• ベストアンサー

1歳以上の子を持つお母様、何が必要?

生後8ヶ月の息子がおります。 先日友達から「遅ればせながら出産祝いを贈りたい。何か欲しいものがある?」と連絡をもらいました。 そこで今何が欲しいかな~と考えましたが、どうしても今必要なものが思いつかないのです。 生後1~3ヶ月の頃が出産祝いのピークでそのとき一通り(洋服・絵本・子ども百科事典・メリー・ジム・歩行器など)いただいたのです。 せっかく貰うのだからできれば洋服などのすぐに使えなくなるような物ではなくずっと残るものか長く使えるものをと考えています。それから商品券なども避けたいです。たぶん予算は1万円以内くらいだと思います。 そこで・・・ 現在1歳以上くらいのお子様をお持ちのお母様。 今後、出産祝いを貰うとしたら・・・今どんなものが必要ですか?

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.9

2歳3ヶ月の息子のママです。 うちは、現在ムシキングにはまってて、昆虫図鑑・乗り物図鑑が重宝してます。結構本って高いし、おもちゃと違って何冊あってもいいものなで。 図鑑って写真なので、絵本と違って飽きがこないみたいです。 おもちゃなら、トミカの車・プラレール、重機(クレーン車・ミキサー車など)にはまってます。男の子なら、みんなはまってるみたいです。 個人的には長く使えて、知育にも役立ちそうな「レゴ」シリーズがいいですね。(高いし、簡単には買えない) 後、昔にあったおえかきの「せんせい」等(磁石のペンで書いて消すやつ)

その他の回答 (11)

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.12

#9です。 ベビー食器、いいのあります。(テレビでも紹介されてました) 木製で割れない、かわいい。(でもちょっと高いかな) 最近の出産祝いは全てこれです。

参考URL:
http://www.tsudazuien.co.jp/
amay99
質問者

お礼

みなさまに沢山の回答をいただき感激しています。どうもありがとうございました。 みなさまの回答を見ていますと、今別に何もいらないや・・・って思っていたのがうその様に物欲が沸いてきました(笑) 自分で色々買っちゃいそうです。 友達にはレゴまたは子供用の食器セットをリクエストしてみようかと思います。でも食器はデザインが多様すぎて難しいかな。それぞれ趣味があるから。教えていただいたURLの食器可愛いけど友達はパソコン持ってないから見せられないしなぁ。 やっぱりレゴがいいような気がしてきました。私も子供の頃大好きでしたし、今~結構小学生くらいまで遊べますよね。今は単なる飛び道具になりそうだけど^^; 最後に、まとめての回答となりましたことをご容赦ください。本当にありがとうございました!

  • bunnygirl
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.11

こんにちは。もうすぐ18ヶ月になる子どもがいます。 子ども用の食器はいかがでしょうか。 離乳食用の食器はあっても、きちんとしたお茶碗やお皿を持っていなかったので、1歳になってから購入しました。 ナルミの子ども食器のシリーズは強化磁器ということで、落としても割れにくく、絵柄もかわいいので、お茶碗、コップ、ポリッジボール(これは縁があがっているので、一人でスプーンで食べ始めた子どもには食べやすい配慮)お皿などを購入しました。 電子レンジやオーブンにも使用可能ですし、長く使えるということで購入してよかったと思います。

参考URL:
http://www.e-narumi.com/bin/5_32_40_101.asp
  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.10

「あっちこっちアンパンマンこっちにおいでよ!」 5000円 ラジコンです、歩いたり、しゃべったりします うちの子が愛用してます アンパンマンが踊ると自分もくるくる回っています 楽しいらしいです あと、洋服はいらないけど靴下は欲しかったり… 子供の靴下って外でよく無くなるんですよね(うちだけ?) ベビーカーに乗せてて手持ちぶさたになった子供が片方自分で脱ぎ捨ててたり 家に帰って片方だけになった靴下を何度捨てた事か…

