児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検

このQ&Aのポイント
  • ツイッター上に投稿された児童のわいせつな画像をリツイート(転載)し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、男性が児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検された。
  • このような犯罪行為は全国で初めての立件とされており、他人の投稿内容を転載することで犯罪の関与が疑われたため、書類送検された。
  • リツイートとは、ツイッター上で他人の投稿を自分のアカウントで再度公開することを指す。このような行為により、犯罪や違法な情報が拡散される可能性があるため、法的な制裁を受けることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検

児童ポルノをリツイートした疑いで書類送検 全国初  ツイッター上に投稿された児童のわいせつな画像をリツイート(転載)し、不特定多数の人が見られる状態にしたとして、神奈川県警と熊本県警の合同捜査本部は21日、大阪府大東市の配送業の男(52)を児童買春・児童ポルノ法違反などの容疑で書類送検し、発表した。同じ画像をリツイートしたとして、男子中学生(14)についても同法違反の非行内容で児童相談所に通告した。  神奈川県警によると、児童ポルノ画像をツイッター上に投稿した疑いでの立件は過去に例があるが、他人の投稿内容を転載した疑いがある者まで立件したのは、全国で初めてという。  この画像を最初にツイッター上に投稿したとして、横浜市の無職の男(23)も同法違反の容疑で書類送検された。今年3月、自宅でツイッター上に児童ポルノ画像1点を投稿した疑いがある。  大阪府の男らほかの2人は、この画像をリツイートし、不特定多数のネット利用者に見せた疑いがある。3人とも容疑を認め、「フォロワー(読者)の反応を見たかった」「わいせつな画像を収集するため」などと話しているという。3人のフォロワーは計約4200人いた。3人とも児童との直接の関係はないという。 http://www.asahi.com/articles/ASGCN4K4MGCNULOB00G.html そこで質問ですが、リツイートでなぜ、書類送検なのか、そもそも、リツイートってよく分かりませんが、どういう ことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205483
noname#205483
回答No.1

簡単に申しますと、リツイート(RT)とはツイッター用語で「情報拡散」の意味に当たります。 例えばあなたにお友達が居るとします。 そのお友達に何か見せたい物があったとして、それをお友達に見せますよね。 ツイッターでは「フォロワー」と言う物が「お友達」に当たるような物です。 なので「フォロワー」(お友達)が多ければ多い程、「リツイート」(情報拡散)をした際に不特定多数へ広がりやすくなってしまいます。 恐らく書類送検として立件された程であれば、よほどそのRTした方の影響力が多かったのかもしれませんね。 つまりお友達(フォロワー)が多く、拡散力が高かったと言う事かもしれません。 ただツイッターと言うツールは、面白い画像が回って来ると興味本位や面白がって自分のフォロワーに拡散する人が多いです。 だから恐らく今回のもそういう「面白がって」と言う、現在のツイッターの在り方としては特に何の変哲のない普通の行為の一環と言うような気もしますけれどね。(あくまでツイッター民としての個人意見) もしかしたら拡散された画像が、よほど悪影響を及ぼす程の物だったのかもしれません。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、枝状に情報が拡散するわけですよね。ということは、元の画像をコピーするのではなく、誘導する形になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • Twitter、リツイートだけで書類送検

    リツイートだけで書類送検された人がいるそうですが、この事件について、もっと詳しく調べるには図書館いくべきですか? 経緯とかくわしくしりたい。 例えば、児童ポルノにひっかかる画像RT→フォロワー100人くらい→3.4日でRT削除→後日退会 というような場合でも、逮捕されますか?? いきなり逮捕される法律ですか? ストーカー規制法なんかだと、警告だの、接見禁止などとありますよね?

