お世話になっている人への御祝の品について

このQ&Aのポイント
  • お世話になっている人にお孫さんが生まれ、里帰りを半月するためのお祝いを贈りたいと思います。
  • 生後4か月ほどの赤ちゃんに最適な御祝の品を探しています。
  • お金以外でお願いする際には、必要なものを考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

御祝の品

お世話になっている人にお孫さんが生まれました。 夏に生まれ、この年末に里帰りを半月されるというので何かお祝いを渡したいと思います。 どんなものがいいのでしょうか?たぶん生後4か月ほどだと思います。 私の子供にも色々洋服をかってくださったりしたので何かの形で返したいとおもっております。 重なっても必要なものってなんでしょう? お金以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは ご自身のお子様が頂いたときによかったものは何でしょうか? ただ同じものを返すのもなんですから、 靴などは如何ですか? 1年くらいになると殆どものを貰わなくなるので重宝するようです。 4か月くらいでしたら、羽織るものもあまり必要ではない気がしますし 男の子か女の子でも変わってきますよね? 女の子でしたら、可愛いお洋服は沢山ありますが・・・。 それ以外だと、肌着でしょうか? 何枚あってもいいと思います。 http://www.gap.co.jp/browse/subDivision.do?cid=84567&mlink=39813,9009150,Tnav_NB&clink=9009150

kumako22
質問者

お礼

ありがとうございました。 靴を買いました。 うちは服ばっかり頂いて・・・(^_^;)

関連するQ&A

  • 小学校入学祝で喜ばれるもの

    姪が小学校へ入学します。お祝いを送るのですが、現金、商品券以外で、なにか喜ばれるものはありませんか?また、洋服もいいかなと思っているのですが、六歳くらいの子に喜ばれる子供服ブランドってありますか?

  • 1歳以上の子を持つお母様、何が必要?

    生後8ヶ月の息子がおります。 先日友達から「遅ればせながら出産祝いを贈りたい。何か欲しいものがある?」と連絡をもらいました。 そこで今何が欲しいかな~と考えましたが、どうしても今必要なものが思いつかないのです。 生後1~3ヶ月の頃が出産祝いのピークでそのとき一通り(洋服・絵本・子ども百科事典・メリー・ジム・歩行器など)いただいたのです。 せっかく貰うのだからできれば洋服などのすぐに使えなくなるような物ではなくずっと残るものか長く使えるものをと考えています。それから商品券なども避けたいです。たぶん予算は1万円以内くらいだと思います。 そこで・・・ 現在1歳以上くらいのお子様をお持ちのお母様。 今後、出産祝いを貰うとしたら・・・今どんなものが必要ですか?

  • 出産祝について教えてください。

    私は30過ぎの長男です。昨年結婚して最近子供が生まれました。 当然、私の両親は内孫になるのでお祝いとか沢山(数十万)くれました。 私の姉、妹からも数万単位でお祝いを頂きましたが、妻の実家の両親、兄妹、親戚からはいっさい貰ってません。 私は妻が1ヶ月里帰りするからと言うので、妻の両親に5万円包んで渡しました。 私の両親は姉が出産した時もお祝いをあげてたし、節句やお祝い事にはいつも半分出していたので(姉の旦那も長男です)それが普通と思ってました。 それって間違っているのでしょうか? 妻は毎年自分のお兄さんの子供、従兄弟の子供ら6人位にお年玉をあげてます。 今年からは僕があげなきゃならないのですか?何もされてないのにあげる一方というのは、釈然としないのですが…。 当然、お宮参りの会食代やタクシー代等もこちら持ちだろうし。 外孫だから関係ないんでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。

  • 出産内祝のお返し

    昨年末に息子が産まれ、いろいろな方からお祝いを頂いたのですが… 義姉から 『2万円+離乳食セット(2600円相当)』 を頂きました。 私も義姉の子供2人が産まれた際に出産祝いをしておりますが その時は私自身、子供がいなくて一番無難な 『1万円+洋服(4000円分くらい)』 を出産祝いであげました。 1万円しかあげてないのに2万円も包んでもらい、なんだか 申し訳ないような…気持ちでいっぱいです。 こういうのは”気持ち”だと言うことは十分分かっているのですが お返しに相当困っています。。 義姉の子供は 0歳9ヶ月と1才10ヶ月なので 『サッシーのタオルセットと、プラス何か』 ・・を考えているのですが・・・。 何かひとつ追加するとすればどのようなものが喜ばれると思いますか? あまり気を使わせないようなもので内祝をしたいので、 どなたかお知恵を貸して頂けたら嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産のしきたり

    里帰り出産をする際、嫁ぎ先から実家に、嫁がお世話になりますという形でお金を渡したりするものなのでしょうか?? 私は8月終わりごろから子ども二人を連れて里帰り出産の準備をする予定です。産前産後約2ヶ月帰省する予定です。 前回の里帰り出産の際には、嫁ぎ先から実家に何かを贈るということはありませんでしたが、普通はお金や米を贈るものだといわれました。 今回は私と子ども4人がお世話になるので、生活費2ヶ月分(約五万円程度)を実家に渡そうと考えていますが、私が渡すのはおかしいでしょうか???

