ようやく2.1になったところです。2.2の予定は不明で、おそらくないでしょう。 バージョンの数字がちょっとぐらい違ってもたいしたことない……と思うかも知れませんが、Androidでは2.1と2.2はかなり大きな違いがあるのです。まず、速度が全く違います。2.2のほうが圧倒的に速いんです。そしてアプリ。最新の非常に魅力的なアプリの多くが2.2以降対応で、Xpeiraでは動かないんです。 今出ている新機種は、海外の最先端のものか、国産の日本市場のことをよく考えた機種ばかりです。外国製のものは性能が非常に高いですし、国産のものはおさいふやワンセグ、赤外線、更には生活防水などももっているものだってあります。Xperiaは、そうしたものと比べるとやはり見劣りする部分があります。 ただ、そんなにバリバリに使いこなすわけじゃない、必要なアプリがひと通りあれば安いほうがいい、というのであれば、Xperiaはいい選択だと思います。あなたがどのぐらい使い込むかによる、ということですね。どうも現時点で既にAndroidを使いこなしている人は、ややオタクな人間というか、最先端を追いかけがちですが、別にそんなに最新のものにこだわらない、というのであれば、安くで手頃な性能のXperiaを選ぶ、というのは十分ありだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答、感謝いたします。 「かゆいところに手が届く」回答をいただきまして、大変参考になります。 Xperiaはパイオニア的ポジションなだけに、どんどん進化していく中では、 機能的に限界があるということですね。 通常の携帯電話とは勝手が違うと思うと、少しの情報収集でもしておかないと、 2年の縛りは必ずあるので、すごく心配で…。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

XperiaはOSのバージョンが1.6で、現在主流のandroidのバージョンは2.1か2.2です。 さらにおサイフケータイ、赤外線、ワンセグという日本独自のいわゆるガラケー機能を搭載したスマートフォンも出てきました。レグザもそうですね。 このガラケー機能のついた端末のOSバージョンは2.1が殆どです。 これに比べてXperiaは2.1にバージョンアップは開始されたものの、ハード面の限界があって、バージョンアップしても最初から2.1がサポートしている機能を全て使えるようになるわけではない、さらに将来2.2になっても、同様の理由から2.2の機能も全て使えるようにはならないとか、その辺りで避けられていると思います。 加えてガラケー機能も当然付きません。つまり、端末として限界があるわけです。 http://xperia.lunarians.net/xperia/189.htm あとXperiaは発売当初4万円台でしたが、現在の最新のスマートフォンは3万円、安いのは2万円台で買えます。 そうしたコストパフォーマンスから買い控えられていると思われます。 質問者様がXperiaで何をやりたいか次第かと思いますが、今までの携帯端末の代わり程度(もっとも、Xperiaにするとこれまでのiモードサイトは見られなくなりますし、おサイフもワンセグもないです)でよいなら、安いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答に感謝いたします。 そうですね、スマートフォンの購入には用途をあらかじめ考えておいた方が良さそうですね。 今までの携帯電話の場合は、みな一律に最新機種には最新の機能が追加されているし、新製品の発売も次々という感じだったので、PCのような感覚で考えることはしていませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>なぜXperiaだけなんでしょうか? 後発の機種が発売されたので・・・安くなる市場原理では? もうひとつ「FeliCa」が内蔵された、されていないとう点ありますが、新機種も来年にならないとFeliCaは使えないので来年の1月まではあまり違いがないかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、感謝いたします。 おっしゃるとおり「安くなる市場原理」であるのであれば、今シーズン発売されているものも、一定期間待てば比較的安価に購入できる可能性があるということですね。 ありがとうございました。