  • 松戸市議を書類送検 薬事法違反の疑い

    松戸市議を書類送検 薬事法違反の疑い  北海道警天塩署は18日、中国製の性的不能治療薬を無許可で販売したなどとして、薬事法違反と児童買春・ポルノ禁止法違反(提供目的所持)の疑いで、千葉県松戸市の沢間俊太郎市議(62)=同市平賀=を書類送検した。  送検容疑は今年3月ごろ、インターネットオークションを通じ、医薬品販売の許可を得ずに中国製の薬を北海道の男性3人に販売。5月には、自宅に児童のわいせつ画像が入ったDVD1枚を提供目的で所持した疑い。  天塩署によると、薬は中国に出掛けた際、自ら購入し、1箱1800~4200円で販売。これまでに、送検容疑分も含めて約70回販売し、約29万円を売り上げた。DVDは薬購入者への景品として持っていたという。  道警のサイバーパトロールで発覚した。 (共同通信社) 書類送検なので、辞職しなくてもいいのでしょうか?

  • 児童ポルノ閲覧放置した疑い 会社社長を逮捕?

    児童ポルノ閲覧放置した疑い 会社社長を逮捕 11月5日 11時00分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151105/k10010294851000.html >画像や動画を共有する「写真袋」と呼ばれるスマートフォン向けのアプリで、投稿された児童ポルノの画像を誰でも見られるように手助けをしたとして、警視庁は、アプリの運営会社の社長を、児童ポルノ禁止法違反のほう助の疑いで逮捕しました。調べに対し、容疑を否認しているということです。 これって本当にこの社長が悪い(責任を取るべき事)だったのでしょうか?

  • 書類送検でも「逮捕」といえる?

    詐欺の疑いで書類送検された場合でも、容疑者に対して「逮捕」という言葉は使えますか。

  • 書類送検されるとどうなるのでしょうか?

    よく、会社の経営者なんかが○○法違反の疑いで書類送検されました。という記事を目にしますが。 信用は失いますが、 その他不利益になることはありますか。 融資が受けにくくなるとか。。。

  • 児童ポルノ規制は誤りでは?対案を出すべきでは?

    児童ポルノ、7200人購入名簿…検事や警官ら >検事や警察官、医師、地方議員、人気漫画家らの名前があり、同庁などは客のう >ち約200人を児童買春・児童ポルノ禁止法違反(単純所持)容疑で書類送検し >た。18年以降も容疑が固まった客を順次、書類送検する方針だ。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20171231-OYT1T50075.html 日本人成人男性全体の2割がロリコン、警察官も自衛官も教師もサラリーマンも日本人は皆が女児をみて興奮する国民性なのにです。 ペド0.4パーの欧米の右に習って、国際条約で決まってるから規制が正しいと規制してしまったのは失敗ではないですか? 規制派は対案を示す義務があると思いませんか?日本には日本の古くからの父祖から引き継いだ伝統があるのだから条約よりそれを優先して守るべきだと思いませんか? 憲法9条賛成しない日本を愛する普通の日本人の方だけ回答してほしいです。

  • 児童ポルノについて

    2ちゃんねるで18歳未満の女の子が胸の写真を載せていました。 乳首は隠れていました。 これって児童ポルノに関する法律に触れてますか? 女の子は逮捕または書類送検されるんでしょうか? ちなみに「胸の写真アップロードしろ」という書き込みに乗せられてしまったようです。 今までの事例などがあれば教えて下さい。 お願いします!!

  • 児童ポルノ法について

    児童ポルノ法について 女子高生の裸などではなく足の裏の画像は児童ポルノ法違反になるのでしょうか?? モバゲーのサークルに貼っている人がいますが… また 「足裏の画像送ってー」も違反でしょうか?? 回答お願いします

  • 知らずに児童ポルノ可能性のある画像を保存

    先日インターネット[Twitter)で三次元の18禁?画像を保存したのですが、その画像は映っている人物の顔が画像内では確認できないものでした。後日、その画像に映っている人物が18歳未満の可能性があったので即刻画 像を削除し、ブラウザのキャッシュも削除しました。この場合、児童ポルノ禁止法違反になるのでしょうか。 もしも仮に児童ポルノとわかっていたら100% 閲覧も保存もしなかったと思います。

  • 爆竹を鳴らして書類送検

    先日、マンションから爆竹を道路に投げたのをYouTubeに投稿した人間が書類送検されましたが、あれは道交法違反で送検されたんでしょうか? 爆竹を鳴らしたからといって送検されたわけではないですね?