• ベストアンサー

1歳以上の子を持つお母様、何が必要?

生後8ヶ月の息子がおります。 先日友達から「遅ればせながら出産祝いを贈りたい。何か欲しいものがある?」と連絡をもらいました。 そこで今何が欲しいかな~と考えましたが、どうしても今必要なものが思いつかないのです。 生後1~3ヶ月の頃が出産祝いのピークでそのとき一通り(洋服・絵本・子ども百科事典・メリー・ジム・歩行器など)いただいたのです。 せっかく貰うのだからできれば洋服などのすぐに使えなくなるような物ではなくずっと残るものか長く使えるものをと考えています。それから商品券なども避けたいです。たぶん予算は1万円以内くらいだと思います。 そこで・・・ 現在1歳以上くらいのお子様をお持ちのお母様。 今後、出産祝いを貰うとしたら・・・今どんなものが必要ですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.9

2歳3ヶ月の息子のママです。 うちは、現在ムシキングにはまってて、昆虫図鑑・乗り物図鑑が重宝してます。結構本って高いし、おもちゃと違って何冊あってもいいものなで。 図鑑って写真なので、絵本と違って飽きがこないみたいです。 おもちゃなら、トミカの車・プラレール、重機(クレーン車・ミキサー車など)にはまってます。男の子なら、みんなはまってるみたいです。 個人的には長く使えて、知育にも役立ちそうな「レゴ」シリーズがいいですね。(高いし、簡単には買えない) 後、昔にあったおえかきの「せんせい」等(磁石のペンで書いて消すやつ)

その他の回答 (11)

• musimusi29
回答No.12

#9です。 ベビー食器、いいのあります。(テレビでも紹介されてました) 木製で割れない、かわいい。(でもちょっと高いかな) 最近の出産祝いは全てこれです。

参考URL:
http://www.tsudazuien.co.jp/
amay99
質問者

お礼

みなさまに沢山の回答をいただき感激しています。どうもありがとうございました。 みなさまの回答を見ていますと、今別に何もいらないや・・・って思っていたのがうその様に物欲が沸いてきました(笑) 自分で色々買っちゃいそうです。 友達にはレゴまたは子供用の食器セットをリクエストしてみようかと思います。でも食器はデザインが多様すぎて難しいかな。それぞれ趣味があるから。教えていただいたURLの食器可愛いけど友達はパソコン持ってないから見せられないしなぁ。 やっぱりレゴがいいような気がしてきました。私も子供の頃大好きでしたし、今~結構小学生くらいまで遊べますよね。今は単なる飛び道具になりそうだけど^^; 最後に、まとめての回答となりましたことをご容赦ください。本当にありがとうございました!

• bunnygirl
回答No.11

こんにちは。もうすぐ18ヶ月になる子どもがいます。 子ども用の食器はいかがでしょうか。 離乳食用の食器はあっても、きちんとしたお茶碗やお皿を持っていなかったので、1歳になってから購入しました。 ナルミの子ども食器のシリーズは強化磁器ということで、落としても割れにくく、絵柄もかわいいので、お茶碗、コップ、ポリッジボール(これは縁があがっているので、一人でスプーンで食べ始めた子どもには食べやすい配慮)お皿などを購入しました。 電子レンジやオーブンにも使用可能ですし、長く使えるということで購入してよかったと思います。

参考URL:
http://www.e-narumi.com/bin/5_32_40_101.asp
  • yata01
回答No.10

「あっちこっちアンパンマンこっちにおいでよ!」 5000円 ラジコンです、歩いたり、しゃべったりします うちの子が愛用してます アンパンマンが踊ると自分もくるくる回っています 楽しいらしいです あと、洋服はいらないけど靴下は欲しかったり… 子供の靴下って外でよく無くなるんですよね(うちだけ?) ベビーカーに乗せてて手持ちぶさたになった子供が片方自分で脱ぎ捨ててたり 家に帰って片方だけになった靴下を何度捨てた事か…

参考URL:
http://www.toys-shop.jp/goods_catalog.php?grid=00240010&gno=502
  • yukiti2
回答No.8

