-PR-
解決済み

身許引受書

• すぐに回答を!
  • 質問No.88331
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

私の31歳の弟がパチンコ店に就職するにあたり、保証人が2名必要でその一人になってほしいと言ってきました。それって、会社ならば 当たり前の事なんでしょうか?用紙には「一身上に関することは勿論、社規を導守せしめ、万一貴社に対して、金銭上その他の事由により、御迷惑をおかけした場合は、私に於いて全責任を以って、解決することを保証致します。」と書かれてあり、主人は恐いので印鑑は押せないと言う事で断りました。が、この不景気。姉としては、かわいそうで・・・保証人になっても弟が問題起こさなければ何の心配もないでしょうか?アドバイスお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

身元保証人については、保証人に過度の負担にならぬよう、判例、法律が整備されています。本人さんの今までの、いきざまで判断されたらいいと思います。
 身元保証に関する法律では主として次のことが決められています。い
 1.保証期間は原則的に3年。特約しても5年を超えることができない。
 2.雇われた者に不都合や不誠実な行為があったとき、雇い主は保証人にその旨を通知しなければならない。保証人はそういった事実を知ったときに、身元保証人をやめることができる。
 3.保証人の責任の有無や限度を決めるときは雇い主の過失なども考慮する
 この中では、2が重要です。当初、経理部門でなかった場合、後で経理に配属されたり、責任者になったときには、保証人に通知義務があり、これがないと、責任がなくなったり、縮減されます。
 下のURLもごらんください。
補足コメント
kyuu

参考URLを簡単に見ましたが、やはり身に覚えのない罪に問われて悩んで居られる方がいらっしゃいますね。私が一番心配しているのはそれなのです。(質問の仕方が悪くてすみません)パチンコ店でしたら可能性ありそうでしょう?身に覚えが無くても「自分がした」と言わざるを得ない状況ならば・・・しかも、かなり高額?一人の保証人では払いきれない位の・・・考え過ぎでしょうか?
そうなった時、法律は助けてくれるのでしょうか?
刑事事件になってしまえば、{自供}があれば、どうしようもないですよね?
ほんっと考え過ぎかも・・・
投稿日時 - 2001-06-11 23:50:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

借金の保証人とは違いますので多額の保証をするということはありませんよ。どこの会社でも文面にはそういうこと書いてあります。まあそれくらい書いておいて、それでも保証人がいればその本人は信用できる人間だということになりますし、極端な名前貸しを避ける意味もあるでしょうし、ある程度の信用性があるかどうかの判断基準となりますね。でも普通はよっぽど信用がない人間でない限りは身内が保証人になってあげるのではないですか?まあそれはご家族が本人を見て判断することでしょうけど。
お礼コメント
kyuu

そうですね。「恐い」と思うのが先走って冷静に考えれなくなっていたと思います。有難うございました。
投稿日時 - 2001-06-12 23:47:03

• 回答No.3
レベル14

わたくしは、「パチンコ店でしたら可能性」の意味が少しわかりません。パチンコ店の店員が、直接現金を扱うことはあまり、ないものと思います。#2の方が書いているように、文章は定型化されて、保証人にきつく書いていますが、それは、本人・保証人に対して、「事故を起こしたらこうなる」式の一種の脅しの様なものです。過去に前科があるのでしたら、ご指摘の心配もわかりますが、あまり、心配なさることはないと思います。
お礼コメント
kyuu

はい、わかりました。被害妄想がダッシュ!していたようですね。どうもありがとうございました。家族ですから、良い方向になる様にお互い努力したいと思います。
投稿日時 - 2001-06-12 23:31:36
このQ&Aのテーマ