参考URL:
http://www.toys-shop.jp/goods_catalog.php?grid=00240010&gno=502
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.8

おもちゃだったら、クルクルチャイム(公文式からでています) これはお座りが出来るようになってから2歳くらいまで使用できました。(子供チャレンジのおもちゃの次に子供が長く遊んだおもちゃです) これからお出かけが増えるということで、 私は、マザーズバックの類をもらいました。 本当は、きちんとしたマザーズバックを用意してくださるとおっしゃっていただいたのですが リュックサックタイプのものと、ショルダーバックタイプ(斜めがけが出来るタイプ) をリクエストしてプレゼントしてもらいました。 どちらも両手が使えるので、お出かけにはとても便利です。 特にショルダータイプは重宝しています。(貴重品のみ入れて持ち歩いて お弁当などは別の場所において子供と遊べるので) 子供が使うもの・・と考えると長く使用できるものってなかなか見つからないけれど、ママが子供のために使うものだったら長く使えるものが見つかると思いますよ。

回答No.7

時期がらですが(^^;ゞ 「小さめなビニールプール」&「電動空気入れ」のセットなどは? すでに大きなビニールプールはあったのですが、 風呂場でも使えるくらいのサイズのものを頂き、 重宝してます。 大きいのは設置やら水貯めたりに時間かかって けっこう面倒です(-_-; 初の子だと、勢いでなんでも、大きいのとか、高いのとか 買いがちですが、意外に使えないんですよね^^; 三輪車に大人用ハンドル(かじがきれる)や サドルサイドに補助器具や足元ステップ?がついていて、 成長に合わせ、外していけ、最終的には 普通の三輪車として使えるモノがあります。 (自転車までのタイプのもありますよね、今は) 長くは使えますよ~。 最初の頃はベビーカー代わりに近所散歩に乗せてました。 ただ、ベビー用品は進歩や変化がわりと早いので あまり先走り買いをすると、後悔する事もあるやも・・・ 「ああ!こんないいの出たんだ!!」とか(笑)。

  • thuki01
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

子供の一歳の誕生日に10ヶ月から3歳頃までつかえる車(手押し車にもなるやつです)をもらいました。 うちは女の子なので必要ないかな・・・なんて思っていたのですが大間違い!! 『ブッブー』と言いながら乗り回しています。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.5

カゴの付いた軽いバギー・食事用のハイローチェアー・食器類(プラスチック)・ディズニーやいないいないばぁやおかあさんといっしょなどのDVD・絵本類etc・・・でしょうか。 現在、2才5ヶ月の息子がいますが、1歳ぐらいから現在も使っているものです。 おもちゃは月例によって好みも変わってくるので難しいかなと思います。 ちなみにブロックやプラレール・トミカは1歳半ぐらいから遊びだした感じです。 うちの息子は活発なので、1歳のお誕生日にジャングルジム(ブランコ・すべり台付き)をもらい、現在は持て余していますが、1歳ぐらいの時は家の中で遊べて便利でしたよ。

noname#37995
noname#37995
回答No.4

おもちゃはどうですか?1歳前後から私が知育玩具に興味を持ち、いろいろ買ったものです。 木製のつみき・ブロック・プラレール・・・ どれも長く遊べますよ。

  • loverydo
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.3

金額は判らないのですが、子供用のソファー頂きました。ベビーチェアや座卓用の椅子(パイプ製)は安価ですぐ買いましたが、特に必要性のないものでしたので自分では買いません。でも、子供は3歳の今でもそれがお気に入りですね。 あと、ゴム製の小さいお馬さんで耳を持ってピョンピョン跳ねて遊ぶロディっておもちゃも大人気(3人の子供で奪い合いです><)です。絶対必要なものより、「こんなのは買わなくても育っていくし~~><)って思うようなものが、実は子供が喜んだりします。お子さんによって違いはありますでしょうからご参考までに。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