おもちゃだったら、クルクルチャイム(公文式からでています) これはお座りが出来るようになってから2歳くらいまで使用できました。(子供チャレンジのおもちゃの次に子供が長く遊んだおもちゃです) これからお出かけが増えるということで、 私は、マザーズバックの類をもらいました。 本当は、きちんとしたマザーズバックを用意してくださるとおっしゃっていただいたのですが リュックサックタイプのものと、ショルダーバックタイプ(斜めがけが出来るタイプ) をリクエストしてプレゼントしてもらいました。 どちらも両手が使えるので、お出かけにはとても便利です。 特にショルダータイプは重宝しています。(貴重品のみ入れて持ち歩いて お弁当などは別の場所において子供と遊べるので) 子供が使うもの・・と考えると長く使用できるものってなかなか見つからないけれど、ママが子供のために使うものだったら長く使えるものが見つかると思いますよ。

回答No.7

時期がらですが(^^;ゞ 「小さめなビニールプール」&「電動空気入れ」のセットなどは? すでに大きなビニールプールはあったのですが、 風呂場でも使えるくらいのサイズのものを頂き、 重宝してます。 大きいのは設置やら水貯めたりに時間かかって けっこう面倒です(-_-; 初の子だと、勢いでなんでも、大きいのとか、高いのとか 買いがちですが、意外に使えないんですよね^^; 三輪車に大人用ハンドル(かじがきれる)や サドルサイドに補助器具や足元ステップ?がついていて、 成長に合わせ、外していけ、最終的には 普通の三輪車として使えるモノがあります。 (自転車までのタイプのもありますよね、今は) 長くは使えますよ~。 最初の頃はベビーカー代わりに近所散歩に乗せてました。 ただ、ベビー用品は進歩や変化がわりと早いので あまり先走り買いをすると、後悔する事もあるやも・・・ 「ああ!こんないいの出たんだ!!」とか(笑)。

• thuki01
回答No.6

子供の一歳の誕生日に10ヶ月から3歳頃までつかえる車(手押し車にもなるやつです)をもらいました。 うちは女の子なので必要ないかな・・・なんて思っていたのですが大間違い!! 『ブッブー』と言いながら乗り回しています。

• miumiuyuu
回答No.5

カゴの付いた軽いバギー・食事用のハイローチェアー・食器類(プラスチック)・ディズニーやいないいないばぁやおかあさんといっしょなどのDVD・絵本類etc・・・でしょうか。 現在、2才5ヶ月の息子がいますが、1歳ぐらいから現在も使っているものです。 おもちゃは月例によって好みも変わってくるので難しいかなと思います。 ちなみにブロックやプラレール・トミカは1歳半ぐらいから遊びだした感じです。 うちの息子は活発なので、1歳のお誕生日にジャングルジム(ブランコ・すべり台付き)をもらい、現在は持て余していますが、1歳ぐらいの時は家の中で遊べて便利でしたよ。

noname#37995
noname#37995
回答No.4

おもちゃはどうですか?1歳前後から私が知育玩具に興味を持ち、いろいろ買ったものです。 木製のつみき・ブロック・プラレール・・・ どれも長く遊べますよ。

• loverydo
回答No.3

金額は判らないのですが、子供用のソファー頂きました。ベビーチェアや座卓用の椅子(パイプ製)は安価ですぐ買いましたが、特に必要性のないものでしたので自分では買いません。でも、子供は3歳の今でもそれがお気に入りですね。 あと、ゴム製の小さいお馬さんで耳を持ってピョンピョン跳ねて遊ぶロディっておもちゃも大人気(3人の子供で奪い合いです><)です。絶対必要なものより、「こんなのは買わなくても育っていくし~~><)って思うようなものが、実は子供が喜んだりします。お子さんによって違いはありますでしょうからご参考までに。

• yossicy
回答No.2

必要かどうかな個人の判断ですけれども・・・ 貰って嬉しいモノじゃダメですかね? メモリアル関係なら フォトフレーム付きの身長計とか アルバムグッズとか アウトドア関係なら ランチョンとか 双眼鏡とか 印鑑やハンコもお洒落なのがありますよ☆