児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検

このQ&Aのポイント
  • ツイッター上に投稿された児童のわいせつな画像をリツイート(転載)し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、男性が児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検された。
  • このような犯罪行為は全国で初めての立件とされており、他人の投稿内容を転載することで犯罪の関与が疑われたため、書類送検された。
  • リツイートとは、ツイッター上で他人の投稿を自分のアカウントで再度公開することを指す。このような行為により、犯罪や違法な情報が拡散される可能性があるため、法的な制裁を受けることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検

児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検 全国初  ツイッター上に投稿された児童のわいせつな画像をリツイート(転載)し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、神奈川県警と熊本県警の合同捜査本部は21日、大阪府大東市の配送業の男(52)を児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検し、発表した。同じ画像をリツイートしたとして、男子中学生(14)についても同法違反の非行内容で児童相談所に通告した。  神奈川県警によると、児童ポルノ画像をツイッター上に投稿した疑いでの立件は過去に例があるが、他人の投稿内容を転載した疑いがある者まで立件したのは、全国で初めてという。  この画像を最初にツイッター上に投稿したとして、横浜市の無職の男(23)も同法違反の容疑で書類送検された。今年3月、自宅でツイッター上に児童ポルノ画像1点を投稿した疑いがある。  大阪府の男らほかの2人は、この画像をリツイートし、不特定多数のネット利用者に見せた疑いがある。3人とも容疑を認め、「フォロワー(読者)の反応を見たかった」「わいせつな画像を収集するため」などと話しているという。3人のフォロワーは計約4200人いた。3人とも児童との直接の関係はないという。 http://www.asahi.com/articles/ASGCN4K4MGCNULOB00G.html そこで質問ですが、リツイートでなぜ、書類送検なのか、そもそも、リツイートってよく分かりませんが、どういう ことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205483
noname#205483
回答No.1

簡単に申しますと、リツイート(RT)とはツイッター用語で「情報拡散」の意味に当たります。 例えばあなたにお友達が居るとします。 そのお友達に何か見せたい物があったとして、それをお友達に見せますよね。 ツイッターでは「フォロワー」と言う物が「お友達」に当たるような物です。 なので「フォロワー」(お友達)が多ければ多い程、「リツイート」(情報拡散)をした際に不特定多数へ広がりやすくなってしまいます。 恐らく書類送検として立件された程であれば、よほどそのRTした方の影響力が多かったのかもしれませんね。 つまりお友達(フォロワー)が多く、拡散力が高かったと言う事かもしれません。 ただツイッターと言うツールは、面白い画像が回って来ると興味本位や面白がって自分のフォロワーに拡散する人が多いです。 だから恐らく今回のもそういう「面白がって」と言う、現在のツイッターの在り方としては特に何の変哲のない普通の行為の一環と言うような気もしますけれどね。(あくまでツイッター民としての個人意見) もしかしたら拡散された画像が、よほど悪影響を及ぼす程の物だったのかもしれません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、枝状に情報が拡散するわけですよね。ということは、元の画像をコピーするのではなく、誘導する形になるんでしょうか?