• ベストアンサー

社会保険(健康保険、厚生年金)の金額

社会保険(健康保険、厚生年金)の金額は社員居住で,で,決まりますか? それとも, 会社の場所で決るのですか? お願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.4

> 非居住者は,社会保険の保険料を,払わないといけないのでしょうか? 非居住者であっても日本の会社との雇用関係が継続している以上,日本での健康保険,厚生年金保険,雇用保険の被保険者資格は継続します。したがって保険料を支払う必要があります。

MiyukiyUJI
質問者

お礼

ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

厚生年金の保険料率は、どこのだれでも同じです。 健康保険は「全国健康保険協会」でしょうか。 居住地は関係ありません。 保険証の「○○支部」と書かれている県支部の保険料額になります。 参考 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat330/sb3150/h26/h26ryougakuhyou ○○健康保険組合も居住地は関係ありません。 そこの健保組合の人は全員同じ保険料率です。

MiyukiyUJI
質問者

お礼

• f272
回答No.2

社会保険の保険料は,事業所ごとに決まっています。協会けんぽの場合には事業所のある都道府県の保険料になります。ただし事業主が同一であれば本社,支社などを一括して一つの適用事業所とする申請がなされている場合があります。その場合には,事業所のある都道府県ではなく本社などのある都道府県の保険料になります。 社会保険を任意継続している場合には,本人の居住地のある都道府県の保険料になります。

MiyukiyUJI
質問者

お礼

非居住者は,社会保険の保険料を,払わないといけないのでしょうか? 色々と申し訳けございません

noname#245543
noname#245543
回答No.1

こんばんは。 社会保険料の個人負担分のことでしょうか。また協会けんぽに加入されている方でしょうか。 社員居住、会社の場所とは、どういうことでしょうか。 普通、社会保険料は交通費を含んだ給与の総支給額を標準報酬月額(略して標給と言います)に所定の乗率(保険料率と言います)をかけたものが保険料となります。 協会けんぽは乗率が決まっていますが、組合健保ですと会社によって保険料率が異なりますので、保険料の額も異なってきます。

MiyukiyUJI
質問者

お礼