必要かどうかな個人の判断ですけれども・・・ 貰って嬉しいモノじゃダメですかね? メモリアル関係なら フォトフレーム付きの身長計とか アルバムグッズとか アウトドア関係なら ランチョンとか 双眼鏡とか 印鑑やハンコもお洒落なのがありますよ☆

関連するQ&A

  • 6ヶ月の男の子へクリスマスプレゼント。

    生後6ヶ月の男の子がいます。 義母がクリスマスプレゼントをくれるといっています。 義母は歩行器がいいんじゃないかと言っていますが、 歩行器はまだ先のような気もするし、歩行器を使うような場所がない為、どうかな・・・と思っています。 バンボ(体がすっぽりハマる椅子?)が欲しかったのですが、 今からだと使用期間が短いようなのでやめました。 今、自宅にあるものはメリーと数冊の絵本です。 メリーも最近飽きてきたのか、長続きしなくなってきました。 何か遊べるものがいいかな・・・などと思っていますが、漠然としていて思いつきません。 今は寝返りだけで、お座りはできません。 遊べるものじゃくてもいいです。何かオススメなものがあったら教えてください。

  • 出産祝いに絵本なんてどう?

    出産経験のある方に質問です。 出産祝いを贈りたいのですが、服などは他の人と同じになってしまって ちょっと普通すぎると思うので、絵本を贈ろうかと考えています。 絵本は生後1年近く必要ではないと思うのですが もし、もらった場合うれしいと思ってもらえるでしょうか? 絵本以外でも、気の利いたお祝いの品ってありますか? 誰か、教えて下さい。

  • 出産後のお母様への贈り物について教えて下さい。

    出産後のお母様への贈り物について教えて下さい。 産後八カ月になる男の子がいる知り合いがいるのですが、 今さらながら出産祝いを贈りたいと考えています。 息子さんへの贈り物は決めているのですが、出産・子育てに奮闘しているお母様にも何かプレゼントしたいと考えています。 お子さんに栄養を吸い取られるし、家計のやりくりとかもあると思うので、 お母様の美しさを保つような物を贈りたいなと思っているのです。 以前、資生堂パーラーが出している栄養フルーツジュースみたいのがあると聞いた記憶があるのですが、(記憶違いかもしれませんが)、そのような物をご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、ジュリークの美容液とか、オーガニックコスメでもいいかなと思っているのですが、 こちらはアレルギーとかあるかもしれないので、どうかなと思っています。 (ちなみに自分が母親なら超嬉しいです) そこで、低刺激なオーガニックコスメで、育児中の奥様が喜びそうなものをご存知の方がいらっしゃったら、そちらも教えて下さい。 予算は、大変お世話になった会社の元上司の家庭ですし、ご祝儀も贈っていないので、1万円前後は出してもいいと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

  • 歩行器は必要?

    もうすぐ生後8ヶ月です。今はハイハイとつかまり立ちをするようになってきました。歩行器ですがまだ購入していませんが、これって必要ですか?何かのサイトで歩行器は無理やり使う必要も無く大人からみると赤ちゃんがすごく楽しそうに見えるけど赤ちゃんからすると無理に変な筋肉を使ったりして負担になる・・ようなことが書いてありました。でも色々な情報があるのでどれが本当なのかもよく分かりません。家事をしてるときなんかは歩行器があったら楽かなあなんて思うのですが・・・。でもすぐ使わなくなったりするもんですか?