  • 親友の子供への入学祝について

    アドバイスお願いします。 この春、親友の子供が小学校に入学します。 そこでお祝いをしたいと考えております。 お金1万円とちょっとした洋服を考えております。 また下の子にもおもちゃを買ってあげる予定です。 これだけ聞けばやりすぎと思われるかも知れませんが、彼女からはとてもたくさんして貰っています。 私の長女、長男の出産の時にはそれぞれ一万円いただきました。 また長男の時はお金とは別に、長女にTシャツと長男にはロンパースをいただきました。 ちなみに私は彼女の上の子供が生まれたときは、8000円くらいの洋服と、2人目のときは5000円くらいの洋服だけです。 他にもあります。 彼女は私の披露宴の時は3万円包んでくれました。 ですが、彼女はできちゃった結婚で、当時、地元から離れていたので、電話で式はどうするの?とか話はしていたのですが、2人目が産まれてすぐに離婚してしまい、お祝いを渡しそびれてしまったことはとても気になっていたのですが、とうとう渡せず仕舞いになっております。 彼女には幸せになって貰いたいので、良い出会いがあればと切に願っています。そして、その時こそ、盛大にお祝いしたいと思っておりますが、今は子育てと生活で精一杯で、男なんて考えてられないと言っています。 それを踏まえてお伺いしたいです。 私の気持ちとしては、彼女にたくさんお返ししたいですが、しすぎるのは相手に負担を与えますか? ちなみにうちも何年かしたら娘が小学生です。 私は、今までたくさんしてもらった分をお返ししたいだけなのですが、彼女の性格上、たくさんすればその分、こちらの時にも生活がきついのに無理してするのではないかと考えてしまいます。 彼女は元夫から、養育費も貰っておらず、2人の子供を必死で育てています。 だから余計にしたい、たくさんお返しをしたいと思ってしまいますが、彼女が負担に感じず、尚且つお祝いをする方法、渡す時の言い回しなど何かアドバイスがいただけたら幸いです。 ちなみにお祝いは今月の末に会う予定なので、その時に渡すつもりです。 回答よろしくお願い致します。

  • 仲良くなった同僚の出産祝いについて。

    私には仲良くなった同僚が居ます。 彼女は、他県(かなり遠い)から嫁いできており、すぐに仕事を始めたので、こちらでの友達も居ないのですが、私は友達でしょうか? 彼女とは、職場で知り合ったのですが、最初はお互い大嫌い同士で、話すこともないような関係でしたが、何があったわけでもなく、いつの間にか仲良くなっていました。 出産での里帰り前には家に遊びに来たり、私の子供と3人で花火大会に出掛けたりする仲にまでなりました。 そんな彼女なので、お金以外のお祝いをしてあげたいんです。 が…彼女が友達と思っていないなら、お金以外の事までされては、重いだろうしお返しにも困るんじゃないかと思い躊躇っています。 私自身は、出産祝いでお金か物しか頂いてないので、両方頂く感覚はわかりません。 頂いた場合、もらった側は迷惑でしょうか?! ちなみに、彼女が里帰りからこちらに帰ってくるのは年末なので、時間はゆっくりあります。 お金は5000円+物は、彼女が可愛い物や手作りの物が好きなので、その時の赤ちゃんのサイズに合わせた手作りのオムツケーキでもあげようかと思っています。 でも、相手がただの同僚としか思っていなければ、おそらく重いと思います。 (私なら重いと考えるかな…と思っての意見です) ただの同僚と思われているなら、お金だけなは方が無難かな…と思ってもいます。 これをヤフ知恵で質問したら、相手の思い方でお祝いのグレードを変えるなら、お祝いなんてやめとけと言われたのですが、そういうつもりではありません。 お祝いしたい気持ちは、とってもあります!! ただ、相手に迷惑にならないようなお祝いをしたいんです。 お祝い…どうすれば良いと思いますか?

  • 姑が出産祝をくれません

    1か月前に2人目を出産しました。 姑(舅はもういません)がいまだに出産祝をくれません。 別にお金が欲しいわけではありません。ただ、うちの孫扱いする時だけは一人前以上ですし、土日のたびにパチンコへ何万単位で使ってるのを考えると、どういうつもりなんだか‥と不愉快です。 1人目を産んだ時にも1か月半くらいたった時に主人が「お祝いどうした?」と言ってから2万円を裸で財布から出しました。 出産した翌日に病院に来た時にも手ぶらでした。これもまた何かお菓子や物が欲しいわけではなく、気持ちの問題としてたとえ近所のスーパーで買ったジュースとお煎餅であっても持ってきてくれたら違うのに‥ともやもやしてました。 お祝いをくれないと口に出すのはよろしく無いことだとはわかってますので、この1か月ずっと一人でもんもんとしております。 こういうことって多いのでしょうか?私のわがままでしょうか?

  • 出産祝いのお礼の品

    生後8ヶ月の子供がいます。 先日友人から、子供服とおもちゃなど合わせて5000円~10000円相当のプレゼントをいただきました。 友人には5歳の女の子と2歳の男の子がいるのですが、お礼の品はどんなものが良いでしょうか。 ちなみに、2人目のお子さんの時は出産自体知らなかったので、 こちらからはお祝いできていません。 恐れ入りますが、皆様のご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 御祝返しについて

    お世話になっています。 年末に式を挙げる予定です。 彼のおじい様、おばあ様にも挙式・披露宴にご招待したのですが、 お身体のご都合で出席は難しいからと、先日お祝いを数十万を頂きました。 この場合の御祝い返しはどのようにしたらいいでしょうか?? 本などを見ると頂いた金額の半分位が適当と書かれていますが、 半分でも数十万になってしまいます。 品物でその位のですと貴金属かなと思いましたが、貴金属はお二人とも お好きではないそうです。 旅行券も外出されることが嫌いな方なので難しいです。 彼が頂いたお金なので私が出る場面ではないかも知れませんが 彼に相談されましたので代わりにご相談させて頂きました。 皆様のアドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう