• ベストアンサー

なぜ駅や公園などには the がつかないのですか?

なぜ駅や公園、橋、湖などの名前には the がつかないのですか? 例えば、なぜ Shinjuku Station には the をつけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

駅や公園、橋、湖 まず、station, park, bridge, lakeなど、小文字ならtheなどが必要になりますね。しかし、大文字で固有名詞となった場合が問題です。 固有名詞だからと言って、theがつかないとも限らないからです。 Station→無冠詞 Chicago Station Park→原則無冠詞  Great Smoky Mountains National Park Bridge→ 冠詞も無冠詞も両方ある。   イングランド系は無冠詞が多い。London Bridgeなど。アメリカ系はtheがつくのもある。the Lions' Gate Bridge(カナダ)など。 Lake→どちらもある。Lake Michigan, the Great Lakes, the Lake of the Woods (通例the . . . of . . . のようにofが来るとtheになる傾向がある。) 以上、複雑です。かなり有名なものは無冠詞というのもあります。 これという説明はありません。 以上、ご参考になればと思います。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、文法ではどうにも説明しきれないわけですね。

その他の回答 (3)

• ucok
回答No.4

学術的な説明はさておき、私はこういうふうに自然と考えています。 theは「唯一無二の」みたいな意味を持っていますが、基本的に名前にはtheが付きません。なぜなら、もとから1つしかないと決まっているからです。例えば、mkfdhさんは1人しかいませんから、わざわざ「唯一無二のmkfdhさん」と特定する必要がなく、したがってtheを付けません。 しかし仮に、同姓同名のmkfdhさんが2人並んで立っていたとしたら、「左のmkfdhさん」を「the mkfdh-san on the left」と言います。同様に、仮に、この世にShinjuku Stationが2つあったとしたら、文脈上、わかりやすい時には、わざわざtheを付けなくてもいいのですが、紛らわしい時には「the Shinjuku Station in Tokyo(東京にあるほうの新宿駅)」などと言います。 では、なぜLake Michiganに付かないtheがthe Great Lakesには付くのか。私はこれは「唯一無二の立派な湖群」という”意味の名前”だととらえています。 例えば、「Our country has a lot of great lakes.」は「私たちの国は(どれとは言わないが)立派な湖をたくさん持っている」という意味ですが、「Our country has the Great Lakes.」は「私たちの国は唯一無二の立派な湖群(つまり五大湖)を持っている」という意味になります。そして、この「唯一無二の立派な湖群(the Great Lakes)」は常に「(the) Great Lakes」という名前で呼ばれているのです。 その証拠に、この「the」は、わりと気軽に外れます。例えば、the Great Lakesを上空から撮影した写真を「a Great Lakes photo(五大湖の写真)」などと言ったりします。 以上は自論、というか自分なりの理解の仕方なので、あくまでもご参考程度に。

mkfdh
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。ご意見は大変参考になりました。

回答No.2

ネイティブにとっても論理的な説明は不可能で、習慣に従って身につける以外はないようです。 傾向としては the が付くのは ホテル、動物園、美術館など 付かないのが 質問文中のものの他、店、駅、空港などです。 the Himalaya Mountains、Mt Everest のように 固有名詞でも複数形になっている語には the が付きます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご説明は参考になりました。

• not_spirit
回答No.1

「新宿」という固有名詞がある(=場所が特定可能)ので、theは付きません。 theがつくものは、不特定の人や物、場所の場合につけるものです。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご説明は参考になりました。