  • 乳児~幼児にお薦めの絵本を教えて下さい

    親友が出産し、慣れない子育て真っ最中で頑張ってます。 出産祝いは何が良い?と素直に聞いてみたところ、「絵本が欲しいなぁ。今はまだ必要ないけど、きっとすぐに必要になると思うんだ。でも正直、ジックリと探してる余裕が無いと思うから…面倒なこと頼んじゃってゴメンね」と。 よっしゃ!と思ったものの、困ったことに私には子供がおらず、絵本のタイトルも、良し悪しも、選ぶ際のポイントも全く分からなくて。 まずは物体としてガジガジ噛んでも大丈夫なように分厚い紙で出来た絵本で、中身はカラフルな絵本の方が目を引いて良さそうだなぁ…くらいにしか思いつきません。 楽天ブックスの絵本のランキングを見ていても、どれが幾つくらいの子向けなのかが分からず、目移りしては混乱するばかりです。 今はまだ生後3ヶ月の男の子です。 確かに今すぐにはいらないでしょうが、これからグングン成長するにつれ、生後半年とか8ヶ月くらいから絵本を手に取るようになるのでしょうか? その折々にオススメな本を何冊か、合計5千円くらいを目安に贈ろうと思っています。絵本とは別に5千円を添えるつもりですので、もし絵本だけに1万円近くドッカンとかかっても、それはそれで構わないと思っています。(音が鳴る絵本とか、仕掛け絵本とか、セット物の絵本だと意外とお値段するようなので…) まずは入門用の絵本、チョット成長してからお薦めの絵本、もっと成長したら…と言った感じで何冊(+何セット)か、と思っています。 絵本には具体的な対象年齢って無いのかもしれませんが、コレとコレは外せない!とか、まずはこの絵本から!とか、こういう絵本があると便利♪とか、本当に手探り状態なので、どんな些細なことでも有難いです。たった一言でも思いついたらササッとアドバイス頂けるだけでも助かります。勿論、延々と書き連ねて頂いても感謝感謝です! よろしくお願いします。

  • 百科事典、どちらがお勧めですか?

    百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

  • 出産祝いの服で

    現在生後二ヶ月の赤ちゃんに 出産祝いで洋服を送ろうと思います。 ちょっと、先に着れる様に 少し大きめの服がいいと思うのですが、 差し上げるのに 何サイズで長袖・半袖が時期的に良いでしょうか?

  • 出産祝い、何が喜ばれるかな??

    生後3ヶ月の男の子への出産祝いは、何をあげれば喜んでもらえるでしょうか?? ちなみに、上にもう一人、男のお子さんがいてます。 なので、洋服とかはお下がりがあるから必要ないのでしょうか?? もし洋服がいいならば、大体どれぐらいのサイズを選べばいいですか?? 今からなら、少し大きめのサイズで夏用のほうがいいでしょうか?? あと、手土産に何か持って行こうと思うのですが、完母ママならスウィーツなどは控えたほうがいいでしょうか?? たくさん質問してしまいスミマセン! ご回答宜しくお願いします。

  • 教えて下さい

    出産祝いについて教えて下さい! 2人目のようで、現在、生後6ヶ月の女の子です(^^) 今からプレゼントされて嬉しいもの、あまり必要でないもの等を教えてほしいです! 出産・育児経験のある方、教えていただけると嬉しいですm(__)m お願いします!

  • 生後3カ月~祖父母からのプレゼント

    生後3カ月~祖父母からのプレゼント 今日でちょうど3カ月になる娘がいます。 産まれてから私の実父母が何かをプレゼントしたいといってくれているのですが、チャイルドシート、ベビーカー、ラック、バウンサー(もらいもの)、歩行器(もらいもの)など大型で必要なものはある程度そろっており、これから使う食器セットは主人と私でどうしても買いたいものがあります。 いつも会う度に”何か必要なものないの?”といわれ、なんだか申し訳ない気分です。 少しでも長く、頻繁に使えるものがいいようなのですが、これから使うようなものはないでしょうか? メリーとかがいいかな、と思うのですが、何カ月位まで使うものなのでしょうか(夜ぐずらない子なので必要なのかな。。。とも思っています)? 個人的にはタカラトミーの”おやすみ絵本シアター”がほしいのですが、まだ早すぎるようですし、あまり長く使わない気もします。 (http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/a4aaa4e4a42.html) 皆さんのご意見をお伺いできるうれしいです!

専門家に質問してみよう