• ベストアンサー

歩行器は必要?

もうすぐ生後8ヶ月です。今はハイハイとつかまり立ちをするようになってきました。歩行器ですがまだ購入していませんが、これって必要ですか?何かのサイトで歩行器は無理やり使う必要も無く大人からみると赤ちゃんがすごく楽しそうに見えるけど赤ちゃんからすると無理に変な筋肉を使ったりして負担になる・・ようなことが書いてありました。でも色々な情報があるのでどれが本当なのかもよく分かりません。家事をしてるときなんかは歩行器があったら楽かなあなんて思うのですが・・・。でもすぐ使わなくなったりするもんですか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歩行器のことを相談(保育園)したところ、足の筋肉が弱くなるからできれば使わないほうがいい。という答えをもらいました。結局買わずにすんでしまいました。自分で立てるような脚力がつけば、自然にたつようになりますよ。 義母は歩行器をつかったそうですが(30年前)ちょっとした段で傾いてしまって怪我をしてしまった。という話しを聞きました。やはり、私には使わないほうがいいという意見でした。目を離せないそうなので、家事の間楽にはならないようですよ? 歩行器はけっこう大きいもので、場所をとるらしく後困るよという人もいるので、必要ないのでは? つかまり立ちをするなら、すぐに伝い歩きをするようになりますよ♪楽しみですね。

gonbei28
質問者

お礼

やはり使わない方が良いかも知れませんね。参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• HONHON
回答No.6

なくてもいいものですが、我家ではすごく役に立ちました とにかく落ち着きのない子で、歩行器にいれば安心だったのでよく入れてました 食事のときも、歩行器だとちゃんと座って食べられるので、いれたまま食事もしてましたよ 友達も結構こうゆう使いかたしてましたね 長時間でなければ大丈夫だと思いますよ ちなみにうちの子、足が弱いということはありません

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。食事の時は便利になりそうですね!

noname#15815
noname#15815
回答No.5

もらったので使いました。ただし双子の一人は非常に嫌がりましたね。性格もあると思います。買ってまではムダだと思います。親も楽にはなりません。玩具を落としたときなど、(またよく落とすんですよ~)歩行器では取れないので結局親が拾って、そのうちわざと玩具を投げられたりして。 子供自身は歩行器が「楽しい」というより、転ばないし早いし、いつでも座れるから「楽ジャン!」といった感じでしたよ。シッカリ歩けるようになり、段差なんかは「ヨイショ」と歩行器を持ち上げて乗り越えたりしていたので、これは良くない!と思って止めました。

gonbei28
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに買ってまでは無駄かも知れないですね。

• mihito
回答No.4

歩行器は必要ないです。 というか危険だという説もあります。  自分の力で立ち上がらない、自分や周りの足を轢く、歩く手助けにはならない、いきおいがつくと急には止まれない…などなど。  何よりも、今は歩行器が自由に扱えるほど広いスペースがないところがほとんどですが…。  歩く手伝いなら、カタカタなどの手押し車がよいのではないでしょうか?  うちも1番目の方と同じく、完全に歩けるようになってから玩具代わりに遊んでましたが、狭い部屋ではとんでもなく危険で封印しました。  家事をしている時にうるさくなった時は、私はおんぶしちゃいました。同じ目線で同じものを見て、その上くっついていられるという満足感からかその時はおとなしかったですよ。  料理中は、ボールやおたまなど実際の料理器具をちょっとずつ出して遊ばせました。

gonbei28
質問者

お礼

確かに歩行器でスイスイ歩けるほどスペースが無いので無駄になってしまいますね!家事をしたい時は今度おんぶしてみたいと思います。ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.3

貸して貰いましたが、ほとんど使用せず。 すぐに返しました。 確かおすわり出来たぐらいに乗せたら、喜んでましたが、座ってるだけでした。 ハイハイ・つかまり立ち出来るなら、伝い歩きも、もすぐでしょうし必要ないですよ。

gonbei28
質問者

お礼

伝え歩きももう始めてるので必要ないですね?ありがとうございました!

• riko-n
回答No.1

歩行器は必要ないと思いますよ 立つ力がないのに無理に立たせること無いです 無理矢理立たせるよりしっかり立つための筋肉を自然につけてからの方が良いと思いますよ うちの子、一人目の時買ってみたけど全然使いませんでした・・大きくなってからおもちゃの車と同じと思ったのか・・大きくなってから乗って遊んでましたけど・・ 子供って忙しいときに限ってだっことか言うのでそんなに楽にならなかった気がします・・

gonbei28
質問者

お礼

確かに家事をしてる時に、抱っこを要求してきたりします・・・。必要ないですね。ありがとうございました!